80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新草刈機始動

15年以上使用してきたホンダの草刈機の調子が昨シーズンからあまり良くなく、キャブレターを丸ごと交換などして対応してきたものの、いったんエンジンが止まるとなかなか始動しないなどの問題が解消されないため、思い切って後継機にあたる機種を新調した…

天気目まぐるし

今日は大雨の予報なので『雨が降る前に』と畝を整えマルチをしてズッキーニの苗を植え付けた。だいぶ大きくなったトウモロコシの苗も植え付けたかったが雨が本降りとなり外作業はここで終了。その後徐々に雨脚は強くなり、ピークの16時頃には時間雨量10m…

またもやカメが・・

明日は午後から大雨の予報なので雨が降る前に畑を耕しておこうと、帰宅後に耕運機を使って4つの畝を耕していると、足元で何かが動いているではないか。よく見ると土にまみれた子ガメで、大きさは100円玉ほど。まだ孵化したばかりの大きさだ。運良く耕運…

想定すべき時

専守防衛を国是とした日本にとって今回のロシアによるウクライナ侵攻は決して対岸の火事ではない。専守防衛といえば聞こえは良いが、例えばロシアが一方的に攻めてきた場合に守ることができるのだろうか。現時点での戦術では弾道ミサイルや巡航ミサイルを重…

ええ加減にせいや

先日ネットで購入した折り畳み机が破損した状態で送られてきたことを書いたが、その交換品が1週間経ってようやく送られてきた。 今度は用心して外箱に傷がないかしっかり確認し、目立った損傷はないので『これなら大丈夫だろう』と開梱し中を確認したら、何…

害虫退散

いやはや29℃に迫る暑さで、ほんと最近気温差が大き過ぎる。これで明日明後日は大雨と言うから何中極端な天気なのだろう。さすがに気温がそこまで上がるとヤブ蚊も出現し始め、すでに刺されました。我が天敵のウリハムシもすでに活動を始めており、カボチャ…

判断

人ひとりの判断が他人の命を奪うことになることは、ウクライナ侵攻を命じたプーチンを見ればよく分かることだが、それと全くケースが違うにしても今回の知床観光船の事故は避けることができた故に悲惨としか言いようがない。生存者が一人でもいれば船が沈没…

畑人

明日は雨が降る可能性が高いとのことなので、今日中に外仕事をできるだけ片付けておこうと奮戦し、今は心地良い疲労を感じている。先週末は同じ様な作業をしたにもかかわらず疲労困憊と言うくらいげっそりと疲れたが、この違いは何だろうか。それだけ身体が…

何があったか知らないが・・

家に帰ると妻が『保護された子猫三匹を今週末だけ預かる』と宣言してきた。問答無用なので『ああ、そう』とだけ答えたが、その後も子猫用のケージを準備しろだの我が道を行く状態。そもそもその三匹の子猫がどういった経緯で保護されたのかはまだ詳しく聞い…

兵糧攻め

プーチンがマリウポリの制圧を宣言したが、製鉄所への攻撃は中止し包囲する様命令したという。地下が要塞化しているという製鉄所がそう易々と陥落するはずはなく、逆に制圧を強行すれば甚大な被害が出ることが予想されるため、強硬策は避けて製鉄所を完全包…

毛が大変

暖かくなって猫たちの毛が抜け始め、家中猫の毛まるけで大変なことになっている。毎日ブラッシングしてコロコロもやっているが、除去しているより確実に抜けている毛の方が多い。それもそのはず我が家には現在猫が3匹おり、カーペットやソファの上、それに…

繰り返される歴史

ロシアによる侵攻で故郷を追われ、愛する人を失った人々の怨恨はどこに向かうのだろうか。仮にロシアが東部地域を制圧し、自国の領土として併合したとしてもチェチェンの時がそうであった様にロシア国内でのテロは激増し、さらに多くの命が奪われるのは間違…

戦乱

ウクライナの戦況を見るにつけ毎日重い気持ちにさせられる。なぜ我々はここまではっきりと『悪』であるロシアのウクライナ侵攻とそれに伴うあらゆる暴力と殺人を止めることができないのだろうか。結局人間も弱肉強食で力を持つ者は何をしても許されるのだろ…

検査結果良好

昨日、三女の定期検診を受けにあいち小児保険医療センターに出向いたが、結果は良好で問題なかった。次回は8月の予定。今回の発育測定によると三女はここ4ヶ月で3cm背が伸びている。最近グッと成長し始めたと思っていたがやっぱりだ。こうやって身体が成…

慣れっこだけど・・

この春高校に入学した次女にミシン台として折り畳み机を購入し、 それが今日届いたので早速開梱し中を確認すると、案の定と言うか机の天板の角が割れていた。その他にも収納部のノブに打撃痕が見られるなどしたため、写真を撮って記録し販売会社に交換を求め…

