80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何が異次元なのか

待ったなしの少子化対策について、岸田君は『異次元の対応を取る』と言っているが、それって今まで何もしてこなかったと言っている様なものだ。ま、実際にそうだったから今の現状があるわけで、ここまで出生率が下がり、独身者が増加している状況では小手先…

妻子瀬戸内へ

自分は相変わらずの仕事で、次女は部活で忙しい中、妻と長女それに三女で瀬戸内方面へと旅立っていった。今日1日で今治市沖に浮かぶ大島まで行き、そこのゲストハウスに泊まって居る。自宅から7時間あまりの旅程だが、そこはさすがのアメリカ人で『7時間…

姪甥帰京

春休みを利用して我が家を訪れていた姪と甥が帰京した。5日間の滞在だったがホントあっという間だった。大の仲良しの三女にとっては寂しくなるだろう。滞在中は3人一緒に離れで寝起きし、ずっと一緒だったからね。姪は春から中学生なので部活の状況によっ…

予算成立

令和5年度予算が国会で承認された。110兆円を超える過去最大予算だ。いったいいつまで予算の膨張は続くのだろうか。先進国で最悪レベルの借金を背負っているというのに一向に借金を減らそうという動きが見られない。それどころか防衛費を大幅に上げると…

遅霜対策

昨日の大雨が上がった後、今日日中にかけて冷たい北西風が吹き荒れたが、こうやって気温が下がって来ると用心しなければならないのが『遅霜』だ。すでにジャガイモの芽は出始めているし、夏野菜の苗も発芽したものもある。ここに霜が降りるとせっかく芽が出…

ワイワイガヤガヤ

午前中を中心に雨が降り続き、花も雨に打たれどことなくしょんぼりしている。こんな降りではとても花見どころではなく、皆で我が家に篭りワイワイガヤガヤと賑やかに食事会をした。今日集まったのは総勢14人。さすがに人数が多いので夕飯時には1升の米を…

無事到着

午後、姪と甥が無事到着した。東京駅から新幹線一本とはいえやはり子供だけでは心細いもの。姪はこの春から中学生になるしっかり者で、弟はすぐに爆睡した様だが自分が寝てしまったら降りる駅を乗り過ごす可能性があるので絶対に寝ない様に頑張っていたとい…

花に雨

連日の高気温で桜の開花もだいぶ進んでいる。ウチのソメイヨシノはまだ3分程度しか咲いていないが、場所によっては7分ほど咲いているところもある。名古屋城の桜は満開だったと同僚が言っていたので、こちらと比べてやはりそれだけ暖かいのだろう。明日に…

ようやく完了

マイナンバーカードの申請に始まり、マイナポイントの獲得に至る長い道のりがようやく終焉を迎えた。何せ家族5人分をやらねばならぬから時間がかかったし、先日も書いた様にいろいろイレギュラーな問題も発生して何度も引っかかり、とてもすんなりと行かな…

岸田君ようやく

遅きに失している感もあるがようやく岸田君がキーウを訪問した。しかしなぜいつもこういう外交の舞台で日本は必ず遅れをとるのだろうか。こういったことの根本的原因は判断力の無さと決断力の欠如に尽きると思う。今回の訪問も行かないよりはマシといったレ…

いろいろと厄介なこと

自分と娘たちのマイナポイント獲得に関する諸手続きは全て完了したが、妻の分に関してはまだ格闘中だ。というのも外国籍だと銀行口座の紐付けにしても確認事項が多い上に、もともと所持している通帳記載の名前がもともとアルファベット名で文字数が多いこと…

マイナポイントもらったぜ

数日前から予習していたマイナポイント申請と受け取りをひとまず自分の分だけ済ませたよ。いろいろ悩んだ結果自分の分のポイントはpaypayにつけることにして申請したが、そもそもpaypay自体使ったことがないのでどうやっていいか分からず少々てこずった。普…

山桜日和

すっきりと晴れた青空を背景に、堤防に植えた山桜が満開となっている。ソメイヨシノよりも小ぶりな花でうっすらと桃色がかっている。見た目のボリュームはソメイヨシノに一歩譲るものの可憐さではこちらの方が上かな。今日の様な良いお天気だと桜も映えてと…

ややこしいな

朝から雨。 こんな天気では外仕事はできないので、マイナンバーカードも手に入れたしマイナポイントの申請方法でも検索してみようといろいろ調べていたが、これが結構ややこしいんだね。申請自体は簡単にできそうだが、ポイントを受け取る決済サービスを何に…

サクランボの咲く頃

サクランボが満開を超え早くも散り始めている。 今年は花の付きも良く、多くのサクランボができることを期待したいが、毎年のことながら鳥たちの大好物でもあるのでほとんど彼らの餌になっている状況だ。それを防ぐためいろいろと対策はして来たがどれも目立…

