80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

家に帰ると、妻と子供達が暗闇の中でなにやらはしゃいでいる。車を止め見に行くとハロウィーンのジャック・オブ・ランタンをどこに置けばよく人目につくだろうか?と悩んでいる様子。なるほどカボチャのランタンはなかなかのできばえで、その滑稽とも言える…

追加経済対策

麻生君が発表した追加経済対策を見ると、それがこの世界的な景気減速を食い止めるに足るものとは到底思えない。特に定率減税分を現金もしくはクーポン券のようなかたちで国民に還元するというやり方は、アメリカに於いてブッシュ政権が用いた小手先の浅はか…

寝床

最近は毎晩寝る場所が違うといった、おかしなことになっている。と言っても出張で外泊しているわけでもなく、どこかにしけ込んでいるわけでもない。ただ単に家の中で寝る場所をころころ変えているだけのことだ。なぜそんなことになっているかと言えば、次女…

評価

今日、会社で同僚との話の折、それぞれの個人に対する会社側の『評価』の話題になって、激しい違和感と反発を感ぜずにはおれなかった。そもそも会社側が所属する人間に対して点数付けするかたちで『評価』を下す事自体、傲慢で何様のつもりだと言いたくなる…

リフレッシュ完了!

リフレッシュしたと言っても自分のことではない。全く色気がないが高速道路の話だ。今日も焼津へ出張せねばならず、いつも通り7時に家を出て途中で同僚をひろい8時頃高速に乗る。一路豊田JCTを目指し伊勢湾岸道をひた走るが、いつもよりトラックなどが多く…

贅沢なる悩み

我が家の敷地外を開墾し畑にしたところは思った通り土が肥えていて、そこに播いた菜っ葉の生長がすこぶる良い。その成長速度は異常に早く、なにか菜っ葉が地面から一気に吹き出して来た!と言うような印象だ。それはそれで大変ありがたいことなのだがここに…

2歳

今日は次女の2歳の誕生日。アレルギー体質に生まれ、口にできないものも多々あるがここまでは大きな怪我や病気をすることなく、小柄ながらも元気いっぱいに育ってくれて本当にありがたく思っている。アレルギーの方も不摂取療法を心掛けながら半年に一度ほ…

円急騰

いやあすごいね、1ドル90円とはね。これじゃあ輸出関連企業のダメージは相当なものだろう。と言っても反対に輸入品は値下がりするわけで、短絡的に見ればこちらの方が僕達にとっては恩恵があるような感じはするが、実のところ輸出の不調がめぐりめぐって…

kids

子供達をお風呂に入れるのは僕の担当と決まっていて、毎晩ワイワイジャブジャブとやりたい放題!お風呂に入れると言っても湯船にはほとんど浸からず、水遊び感覚でおもちゃを一杯浮かべそこら中に湯をぶちまけている。下の子などは僕が頭を洗っているとニコ…

さあチャージ?

ここのところ原油価格の下落が著しく、それに伴ってガソリンもジリジリとだが値を下げている。一時期180円に迫ったのが今では145円前後だから、毎日通勤で往復70kmを走る身にとってはうれしいが、今までが石油バブルで高過ぎたのだ。実態経済に見合…

弱者

あらゆる立場に於いて『弱者』は存在するが、その中でも経済的弱者の気持ちはよく分かる。長い旅に出る前の数年と帰国後の数年は派遣(その頃製造業に関しては派遣は禁じられていたので「業務請け負い」というかたちをとっていた。もちろん違法だ)社員とし…

急がば回れ

今日も三たび焼津へ向かう。しかし先週から始まった東名高速道路のリフレッシュ工事は今週も引き続き行なわれており、伊勢湾岸方面からから侵入を試みるも豊田JCTは凄まじい渋滞で全く動かずそうそうに見切りを付け、いったん東名を横断し豊田東ICまで出て高…

メダカ泳ぐ川

素晴らしい青空のもと、相変わらずどこへも出かけず畑の手入れやら、草取りやら、その他諸々の庭仕事を『手伝いたい!』と志願した上の子と一緒にひとつひとつこなしてゆく。最近上の子は虫取りに凝っているようで、僕が作業している手元から飛び出して来た…

木を育てること

拾って来たドングリから育て始めたクヌギの苗木も50cmほどに成長し、今では植木鉢を動かそうにも根が鉢を貫いて直接地面に張っているので簡単に動かせなくなってしまった。苗木はクヌギの他にモミジ・樟・モチノキ・欅・枇杷・メグスリノキなどいろいろあ…

晩飯ひとり

今日も会議で遅くなり、家に着いたのは11時前。既に皆は寝て静まり返ったLDKのテーブルには晩ご飯がひっそりと置かれ、おかずの唐揚げは猫にかじられ皿から転げ落ちていた・・。ニュースを見ながらぽそぽそと冷や飯を喰らい、子供達のいない静かすぎる食卓…

