80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

卵から孵化させて育てて来たクサガメ3匹のうちの1匹を川に放すことにした。生まれたての頃は3cmに満たない大きさだったのに、今では15cmほどになりその成長の早さには驚かされる。今回放すことにしたのも、今かっている睡蓮鉢(直径50cm)に3匹では手…

困った隣人

我が家の両隣は東側が畑で、西側が空き地だ。その西側の100坪ほどの空き地の管理をすると言う条件で、地主さんから畑をする許可をもらっている。その空き地のさらに西側にはまた畑があるのだが、ここのオッサンが困った人なのだ。人当たりは普通なのだが…

捕獲

ヤツが再び現れたのは、台風11号による大雨で表の川が大増水した時だった。朝、Jackieの散歩のついでに川の様子を見ていると、川に面した堤防の斜面の草がまるで誰かが歩いたように踏み倒されている。その跡を辿ってゆくと、食い荒らされたカボチャが転が…

愚かなる者たち

ウクライナとロシア、イスラエルとハマス、それに急速に勢力を伸ばしつつあるイスラム国など、毎日必ずニュースに登場するのに、それらについての報道の質は非常に悪い。特に日本のメディアは海外のメディアが流したものをそのまま流用することが多いため、…

デング熱

埼玉県でデング熱国内感染患者が見つかったそうな。国内感染者の発見は1945年以来とか。そうか1945年と言えば太平洋戦争が終わった年でもあるので、おそらく南方の戦線からの多数の引揚者の中に感染者がいて、その血を吸った蚊から他の人に伝染した…

激動の日

今日はなんだか朝からツイていないことが多かった。それが昼頃にかけて安定しかけたと思った途端妻から電話が・・これは・・と、出てみると案の定『車がパンクした!保育園に迎えに行けへん!』というものだった。パンクしたところ(というよりパンクしてい…

空気晴れず

朝5時過ぎ、ぱらぱらと小雨が降っている。これだと今朝のラジオ体操は微妙だな・・と思っていたら、6時過ぎには雨は止み予定通りラジオ体操を行うことが出来た。こんな天気のせいもあって子供達の参加率は悪かったがそれでも50名以上は居て、いつもの面…

地蔵祭り

心配していた雨が案の定降って来た。でもこれくらいならなんとかやれる!ということで夕方5時前に出動し、提灯お化け型ピニャタを竹にぶら下げセットする。6時の開始と同時に4カ所に分かれて激しくピニャタをひっぱたく。雨が少し強くなり、ピニャタのノ…

雨の中の花火大会

雨の降る中、傘の下から見上げる花火もなかなかいいもんだ。 今晩は毎年恒例の近所の花火大会。規模は小さいが花火の打ち上げ会場のすぐ近くにまで行けるので、花火の弾ける音も衝撃波も大迫力でかなり圧倒される。しかし今日も午後から次々と雷雲通り抜け、…

準備中

週末の日曜は地蔵盆だ。我が町内でも毎年自治会主催で地蔵さん祭りをやるだが、余興として子供会でも例年ちょっとしたゲームをしたりしてきた。しかしそれらゲームが魚釣りゲームやら輪投げといったもので、あまりにもこじんまりとして子供達にもつまらない…

教訓

信じ難い数字だ。広島市の土砂災害による死者数は現時点で39人、行方不明者が43人となっている。よもやそこまでの被害とは、まったく思いもよらぬことだった。今回も行政側の避難指示が遅れたとやっていたが、何度も言うように『逃げろ!』と言われてか…

生と死

何とも痛ましい災害だ。夜中に降る豪雨に対しては『ここに留まる方が安全だ』と信じて家の中に籠るしか無いだろう。そこをあんな土石流が襲うとは・・自然とは無慈悲なものだ。被災した人達に選択肢などあったろうか?昼間であっても時間降水量100mmを越…

ほどほどがいい

今日も朝から雨。ちょうどトウモロコシの苗を植え始めようとしていたところで、『なんのこれしきの雨!』と一本目を植えたとたんに土砂降りとなりあえなく退散。一体この天候不順と日照不足はいつまで続くんだろうね・・相変わらず湿度も高く、井戸水の我が…

帰国

娘達が帰国した。姉妹二人だけでの帰国だったが、ANAスタッフの助けもあって問題無く楽しく旅が出来たようだ。でもさすがに疲れたようで帰宅途中の車の中では二人とも眠ってしまったよ。そりゃいくら大丈夫と言ったって自分達だけでの旅ではそれ相応のストレ…

大増水

友人を駅に送った後、大雨となった。土砂降りもいいとこで、このまま雨脚が衰えねば『ヤバいことになる』と感じるほどだ。案の定しばらくするとスマホに緊急通報が入り、市の南東部に避難勧告が発令されたと言う。その後も雨脚は衰えず、スマホが何度も避難…

