80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈機始動

今年度第一回目の草刈機にての刈り払い。約半年近く眠っていた草刈機は、ガソリンを満たし勢いよくリコイルスタータを引くと、ブルン!ルルルルル・・と小気味よいサウンドを奏でながら調子よく始動し、滑らかに堤防の草を刈り払ってゆく。何度使っても草刈…

記憶

すかんと抜けた晴天のもと、ほぼ終日地べたに座り草を引く。 『よくもまあ、こんなに伸びたもんだ』と呆れるほどそこら中からじゃんじゃかじゃんとあらゆる雑草が伸び、地面を覆い隠している。なにぶんにもいろんな木が植えてある庭のことゆえ草刈り機で一気…

朗報

こんな嬉しいことは無い。 今日、母親を経由して弟の奥さん(Mちゃん)が妊娠したことを知った。ずっと子供を欲しがっていてなかなかできなかった。いろいろな問題もあった。でもやっと授かることが出来た。妻とも話していたのだ、Mちゃんはすごくいいお母さ…

時効廃止

本日午前0時を以て殺人や強盗殺人など重大犯罪に対する公訴時効制度が廃止された。 人を殺めた者が、ある一定期間うまく逃げおおせば刑事訴追を免れるという時効制度には当然のごとく違和感を感じ、『犯罪被害者の会』が時効制度廃止を求める運動も理解でき…

普天間の行方

ニュースを見ていると必ず聞く言葉が『普天間』だ。毎日毎日普天間基地問題がどうのこうのと、その一挙手一投足まで取り上げて報道するのだから、いかにメディアが方向性の無い報道を行っているかがよく分かる。先週末には県内への基地移設反対を訴える大規…

春と雷魚

この季節、よく晴れた日は畑仕事と決まっている。今日は妻もフル出場でトマト苗の植え替えを行い。僕はひたすら土を起こし次の作付けに向けての準備に余念がない。娘たちも自分たちで遊びを見つけ、ある時は草むしりに興じたり、またある時は堤防に出てモン…

筍茹でたった

僕の好物の1つが筍であることを知る者は少ない。 例えば妻に『筍食べたいな〜』と言ったところで、基本的に自分の好きじゃないものは調理しないという主義だから『あっそう、じゃ自分でやったら』で終わってしまう。そんなこたあ、いいかげん分かっているの…

待てど暮らせど・・

寒い!電気ストーブを点けようかと迷うくらいに気温が下がって来ている。雨の後に風が吹いて気温が下がる、最近はこれの繰り返しだ。 一番寒さに弱いキュウリの苗だけは風が直接当たらぬ側の軒下に入れ霜に備え、トマトの苗は簡易ビニールハウスに収納して寒…

お日様恋し

昨日の暖かさはどこへやら、今朝から一日中雨が降り通し気温も低く肌寒い。なんでも昨日より10℃も低いそうな。こんなんじゃ体調を崩す人が続出しても不思議ではないな。とにかく天候が安定し、日差しがたっぷりそそぐことを切望する。というのもニュースな…

春の遠足

何というすばらしい天気だろう。数日前までの予報では雨だったのが信じられないくらいだ。たいてい僕が参加する行事は天気が崩れることになっているので、これだけ晴れるということは我が娘たちが僕よりも強力な『晴れの要素』を持っているということだろう…

ヤギでも飼うか

気温の乱高下はあるものの徐々に暖かさは増し、草木はひと雨ごとに驚くべき早さで成長を続けている。 冬の間にがんばって畑を倍増したのは良いけれど、それに伴い雑草の管理などの面積も倍になった訳で、とても週末だけの時間では処理しきれない状態だ。そこ…

天のこと

アイスランドの火山が噴火した当初は、よもやこんな騒動になるとは誰も思わなかっただろうな。それにしてもこの混乱振りはどうだ?毎日報道される様子を見ていて、身勝手ながら自分が足止めを喰らう立場でなかったことにほっとしている。逆に言えば足止めを…

晴天のもとで

朝一番で義母を見送った後、そそくさと作業服に着替えて庭に出る。今日はよく晴れて気持ちがいい。昨日までのひんやりとした風もなくぽかぽか陽気。しかしのんびりとはしていられない。やらねばならぬことがたくさんあり、それらに優先順位を付けて1つずつ…

畑道楽

風にまだ冷たさを感じるものの、空は晴れ渡り絶好の畑日和。午前中ロードスターのオイル交換など雑用を済ませ、午後も遅くなってからようよう畑に入り必死になって草をむしる。その草のほとんどが我が天敵のスギナで、タマネギなどはほとんどスギナに埋もれ…

言うべきは言うべし

今朝、妻が宅配ピザ屋のチラシを手に持ち『ちょっと聞いて』と言う。なんでもそのチラシは昨日ポストに投函されていたらしいが、そのポストが我が家のいわゆる郵便受けではなく、妻の英語クラスを分かりやすく紹介する手作りチラシの入った宣伝用のポストで…

チベット大震

大地の怒りは何故貧しき人々ばかりを狙い撃ちにするのか。 最近では中国四川地域に始まり、さきのハイチそしてチリ。どこも経済的発展が目覚ましく、長年の貧困から脱する光が見え始めた矢先の大惨事だった。今回の青海省を襲った大地震も、日頃から何かと漢…

6年振りの映画館

いま妻と一緒にアバター(もちろん3Dだ!)を観に行って帰って来た所。 妻はアメリカに帰国した際映画を観に行っているが、僕はと言うとなんと!じつに6年もの間映画館から遠ざかっていたのだ。だから映画館で映画を見たというだけでも特別なこと。なんか…

戦闘開始?