日韓首脳会談

12年ぶりに日韓首脳会談が行われた。これを契機として日韓両国が仲良くやっていけるといいと思うが、その反面本当にそうなるのかな、という疑いの目も向けざるを得ない。朴槿恵大統領のときに慰安婦合意が為されたが、「不可逆的に」という言葉まで盛り込…

物価高騰の影響か

今日は仕事帰りにコストコに寄って来た。 平日の夕方は普段から客の数は少ないが、それでも物価高騰や円安の煽りをもろに受けている今は以前とは比べ物にならないくらい客足が遠のいている感じがする。実際の売上数を見て書いているのではないのであくまでも…

東京桜開花

今日、東京で桜の開花宣言が出された。去年に並び史上最も早い開花だそうな。昨日の時点で今日開花宣言が出されるのがほぼ間違いない状況だったので、じゃあウチの桜はどうだろうと今朝観察して来た。すると1週間前はまだ固そうな蕾だったのに今日はずいぶ…

一転肌寒く

早朝、激しく雨戸を叩く雨音で目が覚めた。風の唸り声とともにバラバラバラっと雨が叩きつけ、外は相当の荒れ模様らしい。軒先に干してある切り干し大根が気にかかったので起きて外に出てみると、なるほど凄まじい風とともに雨が叩きつけてくる。軒下に置い…

惰性

自治会の総会が3年ぶりに行われた。今までは料理屋に皆で行き、料理を突きながらの総会だったが、今回は公民館に集まって1時間ほどの短時間でお開きにするというもの。自分としては料理はいらんから時間を使わないこんな形の方がいいと思ったね。 総会は会…

震災12年

東日本大震災から12年が経った。 ひと月前にはトルコで大きな地震が起き、トルコ・シリアで5万人を超える死者が出る大惨事となった。今も多くの人が住むところを失い、なんとか命を繋いでいる状況だ。その悲惨さはちょうど12年前の被災地と重なる。震災…

夢の中で

なぜか最近、昔に会った人たちのことを夢の中で思い出す。踏み締められ、積層された記憶を一枚一枚剥がすように曖昧となったその姿を追い求めてゆく。もはやそれが実際に会った人なのか夢の中だけの出会いだったのかも定かではない。でも目覚めた時に感じる…

早春の楽しみ

今日もグングン気温が上がり22℃に。我が家のサクランボも一気に開花しとても華やかだ。近所にある早咲きの桜も遠目から見ると木全体がうっすらと赤みを増していて、開花がそう遠くないことを物語っている。そんな中、早春の味覚の代表であるツクシが昨年と…

暑いくらいの1日でした

いやはや極端ですな。今日の気温は21℃。風は無く日差したっぷりで外で動いていると汗ばむ陽気だ。この冬は比較的暖かな日が続いていたが、ここに来て4月下旬から5月にかけての気温となっている。明日も同じくらいの気温というから桜の開花も早まりそうだ…

それが今の実力なのだ

H3ロケットの打ち上げに失敗した・・ JAXAにとってはイプシロンに引き続きの失敗で、日本の宇宙産業に与える影響は計り知れないだろう。 エンジン開発の遅れから当初の発射予定を大幅に遅れてようやくここまでこぎつけたが、その結果が破壊指令では無念でな…

本当に解決するのかな

元徴用工問題に関し韓国側で動きがあった。その動きに対して日本側も呼応する形で動くようだが、実際にどう動くかはまだ分からない。日本側には朴槿恵大統領と交わした内容をその後の文在寅政権があっさり覆した過去を踏まえ、本当に大丈夫なのか、という不…

餓死者のいる中で

北朝鮮の飢餓状況はかなり悪いらしい。1990年代にあった大飢饉を上回るのではと危惧されているほどだという。食料事情の悪化はコロナ感染者の激増による国境封鎖が長引いたためという指摘もあるが、実際のところは長年にわたる金一族の独裁政治が招いた…

まず第一弾

気温が上昇傾向にある中、ジャガイモの植え付けはすでに終えている。となれば次の仕事は夏野菜の種蒔だ。冬の間寝かせておいた土を育苗ポットに入れ種を蒔いてゆく。まずはトマトからで、大玉・中玉・ミニを蒔き、次に長ナス・ピーマン・甘長・トウガラシ、…

桃の節句

今日はひな祭り。 仕事帰りにコストコに寄って大盛りのちらし寿司を買って来たが、節分の太巻きと同様に夕方にもかかわらずまだかなりの量が売れ残っていた。自分が見たときはちらし寿司よりもにぎり寿司のセットを買う人の方が多かったように感じた。確かに…

愚かなる判断

ただでさえ外交力の無い日本なのに、G20外相会合に林外相が参加しないなんてあり得ない判断だ。参加できない理由が国会の予算審議に出席するためなんてアホとしか言いようがない。外相が優先すべきは他国との外交であって、国内の審議は二の次のはずだろう…