80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天地考

今朝は激しい雨音で目が覚めた。ちょっとJackieの散歩に出れないくらいの降り様で、Jackieもつまらなそうに外を見ている。 ニワトリ達が相変わらず騒ぎ出したので土砂降りの中、屋根つき運動場に出しエサをやる。ちょうど運悪く這い出していた鉄砲ミミズは電…

待望の雨

こんな本格的な雨は本当に久しぶりだ。強く降ったり優しく降ったりを繰り返しながら、ほぼ終日降り続いている。この雨に洗われた新緑の若葉がとても美しい。ようやく降ってくれたか・・と、これで安心できる。夕方、一時的に雨が止んだのを見逃さず、三女を…

嫌な風潮

今度は山中教授が謝罪ですか・・なんだか発端のSTAP細胞問題から論点がずれて来ているようだ。まるで魔女狩りの様相を呈し、14年も前の記録が残されていないことが『科学者としてあってはならぬこと』らしい。それにしてもそんな過去の論文にまで遡って調…

草刈機始動!

今年になって始めての草刈機の使用。ガソリンを注入し、チョークを引きエンジンを始動させる。約半年間使っていなかったが、エンジンも一発でかかり調子は良さそうだ。駆動部にグリスを差していよいよ草刈りだ。 堤防の斜面はスイバ(ギシギシ)が大繁殖して…

気は心

昨日、次女が携帯を紛失した顛末を書いたが、その携帯が入れてあった次女愛用のポシェットが先週末に訪れた恵那にある博石館から送られて来た。 『ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが・・』と、着払いで送って頂くようお願いしてあったが受け取りに出…

なんだかうまくいかない日

今日は何でもかんでもうまくいかない日。『そういう日もあるさ』と自らを慰めつつも、どうも釈然としないままGWに突入した。 まず朝に発覚したのが次女の携帯紛失だ。ざっと家の中を探しても無いからGPS経由で位置情報を検索するもアプリがうまく起動せず位…

TPP交渉

交渉ベタの日本が今回は頑張っていると言うか、粘っていると言うか、それとも状況を読み切れてなかったと言うか、結果的にはTPP交渉はまだ纏まらずにいる。 アメリカ側としては今回のオバマ君訪日の戦利品として日本側を大いに譲歩させてモノにしたい腹づも…

オバマ来日

うまい寿司を喰いながら一体何を話してるんだろうね? TPPの交渉も進んでないようだけど、昨日オバマが『尖閣諸島は日米安保の適用範囲』と明言したことが少し気になる。日本側は中国を牽制するためアメリカ側の強い意思表示が欲しくてたまらない。そこでな…

遅々として

韓国の沈没事故からもうすぐ1週間になるが、未だに沈没を引き起こした原因が分からないというのは不思議なことだ。確かに『これをしたから沈没した』なんて単純なものじゃないかも知れない。さまざまな悪い要因が重なっての大惨事だとは思うが、行方不明と…

やっとひと息

ようやく待ちに待った雨が降ってくれた。シトシトと降る柔らかい雨で、木々の新芽も雨に濡れてとても美しい若やいだ緑を見せている。 ただ、朝に小雨の中をJackie連れて散歩したが、その時点でずいぶん草が伸びていた。長らく雨が降らず生長できなかった雑草…

博石館にて宝石探し

次女は将来『岩石の科学者になる』というマニアックな夢を持っている。妻の家系が科学者が多いのが影響しているのかどうかは分からないが、大いに結構ということで今日は急遽恵那市(旧蛭川村)にある博石館という摩訶不思議な田舎の小規模テーマパークに行…

強風日

今晩はちょっと冷えるね 妻や娘達も『喉が痛い』などと言い出しているので風邪には要注意だ。と言いつつすでに喉に違和感があるので手遅れかも・・ 日中は22℃になるとの予報だったが実際には終日風が強く、体感的にはとても20℃あるようには感じられなか…

映画観るべし

いまレイトショーから帰って来たところ。 観て来たのは『Life!』。よくあることで原題は全然違うが、映画自体はとても楽しめた。お勧め頂いたPANALI氏には感謝申し上げたい。 当初は一人で観に行くつもりで 妻に『21時の映画を観に行くで』と言うと、『誰…

責任

それにしても韓国での海難事故は不可解な点が多いな。 事故の詳細が明らかになっていない現時点では正確なことは分からないが、転覆沈没までに時間があったにもかかわらず行方不明者数が異常に多いことや、船長や船員が真っ先に逃げ出している点などから見る…

緊張

緊迫の度合いを高めるウクライナ情勢。いよいよウクライナ軍が動きだし、それに呼応するようにロシア軍も動き出した。その結末を誰も予想できないだろう。ただ一つ分かっているのは双方にとって良い終わり方をしないということだ。ロシアがクリミアを編入し…

