80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-01-01から1年間の記事一覧

工作的大晦日

あちこちから除夜の鐘の音が響いて来る。今年ももう終わりだな・・そんな大晦日の今日も我が家では掃除など一切せずに、朝天気がいいと見るや砂場の砂を補充する大作戦を決行することにし、さっさと朝食を済ませると近所のホームセンターに行き川砂0.5立方…

子供達よ

3週間ほどの平穏は破られ時差ぼけもなんのその、今日は朝から全開で毎度思うことだが『こんなに凄かったのか・・』と改めて思い知らされる。一人の時だと何もないリビングのフロアも、ものの数分で足の踏み場も無いほどに散らかされ、それを片付けさせるの…

妻子帰国

シアトルでの3週間に渡る滞在を終え、妻子が無事帰国した。今回はシアトルが何十年ぶりと言う大寒波に見舞われ、普段は積もらぬ雪が4〜50cmも積もり、ソリ遊びなどができたのは良かったが、何せ積雪に慣れていない都市のことゆえ除雪車はないわ、融雪剤…

シオンの民よ

イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区に対する無差別攻撃で、死者は300人に迫る大量殺戮の様相を呈して来た。今月19日にイスラエルとガザ地区を実行支配するハマスとの間で結ばれていた停戦協定が失効し、ハマス側がイスラエル領内に向けロケット弾攻…

掘って運べよ!

仕事納めをし連休に入った初日、いつもよりゆっくりと起き、まずはJackieの散歩に出る。今朝方は大分冷え込んだのだろう、9時過ぎというのに日陰は霜で真っ白のままだ。確かに夜中寒くて何度も目が覚めたが、あながち布団を蹴ってしまう僕のせいばかりでも…

仕事納め

今年も多くの物件を抱えたまま仕事納めをし、その後のお気楽な納会でお互いの苦労をねぎらい、新年に向けての筋道をいくらかはつけることができた。と言ってもそれは茨の道で年明け早々納品を控えた案件が次々と波状攻撃的に襲いかかり、尚かつ現在進行形の…

クリスマス寒気団

日中の暖かさが北西から押し寄せる黒々とした寒気団によって吹き飛ばされ、冷たい雨とともにしみるような風が吹き荒れ始めた。明日は平野部でも雪がちらつくという。しかし考えてみればこの時期雪が降るのは当然のことで、むしろ年々顕著になって来る冬の暖…

掘って掘って掘りまくれ!

今年度は今までのところ一つの現場に張り付くことなく、その時々の状況に応じて各現場を回ることが多く、調査区内にいる時間よりもむしろ車での移動時間の方が長いといった珍現象も何度か経験し、ために常に運動不足気味で我が肉体がムズムズして仕方がなか…

違和感

冷蔵庫を開けると見事に何もない。畑に出ればおおよそひと月は生き延びれるであろう(それ以上かも・・)豊富な野菜達が僕を待っててくれるが、菜っ葉ばかり食べていてはほんとにアオムシになってしまいそうなので近所の超巨大市場へと足を伸ばす。店の中は…

世界企業としての品格

今日の発表でトヨタの営業損益が初めて赤字になるとやっていた。去年の同時期の実績から見るととんでもない落ち込み様だが、これも米国発の金融危機による販売不振と急激な円高が原因ということだ。ただし、大企業に対しては常に疑り深い僕から見れば、トヨ…

冬至と磯部巻き

昨夜は9時前に寝たというのに、夜中何度も目を覚ましたとはいえ結局朝の9時まで12時間も寝通して寝疲れする有様。普段はその半分も寝ていないことを思えば僕にとっては異常なことで、よくもまあそんなに寝れたもんだと呆れるとともに、PANALI氏に対して…

二重環状螺旋

再びPANALI邸を訪れ、さっそく道具一式揃えて先回の現場へと向かう。雑木が茂る中、道を切り開きながら現場へと到着し、秘密工作に着手する。静寂の中での作業と言いたいところだが、谷向こうからは伐採作業員達だろうか?かなりはっきりと話し声が響いて来…

はいむるぶし

忘年会で家に遅く帰ると、待ちわびたように猫が足元にやって来て家の中に入れてくれと盛んに頭を擦り付けて来る。ドアを開けると一目散にごはんを食べに行き、がっついている。それを見届けてからすぐに外へ出て今度はJackieの散歩だ。例年より暖かいとはい…

これもまた転機

これだけ毎日のように大企業の業務縮小のニュースを見ていれば、今のそしてこれから先の世界情勢の行く末が見えて来るようで、その予想される衝撃の大きさを思うと不安を感ぜずにはいられない。こういった守りの思考を持つことは僕自身がしがらみによってが…

非正規雇用切りの結末

昨今相次ぐ派遣切りに関しては、年末正月休みをいかに乗り切るか?という近々の問題に話が集中して、その後の展望については『ええい!なるがままよ』的なことになっているが、一つ僕が疑問に思うのは例えば今盛んに首を切られている自動車産業に関わる非正…

シティバンクの罠

昨夜のこと、帰宅して郵便受けを見ると日本郵政公社からの不在票が入っていた。『なんだろう?』と差出人を見るとシティバンクジャパンとあり、配達記録とある。大抵この組み合わせならクレジットカードが送られて来たことを意味するが、『おかしいな?』シ…

携帯復活!

