80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独寂

何の脈絡もなくあるとき突然、昔会った人のことを思い出すときがある。それは車を運転していたり、畑仕事をしている最中など、その人とはまったく関係がないはずのタイミングで現れ、去ってゆく。実際には何かのキーが脳内で作用して記憶の中から呼び出して…

被害者

最近連続して起きている通り魔事件に対しての報道では、必ず事件発生現場でのインタビュー映像が流れ『いつ自分が被害者になるか分からないので怖い』だの、『事件を起こしそうな危険な人物が紛れ込んでいても分からないので不安だ』などと、自分が加害者に…

現実

昨日、仕事から帰宅しリビングへ行くと、壁掛け時計が床に転がりガラスが粉々に割れて飛び散っていた。その状況を始め見た時は全く理解できず『何なんだろう?』と呆然と立ち尽くしていた。壁に打ち込んだビスが何かの都合で取れて時計が落下したのかと思っ…

夫婦旅

仕事を辞め、中国・タイ・カンボジア・トルコ・エジプトなどを周って来た弟夫婦と実家にて旅行中のよもやま話に花を咲かせる。いろいろ大変な思いもしたようだが仕事で溜まっていたストレスをすべてうっちゃってくることが出来たようで、話を聞いていても楽…

どうだ!

暑い暑いと言っていたって何ともならないが、言わないではおれないのが今の暑さ。やっぱり夕立は来ず、朝7時からすでに33℃もありすべてに対しての気力が失われてゆく。午前11時の我が家のリビングにある温度計は40℃近くを指し、んなバカな!と思える…

熱波

遥か九州島よりこの酷暑の中、友来たる。深夜になりても話は尽きず、あーだこーだと話題は多岐に及び、気がつけば花火大会を見に行くのも忘れ話に夢中になっていた。 今日も予報とは裏腹に夕立の気配は一切なく、様々なものに籠った熱は冷まされることなく明…

融解

ええかげん雨降らんやろか?夕立ちもちっとも来ーへん。このまんまじゃいつまでも地熱は下がらず、明日辺りは40℃くらいになるんじゃなかろうか? 今日も昨日に引き続き古墳の伐採作業にいそしむ。朝起きたときは雲がかかっていたものの、現場に着く頃には…

罪深き者

昨日今日と連日35℃を越す猛暑の中、とある古墳の墳丘上に鬱蒼と生い茂った雑木の伐採作業を大汗かいてフラフラになりながら、なんとか目処がつくまで片付けることができた。僕はもっぱらチェーンソーの担当で、測量の障害になると思われる木々をなるべく大…

だれでもよかった・・

だれでもよかった・・という、その誰かに選ばれ何人が命を落としたのだろう。ただその時たまたまそこに居ただけなのに命を奪われた人々の悔しさは如何ばかりだろうか。ニュースでは『だれでもよかった』と言った容疑者の理不尽さを何度も激しく非難していた…

なんとも忙しき

最近は家に帰り、jackieの散歩をし、庭の水やりをし、それから晩ご飯を作り、ニュース9を見ながらひとりでぽそぽそ飯を食べ、皿を片付け洗い、シャワーを浴び、Macの前に座るというサイクルで毎日同じように動いているが、朝5時半起きということもあって少…

妻子のいない隙を突いて悩める友人と島へ渡る。もう何年前だろう?子供たちが生まれる前に妻と2人でこの島を訪れたことがある。その時も今日のように暑い日だった。島へは渡し船だけが唯一の交通手段で、漁師など自分の持ち舟がある人はそれをマイカー代わ…

キュウリ的大攻勢

朝昼晩とそれぞれキュウリ2本ずつ食べて何とかノルマを達成しようと頑張っているが、キュウリの方が驚くべき早さで生産を続け、昨日辺りからだいぶ押され気味になって来た。昨日の朝は5本収穫できこれは大変だと思っていたら、なんと夕方にはどこにどう隠…

Mix Roots

いつものことで何気なく見ていたNHK『にっぽんの現場』でmix rootsというヒップホップグループのことを紹介していた。彼らはアイヌや、ハーフ、在日、日系などいわゆるマイノリティーで構成されており、それぞれがそれぞれの生き様を音楽を通して社会に、世…

カボチャ花

妻が大きな期待を持って育てているアメリカお化けカボチャの雌しべがやっとこさ花を咲かせてくれた。花が咲いているのは早朝だけだと言うことで朝起きる度に様子を見ていたが、今まではつぼみまではいくものの花が咲く前にどういうわけか茶色く変色し腐って…

虚空へ

うだるような暑さの中、妻と子供たちが飛び立って行った。個人的には空港のオープンデッキが好きで、今日も凄まじい日差しの下ジリジリと炙られながらどこかへ飛びゆく飛行機達を見送り、どこかから舞い降りし飛行機達をぼんやりと迎えていた。僕がデッキに…