リフレッシュ?工事

今日も焼津市への大遠征。ところが今は東名高速道路のリフレッシュ工事の真っ最中で大渋滞を覚悟しての出発となり、高速にのったのが8時過ぎ頃。まず豊田JCTの合流地点で大渋滞に巻き込まれ1時間をロスし、その後も断続的な車線規制で結局焼津に着いたのが…

クメールの涙

タイとカンボジアが再び銃火を交え、今回はカンボジア側に2名の死者が出たという。これにより益々両国の関係は険悪化し、もっと大規模の衝突が起きる可能性も孕み事態は予断を許さない。先日もこのような銃撃戦が起きたばかりであり、今回のケースは予測が…

診断結果’08

先日受けた健康診断の結果が送られて来た。去年のこともあるので少し緊張して封を切り、診断票を広げてみると『異常なし』という文字が踊っていた。安心して各項目の内容を1つずつ見てゆくと、どれもいい成績で来ているようでホッとした。ここ最近は以前の…

複雑怪奇

僕の携帯は上の子がまだ妻のお腹の中にいる頃に購入したものなので、そうだな使い始めてもう5年にもなる。さすがにこれだけの長期になるとバッテリーの容量が減り、2通話ほど話すとすぐにレッドゾーンに突入し会話中に切れてしまうこともしばしばだ。いく…

ローン金利

この家を購入したと同時に膨大なローンを抱え、当初は70歳になるまで毎月返済し続けなければならない設定になっていたが、ある程度お金の出し入れの予測がつくようになってからは手元に置いておくお金は生活資金+緊急時の備えだけとし、残りはできるだけ…

娘とオープンドライブ

毎週土曜の午後はロードスターにガソリンを入れにいくことになっている。今日は珍しく英語のクラスを終えた上の子が一緒に行きたいとせがむので『よし、じゃあDaddyと一緒に行こうかね』と、助手席にチャイルドシートをセットして準備完了。そうだ、今日はお…

いろいろなことがあった日

平凡な日々の繰り返しに思える日常の中にも山や谷はあるもので、今日はそんな典型的とも言える一日だった。 まず先週に引き続き静岡県までの大遠征に向かうべく高速道路を走り始めた頃のこと、車線変更をした直後に『ガコーン!』と衝撃が走り『なんだ?!』…

突破

ETCのゲートを通過したことはまだ数回しかないというのに、今日はいきなりゲートを突破し、後続車に多大なる迷惑をかけてしまった。というのも現場に到着するまでの行程では何ら問題なく通過できており、しかもカードを差したままにしておいたので帰りの行程…

ドングリ病

どうもドングリを見つけると我慢できないな・・。今日もある現場の助っ人に出向くと、一面にぎょうさんのドングリが落ちているではないか!仕事なんかそっちのけで拾い集めていると、これがなかなかどうしてまんまるとした美しいドングリなのだ。さらにもっ…

緒方拳、逝く

あれは僕が二十歳のときだったと思う。その頃僕は写真学校に通い、自分の作品作りに没頭していた。そんな時学校の近くの百貨店で緒形拳のシルクロードシリーズの個展が開かれると聞いた。学校の授業の一環として『復讐するは我にあり』や『楢山節孝』を観て…

挨拶しない子供たち

小雨の降る中、いつもより少し遅めのJackieの散歩に出ると向こうから小学生のグループが歩いて来た。『そうか、今頃が登校する時間なんだ・・』と、そのままグループの方へ向かいすれ違う時に『おはよ』と声を掛けたが、こちらが小声だったせいか?はたまた…

再拡張

今週末も更に畑を拡張せんと妻のカボチャが占めていた辺りに鍬を打ち込み、掘り返してはススキとスギナの地下茎を取り除く作業に明け暮れる。雨は意外と早く午前中に降り始めて『まいったな・・』と思っていたが、雨脚は弱くしとしと雨程度なので濡れるのも…

城にありて思うこと

今週末で城山に張り付いた第一次工作隊は作業を終了し、素図として取り敢えずの成果を提出することになっている。作業が始まってからの 一ヶ月間ほぼ毎日城に登城し、城山を隈無く歩き回り、城の表の顔そして裏の顔を見て来たが、見れば見るほど謎は深まり往…

バリウムの洗礼

健康診断の指示書に従い昨夜9時から断食修行に入り、10時の健診開始までは真面目に何も(水さえもだ!)口にせず検査に臨むという気合いの入れようで、あまりに気合いを入れ過ぎ緊張して脈が速くなったようなので待ち時間の間にセルフ式血圧計で測ってみ…

大長征

ある現場の救援要請に応えるため、車を一路東に走らせ静岡県の焼津に到着。いつもならこういった場合、雨男の本領を発揮して俄にかき曇り大雨を降らせるのだが、今日はよほど晴れの強い御仁が現場を支えておるらしく、空は清々しく晴れ渡り大変気持ちが良い…