先週末のたった二日間家を留守にしただけなのに、帰って来てから畑を見回ると驚くほど雑草が伸びていた。週末は気温も高く日差しもたっぷりと降りそそいだので、植物皆が飛躍的に成長したようだ。草がこれだけ伸びているなら・・と、春に蒔いたほうれん草の…

トンブリーの呪い

タイは今後どのような局面を迎えるのだろうか? 先のデモは黄色が街を支配し、今回は赤色が同じ街の要所を占拠している。この視覚的に非常に分かりやすい対立構造が実は見た目ほど単純ではなく、タイの根幹を揺るがすほどの根深き問題を抱えているというとこ…

居場所

たらふくまんま方式のPanali氏特製フルブレックファーストを頬張りながら、あーだのこーだのどーだのそーだのとおもしろおかしき話は続き、気がつけばもう昼だ。 鉄人KT氏はやがてアフリカへと旅立ち、我々はそれぞれの役割を全うしてゆく。 たまたまから始…

至福のひと時

チェンラ組+おかしな仲間にて催されたバーベキュー大会にはもののけの肉も登場して、これを皆で大いに喰らい、さらには自転車で90kmもの道のりを走破して来た鉄人KT氏の期待に応え、魚介を煙に巻かれながらじゃんじゃん焼いては喰い尽くす。 天候にも恵ま…

結婚記念日

何を隠そう今日は結婚記念日だ。だからと言うことで娘らを義母に押し付けて、アバターを見に行こまいと算段していたのはよかったが、妻が体調を崩し急遽取りやめとなった。なあに、来週に行くから問題ない、ということで別段何もしない記念日となった。 今年…

次女入園

今日は次女の入園式。 少し大きめの園のスモックを着こなし得意顔だ。本人は幼稚園に通うのが待ち遠しかったので、もう嬉しくって仕方が無い様子。入園式での堅苦しい挨拶にも『おりこうさん』をしてなんとか耐え、いよいよ同級生(お友達)とのご対面。年少…

春風寒さをもたらす

昨日の暖かさを強烈な北西風が吹き飛ばしてしまったようで今朝から空は唸り、時雨を伴いながらもやもやとした形の崩れた雲が次から次へと東へ去ってゆく。気温は昨深夜よりもずっと低く肌寒い。ようよう芽が出始めたジャガイモも、また縮こまってしまうだろ…

暖かなる日

なんちゅう暖かさだろう。いまでもまだ室温は20℃以上もある。 この暖かさで周辺の桜は一気に満開となり、その咲き様のなんと華やかなることよ。思わずため息がでる。と言いながら実は山桜の方が好きなんだけどね。山中にちらほらと咲く山桜の美しさは言葉…

萌芽

仕込んでおいたトマトやキュウリ・カボチャそれにズッキーニなどの芽が一斉に出始めている。この春はなかなか気温が上がらず、簡易ハウスの中で気温を上げ発芽促進を試みても、昨年よりはずっと時間がかかったように感じる。そしてその発芽した芽を間引くの…

桜堤にて

こちらは日差しに恵まれ暖かな一日に。 満開には若干早いが花見には好条件のお天気だ。 午前中雑多な仕事に追われ、弁当持って近所の桜堤を訪れたのは1時過ぎ。普段はあまり車の通らぬ堤防上の道も、桜を見上げながらそぞろ歩く老若男女や、軽快に自転車で…

くだらぬ悩み

4月に入り、我がau電話の更新月になった。そこでsoftbankに乗り換えんと午後から近所のショップに出向きいろいろ聞くが、その契約内容がよく分からない。様々なオプションやら割引やらが付き、3年間無料だの15ヶ月間無料だのと言うが、とどのつまりは月…

サクラサク

なかなか暖かくならないな・・ 近所の桜並木も最近の冷え込みで開花ペースがぐっと落ち、60〜70%といったところか。それでも毎日見る桜は徐々にだが花開いている様子で、明日は晴れるということだから一気に満開になってくれそうだ。そうなれば日曜あた…

新たなる始まり

年度始め。年度末に様々な混乱があり、その混乱を引きずったまま今日に至る。 いつもより少し早めに出勤するも年度始めの挨拶も無く、実に淡々といつもと変わらぬ時間が過ぎてゆく。しかし、今まで居た何人かは姿を消し、閑散としたデスク周りには無駄な空間…