80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジのススメ

よく降るな・・この地方は台風の影響はほとんど無かったが、行ってしまった後の忘れ物のようなこの大雨。夜が更けるにつれ雨脚は強くなり、屋根を叩く雨音も大きくなっている。午前中は昨日届いたデジサポの地デジアンテナ・チューナー無料貸し出しセットを…

Halloweenその2

今日もHalloween partyで大忙し、前回と同様下っ端海賊の扮装をしてかわいらしいプリンセスになった子や、ドラキュラになった子などをバシバシと撮ってゆく。子供達も扮装が大好きらしく、前日から興奮して眠れない子もいるほどだ。そんな子供達の『ハレ』の…

台風前夜

友人の遭難事故をきっかけにして、十数年来連絡を取り合っていなかった旧友と再び連絡し合うようになり、人の繋がりの深さを噛みしめているところだ。昔と変わらぬ声を聞き、頭の中に想像するのは若かりし当時の面影で『お互いもうオッサンだよなー』とか『…

台風接近中

台風はゆっくりと北上を続け、寒気に覆われたこの列島に迫っている。明日は台風からの暖かく湿った空気が流れ込むため、気温は今日より大幅に上がるらしい。台風がこの地方に最も接近するのは土曜日とのこと。土曜日はHalloween partyの第2・第3弾が予定さ…

天地鳴動

なんて寒さだ!今までずっと比較的気温が高い日が続いていたのでちょっとショックだな。朝の散歩はさすがにジャンパーを着にゃ寒くておれんかった。 北から真冬並みの寒波が南下して来たかと思えば、今度は南から台風14号が北上中だ。まったく僕らはただ自…

Halloweenその1

妻がやっている英会話クラスの1つでHalloween partyをやるから手伝ってとの要請を受け、わざわざ仕事を休んであれやこれやの雑務をこなす。僕の主な仕事はHalloween partyの写真を撮ることと、子供達のtrick or treat?に答えてお菓子などをあげることだ。も…

4th Birthday

今日は次女の誕生日。こんなにちっちゃいのにもう4歳だ。 長女の時もそうだったけど、子供は幼稚園に入る頃になると爆発的に変化する。もちろん身体的な成長は言うに及ばないが、それ以上に頭の中では何かが起きている。特に上の子が居る環境だとその変化が…

ほうれん草第3弾

いつもの週末よりちょっと早めに起きて畑に出る。今日は午後から雨の予報、ならば野菜の種まきにはもってこいというわけだ。 先々週に、有機石灰と有機肥料を施してよく耕しておいた畝を再度整え、ほうれん草の種を蒔いてゆく。この蒔き加減が難しく密度が濃…

太古へ

以前から一度訪れたいと思っていた福井県勝山市にある恐竜博物館に行って来た。 ここの評判は聞いていたが、思っていた以上に充実した展示内容で大満足。娘達は動くティラノサウルスこそ怖がっていたものの、概ね楽しんで展示物を見ていたようだ。展示内容が…

理由

時間を戻せないものか?と、思うことがある。もちろんそんなこと叶わず、ある意味身勝手なこととは分かっているが、そう願わずにはおれない時があるものだ。 ある事故が起きたとき、なぜそれがそのタイミングで起きたのか?とよく考える。その事故が人為的な…

sisters

毎度のことながら娘達から風邪をもらってしまったようだ。今日は咳が出るようになって痰が絡み、間接にも痛みがある。さっき自家製のカリン酒をちょっと飲んでみたが、普段まったく酒を飲まないのでそんな僅かなアルコールにもよく反応して、思わず娘達を寝…

狼狽

昨日少し触れたが、妻がIRS(アメリカの税務局)から受け取った2006年度に対する課税額は驚くべきことに約1万5千ドル。今の超円高のレートで換算しても120万円にもなる。しかもこの通知、よく読むとIRS曰く『なんども納税の案内を送っているにもか…

連鎖

ここ最近いろいろなことが起こっている。ごく私的なことで言えばロードスターのブレーキが故障して修理を余儀なくされたり、妻にIRS(アメリカの税務局)から恐るべき額の納税通知が来たり(これについては後日書く)、そして今度は我が愛機でもあるリコーの…

蕁麻疹の夜

次女の様子が昨夜からおかしかった。普段はストンと寝てしまうのに昨夜は22時近くまで起きていて、そして僕が目覚める6時にはもう起きていた。それでいてご機嫌斜めというわけでもなく普段通りの食事をしていたが、朝食後に妻が『かわいそうに、めちゃめ…

土を喰らう

野菜高騰が騒がれている昨今、相変わらず我が家はほとんど野菜を買わずなんとか凌いでいる。夏から元気いっぱいのオクラは少々堅くなったものの未だにかなりの収量を見せ、妻なぞは『もうオクラはたくさんだ!』とギブアップ宣言。ダメ元で植えた十六ささげ…