離日前夜

またこの時期がやって来た。ちょうど厳しい暑さになり始めたので脱出するには絶好のタイミングと言える。妻や子供達が向かうシアトルはカナダの国境がすぐそこという立地もあって、今夏は例年より気温が高めと言ってもこちらと比べれば全然涼しく、クーラー…

幌の悩み

さすがにこれほどの暑さになってくると幌を全開にしての通勤も厳しく、朝の出勤は窓まで閉めてエアコンかけての軟弱ぶり。ちょうど太陽に向かって通勤するため、そうしていても直射日光にあぶられ暑いのなんのって!しかも渋滞も多く空気は澱んだままなのだ…

夏木蓮

ここのところのあまりの暑さで異常を来したのか、春先に植えた黄木蓮が再び蕾みを膨らまし咲こうとしている。春にも一度開花し、その後20cmばかり成長したので移植は成功したなと思っていたところに今回の異常だ。この現象をどう捉えれば良いのか分からな…

沸点

予報通りのどえらい暑さで身体中の間接は弛緩し、ついでに脳も液状化して流れ出てしまいそうだ。この地でも35℃を超え猛暑日になったのだけど、晴れている日に大人しくしていられない性分なので、畑へ出ると大いに脱線して汗をだあだあにかきながら、ヤブ蚊…

夏本番

日中の室内温度は35℃を越えてはいたが、湿度は60%と乾燥していて日陰にいれば何とか凌げるほどの暑さだった。今は風が止んでしまいまた蒸し暑くなって来たが、今年の夏の特徴としては夕方になると風が吹き始め暑気払いをしてくれるので、幾分か過ごし良…

汗疹大変

ここのところの蒸し暑さ続きで身体中に汗疹ができ大変なことになっている。それが子供たちの話ならば『かわいそうに・・』とも思えるが、一番ひどいのが僕なのだから情けない話だ。生来、身体は人一倍頑丈で海外旅行中に患った病気以外は罹ったことが無い。…

アボガド達

アボガドを育てることが僕の趣味だと言うことを知っている人は少ない。妻にしてみても、ほぼ週一のペースで食べる(タコ・ライスに使う。蛸ではないぞ)度に後生大事に種をとっておき、『おお、今日の種はいいぞ!』なんてはしゃいでいる僕を白い目で見なが…

不思議

我が庭と畑には不思議がいっぱい詰まっている。毎朝毎夕様子を見ているが常に変化し僕達を悩まし、楽しませてくれる。例えば実がたわわになって元気いっぱいだったトマトの一本が突然しおれ頭をもたげて来たり、そうかと思うと種をまいた憶えなぞ全くないと…

記憶喪失的異常日

昨夜からの大気の乱れに由来するのか?今朝は僕にしては寝起きが悪く、いつも通り5時半(5時起きはちと辛いので5時半にした)に起きはしたもののJackieの散歩をしながらもあくびは止まらず、絶えず眠気が襲って来る。それは朝食を食べ終わっても、会社に…

サミット

普段TVニュースを見る時間は21時からのNHKニュース9なのだが、洞爺湖サミット開催初日のニュースが首脳陣のディナーの内容だったリ、如何に厳しく警備が為されているかだったリと、どうでも良いようなことばかりに多くの時間を割き、全く信じられないほど…

続草刈人

今日も引き続き草刈り機ブン回してそこら中を薙ぎ払う。日差しは朝から厳しく汗だくになりながらの作業で、保護メガネにまで汗が飛び視界を歪ませ手元を鈍らせる。ガソリンはタンクに半分も入れなかったのに燃費のすこぶる良いエンジンのため、隣の空き地を…

いきなりこの暑さかよ!

まだ梅雨も開けてはおらぬのにもう夏本番だ!今日は朝から30度あったので『これは35度いくやろな〜』と思っていたら、案の定。もはや扇風機では生温い空気をかき回しているだけで役に立たず、今年始めてエアコンを使いました。(妻はとっくの昔に使って…

オープン日和

本格的な暑さがやってきた。今の気温は30度、湿度80%ほどで風もなくとにかく蒸し暑い。妻は我慢ならんとエアコンかけて寝ているし、ああこの季節がやってきてしまったか・・という感じ。昨夏のように40度超える暑さが襲って来ないことを祈るのみだな。…

食糧自給率

日本の食糧自給率はカロリーベースで39%と、いわゆる先進国の中ではダントツの低さだ。あらゆるものの価格が上昇し始め、食糧の奪い合いが現実味を帯びるなか日本政府としても食糧自給率を上げることにようやく腰を入れようとしている。なのに今日のニュ…

草刈人

今日は妻の誕生日。なので有給とって草刈りをした。ここのところ週末に雨が降ることが続き、我が家南面の堤防の草刈りがずっとお預けになっていた。予報では今日は良いお天気とのことだったので、妻のご機嫌取りも兼ねて休みを取ったのだ。なあに、妻も草刈…