80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ収穫

貴重な梅雨の晴れ間の今日、朝5時に起きてタマネギを収穫し、乾燥させるために地面の上に並べてゆく。今年もタマネギのできばえは上々でびっくりするほどの大玉も何個か収穫でき、実に嬉しい限り。特に今年始めて挑戦した紫タマネギは最高のできばえで、サ…

台風一過

今朝方は警報級の土砂降りだったのに、その僅か1時間後には青空が広がり陽の差すお天気に。 いやあ、台風が過ぎ去った後のなんと清々しきことよ!遠くの山々はその木々の1本1本が判別できそうなほど輪郭が際立ち、いつもよりも大きく近く見える。空気もす…

あいにくというか、予報通り朝から大雨。断続的に雨は降り続き、表の川はみるみる水位を上げ濁流となってあらゆるものを押し流してゆく。そんな強い流れの中でもカモ達は巧みに水の流れを読み、驚くほどの早さで川上へと移動してゆく。『やっぱ本職は違うわ…

台風養生

朝から雨だろうと思いきや降っていない。これはチャンス!とJackieを連れて散歩に出る。なるほど空はまさに梅雨模様、いつ降り出してもおかしくない状況だ。それでも降ってなければ畑仕事が出来る。台風も近付いていることだし、せめてトマトの支柱をもっと…

梅雨入り

もう梅雨入りかい。ちょっと早過ぎやしないかね。だって、まだタマネギを収穫してないし、ジャガイモなんてまだまだだよ。こんなにじゃんじゃか雨が降っちゃー穫ったタマネギを乾かせないし、ジャガイモが土中で腐っちゃうよ。 どうも今年もなんかうまくいか…

赤白帽の結末

仕事を早めに切り上げマツダへと向かう。先日義母がぶつけた箇所の見積もりをもらうためだ。 そして懇意にしているサービスマンが提示した額はやはり予想通りの15万円だった・・しかもそれはあくまで最低予想価格で、板金工場に持ち込んで各部詳細にチェッ…

毎年この頃になると我が家の周辺ではよく亀が目撃される。それらは生まれたばかりの子亀からずいぶん大きな親亀まで様々だ。つい先日もJackieを連れて堤防を駆け上がると、堤防上に大きな石が転がっていた。当然それは石ではなくて亀だったのだが、甲羅が約…

朝方はザザ降りの雨だったのに、昼頃には一転陽が射して爽やかな陽気に。それが夕方になると肌寒さを感じるほど気温が下がり始め、まったくコロコロと変わる妙なお天気だ。 今回ふたたびどっと雨が降ってくれたおかげでカラカラに乾いていた畑もずいぶん潤い…

続怒濤記

本日、出生届を出して来た。これで戸籍にも住民票にも住基ネットにも『K』の名前が登録されることになる。 この手続きには意外と時間がかかり、様々な書類の記入などで1時間近くもかかってしまった。しかしこれをしないと子供手当も支給されないし、医療費…

決めたよ

いろいろ悩んだ末、赤ちゃんの名前を決めた。ここでは『K』としておこう。 あまり聞かない名前だが、妻によると国際結婚の夫婦の子には結構いるそうだ。やはりどの家庭も同じで双方の国で通用する(問題無い)呼び名を決め、それから漢字を当てるという手順…

怒濤の一日

急に蒸し暑くなって来た。いまは風も無くただ座っているだけでじっとりと汗が滲んで来る。もう汗疹が発生しそうな予感だ。 日中も30℃を越えて来たが、やらねばならんことが山ほどあるため暑い中を大汗かいて動き回る。特に明日は雨の予報なので仕事に優先…

ある夕暮れの出来事

ジリジリと照りつける太陽。いよいよ夏が近付いて来た。 それでも空気はからりと乾燥し、日陰に入れば実に心地良い気候だ。こんな夏だったらさぞや過ごし良いだろうに・・と毎年思うことだが、そう思えば思うほど夏は暑さを増すようでもある。 そんな気持ち…

本番開始

いま赤ちゃんが僕の肩の上で寝息を立てながらすやすやと眠っている。一体どんな夢を見ているのだろうか? しかしなんて小さいんだろう・・いや〜こうやって眠っていると実にかわいいもんだよ。顔や身体には湿疹が出ており、外の世界に出て来ていろいろなもの…

再会

朝、Jackieの散歩から戻って来ると、橋の下で空き缶を潰している人物が居た。『またホームレスの人が住み着いたか?』と、様子を見に行き声をかけて驚いた。『あれ、Sさんやんか!』本人はちょっと気まずそうな顔をしたあと、まくしたてるように話し始めた。…

寝ん子は困る

今夕、皆を連れて妻の居る病院を訪ねると、夕食が配膳される時間にもかかわらず妻は眠ってしまっていた。僕達が来た気配に気付いてすぐに起きたがかなり疲れた様子で、聞くと赤ちゃんが夜中にまったく寝てくれないそうなのだ。ずっとおっぱいを欲しがったり…

