80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

寒気の南下に伴い、今朝も起きると5cmほどの積雪があった。雪は終日降ったり止んだりを繰り返し、日差しは無く最高気温は3℃ほどという寒い1日だった。そんな寒さの中、追い込みの年末掃除を行い、午後には2年ぶりに帰省した弟家族を新幹線駅にまで迎えに…

名のある死

先日保護し、猫白血病ウイルス陽性と診断された子猫の体調が昨夜急変し、手当ての甲斐なく死んでしまった。我が家に来てからわずか7日目のことだった。日中は比較的元気で妻に抱かれながらゴロゴロいっていたくらいなのに、暗くなってから急に様子がおかし…

小掃除

この年末はどうも掃除をする気になれない。例年ならせっせと窓を拭いたり、便座を外して掃除したりと結構気合を入れるのだが、今のところ掃除らしい掃除をしていない。それでも今日は今まで気になっていたあれこれを片付けたりとそれなりのことはしている。…

残念な知らせ

先日保護した子猫の血液検査を行ったが、残念ながら猫白血病ウイルスに感染していた。あと糞便からは寄生虫も検出され、虫下しの薬を処方された。この子猫は生後4〜5ヶ月ほどで、猫白血病ウイルスは親猫から遺伝したものと考えられ、親猫はすでに死亡して…

酷寒

何とまあ今日の最高気温は1℃ほど。最高気温がだ。積雪量は山向こうの彦根とは対照的に大したことなく朝の時点で5cmほど、日中もほぼ雪が降り通しだったが、湿った雪のためか10cm程度で止まっていた。今回はこれくらいの積雪量でも周辺の高速道路が全て通…

めちゃくちゃ寒いです

日中は日差しがあったので温もりを感じたが、日が落ちてからは急激に冷え込んで来ている。うっすらと積もっていた雪は日の出とともに消え、その後は時折雪が舞う空模様。遠く西を望めば真っ白な雪雲が南北に連なり雲の流れを表している。山を越えた向こう側…

Christmas day

我が家のクリスマスの朝食は妻手作りのフラッフィーパンケーキと決まっている。自分は普通のパンケーキより断然こっちの方が好きなのだが、妻曰く『これはクリスマスだけのもの』なのだそうだ。その特別な朝食を終えるとクリスマスプレゼント開けが始まる。…

イヴとラザニア

これでアメリカには2年以上行っていないことになる。デルタ株の広がりが抑えられ、渡米できそうだと思い始めた矢先のオミクロン株の大流行。妻はクリスマスがダメならできれば春に帰国したいと考えているようだが、果たしてどうなることか。あまりにも先行…

客人

妻が講師をしている大学の生徒さんが我が家で一緒にディナーをすることになった。この香港出身の生徒さんは最近ふさぎ込みがちで、それを心配した妻が声をかけてディナーに招待したのだ。ディナーと言ってもいつもと変わらぬ夕食なのだが、日本語が堪能な彼…

冬至に現れし者

冬至。 この日から陽光は回復へと向かう。そんな日の朝に現れた者があった。 朝、いつもの様に仕事へ向かう準備をしていると妻の姿が無い。三女に聞くと、一足先に自転車で駅に向かった長女から弱り切った子猫がいるので助けてやってほしいと連絡があったと…

対策

大阪の放火事件は今現在25名もの死者を出す大惨事となっているが、この事件でもまた京アニ放火事件と同じくガソリンが使われたという。京アニ事件以降、ガソリン携行缶への給油が厳しくなり、使用目的や住所・氏名も記入せねばならなくなった。基本的にフ…

不審な荷物

仕事から帰ると佐川急便の不在票が入っていた。妻宛の荷物でアメリカからのものらしい。そのことについて妻に聞くと、おかしなことを言い出した。その荷物の宛名は妻だが、宛先は14年前まで住んでいた同じ町内にあるアパートとなっている。たまたま佐川の…

寒き一日

日中日差しは無く、時折あられが降る空模様。雑多な作業のためずっと外にいたが芯まで冷える寒き一日だった。当然のこととは言え日差しがないとここまで寒く感じるものかと思う。これで風が強く吹いていたら寒過ぎてとても外で作業などできないだろう。猫は…

初積雪

強い寒気が各地で大雪をもたらしているようだが、この地方も初積雪を記録した。と言っても周辺がうっすらと白くなっただけで、これで積雪なんて言ったら笑われてしまいそうなほど。そんな微量の積雪でも三女は朝から大喜びで外へ飛び出し、なけなしの雪をか…

復讐鬼

またもや恐ろしい事件が起きてしまった。24人死亡、3人心肺停止という大惨事だが、その原因が放火というから『またか!』と思ってしまう。京アニの事件以後、ガソリン携行缶への給油が厳しくなり、草刈機など真っ当に使用する者にとって非常に面倒くさく…

