80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前線通過

午後から雨との予報だったが一向に降らず、時折陽も差すほど。湿度も高く不快極まりない。畑の手入れを少ししただけで汗だくだ。ほんの数日湿度が上がるだけで汗疹が発生し痒いこと痒いこと。娘達も我がDNAを受け継ぎ、特にまだ体温の高い三女は目の回りや鼻…

まるでサウナ

接近中の台風15号の影響で、まるでサウナの中に居るかのようなものすごい湿気。気温は30℃いかない程度なのに、あらゆるものがベトついて至極不快だ。湿度計を見ると室内で80%近く。ほんとたまらないね。 湿度が増すと急成長するのがキュウリやオクラ…

国連とは?

これまで何度も国連の存在意義についての意見を述べているが、やはり今回ももの申さねばなるまい。 結局のところ国連なんてものは第二次大戦の戦勝国が世界を牛耳るために立ち上げたもので、各国の意見が反映される機会は非常に少ない。その原因が拒否権の行…

富士のちから

朝からすばらしい好天に恵まれ実に清々しい。 安宿を7時に出て御殿場へと向かう。国道も適度な峠道で、運転していても楽しい。 そして昨日のポイントへ寄って見ると、期待通り富士山が正面にどど〜んと姿を現していた。若干の雲があるもののそんなものは関…

箱根へ

御殿場での仕事にケリをつけ、いざ箱根へ。 今晩の宿は再びパンシオン。ずっと予約がいっぱいで取れなかったが、盆も明け、陸自の総合火力演習も終了したせいか久しぶりに取ることが出来た。料金は激安の2230円。 これで十分だと思うし、僕にとってはと…

韓国のパン

もともとどうでもよいヤツだと思っていた国連事務総長のパン君だが、本国の雰囲気に呑まれてかとうとう本音をぽろりと出しちまったね。やっぱりその程度のヤツだったということさ。彼が国連事務総長を2期目も出来るのはひとえに彼が無能だからだ。力のある…

涼夜

有り難いことに夜半から再び降り始めた雨は結局昼過ぎまで降り続き、少し物足りないと思っていた雨量を十分賄ってくれる量だった。驚くのは雑草の生長だ。連日の猛暑と雨不足で枯れたようになっていたものがこの雨で目覚めたように蘇り、びっくりするくらい…

ビンゴに酔う地蔵盆

今日は地蔵盆。 この辺りでは地蔵さん祭りとして子供の頃から親しまれている。我が町内では大人からちびっ子までが参加するビンゴ大会が盛況で、みなビンゴマシーンの表示する数字を固唾をのんで見守っている。幸運にもビンゴ!できれば500円分の図書カー…

ようやく!

待ちに待った雨が降って来た。すでに2時間以上降り続いているがかなりの雨量だ。それでも今までの渇水を考えれば最低でも丸一日は降らないとダメだろう。予報では明日も雨が降るらしいので乾ききった大地も久しぶりに潤うと思う。これで畑も庭も一息つける…

やっと見つけた

御殿場に仕事で来ていつも困るのが食事をするところだ。もちろん御殿場市にも一通りのチェーン店はあるのだが、ここまで来てチェーン店で食べるのも芸が無い。何も特別なものを食べたいわけではないが、こちらの些細な冒険心を満足させてくれるような店があ…

近いようで遠いなあ〜

遥か彼方に次々と積乱雲が立ち上がるものの、こちらにはちっともやって来ない。今日の暑さも猛烈で現在も室内気温は32℃を越えている。2階の寝室なんて35℃もあるからね。エアコン無しではとても眠れない。予報では週末に雨が降るとなっているが降ったと…

混沌

エジプトはいったいどこへ向かおうというのか?『アラブの春』に象徴される民主化デモで長きに渡り君臨して来たムバラクを失脚させたものの、その後初の民主的選挙によって選ばれたムスリム同胞団のムルシは軍のクーデターによってその座を追われ、国内情勢…

今日も無し

ニュースを見とったら何やらゴロゴロ聞こえてきよる。『これは・・』と淡い期待を持ってレーダーを見ると滋賀県側に積乱雲が発達しているようだ。風も出て来ている。しかし、無情なことにレーダー解析の予報では雨雲は北東方面へ流れてしまい、ここは降らな…

全力で遊びました

娘達のリクエストに応え今日も川遊びに出かける。 昨日よりも若干雲が多いが、かえって暑過ぎず丁度良い。しかし水に浸かっているとホント気持がいいねー。娘達と一緒に堰堤に腰掛け空を見上げる。今日も遥か上空をハンググライダーが旋回している。彼らも気…

清流にて

今日は涼を求めて子供の頃から親しんだ川へ繰り出し、水遊び。 ここのところの少雨で水は澄み、水量も子供が遊ぶに丁度良い。 きゃあきゃあ言いながら水を撥ね、小魚を追う。その様子を見ながらこれでやっと夏休みらしいことがしてあげれたとひと安心。なん…

