80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調悪し、でも全開

ありがたい事に午後から雨という予報が外れ、なんとか一日もってくれた。おかげで畑仕事や庭仕事がずいぶんとはかどり、春に向けて着々と準備が整いつつある。 次女からもらった風邪で時折激しく咳き込みながらも、やはり土いじりは面白く久しぶりに汗をかき…

思わぬ事態

夕方、庭で夕食用のほうれん草を収穫していると、妻が慌てた様子で『とんでもない事をしてしまった!』と言う。また何が始まったのか?とよく聞いてみると、なんと!iMacのCDスロットに間違えてSDカードを挿入してしまったと言うじゃんか!そりゃー確かにと…

山上の講義

天気予報ではもうちょっと晴れると思っていたのに、昼になっても雲が西からどんどん流れ込み時折時雨れる荒れ模様。当然そんなときは風も強く、冷たく身にしみる。 先日から行ってきた樹木調査も、なんとか今日中に終えることが出来て一安心。結局800本を…

言うべき事は言うべし

朝8時半、とりあえず再検査を受けるためどうしたらよいか赤十字病院に電話をかけ、再検査の連絡がきた旨告げると『健診を受けた方ですね。健診科は11時からなのでまたかけ直して下さい』と言う。朝一から病院へ行こうと思っていたがそんな返答なので仕事…

結果

先日の健診結果が送られてきた。封を切るとまず再健診の案内が入っていたので、これで詳しい結果を見ずとも何かで引っ掛かったのが分かってしまった。そして内容を見ると2回分の便サンプルの内、2回目の検体から血液が検出されたようで、消化器官の精密検…

寒風吹きすさぶ斜面より

今日は一日天気が良いとの予報見て油断したのがいけなかった。なるほど朝からすっきりとよく晴れ、いかにも穏やかなスタートだ。この分だと気温もある程度まで上がり、快適なコンディションで仕事ができると思っていたら、午後にかけてだんだん西風が強くな…

山に入りて

久しぶりに山に入りて雑木をかき分け、明日の作業のための下準備をする。斜面をひたすら登ったり下りたりと、ひと月ほど内業に専念していた身にはちとハードな内容だったが、逆を言えばそれだけ身体がなまっているという証拠。やはり毎日現場に出てもりもり…

拡張

週末にすっきり晴れたのは久しぶり。風もなく日差しも暖かで実に心地よい。こんな日はひなたぼっこをして、だらだらと一日を過ごすのもいいが、そろそろ春ジャガの植え付けに向け準備を始めねばならない。なんたっていつ先日のような寒波に襲われるかも分か…

準備開始

朝起きたときの眩しい日差しはどこへやら、すぐに曇ってきて小雨が降り出した。そのまま一日中時雨れ模様の冷たい日となり、身体も萎縮して外にいた時間はわずかだった。それでもほうれん草の収穫が終わった畑の一部に石灰を撒いて、軽く耕すだけのことはし…

友より

半年ほど南アフリカに滞在し、年末に帰国していた友人がいつもと変わらぬ元気な声で電話をかけてきてくれた。なんでも自分で撮影し、書き溜めてきたルポルタージュを紹介する書類を作成中で、『どうもwordの使い方がよくわからん!』との相談だ。そうは言っ…

零下の試練

この夏に種から育てたアボガドとマンゴーが、まだ枯れずになんとか生き延びている。もちろん苗をそのまま裸で外に出しておいたのでは、この寒さですぐに枯れてしまう。とはいえ家の中に入れるわけでもなく、簡易式のビニールハウスに入れて外に置いてあるだ…

なにを学ぶや?

打ち合わせやら、期限の迫ったデータの仕上げやらで会社を出たのは21時。ほとんど残業をしない僕にとってはどえらいことだが、一般的にはフツーのことなんだろう。 雨がぽつぽつと降り始め、乾いた路面が色気を取り戻す頃いつも通る交差点に差し掛かると、…

健診日

今日はやっとこさの健康診断の日。朝から赤十字病院の健診コーナーで様々なテストを試み、クリアしてゆく。ここで健診を受けたのは2年前。そのときは胸部X線写真に影が写り、左肺腫脹の恐れありと診断され、不安な気持ちで再検査を受けたものの幸いにして異…

信号大国

いつも通る馴染みの道、そこに一本の信号機が立てられていた。今朝通ったときは無かったので日中に工事が行われたのだろう。しかしだ、なんでこんな田んぼの中の交差点に信号機がいるんかい?確かに時間帯によっては交通量が増すものの、信号機を取り付ける…

転身

医者である妻の友人がハイチに着いたという。なんと言う町かは忘れたが、彼女が現場の状況を見てまず思ったことは、『死者10万人に及ぶ恐れ』という報道はあながち誇張ではなく、実際にそうなる恐れが強いということだった。その文面からもハイチの悲惨な…