アホらし

なになに、ボールがちょこっと飛びすぎるって? 規格外って言うけれどほんの僅かなことやんか、そんな事がトップニュースになるなんてこの国はほんと平和ボケしたおめでたい国だよ。 だいたいさ、僅かに規格を外れたわけも天然素材のウールを使っているから…

火遊び

ウクライナの情勢は増々悪化しつつある。 ただ最近の動向に危惧を覚えるのは、ロシアがクリミアを編入した時と違ってどうもロシアの筋書き通りには進んでいないように感じるからだ。ロシア系住民が多く住むウクライナ東部に混乱を起こし、少しでもロシアの影…

自治会のオヤジども

今日は午後から先日行われた祭りの反省会を自治会長達を交えて行った。当初は僕も出席する予定だったが『妻だけ出れば大丈夫だろう』と言うことになり、自宅待機。もし必要になったら呼び出す、と言うことにして僕は畑仕事に精を出す。 妻が反省会に出て行っ…

拍子抜け

子供会の役員としてインリーダーと広報を兼ねているが、その両方のミーティングが午前中にあったのだけど、どちらも僅か15分ほどで終了するあっけないものだった。むしろミーティングが始まるまでの待ち時間の方がずっと長かったくらいで、そんなんだった…

迅速対応

我が町内の子供達が通う通学路には信号機が一つだけある。 ところがこの信号機は変わるのが早く、100名近い児童が一列になって登下校していると信号に間に合おうとして無理にダッシュしたり、同じ班なのに低学年の子が置いてかれてしまったりと、様々な問…

気を揉む日々

『春は風』と言うけれど、とてつもない風が吹く。 今日の場合前線の通過に伴う強風だったが、その前線が通過したあとは一気に気温が下がりぽかぽか陽気から肌寒いほどに。これだけ気温差があるとちょっとついて行けんよね。 こうやって寒気が南下してくると…

13回目の記念日

今日はなんと13回目の結婚記念日だった。妻も僕もすっかり忘れていて、義母に教えてもらってやっと気付いた次第。まあ、それほど毎日がバタバタとして忙しいということだ。結局記念日だと言っても何も特別なことはしていない。なんだかそんなことに構って…

まだまだ続く

子供会の祭りは土曜に無事終了したが、まだまだそれだけでは終わらない。引き続きせねばならぬのはご協力頂いた企業に対する『お礼廻り』だ。祭り当日に不在だったり休業だったりした企業さんにはちょっとした『お返し』とともにお礼の挨拶に行かねばならな…

散花

桜はやはり散り際が美しい。前回花見に行った時は8分咲きくらいだったので、それはそれで美しかったがちょっと物足りなさを感じていたのだ。そして今日再び同じ場所を訪れると、桜の花びらが風とともにはらはらと舞い散り、その美しさと言うか情緒は心の奥…

穏やかな休日

昨日の疲れはほとんど残らず、まだ祭りの余韻だけが残っていた。妻と『あーした方がもっと良かったかな』『来年の役員にはこうした方がいいと伝えよう』などといろいろ反省したり、男子達の腑甲斐なさを嘆いたりとまだ頭は祭りのことで一杯だ。それでも今日…

大成功!

おかげさまで天気が持ってくれた。気温は若干低かったものの昨日ほどの風も無く至って穏やか。日差しもたっぷりあって絶好の祭り日和となった。朝7時前から祭りの準備に取りかかり、すべてを片付けて家に戻って来たのが18時過ぎ。まさに一日仕事でくたび…

いよいよ

いよいよ子供みこしが明日に迫った。今日も午後1時過ぎから6時までみっちり打ち合わせ。その中で僕が子供達に出発前の訓示を垂れることが決定し、大いに気負っているところ。心配された天気も何とか持ちそうだが、今日のように強風吹き荒れる天候となれば…

桜花

僕が植えた桜が開花した。ふた房合計6輪しかないつつましい開花だが、それでも十分満足だ。この桜がちゃんと根付いて生長してくれればもっとたくさんの花を咲かせてくれることだろう。堤防の桜並木も、通い慣れた道沿いで堂々と枝を伸ばす桜も、なぜか広い…

感謝

今日も仕事を早めに切り上げ役所で住民票をとったあと、祭りのご祝儀集めに近所を回る。始めは祭りの法被を着て回ることに恥ずかしさを感じていたが、今では慣れて何とも思わなくなった。すれ違う顔見知りの人達はニヤニヤしながら僕を見送り、僕はそれに『…

花心地

出社して年度始めの挨拶をしたのは良いけれど、気になるのはやはり花のこと。今週末辺りが満開で花見にも良さそうだが、いかんせん子供会の春祭りがあるので土曜は完全アウト、日曜も片付けなどで消えそうだから・・と思案しつつ外を見るとなんと良いお天気…