草刈機登場

今日は午前中時間をもらい、家周辺の草刈りを行う。今期初の草刈機の使用なので刃を交換したり、駆動部に油を注したり、オイルを交換したり(4サイクルなので)と、メンテナンスから始めていざエンジン始動!約半年間ほったらかしだったのに、コイルを引く…

name

赤ちゃんの名前だが、まだ決まっていない。 ほぼ決まったと言ってもいいが、漢字がまだなのだ。 我が家の場合、『音は決まった、じゃあどんな漢字をあてようか・・』といったところ。 これがまた悩ましい。この部分は完全に僕の担当だからいろいろ考えるが、…

母子順調

バタバタした一夜が明け、平穏な朝を迎えた。 長女・次女の時は産院に泊まり込みもしたが昨夜は運悪く産院の部屋がいっぱいで、普段は超音波エコー検査を行っている部屋を急遽あけて妻と赤ちゃんのための部屋としたものの、基本的にはベッドはあるがそれ以外…

産まれたよ!

豊橋の現場に電話がかかったのが午後4時半頃。『もうそろそろ帰って来た方がいいよ』と妻が言うので、高速をぶっ飛ばして6時頃帰宅すると、皆揃って早めの晩ご飯を食べている。『今度は本物みたい・・』とのことで、僕も急いで飯を喰い準備を整える。 陣痛…

まだやった

不定期の陣痛?は未だに続き、まだ産まれていない。 昨夜はいよいよ病院行きか?と心の準備をしていたが、相変わらず陣痛は襲ってくるものの赤ちゃんが産まれるまでの域には達せず、結局妻の眠りを妨げただけで今に至っている。妻によると夕方になると何分か…

始まり

いよいよかも知れない。 帰宅すると妻が『痛みが数分おきに来る』という。『陣痛か?』と聞くと『そうかも知れないけど、(出産まで)まだまだだと思う。だましかも知れんしね』と、さすがに3人目ともなると実に冷静に状況観察を行っている。痛みが来る間隔…

蒸し暑き夜に

そういえば今回のGWには毎年恒例となっていた陶器祭りには行かんかった。 妻が臨月ということもあり、あの大きなお腹を抱えて広い陶器祭り会場を歩き回るわけにもいかず、ましてやカゴの中をのぞき込んで掘り出し物を探すことなぞ不可能で、本人もかなり残念…

慈雨

もう雨が降って来た。予報よりだいぶ早いし、しかも結構な雨量だ。週間予報では金曜まで全部傘マークがついており、外仕事の予定がまったく立たない状態だ・・と、仕事方面では心配事があるが、一方低温で成長が遅れていた野菜苗にとってはまさに恵みの雨。…

地デジ化完了

書き忘れていたが我が家もとうとう地デジに移行した。 結局DXアンテナ製のUAH900という平面型アンテナを採用し、それを家の外壁ではなく2階屋根裏に取り付け受信することにした。電波発信源の瀬戸タワーまでは直線距離で35kmほど、障害物は無く5C-FB…

不具合

不具合というものは続けざまに起こるもので、今までに2度調整したものの再び効かなくなったロードスターのサイドブレーキの、再々メンテナンスに持ち込むべくマツダに予約の電話を入れた矢先、プレマシーがオイル漏れを起こしているのを発見してこちらを優…

大いに畏れよ!

日の夜のことだ。 いつものようにブログをアップし、『さあ、寝よまい』と歯磨きをするため階下に降り、携帯をキッチンに置き忘れていたのを思い出して取りに入ったのだが、なにやら部屋の隅の方で動く気配がした。さてはゴキブリが出現したか?と電気を点け…

植えたった

買ったままでなかなか植え付けることができなかった野菜苗をようやく片付け、これでちょっとは安心することが出来た。 ずっと続いて来た低温状態も5月に入ってからは上昇傾向になり、日中は汗ばむほどの陽気だ。この調子なら苗達もさぞや嬉しいことだろう。…

連休の一日

久しぶりにスカンと晴れた今日、買って来たままほかってある野菜苗を植え付けたり草刈りをしたりせねばと思っていたが、娘達が『公園に行きたいよう』と言うので予定を変更しファミリーパークへと向かう。さすがに連休中ということもあって驚くべき人出で、…

大義名分とは

個人的には殺人が正当な行為、または正義とされることに強い違和感を感じる。人を殺した日が『良き日』と言ってはばからないことにも驚きを感じる。 今回のビンラディン暗殺はアメリカ式の勧善懲悪的単純思考回路にはぴったり来るのかも知れないが、そもそも…

新たなる展開

オサマ・ビン・ラディンが殺害されたことについて妻や義母の反応は至って冷静で、ニュースで放映されたようなホワイトハウス前での馬鹿騒ぎには顔をしかめて、『ワシントンではこんなんだけど、ニューヨークの人達の反応はもっと冷静だと思う。それに今騒い…