旅友

彼と会うのは9年ぶりとなる。彼と初めて会ったのは中国雲南省とチベット自治区の境界に近い辺境だった。妻と僕は次の町へ移動するためバスのチケットを買いに行ったのだが、そこのオバちゃんが意地悪な人で、ちゃんと並んでいても外国人にはチケットを売っ…

終戦69年

尋常ならざる蒸し暑さの中、終戦の日を迎えた。 朝から大気は重く、息苦しいほどの湿気に満ち満ちている。南方の小島に守備隊として派遣されていた祖父もこのような暑さの中、米軍の猛攻に耐えていたのだろうか・・祖父は生きて帰って来て母を授かり、そして…

もうウンザリ

ちょっとこの湿気たまんないね。不快なことこの上ない。湿度計は80%超!気温はそんなに高くないんだけどベタベタむしむしで、じとーっと汗が滲んで来る。こんな高温多湿だからカビも繁殖し易く、雨で外仕事ができない間に先手を打って風呂場を入念にカビ…

疲労困憊盆初日

長らくの日照りで草の生長は抑えられて来たが、台風前後の大雨によって草は生気を取り戻し爆発的に伸びている。盆休みの初日はこの草刈り作業から始まった。午後2時、まだ暑い時間帯ではあるが曇り模様のため作業するには問題無い。まずは堤防の天場から草…

旅の時間

今の生活に不満が無いことはないがまあ満足している。でもやはり旅に出たい。国内でもいい。そんな遠くでなくてもいいから、なんの気兼ねもなくふらっと旅立ちたい。こう何年も同じ所に停滞していると自分が腐ってくるような気がしてならない。まず感覚が鈍…

メソポタミアの末裔

イラクの混迷極まれり。 政治家は権力争いに明け暮れ、統治行政に空白を生み、そこを根城に武装勢力が蔓延る。 狭量な考えしか持たぬ『イスラム国』なる武装勢力は他の宗教を許さず、剣とコーランを以て二者択一を迫る。つまりイスラム教に改宗するか死かだ…

思った以上だわ

ここ最近の台風は肩すかしを食らうことが多く、行ってまったあとで『な〜んだこんなもんか』というケースが多かったが、今回の台風11号の風は凄かった。暴風圏にギリギリ入ったということもあるけど、10時過ぎから風強まり午後4時まで唸りをあげて家を…

接近中

台風11号が相変わらずのゆっくりとしたスピードで北上中だ。進路予報から見ると高知県に上陸するのは間違いないだろう。その後北東に進路を取り日本海に抜ける予報だが、気になる所は進路が徐々に東に寄りつつあるところだ。今回は暴風圏に入らないだろう…

妻子帰国

豪雨をもたらす厚い雲の中から着陸灯を煌めかせつつ、妻と三女を乗せたANA機が下りて来た。悪天候の中での着陸になるかと心配していたが未だ雨は降らず、良い状態の中で着陸することが出来ホッとした。それから20分ほどで到着ゲートに姿を現した妻は毎度の…

立秋

日中35℃を越える酷暑というのに立秋とは違和感がある。個人的には9月半ばまでは『夏だろう』という感覚だな。それにしても年々夏の暑さが厳しくなっている気がするけど、実際はどうなんだろう?今夏も当初はエルニーニョ発生に伴い冷夏になるとの予報だっ…

トマトと被爆者

今日も夕方頃に雷雨に見舞われた。いかにも『にわか雨』といった降り様で、ザアーッと来たかと思えばすぐに止み、日が差してくるような案配だ。台風11号が通過するまではこんな天気が続くのだろう。 今晩も再びトマトソースを作ったのだが、トマトをサッと…

雷雨

夕方、突然の雷雨に襲われた。長らくまとまった雨が降らなかったこの地方には恵みの雨となったが、それが土砂降りの雨とは極端だ。雷雨は3波に分けてやって来て、そのどれもが中心部から外れていたもののどえらい降り様だった。こういった土砂降りだと雨水…

おいしいおいしいトマトソース

そういえば昨日はトマトソースを作ったよ。トマトソース用に作っていた大玉トマトが実ったからね。でも今年の出来はあんまりよくない。梅雨時期の雨が少なかったためにトマトの木の生長が悪く、おまけに例年よりも虫の害が多い。虫は青虫だがコイツらまだト…

急遽ミソカツ

近所に住む友人が『美味いミソカツの店があるから食べに行こう』と言うことになって、これまたついでにお隣さんを巻き込んで皆でミソカツ屋へ。久しぶりに食べるミソカツはほんとに美味かったな〜。普段は豚肉を食べないので数倍美味しく感じました。食後は…

花火の夜

外でボンボン音がすると思ったら今日は長良川の花火大会の日だった。そりゃ近くで見たら迫力満天でさぞかし楽しいだろうが、1人で行ってもなんか楽しさ半減なので最近は行ってないな。もったいない話だよ。そのかわりみんなが戻って来たら近所であるもっと…