80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻風邪迷惑

今日も一日中鼻が詰まって至極不快だ。身体もダルいし、早くこの風邪をどこかへうっちゃってしまいたい。たまたま今日は天気の都合で現場が休みになったからよかったものの、明日はすかんと晴れて33℃になる予報。待っている仕事は大汗かいての体力勝負の内…

体調悪し

昨日の喉痛から急速に風邪の症状悪化し、今は鼻水だらだらの状態だ。次女の症状も同じような速い展開を見せていたが、自分もよもや後追いをすることになろうとはね。もっと持ちこたえれると思っていたので無力感を感じる。やっぱそれだけちびっ子が拾ってく…

風邪ひいた

夏風邪をひいて咳ゴホゴホで下痢気味だった三女のウイルスが次女に移り、そしてとうとう自分に回ってきた様だ。日中なんともなかったのに、帰宅途中に喉にイガイガ感を感じ、そして今は明らかに喉が痛い。ここまで何とか移されないように頑張って来たが、そ…

夜雨

今日も夜になって雨が降り出した。レーダーで見ると大きな雨の塊が明け方にかけ通過していく様で、明日午前中までは雨が残るかもしれない。 イギリスの混迷はさらに深まり、今頃になってようやく事の重大性に気付き始めたイギリス人も多く居る様で、まったく…

お日様の有り難さよ

午前中は曇りがちではっきりしない天気だったものの、午後からは青空が広がり日差したっぷりに。こんな梅雨の晴れ間を逃すものか!と、いつも以上に気合いを入れて外仕事をこなしてゆく。しかし天気がいいとこんなにも仕事がはかどるんだね。夏野菜の植え付…

余波

なんだかんだで結局今日も終日降ったり止んだりの繰り返し。そして今も結構な降り様だ。予報では天気は回復すると言っていたので、ちょっと意外だった。ただ、そんな空模様だったので気温はあまり上がらず、その分堤防の草刈りなど負担の大きい作業を大汗か…

終わりの始まり

イギリスのEU離脱は各方面に衝撃を与えているが、やはり世界の流れそのものがキナ臭い方へと徐々に移行しているのは間違いないようだ。今後スコットランドが独立を果たし、EUに加盟する動きを見せるだろうし。スコットランドが独立を果たせば、世界各地の独…

雨量多し

朝4時半、一昨日の朝と同様激しい雨音で目が覚めた。現場のこともあるのですぐにレーダーで確認すると真っ赤っかだ。この辺りも現場のある四日市方面も相当量の雨量らしい。予報では午後から晴れてくる様だが、ここまで降るとさすがに足元が緩んで仕事になら…

またもや豪雨

最近日が暮れてから大雨になるパターンが多い。ちょうど今かなりの降り様だが、レーダーで確認するとしばらくはこんな状況が続きそうだ。さらにずっと西の瀬戸内海あたりには巨大な雨雲の塊が控えており、徐々にこちらに向かいつつある。この調子でいくと明…

夏至

夏至の朝は激しい雨音で目が覚めた。夜のうちにある程度抜けてくれると思っていた前線は未だ上空にあり、これから午前中にかけてまだまだ降りそうだ。これでは足元が悪く現場作業もできないため早々に中止としたよ。 今日を境に陽は徐々に力を弱めて行くが、…

湿気多し

梅雨の中休みの今日、気温は30℃ほどと思ったよりも上がらなかったが湿度が高く、少し動いているだけで汗が滴り落ち不快この上ない。おまけに現場の隣が竹藪なので、そこから大量のヤブ蚊が湧いてきて服の上から容赦なく刺してくる。蒸し暑さとヤブ蚊の攻撃…

父の日

父の日の今日、幼稚園では父親参観が催され、三女と一緒にフリスビー作りの工作をして楽しんで来た。これは年々思うことだが、長女がまだ幼稚園の頃は父親参観と言っても祖父や母親が代わりに出ていることが多かったが、最近ではほとんどの父親が参加してい…

紙一重

先日のことだ。買い物に行くためプレマシーを運転していると、足回りからカチカチと音がする。これは大抵の場合タイヤの溝に小石が挟まっていてそれが音を出しているのだが、今回は金属っぽい音がする。 タイヤに釘などが刺さっている場合にこんな音がするの…

長女帰宅

一泊二日の修学旅行を終え、夕方長女が帰宅した。 『どうだった?』と聞けば、初日東名阪道の渋滞に巻き込まれ、奈良到着がだいぶ遅れたために法隆寺をゆっくり見学できなかったことや、集合写真を撮るときにカメラマンから傘の使用を禁止され、どしゃ降りの…

あいにくの空模様

予報通り朝から雨。長女は6時20分集合なので妻が学校まで送って行った。夕方学校から配信されたメールによると、今日は皆すでにホテル入りしており、食事や風呂を済ませた後で今日の感想を述べ合う座談会を行い、早めに就寝するという。学校のホームペー…

