80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しparty

あと10分でこちらシアトルもやっとこさ新年を迎える。 アメリカでは一般的に大晦日の夜パーティーを行い、みんなで飲み明かすというのが恒例のようだ。僕たちもジョイス叔母さんの家にみなで集まりまたぞろ料理を囲んで語り、かつ飲む。今晩のメインディッ…

湖畔にて

今日は比較的穏やかな日だったかな・・誰の家にも招かれず買い物に行ったり、湖に面した公園を訪れたりと、久しぶりにのんびりした気分で過ごせた。娘たちを連れて遊びに行った公園はお金持ちの豪邸が建ち並ぶ湖畔に面しており、そちらの方を望むとプライベ…

さらば、T/Cよ

長い間引きずってきた課題を一つ解決させることができた。なあに、大したことはない15年近く前に作ったドル建てのT/C(トラベラーズチェック)をやっとこさ片付けることができたというだけ。なんせ2年半も旅していたというのにひたすら貧乏旅行に徹してい…

多忙

アリス叔母さんの家を10時に訪れ、1時にピザ屋へランチに行き、4時にいとこのローリーの家で再び親戚一同集まってディナーをするという突然の予定変更にももう慣れたよ。しかしこの過密スケジュールでは温水プールに行く暇なんか全くないので、それは明…

大空への夢

今日、航空博物館へ行ったと思ったら明日の午前中は妻の叔母の家を訪問してランチをし、そして午後は姪っ子たちを引き連れてどこかの温水プールへ行き、その後にもう一人の叔母の家を訪ねてディナーをするという僕からみれば猛烈なスケジュールが既に決めら…

another party

僕は不参加と思っていた妻のいとこの奥さんのBaby shower partyに多くの男衆も参加することが判明し、結局僕も子守りのためにかり出され総勢20名ほどのパーティーと相成った。そうは言ってもほとんど知った人ばかりだし、子供たちを野放図にしておいては完…

Christmas Day

朝、目を覚ますと娘たちは既に起きていて『サンタが来た!サンタが来た!』とはしゃぎ回っている。そんな様子を微笑ましく眺めながら義母が作るパフィパンケーキ(きのう書いた『フラッフィーパンケーキ』というのは僕の勘違いで間違い)を今か今かと待つ。…

Christmas Eve

時差の関係でシアトルはまだクリスマスイブだ。 この日は親戚がアメリカ中から集まってパーティーをする。会場となる妻のいとこの家に出向くと既に人が集まり始め、そのにぎやかなことよ。午後5時頃には皆が出揃いパーティーの始まりだ。総勢30人近くのう…

USA

飛行機は定刻通りにシアトル・タコマ国際空港に到着した。ここの入国審査はとてもスムースで係官の対応もよく、ニューヨークのJFK国際空港とは大違い。空港には義母や妻の叔父さんが出迎えにきてくれて、義母がシアトルに引っ越し後初めて訪れるアパートメン…

空へ

現在カムチャツカ半島沖上空を飛行中。 まだ成田を発って2時間ほどしか経っていない。シアトルまでは8時間半というからまだまだ先が長い。もうやんなったよ。 しかし成田はダメだね。出国審査では1時間近くも待たされたあげく、係官は『通っても結構です…

出国前夜

いよいよ明日シアトルへ飛び立つ。アメリカに行くのは6年振りで、シアトルを訪問するのはなんと8年振りのことだ。 久しく国を出ておらず、パスポートは更新されまだどの国のスタンプも押されていない。以前はしっかり憶えていたパスポート番号も今はてんで…

人民よ

今日も慟哭する北朝鮮人民ばかりが映し出されているな。でも皆がみな本心じゃないだろうね。あれだけ経済が疲弊し飢えに苦しんでいる人々が、その張本人の死を嘆くはずはなかろう。いや本心から悲しむ人も確かに居るのだろうが、そういう人達は過労死の大将…

将軍様過労死

北の偉大な将軍様がお亡くなりになったげな。そりゃ、もう驚いたのなんのって。あんまりにもあっさりコロッと逝っちまったもんで、なんかあっけなかったと言うか、命ちゅうもんは分からんもんだいね。さあ、これからどうなるんだろうね。TVでは盛んに専門家…

シャボン玉

朝のうちはあった日差しが時間とともに少なくなり、気温も下がって来た。こう寒くなってくると外に出るのも億劫になりがちだ。畑の作業も収穫くらいしかないので、最近は身体が鈍りがちになっている。そんな寒い中でも娘達は外に出て元気いっぱい遊んでいる…

ダメダメな日

何をやってもダメな日はある。今日はそんな1日だった。 買い物に行っては買い物リストを持って行ったにもかかわらず肝心なものを買い忘れ、おまけに駐車場を出る時に何てことないポールに車の左後部を擦ってしまうし、お天気がよかったので布団を干しておい…

初雪

予報通りの厳しい冷え込みで空は一日中時雨れ、晴れたり降ったりの繰り返し。吹き付ける風は凍りつくほど冷たく激しい。いよいよ冬本番の到来だ。夜のニュースではこの地方に初雪が降ったと言っていた。仕事からの帰り道に堤防上を走っていると、みぞれか雪…

再度撃沈!