多忙なる平日

今日は数ヶ月に一度行っている三女の経過観察の日。現場は休みにして朝の通勤ラッシュとともに病院へ向かい、今回からは腎臓科医に診てもらうことになっている。いつもは土曜に行っていたが、今回は平日ということもあって通院客もまばらだ。検査は尿検査と…

降霜の日々

徐々に朝晩の冷え込みが厳しくなっている。まだ日の出ていない薄暗い中をJackieを連れ堤防に上ると、一面真っ白に霜が降りている。指先はジンジンと痛み手袋は欠かせない。まだ氷点下にまではなっていないが、この分だとじきにそれくらいまで下がるだろう。…

迷走の極み

18歳以下への10万円給付について当初のクーポン案はほぼ形骸化し、各自治体の対応によるがほぼ現金給付という形になるのではないだろうか。そもそも莫大な事務費用を費やしてクーポン配布にこだわる理由は、表向きクーポン化することで現金がそのまま貯…

小さくても大事です

先日、クラッチのマスターシリンダーを交換し戻ってきたロードスターだが、クラッチペダルを踏み込むときに妙な違和感を感じるようになった。ぐっと踏み込むとギリギリギリという金属が軋む感じがして、しょっちゅう踏み込まないといけないものだからいちい…

生死の境界

アメリカ南部州を襲った竜巻被害は恐るべきものだ。まるで津波に遭ったかのように街が壊滅している。基礎だけを残し全壊した建物も多く見られ、その家の住人は果たしてどうしてしまったのかと危ぶまれる。北部の家は概ね地下室があるのでそこに避難すること…

洗濯乾燥機入れ替え

先日故障した15年落ちの洗濯乾燥機を今日届いた新品同型後継機と入れ替えた。我が家は乾燥機を架台の上に設置していて、果たして後継機と取付穴の位置が合うかどうか心配だったが、全く問題無く取付けることができてまずは一安心。設置後に試運転をしてみ…

陽気な解体屋さん

今やっている現場のそばでは家屋の解体工事が行われている。その工事を請け負っているのが外国人のグループで、その仕事ぶりをこちらの現場事務所から眺めては『うわっ、スゲ〜』などと驚いているのだが、そんな今日、彼らのリーダー格が自分に声を掛けてき…

情報漏洩の闇

今朝のことだ。妻が『3年間全く使用していないクレジットカードに請求が来た』と言うじゃないか。請求の内容はウィルス対策ソフト費用となっていて請求額は100$ほど。他にも請求があった場合はしっかり確認していないと見逃してしまいそうな内容と金額…

真珠湾80年

旧日本帝国海軍の真珠湾攻撃から80年を迎えた。その当時シアトルに住んでいた妻の祖父母にとってはこれが苦難の始まりだった。日系2世として鮮魚の卸をしていた祖父母はやがて強制収容所に入れられ、仕事も家も失うこととなった。終戦後解放されたものの…

乾燥機故障

長年使ってきた乾燥機が故障した。症状を追及すれば直せる方法もあるのだろうが、2006年製の15年物なので修理はせず後継機種を買うことにして、ネットで既に注文もした。思えば次女が誕生し、洗濯物が増えたことに対応して購入したもので、その次女も…

思ったよりも降りました

朝6時前。今日の作業を中止にするかどうかさんざ迷った挙句『午前中だけならやれるかも』と稼働することにしたものの、その後天気は予想に反してさらに悪化し結局外作業をすることはできなかった。今回の雨は特殊で付近には高気圧しかいないにもかかわらず…

天ぷら

だいぶ気温が下がってきたので腐ってしまう前にサツマイモを食べてしまおうと、今日もダッチオーブンで焼き芋をしようと思っていたら、娘たちから『サツマイモの天ぷらが食べたい』というリクエストがあった。天ぷらは後片付けが手間なので家ではほとんどし…

白菜とアブラムシ

昨日の暖かな快晴が今日も続くと勝手に思い込み布団を干したのも束の間、いや〜な感じの雲が北西から流れてきたと思ったらポツリポツリと時雨出し、やがてサーっと降ってきた。急いで布団を仕舞ったのだが、今度は一転青空が広がるというこの時期らしい空模…

ラオス植民地化計画

中国国境のボーテンとラオスの首都ビエンチャンを結ぶ鉄道が開通した。20年近く前、同じルートをバスで通ったことがあるが、あの険しい山岳地帯を貫いて鉄道を通したことに中国の並々ならぬ力の入れ様を感じる。当然ラオスには鉄道を建設する予算も技術も…

WHOの凋落

本来の存在意義を忘れ、政治化したWHOは速やかに解体もしくは再編成し、信頼のおける機関として再出発を図るべきだ。新型コロナに関するWHOの対応は明らかに偏向しており、状況を改善させるための手段をとっているようにはとても思えない。その割にテドロス…