80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも幻滅

そうなることは分かっていたが、実際にそうなってみると『ああ、やっぱりか・・』と、新総裁一日目にして何も変わらないことを確信した。結局のところ今のやり方を続けていれば当然何も変わらないわけで、変わるためには相当の痛みが伴わないとダメだと言う…

期待はせずにお手並み拝見

岸田君ですか・・ま、何も変わらないでしょう。 党員票と議員票との乖離が示している通り、今の政治に民意は無い。そうしてしまったのは無関心を決め込んできた国民の責によるものだが、そのこと自体に気付く、もしくは関心のある国民は果たして何%ほどいる…

友よ、

君がダウラギリの高峰で姿を消してから11年が経った。 近年は地球温暖化が原因とみられる異常気象によって世界各地で今までにないような自然災害が多発し、多くの人が命を落としている。今現在も非常に強い台風16号が太平洋を北上中で、進路予報は幸いに…

日が暮れるのが早くなりました

仕事から帰るとすでに薄暗く、水やりなどをしている間に真っ暗になってしまう。夏場は帰宅後も1時間くらいは作業できたけど、今はやってもせいぜい30分程かな。これから冬至に向けてどんどん暗くなるのが早まるので、もうちょっとしたら帰宅後は何もでき…

Appleタイマー

妻が使っているMacBookProの液晶が今朝から突然紫色になり、使用不能となってしまった。『これは液晶の故障か・・』と外部モニターを接続して調べてみると、こちらではちゃんと表示される。となるとほぼ液晶もしくはそこに付随する部品の故障で間違い無いだ…

やっぱり畑は難しい

今日はひとつの決断を下した。と言ってもそんな大袈裟なことではない。2週間ほど前に蒔いた大根の苗が10cmほどに育っていたのだが、害虫による食害がひどく葉がレース状になってしまっている。苗はひとつ一つチェックして害虫は駆除したものの、食害を受…

違和感

自民党総裁選4候補が出揃い動きを活発化させているが、そのニュース報道の中で非常に違和感を感じるのが、それぞれの候補が『どこそこの誰々と会って意見を聞いた』といった類のものだ。一体これは何なんだろう。総裁選を前にしてのアピールというのは分か…

変化

今日は朝からすっきりと晴れ気温も30℃を超えるなど、残暑と言うにぴったりの天気だった。気温が上がってくるとしばらく聞かなかったツクツクボウシが鳴き始め、夏の終わりを感じさせる。最近は残暑が長く続き、いきなり冬になるパターンが多く、秋の存在感…

寒冷前線通過

寒冷前線の通過に伴う雨は一時的な雨量としては結構な降りだったが、降雨時間が短かったので思っていたよりも大したことはなかった。前線通過後は涼やかな風が吹き、蒸し暑さを一掃してくれた。これからはこういう天気を繰り返しながら冬へと向かってゆくの…

よく食べよく寝る

小学四年の三女がまた大きく成長するようだ。 最近はよく『お腹がすいた』と言っているし、実際長女・次女の倍くらいの量を食べ、それでもすぐにお腹がすいてしまうらしい。モリモリと食べた後は『眠くなった』と言って午後9時前には寝てしまう。起きるのは…

川遊び

以前から三女が『川で遊びたい』と言っていたが、長雨などの天候不順や緊急事態宣言発令などでなかなか行くことができなかった。今もまだ緊急事態宣言は発令中ながらも、近場の川ならば家から直行直帰できるし、自分たち以外ほとんど来る人がいない穴場なの…

爽快

日差しは強く気温も30℃を超えたものの、以前のような蒸し暑さは無く爽やかな1日に。草刈り作業などして汗が滴るがそれが心地よく感じる。外で作業するには良い季節がようやく訪れた感じだ。今は冬野菜の植え替えなどで忙しいが、このところ日照不足が続い…

台風一過

台風一過というほどの台風でもなく、被害は皆無でその点では安心した。迷走を続けた台風らしく進路を大きく南に曲げ、最後は太平洋上で温帯低気圧となり姿を消した。一時は猛烈な勢力にまで発達したものの、台湾と八重山地方の間の東シナ海を北上してくれた…

台風14号接近中

台風14号が接近中だ。当初は日本海側を進むものとばかり思っていたが、徐々に進路を南に振り始め、先ほど福岡県に上陸した。 既に暴風圏は無いとはいうもののそれなりの強風が吹くことは確かで、天気の良かった昨日のうちにあらかたの台風養生はしておいた…

批判よりも夢を語れ

この時代に派閥政治をやっとるようでは今後も明るい展開は期待できないだろう。派閥によっては総裁選の自由投票を容認しているらしいが、そもそも自由投票が基本だろ。それを制限する派閥の存在こそ政治を腐らせる最大の原因と考えるが、当事者たちはそんな…

