80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始動

今朝から5時起き体制がスタートした。単に週末だけでは畑仕事を始めとする外仕事が処理できないため、朝早く起きて1時間でも作業しようというわけだ。早起きの良い点はまずその爽快感だね。早朝の空気はしっとりとして心地よく、Jackieの散歩に出ても車も…

ささやかな支援

我が家は月に一度は馴染みのインドカレー屋に行き、絶品のナンを楽しんでいる。そのカレー屋さんは他の多くの店と同様、『インドカレー』とうたっているが経営しているのはネパールの人々だ。そのネパールで大地震があった。店の人から出身地はカトマンドゥ…

包囲網

周りには目に見えぬ包囲網がある。例えば草刈りだ。同じ堤防に面したご近所さんが次々と草刈りを済ませてゆく。僕的には腰高くらいまで伸びていたってこの新緑の季節情緒があっていいと思っているのだが、やはり周りが刈られていて自分のところだけ伸びてい…

釈放せよ

首相官邸にドローンを落として逮捕された事件について、個人的には全く罪に問われることではないと思っている。警察は威力業務妨害の罪で彼を逮捕したが、そもそも官邸に彼がドローンを落としてから一体何日かかって見つけたと言うんだい?彼がドローンを落…

被害甚大

やはり相当な被害が出ているようだ。死者数は時間と共に増え、未だ連絡もつかないところが多くあるためその全容を知るまでに相当な時間がかかるだろう。僕はカトマンドゥに2ヶ月ほど滞在していたことがあるが、その時宿泊していた安宿はジョッチェンという…

カトマンドゥ大震

神々の座が揺れている。 ネパールの大地震のニュースは衝撃的だ。細いコンクリートの柱の間に煉瓦ブロックを積み上げただけの建物が多くを占め、耐震構造をまるで持っていないがために今回の大地震では耐え切れなかったようだ。歴史的な建造物の多くも被害を…

吠えて候

夜になっても室内気温は20℃を超えている。風呂に入ると暑いくらいで、これならシャワーだけでも良さそうだ。こんな気温が今後10日ほどは続くという予報だけど、本当にそれだけ続くとなればヤブ蚊がどっと湧いてきそうで、これだけは勘弁だな。ヤブ蚊とい…

初夏

なんだか急に暖かく(暑く)なってきたね。ずっと雨模様の天気が続いていると思ったらこれだもの、極端だね〜。でも、やっぱり朝からスッキリ晴れてると気分がいい。目覚ましは6時にセットしてあるけど、最近はそれより早く目覚めるようになっている。今朝…

除草剤

驚くべきは年々売り場面積が急拡大している除草剤の存在だ。ちょうど雑草が勢いよく伸び始めている時期でもあるため、除草剤を買っていく人もかなり多いし、近隣でも使用する人をよく見かける。しかしだ、何度も言うが自分は使わない。確かに草刈りをする手…

日照不足

夜のニュースで日照不足についてやっていたが、平年の50%ほどしかないという。そりゃあ、こんだけ雨が多かったらそうなるだろね。スーパーで売られている野菜類の値上がりも続いているらしい。じゃあ実際に畑で作物を作っている身から言えばどうだろうか…

終日雨

終日激しい雨の降る大荒れの天気。最近の雨がちの天気を見ても『よくもまあこれだけ降るものだ』と呆れてしまうほど雨が多い。しかし植物たちを見ると柔らかそうな新緑の芽を一斉に出し、その懐にキラキラ光る雨滴を溜めていかにも嬉しそうだ。そりゃ最も必…

雨中耕作

朝、6時前に鶏たちに起こされ、まだ眠い目をこすりながら外を見ると雨は降っていないようだ。レーダーで雨雲の様子を確認すると、間もなく降り始めるような動きを見せている。『ならば朝しかない!』ということですぐに着替え外に飛び出して行く。早速昨日…

全身疲労

GW辺りが夏野菜の植え付け時期だというのに、我が畑の準備はまだできていない。なんせ最近雨が多いものだから畑の土が濡れていて耕せなかったのと、いろんな用事があって畑に専念できなかったことが原因だ。そんな言い訳はさておき、やらねばあかんことはど…

伸び放題

最近毎日のように雨が降っているが、こう雨が多いと困るのが雑草だ。畑にはまだ夏野菜は作付けしていないので、まさに雑草の楽園。ほんの少しの隙間でもあればそこから爆発的に生長し、畑の畝はあっという間に雑草に覆われてしまう。庭の芝生に生える雑草は…

