80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑さの中で

ここ最近の蒸し暑さは身体にこたえる。例年なら盆も過ぎ、暑さもひと段落を迎える頃というのに気温も高く、いつまでもジメジメとして鬱陶しい。いつものように外で作業をすれば瞬く間に全身汗でずぶ濡れとなり、とんでもない量の汗をかく。盆過ぎに2日間ば…

初潮

次女が初潮を迎えた。いつ来てもおかしくはないと思っていたが、妻が心配していた通り長女と同じく母親が不在の中で迎えた初潮だった。初潮についてはかねてより妻が説明していたので本人も割と素直に受け入れることができたようだが、幼馴染4人組の中で自…

いろいろ修理

何か一つが壊れると連鎖反応式に他のモノが壊れるのはなぜだろう?昨日はプレマシーのアウターハンドルを交換したことを書いたが、今日は畑で使っている三菱農機製のミニ耕運機の修理だ。この耕運機は20年ものの古い機械を譲り受けたものだが、エンジンは…

みんカラのおかげ

先日買い物に出た時、三女がプレマシーのスライドドアを閉めようとハンドルを引いた途端『バキッ、カラン!』という派手な音を立てて、あろうことかハンドルがもげた。こういう思わぬところの強度が足りないのがマツダ車ならではかもしれない。ハンドルがも…

要注意事項

マムシを発見した。それも表の川の河川敷でだ。ただし、マムシは死んでいたので幸いだった。昨日同じところを散歩した時はなかったので、どこからか流されて来たとかそういうことはない。なぜここで死んでいたのかは分からないが、イタチにでもやられたのか…

マジで!

ちょうど日本ではお盆休みの時、シアトルに滞在していた三女が突然40度を越す高熱を発し近所のクリニックを受診したのだが、そこの医者に重度の膀胱炎の恐れがあるのでER(救急治療室)で検査をしたほうがいいと言われ、医者の進め通りERを訪れていろいろ…

花火大会

今日もとんでもなく蒸し暑い1日で、外で作業し始めると瞬く間に全身汗でずぶ濡れになり、体力も消耗して肉体的にもかなり厳しい状況だった。涼しいところに慣れてしまった娘達は外に出るとすぐに顔が真っ赤になり、いかにもキツそうなので倒れる前に室内に…

いい加減やめれ

台風20号は日本海へと抜けて行ったが、その後も蒸し暑さは抜けず気温は高くないもののすこぶる不快だ。部屋で掃除機など回そうものなら途端に汗が噴き出して来てベタベタになってしまう。シアトル帰りの娘達もこの蒸し暑さはたまらないようで、三女なんて…

台風20号北上中

幸いにも強い台風20号はこの地方をかすめて北上してゆくようだ。ただその影響は既に午後から出始めていて、強い南東の風とともに時折叩きつけるような雨が降ったかと思うと陽が射しての繰り返し。現在は徳島県のあたりにいるらしいが、暴風圏内を外れてい…

まずは片付け

昨夜10時過ぎに寝た娘達は朝7時ごろまでぐっすり眠れたようで、起きるなり『お腹が空いた!』と、うるさいこと。さっそく朝食を準備し、久しぶりに賑やかに食事をした。さて、今日の目標は長女のバス定期購入と制服のクリーニング、食料の買い出しに昨日…

娘達帰国

到着ゲートに現れた娘達は笑顔ではあったが、疲れ切った様子だった。それはそうだろう、いくらANAスタッフの付き添いがあったとしても、子供達だけで飛ぶことはかなりのストレスであるはずだ。特に長女にとっては責任を一身に背負っているため、寝ることもせ…

追悼

義母が亡くなった。こちらの夜中のことだ。数日前から何も口にすることができず、ほぼ反応が無い中で迎えた死だった。しかし義母としては思い残すことは無かったのではないかと思う。食道に癌が見つかった時は既にステージ4で、それから3年半以上命を繋ぐ…

墓参

先日、母方の祖父の墓参りに行って来た。墓石を磨き、周りに生えた草をむしってお参りをする。本当は娘たちが帰国してから一緒に行こうと考えていたが、とてもそんな余裕が無さそうなので今のうちに済ませておいたわけだ。娘たちはまだ一度も日本で墓参りを…

その先を見据えて

今日妻と話したが、義母はもうほとんど反応を示さなくなっているという。ただ妻によると、自分には分かる微かな反応があるので、こちらの呼びかけは聞こえているはず、ということだ。ここ数日は一切何も口にしていないのでほとんど骨と皮だけの状態となり、…

秋めいて

前線通過後、大陸の高気圧が張り出して来たおかげで気候がガラリと変わり、一気に秋めいた心地だ。連日30℃を超えていた室内気温も昨夜は26℃。夜通し涼やかな風が吹き込み扇風機さえも要らず、タオルケットを掛けて寝たくらいだ。このまますんなり涼しく…