ミサイルで物申す

北朝鮮が一昨日の巡航ミサイルに続き、弾道ミサイルを発射した。すると各種メディアは『北朝鮮の意図は何か?』と専門家を登場させあれこれと言っているが、そもそも自分の意思を示すための行動が弾道ミサイル発射ってどういうことよ。何かを言いたい伝えた…

手段

北朝鮮がミサイルを発射すれば、日米韓が北朝鮮に対してどうするかを話し合う。こんなことが何度繰り返されてきたことか。それこそ北朝鮮の思う壺だろう。アメリカとの間で話が進まず硬直化してくると必ず繰り出してくる北朝鮮の常套手段だ。ミサイル発射に…

巡航ミサイルが頭を超えてゆく日

北朝鮮による今回の発射実験は、今までのような弾道ミサイルではなく巡航ミサイルだったという。それが事実ならば各国が北朝鮮から目を離していた隙に着々と技術開発を進めていたことになる。巡航ミサイル発射を受けての政府の発表はいつもどおりで、結局何…

試行錯誤

買い物に行くと、野菜の高さに驚かされる。ミニトマトなんて普段の倍の値段だからね。こんな値段じゃ買う気にならないだろう。幸いにも我が家はほとんどの野菜を菜園で賄っており、トマトは早々と全滅したものの、キュウリ・ナス・ピーマン・甘長・三尺ささ…

あの日から20年

あの日のことは今でもはっきりと覚えている。 自分が居間でニュースを見ようとテレビをつけると、ワールドトレードセンタービル北棟で火災というニュースが飛び込んできた。キッチンに居た妻を呼び『見てみ、火事やって』と話していたら、突然飛行機が現れて…

タマネギの悩み

この夏は暑さが厳しかったというよりも雨が多かったせいで湿度が高く、その影響でカビの発生がひどかった。保存するため軒下に吊るしてあったタマネギも同様で、ぱっと見は大丈夫そうでも触るとブヨブヨとしており、このままではすぐに腐ってしまうのは間違…

たかが虫、されど虫

我が家には洗濯物を乾かすための乾燥機があるが、午前中天気が悪かったので乾燥機を回していると、本体下部から水が滴り落ちているのを発見した。排水用のドレンホースがあるのに本体から漏水しているのはおかしいと思い、ドレンホースを外して見るとこちら…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が延長されることとなりそうだ。それによってまた学校側の対応も変わってくると思う。来週からの流れはすでにメールやホームページに発表されており、明日正式に緊急事態宣言が延長されるとこれらの予定が覆される可能性もある。緊急事態宣言の…

ワクチン接種その後

ワクチン2回目接種から一夜開けた。幸いにも発熱は見られず注射を打った上腕の痛みがある程度だったが、徐々に首の付け根あたりから肩全体にかけて筋肉の凝りがひどくなり、今は久しぶりに懸垂や腕立て伏せした後の筋肉痛に襲われているような感じだ。ちょ…

ワクチン2回目接種完了

本日、2回目のワクチン接種を完了した。知人の中には1回目の時は大丈夫だったが2回目の時は発熱し、1週間ほど倦怠感が続いたという人が何人かいる。いずれも同世代の人なので自分もそうなる可能性が高い。それを見越して明日は自宅作業としてあるので体…

タリバン

反抗勢力が立てこもるパンジシール渓谷を残し国土の大部分を掌握したタリバンだが、その無慈悲さと不寛容さはイスラムの教えと相容れないもので、結局彼らも自国出身者というだけでかつてのソ連軍や米軍といった侵略軍となんら変わらない。他の軍隊がそうで…

カミキリムシめ!

カミキリムシの食害には困っている。最近も温州ミカンの様子がどうもおかしいので根本回りをよく確認すると、カミキリムシの幼虫による食害をかなり受けており、その部分の樹皮をめくると大小の幼虫4匹を発見、ニワトリのエサにしてやった。幼虫は退治した…

策士、策に溺れる

スガ君突然の退陣ですか、つい昨日まで総裁選に出馬すると息巻いていたのに一体何なんだろうね。ま、彼に続投される可能性はこれで無くなったので、その点については良しとしよう。さて、じゃあ次は誰か、ということだが、不人気のスガ君に代わり衆院選で勝…

在宅勤務もいいものだ

今現在、自分の仕事の内容はもっぱら図面作成などで、これらはPCさえあればどこでもできる。緊急事態宣言も出されていることだし、何より毎日通勤で使っている高速道路がリフレッシュ工事に入り大渋滞を引き起こしているので、わざわざ事務所へ出向くことを…

いまさらのデジタル庁

デジタル庁なんて命名からも既に胡散臭い感じはしていたが、それがいよいよ本格始動というわけですか。その割には初日からアクセス過多でサーバーがダウンするなど前途多難な様相。そもそもデジタル化について何も知らない人間ほど『デジタル・デジタル』と…