あらゆるものが凍り付きて候

夜中に雨が降り、朝方に厳しく冷え込んだせいで道路はほぼ全面凍結し、すぐ近くにある県道の橋もガンガンに凍り付いているようだ。行き交う車は減速してゆるゆるとやり過ごしているが、油断した車だろうか?中央分離帯に亀のように乗り上げて、にっちもさっ…

薄氷

そうか、カリブ海の小さな島国で何万人が死のうが、我が国のトップニュースは小沢君の政治資金問題なのだね・・ほんと愛想が尽きますな。来たる17日は阪神・淡路大震災の15周年だというのにね。 それにしてもハイチの状況は無惨だ。日本は遠く離れている…

多くの命散りて

ハイチの地震被害は惨憺たるものらしい。もともとハイチはカリブ諸国の中でも貧困国とされ、政情も長年に渡って不安定な状態だった。それが改善していきそうな矢先の今回の災害だ。当然建物の耐震補強など考えもよらず、今回の大地震では為す術無くその多く…

移行

旧iMacから新iMacへとデータの移行を敢行する。用いるはFire wire也。晩ご飯を食べて一服してから何も考えずに実行すると、なんとデータの完全移行に5時間もかかるとのメッセージが!そりゃ今まで溜めに溜めたデータを一気に動かすのだから、当然それなりの…

イラレ三昧

文字通り朝から晩までイラストレーターな日々が続く。締め切りが間近ゆえの駆け込み作業で、我が身には珍しく残業までして貢献しているのだ。とは言っても集中力が8時間以上ぶっ通しで続くわけもなく、夕方頃になってぷっつりと切れてしまう時もあるし、や…

新iMac

ということで近所のヤマダで買いました。ポイント換算の割引だけど実質9万6千円ほどで購入。スペックを考えるとMacもずいぶんと安くなったものだ。今使っているiMacなんて倍額くらいだったからな・・この調子でどんどん安くなってゆくんやろか? さて、そ…

別れ

会社の大先輩の御母堂が急に他界され、今夕その通夜に参列して来た。 読み慣れぬ経をしどろもどろになりながら読み、そして祭壇にある故人の面影を見ながら思うのだ、『いつか自分もこうやって親を見送る時が来るのだ』と。当たり前のことではあっても、まだ…

時は今、

いつものようにMacを立ち上げると、いきなりエラーメッセージが表示された。内容は『ハードディスクがいっぱいです!』とのこと。えっ!と思い調べてみると、残りわずか200MBのスペースしか無い。原因は写真のデータをMac本体のハードディスクに溜めてい…

ぬくもり

室内気温が5℃近くまで下がる寒い夜は、子供と一緒に寝ると良い。とても温かくて柔らかくて、湯たんぽよりも電気毛布なんかよりもずっとずっと温かい。普段は自分達のベットに寝かされる子供達も、寒波がやって来ると『寒いだろうから・・』という理由でいっ…

知らせ

家に帰ると、妻の元気が無い。こんなときは何か悪いニュースがあった時だから『どうしたん?』と聞いてみると、『こっちへ来て』と子供達のいない部屋に連れて行かれ、そして妻がいきなり泣き始めた。『何があったん?』とあらためて聞くと、妻の父親(ニッ…

日々

37になった。こう数字で書くと『おい、もうそんな歳かい!』と自分で驚くが、普段の生活に於いてはまったく関係のないことだ。ただ数字の積み重ね、そんな感じ。 日々の子供たちの成長振りを見ていると、同じく1年歳をとる我が身との違いに愕然とする。そ…

吉兆?

年末のことだった。いつものようにJackieを散歩しながら近所の堤防を歩いていてふと川原の叢を見ると、草の陰に何かがある。はじめはゴミだろうと思いそのまま通り過ぎかけたが、『ん!』と後ずさりしてよく見てみると、なんと七福神が乗った宝船ではないか…

寒気再び

長かったようで短かった正月休みもついに終わり。今日は午後から陽も差し幾分暖かかったが、大晦日から昨日まではずっと寒い日が続き、近年の暖かい正月に慣れた身にはなかなか厳しい冷え込みだった。明日からは再び天気は下り坂になり、強い寒気も南下する…

雪降ってこそ

ええかげんすっきり晴れてくれると思いきや、時折陽が差すだけで曇りがちの空模様。気温も大して上がらず寒い一日に。洗濯物は外に出しておいても冷えるだけで乾かず、先日の雪もまだずいぶん融け残っている。そんな中でも娘達とちょっとした雪遊びなどをし…

べた雪の朝

今日も懲りずに朝早くから雪遊びを敢行する。 湿り気を増した雪はベタベタとして融け易く、ソリ滑りや雪だるま作りには適さない雪になっていた。それでも雪の量はまだたっぷりとあり、濡れることを気にしなければまだまだ楽しめる世界が広がっている。不思議…