過ぎし日のメール

なんとなく友から送られて来たメールを読み返している。 彼独特の言い回しのあるメールはどこかひょうきんで、それでいて無駄なことはいっさい書いていない。しかし今読み返すと昔のメールはお互い『いま何処に居る?』やら『こんど何処そこへ行く』という類…

平凡なる日常

家族で夕食を共にし、そして娘達を風呂に入れ、お気に入りの絵本を読んであげる。歯を磨き、トイレを済ませたあとは寝室のある2階まで娘2人をいっぺんに肩車で担ぎ上げ階段をのぼる。寝室で『遊んでたらダメだぞ、すぐ寝なかんで』と娘達を寝かしつけ、僕…

生と死

山本君はじめ田辺さんそれにシェルパの1人はついに発見されなかった。友は神々の高みを目指し、そしてその懐に抱かれている。『死』とはなんだろうか?『生』と『死』は対局にあるものだと考えられがちだが、果たしてそうだろうか? 僕はそう思わない。『生…

現実

本田さんが遺体で発見されたという一報は、3人の手がかりを求めて待つ皆にとてつもなく重い現実を突きつけた。早く助けてあげたいという切実な思いと、遺体で発見されるという事実の狭間には、容易に心の切り替えができない大きな溝が横たわっている。未だ…

堤防の斜面にてダウラギリ峰を憶う

連休明けというのに娘達の幼稚園が代休でお休みなので、自分もそれに同調して仕事を休み草を刈る。いや実際そればかりではなく役所へ行ったり、買い物頼まれたりと、なんやかんやで忙しく走り回って1日が過ぎた感じだ。 今日はこの地方、気温が29℃近くに…

祈り

朝からよく晴れた今日、かねてより娘達と約束していたキャンプを行う。と言ってもどこぞへ出かけるわけでもなく、庭にテントを張ってキャンプ気分に浸るというもの。実はテントを買ったばかりなので実際に使う時の予行演習なのだ。それでも娘達は大興奮で、…

秋日和

いつもより少し遅く起きて雨戸を開けると、真っ白い日差しに目が眩みしばらく何も見えなくなった。『雨じゃなかったのかよ・・』と独り言をつぶやきながら階下へ降りると、妻が忙しく立ち回りながら『おはよ、晴れたね。運動会やるかな?』と言う。そう、今…

南瓜煮る夜に

終日雨。おもての川はみるみる増水し、大量のゴミを伴った濁流は河川敷を侵し始めている。明日の午後には雨は止む予報なので、さっそく娘達とゴミ拾いをしようと思う。そういえば今年は昨年に比べ河川敷が水浸しになるような雨がだいぶ少ないように思う。そ…

繋がり

最近は人の繋がりが希薄になったとよく聞くが、果たしてそうだろうか?確かに孤独死に見られるような案件が増えているのは間違いない。しかし一方では今までとは違ったかたちでの繋がりが強さを増しているようにも思う。すなわちネットを介しての繋がりだ。…

急降下

昼ちょっと前、急に腹が痛くなり激しい下痢に襲われた。それからは何度もトイレに駆け込む始末。身体中の力がすべて抜け、脱力朦朧体となってただ椅子に深く腰掛けているしかなかった。 ちょうど2、3日前妻が同じような激しい下痢に襲われ、あまりのひどさ…

捜索支援団体設立

ダウラギリで雪崩に巻き込まれ、いまだ見つからぬ我が友山本君の捜索を支援する『山本季生君を救援する会』が設立された。 かねてから山本君夫妻と親交のあった各山小屋経営者や山仲間の人達が中心となって会を発足させたようで、詳細は以下のリンクにhttp:/…

失敗

昨日『何かが起こる時は立て続けに起こる』なんて言ったのが災いしたのか、今日は夕食後に長女のお気に入りの茶碗を割ってしまい大泣きされてしまった・・これは不可抗力では無くまったく僕の過失であって、長女に対し面目ないことをしてしまったと深く反省…

警告

我がロードスターのブレーキ警告灯が常時点灯して異常を知らせている。 くしくもこの警告灯が点灯し始めたのは先月28日。そう、友が雪崩に巻き込まれ遭難した日だ。もちろん始めはあまり気にしなかった『あれ、なんだろ?』程度でほかっておいた。しかしそ…

日常と平穏

今日も進展は無し。僕はいつもの週末のように朝食のパンケーキを食べると作業着に着替え、妻や娘達と一緒に庭の草取りをして時を過ごす。実に穏やかな日常だ。しかし心は違う。夢中になって草を引き抜いている時はすべてを忘れ無心になれる。しかしひと度手…

神々よ

2次災害も危ぶまれる過酷な状況の中、生き残った島田さんはじめネパール人シェルパらによる懸命の捜索活動が今も続けられているようだ。雪崩が発生したのが先月28日午前、それからすでに4日以上が経過している・・なんとか彼を帰国させてやってほしい。…