息もたえだえの我が携帯が復活を果たしたぞ! 最近では僅か2通話程度のごく短い会話をしただけでバッテリーがレッドゾーンに突入し、いろいろな局面で支障を来し始めていた。かと言ってショップに出かけて様々な最新機種を見比べてみても欲しいと思うものは…

遊びのフィールド

予報では雨降りのようなことを言っていたが明け方には雨は上がり、今日も一日外に居てあれやこれやとどうでもいいようなことを喜々としながら片付けてゆく。まずは草刈りの完了した河川敷のメンテから始め、刈り倒した草を満遍なく広げては枯れ草に混じって…

それぞれの心

休みなのに朝7時には起きJackieの散歩し、そのまま朝食も食べずに庭仕事をあれこれ片付けていると、我が家の敷地の前にある堤防の上をシャベルを持った人が歩いて来た。よく見るとその人物はすぐそこの橋の下に住むホームレスのおっさんで、僕が草刈りをし…

Gパンランナー

Jackieを散歩する時間は毎朝大体6時から6時半の間で、この季節ちょうど朝日の昇り始める頃と重なり川面に映る朝焼けはそれはそれは美しい。ここのところ暖かかったりそう思うと急に冷え込んだりと気温の変化が著しいが、厳しく冷え込んだ朝などは川面から…

キャッチボール

最近は毎日のように大企業の人員削減を報道し、それに伴って解雇された派遣労働者の動向についても詳しく紹介しているが、今朝のニュースの中で大分県にある大分Canonでの派遣切りについての報道では、解雇通告を受けた派遣労働者3人が労働組合を結成し会社…

同調

先日、知人と話していたら話題が彼の息子さんのことになり、中学の途中から学校に行かず家に引きこもるようになってしまったという。今はちょうど高校生にあたる年齢だそうだが、やはり自宅からあまり出ることはせずゲームをしている時間が長いらしい。引き…

Ring

会社に行く途中に小さな資材置き場がある。その前を通る時間によっては南アジア系の男性作用員をみかけるのだが、どうやら資材を運ぶ2tダンプを運転しどこかの現場に通っているらしい。彼を見かけるようになってからもう大分経つので日本に滞在している期間…

ノルマ

ノルマと言っても僕の場合仕事とはまったく関係がない。この夏僕に課せられた大きなノルマは毎日10本近くもなるキュウリを必死に食べ、大地の恩恵を余すところなくこの身に受けることだった。結局いくらかは人にお譲りしてご協力頂いたが・・。そしてこの…

ゴミ拾うなり

昨日、この平野を侵した寒気も今日は勢力を弱めたようで、気温は低いが朝からすっきりと晴れ絶好の外仕事日和。まずは放り込み部屋と化している物置の整理から取りかかるが、中に無造作に堆積しているモノモノを外に出してみると、よくぞまあこんなに入っと…

初雪

どこか寒さを孕んだ日差しの中、バタバタと大型の旅行鞄を車に詰め込んでいざ出発!いつもなら空港まで見送るのだが今回は義母が同行することもあり最寄りのJR駅までということに。土曜の朝は市内を走る車もまばらで『間に合うか?』とヒヤヒヤすることもな…

年金特別便その2

社会保険庁に年金特別便が妻の分も含めて届いてない旨電話して調べてもらうと、なんのことはない引っ越す前の住所に送られていたようで受け取ることができなかったのだ。どうやら住所が変わった後に会社に対して住所変更届を提出したにも拘らず、それが社会…

派遣切り

今晩のニュースを見ていたら非正規雇用者に対する契約の打ち切りや解雇について大きく取り上げ、このままだと今後更に多くの失業者が出て来るだろうと誰が考えても分かることを言っていたが、その中で派遣で働く、働いていた人々に密着したリポートには理解…

更新

我が家のMacはOSX10.3なのだがここに来ていろいろ不具合が出始めている。その主な原因は機械的なものではなくすでにOSX10.5まで進化したプログラムに合わせた環境を整えつつある、様々なアプリケーションとの整合性が取れなくなっているためだ。最近よ…

年金特別便

10月に発送を終えたという年金特別便だが、11月いっぱい待ってもまだ僕や妻の分が届いていない。家族や会社の同僚に聞くと皆届いているというので、まだもらっていないのは何かがおかしいということになる。そこで昨夜年金手帳をコピーして管轄の社会保…