妻臨界

物事が重なる時は問答無用で重なるもので、ただでさえ母親が最後の時を迎えようとしている時なのに、東海岸に住む実父と義母が車両事故に遭い、義母が胸骨骨折で病院に担ぎ込まれたり、昨日は昨日で三女が突如40℃を超える発熱をし、診察を受けたクリニック…

戦後73年

73年前の夏、この国は戦争に負けた。その後日本は明治維新以来の大変革を経て今を迎えている。その当時を知る人々は多くがすでに亡くなり、語り伝えるべき言葉が失われつつある。世界に目を向ければ挑発的な風潮が蔓延し、ひとつ読み違えれば大戦へと至る…

鮎の日

今日は年に一度、家族で集まり鮎を食べる日だ。恒例の料亭に集まったのは総勢8名、我が家族からは自分一人の参加なので大人ばかりの集まりだが、最近は近所に住みながらもなかなか会う機会がなくてほんと久しぶり。姪っ子が最近入籍したこともあり、話題は…

生命力

昨夜この地方にも待望の雨が降った。雷雨の中心を外れていたので降った量は20mm程度と大したことはなかったが、それでも本当に久しぶりの雨でようやく一息つけた感だ。そして今朝、畑や周辺の様子を見て回ると、まるで植物たちの喜びの声が聞こえるかのよ…

ラウンドアップ

除草剤ラウンドアップを主力商品に掲げるモンサント社を相手取っての裁判は、末期ガン患者の原告が勝ち、陪審評決は320億円もの支払いを命じるものだった。この結果を受けて世界各地で同様の裁判が激増することは間違いない。問題になったのはラウンドア…

友来たる

これからタイへ向かうという友人が1年ぶりに訪ねて来てくれた。積もり積もった話はジャンルを問わず様々な方向へと展開し、時間があっという間にすぎてゆく。明朝早く出なければならないというのであまり遅くまで話せなかったが、お互いの近況を知るには十…

天秤

世間はいよいよお盆休みに入るが、高速道路は各地で渋滞し始めているようだ。自分もいつものコースが渋滞情報見ると真っ赤になっていたので、このルートをやめて下道で帰った。やはり下道だと20分余分にかかるし、交差点を多く通過するため事故のリスクは…

長崎の日

広島に続き長崎も73回目の慰霊の日を迎えた。核兵器の廃絶は人類が為すべき最重要のことではあるが、各国の思惑によりその達成が非現実的だという人もいる。確かに核兵器を所持していればその破壊力を脅しとして様々な交渉に使えることは確かだ。そんな手…

長女よ

義母に残された時間はあと僅かのようだ・・妻によると最近口にするのは一切れの果物に少しばかりのオレンジジュースなどだけで、ほぼ寝たきりの状態という。衰弱が進んでいるため目もつぶったままだが、自宅ホスピス専門のベテラン看護師さんによると、目は…

立秋

前線の影響だろう、今朝は本当に久しぶりの曇りで、おしめり程度の雨もぱらつき吹く風が心地良かった。日中も曇り時々晴れと言った感じで35℃くらいまでいったものの、ここ最近と比べたら至って涼しいものだ。今も室温30℃あるが、扇風機で十分だ。今日は…

広島原爆の日

灼けるような陽射しのもと、73回目の慰霊の日を迎えた。核廃絶を願う声は高まりつつあるも、いまだに核開発を続ける国、新たなる核戦力を装備し誇示しようとする国など、核廃絶への道のりは険しく先が見えない。現実は恐ろしいことに金正恩やトランプなど…

ゴミ回収

今日も39℃を超えた。なんだか最近38℃以上がフツーになって来て、35℃だと『涼しいやん』と思うこの異常さ。その旨シアトルの妻子に伝えたら、向こうは『最高でも23℃だよ〜』なんて言うから盆過ぎの帰国時は『覚悟しとけ』と言ったった。今日も暑くな…

猛暑の昼間はカレー作り

今日も38℃を超えました。朝はゆっくり寝とりたいが、7時以降はアスファルトが熱くなってJackieがへばるため、6時過ぎには起きて散歩へ出る。空を見上げると雲ひとつ無く憎らしいほどの快晴。朝のうちは風が無いが、昼を過ぎると日本海側から山を越えて熱…

野菜高騰

野菜の値段が高騰してるってニュースでやっていたが、そりゃ当然だろう。これだけ連日猛暑が続き、雨らしい雨が豪雨以来降っていないのだから生長するものも生長しない。例年ならキュウリ地獄にピーマン・トマト・ナス地獄といったところで、お隣さんなどに…

今日も便座がかなり熱いです

朝からかなりの高温になる気配はあったが、39℃とはね・・しかも夕立もこんし。帰宅すると案の定、室内気温は35℃。すぐさま全ての窓を開け放つも風が無いから熱が逃げん。扇風機を強で回してみても熱い空気をかき混ぜとるだけで涼をとるには程遠い。こん…