変化し続けよ

どうも世界全体に悪意が満ちつつある様で憂鬱な気持ちになる。ロシアによるウクライナ侵攻が始まり多くの市民が拷問・レイプされた後に殺されるなど、まるで悪鬼が如き所業になぜ人はそこまで良心を投げ捨てることができるのだろうかと戦慄する。一般市民に…

勝ち目無し

どう考えてもこの戦争、ロシアに勝ち目は無い。ロシアにできることは東部の主要都市マリウポリなどを完全制圧し、ウクライナ東部地域を支配下に置いた時点でそれを勝利とみなすのが精一杯だろう。ただそれはロシア側の一方的な勝利宣言なだけであって、ウク…

覚醒

雨風だろうか、夜になって涼やかな風が吹いてきてとても心地が良い。庭の片隅ではカエルが鳴き始めている。突然の高温で虫や植物たちも一気に覚醒した様で、異常なほどにカメムシを見かける。この冬の寒さは厳しかったので、冬眠に入ったカメムシもその多く…

今日も28℃

今日も気温は朝からぐんぐん上昇し、最高気温は28℃に。昨日と違って雲ひとつない青空になったのは清々しいが、強烈な日差しが容赦なく降り注ぎ、体感的には30℃以上ある様に感じた。このところの好天続きで外はかなり乾燥し、風が吹くとサーっと砂埃が舞…

旺盛

今日は意外と曇りがちだったので気温が昨日ほど上がらず助かったが、それでも25℃の夏日。岩手県の宮古市では31℃にもなったというから驚きだ。沖縄よりも東北の方が高気温なんだから奇妙なものだ。明日も引き続き高温が予想され27℃というから、これでカ…

暑いっす・・

なんとまあ、28℃ですよ。まだ4月前半というのにこの暑さ。 今日も終日外に居て草むしりをしたり、夏野菜の植え付けに備えて石灰を撒き施肥をして耕したりと大忙し。おかげで夕方にはぐったりと疲れました。やはりまだ身体が暑さに慣れていないので疲れや…

初夏の陽気

さすがに25℃近くもあると暖かいというより暑いね。朝外に出た時はまだ冷んやりしていたのでヤッケを着て作業していたが、すぐに汗ばむほど暑くなって完全夏仕様でちょうど良いくらいだった。日中は日差しもかなりキツくなってきたので麦わら帽子をかぶって…

陽気

昨日同様今日もかなり暖かい日和だった。美しかった桜も散り、天気は夏へ向け移行しつつある。まだ身体が暑さに慣れていないため、20℃ちょっとの気温でもかなり暑く感じる。真夏になるとこれが38℃とかになるんだから殺人的だよね。今の気温からじゃとて…

時間のムダ

毎年この季節は娘たちが学校から大量の書類を持ち帰り、それらを迅速に処理していかなければならない。書類対応は妻ができないので自分の仕事だが、高校に入学したばかりの次女の分は仕方がないにしても、5年生になった三女の家庭環境調査の書類などは内容…

陰薄し

ロシア軍による民間人の大量虐殺に関し、日本政府としての抗議はとても弱い様に感じる。おそらくはサハリンの天然ガス権益を維持したい日本にとってこれ以上ロシアを刺激することは得策では無いとの判断なのかもしれないが、そんな中途半端な態度はとうにロ…

虚構と独裁

真実から目を背け嘘を並べ立て、その嘘で真実を覆い隠し平然としていられる人間に一体良心はあるのだろうか?どうしても嘘だと分かることでも嘘を貫き通すことで何とかなってしまうという傾向が旧共産圏を中心に多く、もはやそれが当然だと言わんばかりの厚…

ちぐはぐ

今日、ようやく市から長女と次女のコロナワクチン3回目の接種券が送られて来た。 しかしだね、長女は今日から学校が始まり、次女は金曜日に入学式だ。なぜもう少し早く、学校が春休みのうちに送って来なかったのだろう。学校が始まってからでは平日の接種だ…

惨状

ウクライナ首都キーウの近郊に位置するブチャを占拠していたロシア軍が去った後に残されていたのは、後ろ手に縛られ後頭部を撃ち抜かれた多くの死体だった・・ 戦争とはこういう悲惨なものだとは分かっていても、それは言葉上で分かっているだけで実体験して…

惨状

ウクライナ首都キーウの近郊に位置するブチャを占拠していたロシア軍が去った後に残されていたのは、後ろ手に縛られ後頭部を撃ち抜かれた多くの死体だった・・ 戦争とはこういう悲惨なものだとは分かっていても、それは言葉上で分かっているだけで実体験して…

お花見日和

桜も満開を迎えとても華やかだ。昨日と同じく肌寒さを感じる中、毎年訪れるお花見ポイントに向かい、そこでピクニックをした。目の前の堤防には桜並木が続きとても美しい。ただ気温が低く曇り空だからか、それともコロナの影響なのか例年より花見客がずいぶ…