長女不調

修学旅行を明日に控えた長女が朝起きてくると『お腹痛いし、ちょっと気持ち悪い』と言うじゃないか!これはまずい。詳しく具合を聞くとそう悪くはないようだが、ここで無理をして更に悪化させてしまってはせっかくの修学旅行が台無しになってしまう。そこで…

12th birthday

長女が12歳になった。誕生日は昨日だったが、いろいろ忙しかったため長女のリクエストしたディナーと妻手製のケーキは今日ということになった。それで長女のリクエストしたディナーとはコストコのローティスリーチキンと先日収穫したばかりのジャガイモで…

現場初日はやっぱり雨やった

今朝5時前に起きると、雨はかなりの激しさで降っており、レーダーを見てもしばらくは止みそうにない。それでも10時頃には上がりそうな予報だったので、わずかな期待を込めて現場に向かったがどしゃ降りやんか!しかも雨は全然上がらず、終日降ったり止ん…

ジャガイモも片付けたった

昨日のタマネギ収穫後に引き続きジャガイモも掘り起こし、一昼夜天日に干して乾燥させたものをなんとか雨が降り出す前に片付けることができた。この週末は体力勝負的な要素が強くかなり疲れもしたが、大雨で土が濡れる前にタマネギ・ジャガイモともに片付け…

玉ねぎ収穫

梅雨の晴れ間の週末を無駄にすることはできない。ということで5時前から起きてJackieの散歩をちゃちゃっと済ませ、玉ねぎの収穫に取り掛かる。今年の玉ねぎの出来はすこぶる悪く、8割近くがトウ立ってしまい生長にも大きなバラつきがあって、中には既に腐っ…

意味不明

夕方仕事からの帰り道、会社の車にガソリンを入れようとセルフスタンドに寄り、いつものようにクレジットカードを通して給油していると、もう少しで満タンという頃に初老のスタッフがやってきていきなり端末を操作して給油をキャンセルし、そして『お客さん…

ひと安心

昨日の妻に引き続き、今日は3月に放射線治療と抗がん剤治療を行った義母の定期検査の結果が分かる予定で、朝から妻はピリピリしていた。そして帰宅すると機嫌が良さそうだったので『いい結果だったんだな・・』と感じたね。詳しく聞くとその後新たなガンの…

ちょっと安心

先日、子宮頸管で見つかったポリープを切除し、そして今日はそのポリープの組織検査の結果と超音波検査で子宮内に見つかった影についての見解を聞くため、妻に同行して赤十字病院を訪れた。赤十字病院には今まで何度も行っているが、さすがに産婦人科には行…

梅雨空

雨が降ったり止んだりの梅雨らしい空模様。今年はまだタマネギもジャガイモも収穫していないのでそんなに降られると困るんだけど、まあ、お天道様はそんなこと気にするはずもないので、こちらはただご機嫌を伺いながらうまいこと段取りしてゆくしかない。梅…

梅雨入り

東海地方も土曜に梅雨入りしたそうだが、相変わらず歯切れの悪い表現で梅雨入りを発表するあの手法は何とかならんもんかいね。 庭の片隅では妻が植えた百合が咲き始めた。大輪の花は人を元気付けるかのように勢いがあり、まるでこの季節を喜んでいるかのよう…

畑も難し

今年はタマネギの出来がすこぶる悪い。まず玉の部分の生長にばらつきが多く見られ、小さいものはゴルフボール大のちんちくりんで、大きいものはこぶし大ほど。同じ条件で育てられたにもかかわらずこれほどの差が出るのは稀なことだ。次にトウ立ちするものが…

現状

天安門事件から27年が経ち中国は飛躍的な経済成長を遂げたが、相変わらず共産党の一党独裁に変わりはなく人権状況においても悪化しこそすれ、改善された様子は見られない。この鬱積した情勢が臨界点を迎える日もそう遠くは無いだろう。豊かになった人々は…

キツネがおったらしい

夜8時ごろ、Jackieの散歩から帰った妻が興奮して『キツネがおった!』と駆け込んできた。聞けば家に向かって帰ってくる途中堤防上に生き物の影が見え、自分たちの前を横切るように知り合いの家の畑へと逃げていったらしい。その姿はまさしくキツネで、太い尻…

心遣い

ちょっとした心遣いで人は救われるもの。ほんとうにいつも周りの人に助けられてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいだ。突っ走っている時は周りの風景をザーッと流してしまうものだが、ふと立ち止まると様々なことが見えてくる。走れる時は走ればいいが、疲…

西風強し

昨日の暑さから一転、今日は西風が強く吹き過ごし良い一日に。日が暮れると気温は急激に下がり肌寒いほど。ここしばらくシャワーだけで十分だったが、さすがに今日は湯船に入りたいと思ったね。風邪もまだ流行っているし、こういった気温の変化が大きい時は…