雨恋し

今朝は蒸し暑く、空を見上げると湿気を大量に含んだ雲が発達しているようだった。『この分なら今日は雷雨があるだろう』と期待と言うよりは安心感を持っていたのだけれどその後雲はどこかへ去ってしまい、ここ連日の猛暑がぶり返して来た。結局今日も雨が降…

終戦の日

ちょっと気になって妻に聞いてみた。 『アメリカ人は自国に軍隊が必要かどうかなんて考えたことあるの?』 『そんなこと考えたこと無い。もちろん軍隊なんか無い方がいいとは思うけど、それはあまりにも現実離れしすぎている・・』 妻はアメリカ人の中でも特…

なんだかとても眠たいよ

今日も恨めしいほど天気が良い。8時を過ぎると30℃を越え外での作業は厳しくなる。時差ボケが残っている次女と三女もちゃんと起きて来て庭に出ると、カメやニワトリ、Jackieの様子を見ていたよ。でもさすがに暑さには慣れていないので早々に室内に逃げ込ん…

妻子帰国

茜色に染まる空の彼方から妻と娘達を乗せた飛行機が現れ、逆噴射の轟音を轟かせながら無事着陸した。到着ロビーで待っていると疲れた表情をした3人が大量の荷物とともに現れた。そう、今回も長女は居残りで9月からは地元の小学校に通うことになる。約半年…

肉を喰らう

帰宅すると、近所に住むアウトドアの達人から電話がかかって来た。今から焼き肉でも行こまいかと言う。おまけに『御馳走したる』ときたもんだ。ならば行かぬ手はないということで本当に何年かぶりに焼肉店に行ったよ。普段は牛肉や豚肉をほとんど食べないの…

弛緩

今日も38℃を越えよった。便座も驚くほど熱い! 朝はいつも通り5時半には起きてJackieの散歩したり、野菜の収穫したりして9時前まで頑張ったが、もうそれだけで全身汗でベットリ。頭もモワ〜っとしてきたので限界だ。それからは午後まで家の中でグッタリ…

灼熱

いやはやとんでもない暑さだ。現在午後2時過ぎで室内気温37℃!あまりに暑すぎて外での作業が出来ないためブログでも書くとしよう。 まあ、暑いとは言っても外は風も出て来ているし死ぬ程ではないな。そう思うと昨日の御殿場はほんと快適だった。 今朝8時…

強行軍

今週2度目の御殿場行き。 帰省ラッシュの影響がすでに出ているようで、下り車線は朝から大渋滞していた。現場に着くと時間を惜しんで作業をし、ある程度見通しが立ったところで予約してあった宿をキャンセルして、なんとか今日中に帰宅することに決めた。今…

誤報

帰宅途中、堤防上の信号で停車していると緊急地震速報がラジオと携帯の両方に入った。辺りを警戒しながら見回し身構えていたが、近くにある電柱は微動だにせずそのまま直立していたし、車が揺れることも無かった。本当に自分勝手なことだが、地震速報が入っ…

下向

全国各地で猛暑を記録した今日、御殿場の現場は標高500m程ということもあり気温も平地に比べ若干低めで過ごし易く、日頃から暑さに鍛えられている我が身には『快適な夏日』という程度だった。昨夜の宿は御殿場のビジネスホテルが富士山世界遺産登録の影響…

土砂降りを抜けて

朝起きると外は雨。 小降りのうちに野菜を収穫してしまおうとまずはキュウリから取りかかると、これが意外なほど実っていて計22本!忙しい時に限ってたっぷり実ってござる。次はオクラに三尺ささげという様に順番に収穫してゆく。どれもこれも出来が良くて…

乱気

大気乱れ、積乱雲が次々と林立する。 成長途中の積乱雲のなんと美しいことか! もくもくと湧き出ずるように高みを目指すその天頂部は、 真っ青な空の中でひと際白く輝き見る者を魅了する。 しばらく雲に見とれているうちに雷鳴が聞こえて来た。 いよいよこち…

冷麺大会

恒例となった大冷麺祭りが盛大に催された。 盛岡ビビン麺のこの美味さよ! 2人で4人前をたいらげそのままガリガリ君へと移行す。 この組み合わせ、やめられません。 何も飾らないとても素朴な一品を友と2人で啜りつつ 心は遥かチベットのヤルツァンポ川を…

過去そして未来

友来たりて一緒に飯を喰らうもまたをかし 話は過去に飛び未来へと跳躍す 我らに国境は無し 行くべき道は無限にある

バルスな夜

ああ、さすがにtweetはしなかったが『バルス!!』と叫んでしまった・・まんまと乗せられてしまったよ。どうだったのか結果を知りたいよな。やっぱ『あけおめ』よりも『バルス!』だろ。記録奪還、リベンジ成功を祈る。さて、日差し厳しく猛暑の一日だったが…