またイラストレーターが突然落ちて、完成寸前だった図面がどこかへ消えてしまった・・ほぼ半日分の仕事が無駄に終わったわけだ。 そりゃ、こまめに保存しなかった自分が悪いのかも知れないが、熱中してやっている時こそ保存するのを忘れてしまうものだ。それ…

睡魔

眠たくてたまらない。 長女を寝かしつけようとしてそのまま寝入ってしまい、長女に起こされ僕を呼ぶ次女のもとへ。そこでまた次女より先にすっかり寝入ってしまい起きたのは1時間後。まだ夕食の皿を洗っていなかったので『洗わねば・・』と思いつつも、とて…

吉報

友人に女児が誕生したと言う報をもらった。 実は予定日が先月13日で、ずっと連絡がなかったもんだから気を揉み心配してたんだ。『出産時に何かあったんじゃないか?』てね。それで連絡したくてたまらなかったけど、彼女を信じて待ってたよ。そうしたらこの…

朝恒例

今朝は長女に起こされた。 毎朝、まだ真っ暗な中6時に起きているが、今日は無意識のうちに目覚ましを止めていてまったくの夢見心地。『Daddy,Daddy』と言いながら長女に揺り起こされたのが6時半過ぎ。長女は7時15分には家を出るので、飛び起きて娘に寝…

土地の話

近所に住む知人はアウトドアの達人でもある。よく散歩の途中に会って、いろいろ話しながらその辺りを散策するが、その折に彼が気に入った土地があると言うので二人で何度か見に行ったことがある。その彼が今日我が家を尋ねて来て『いよいよ話がまとまりそう…

初氷

予報通り今朝の冷え込みは厳しかった。今冬始めての氷点下、霜が降りて外はうっすらと白く染まり、メダカの火鉢には氷が張っていた。 初夏から今まで頑張って花を咲かせて来た西洋朝顔もこの冷え込みで完全にやられてしまい、たった一晩で見事に萎れ最後の時…

恵み

まだ初雪までとはいかないが、結構な冷え込みだ。おそらく明朝は霜が降りることだろう。夏場から生き残って来たトマトやピーマンも霜にやられて枯れてしまうだろうな。でももう12月も半ばに近いからね。夏野菜が枯れるのも当然だな。 冷え込みが厳しくなる…

伝うべきこと

70年前の今日、破滅的な戦争が始まった。 日本政府はこの戦争を回避する術を持っていたはずだ。同様にアメリカも避けることが出来たはずなのに、真珠湾攻撃が行われてしまった。 ひとたび戦争が始まると人々は熱狂に包まれ、反戦を叫ぶ声は完全に消え、心…

ほんの70年前の出来事

真珠湾攻撃の日を明日に控え、先日録画しておいたNHK『証言記録 日本人の戦争』を見た。その内容の重さに改めて先人達が体験した地獄の苦しみと、戦後70年を経過した現在でも襲い続ける『戦争の記憶』の傷の深さを思い知った。 母方の亡くなった祖父も南方…

百害の源

政治家ほど潔さと無縁の者達はいないな。彼らは口を開けば大そうなことばかりを述べるが、その実中身は空っぽで自分の言ったことに対して一切の責任を取らない。政治家は他人には責任を取らせるが自分は取らないという最も質の悪い生物だ。そんなヤツらが国…

風邪また風邪

まだ風邪のウイルスが身体のどこかに潜んでいるのだろう。ここ数日口の中が荒れ、なんか歯が浮いたような感じになっている。そうひどくはないものの胸のムカつきもある。しかし風邪を引いてからもうずいぶん経つなあ。いったんは治りかけたものの、いつの間…

血の犠牲

楽しみにしていた『坂の上の雲』の最終章が始まった。もちろんその時間帯に見ることは叶わないので録画して、みんなが寝たあとにゆっくり鑑賞した。あれは小学生の頃だったと思うが、友人の家が『三笠堂』という薬局をやっており、なんで『三笠』と言うのか…

三女の宿命

床に落ちていた三女お気に入りの歯がため用噛み噛み玩具を拾い上げてふと思った。『こういうおもちゃをちゃんと毎日煮沸消毒している人もいるんやろなあ』と。三女のおもちゃはよく見ると埃がつき、そのまま口に入れてしまうとかわいそうなくらいだったので…

義母離日

今回約2週間という短い滞在を切り上げて、義母が飛び立って行った。 この年末には僕を含めた皆でアメリカに行く予定なので、義母が一足先にアメリカに帰り僕達の受け入れ態勢を整えると言うことだ。 毎度のことだが今回も大いに助けてくれて、僕ら夫婦も日…