義母帰国

義母が帰国した。もうすぐ74になるというのに相変わらず精力的で、年々その存在感が増しているようにさえ感じる。いつも彼女が座っていた場所にグランマとしての彼女がいないことに娘たちも少し戸惑いを感じているようで、それほどこの女系一家の頂点とし…

遊び疲れのディズニーランド

この三日間あまりに浮かれすぎて、頭の中では未だに『シンドバットの冒険』の音楽が流れていたり、突然脳裏でカルーセルが優雅に回り出したりと、ディズニーの影響をもろに受けてしまっているようだ。5年に一度のことだから・・と激しく浪費したが、その総…

遊び疲れのディズニーランド

三日目は再びディズニーランドへ開園時刻から突入し、狙っていたアトラクションのファストパスをゲットした。相変わらず天気は悪いものの朝の時点ではありがたいことに降っていなかったので、それなりの動きができたのは助かったね。この日も悪天候の影響で…

雨の東京ディズニーシー

朝方は雨が降っていなかったので『これならショーが観れるかも』と期待していたのだが、そこは雨男の本領を遺憾なく発揮して、ショーの始まる直前から雨を降らし始めてやったよ。そのせいでショーは中止され、簡易的なものになってしまった。こういったとこ…

5年ぶりの東京ディズニーランド

ずっと妻や娘達からせがまれていた東京ディズニーランド行きをようやく決心して準備し、決行の時を迎えた。今回は贅沢にも2泊3日を予定し、焦らずゆっくりたっぷり遊ぶ予定。その分驚くほどの出費になるが、5年に一度のことだもの良しとしよう。 久しぶり…

カメたちよ、さらば!

2年ほどのあいだ家の中の水槽で妻が本当にかいがいしく世話をしてきたクサガメたちを川に帰すことになり、表の川岸にて皆でお別れをした。 生まれたての頃は3cmに満たない大きさだったのに、今では15cmほどの大きさに成長し我が家の45cm水槽では手狭に…

そんなこともあるんだな・・

我が家は姉の家で作られた玄米を分けてもらい、それを必要に応じて精米し食べている。精米したての米はとても美味しく、そんな贅沢ができる環境をありがたいと思っている。先日も米がなくなってきたので10kgの玄米を持って近所にある精米機まで三女と一緒…

それぞれの能力

以前にも書いた近所のクリーニング屋のオバちゃんのこと。妻が昨日の入園式で僕の着たシャツをクリーニングへ持っていくと、いつものようにオバちゃんは『はい、◯◯さん』とこちらの名を聞きもせずに領収書に名前を書き込んでゆく。もちろんあってるよ。基本…

入園式

今日は三女の入園式。それまでに上がると思っていた雨はポツポツとだが降り続き、かなり寒い。そんなあいにくの天気の中を三女の手を引いて幼稚園へと向かう。入園式といっても三女はすでに半年前から年小以下のクラスでこの幼稚園に通っており、今回は改め…

これも恒例行事

娘たちの小学校も今日から新学年がスタートした。『新しいクラスはどうだった?』と聞けば、長女は数年来自分に意地悪をしてくる男子がまたもや同じクラスだったと悔しがり、宿題の日記ではその気持ちをありのままに書き込んで、今までで一番いい文章を書い…

打ち上げ

昨夜は子供会前役員らが集まり、近所の居酒屋で打ち上げを行った。土曜日の祭りを最後にこれで役員としての仕事は無事終了。僕と妻を含め集まったのは7人で僕以外は全て女性という恐るべき顔ぶれだ。普段は妻そして母親として忙しく立ち回っている彼女たち…

初ミシュランマン

昨日、子供会の行事が済むやいなや、準備してあった新品夏タイヤを持って懇意のガソリンスタンドに行き、タイヤの組み替えをしてきた。今まで履いていたタイヤはファルケン製で性能的には『可もなく不可もなく』程度のものだったが、やはり減りが早いように…

神輿行脚

朝は薄曇りで暖かく、絶好の祭り日和。8時過ぎから集まり始めた子供達の参加総数は83名!子供会の加入総数が100名ちょっとなので約80%の参加率でなかなかのもの。例のごとくお祓いなどを済ませた後、本神輿と花神輿に分かれ神社を出発。自分の担当…

いよいよだ

いよいよ明日、子供会役員としての最後の仕事である春祭りが行われる。心配していた天気も雨の予報から曇りにまで回復し、この分ならなんとか行えそうな感じだ。明朝8時には公民館に集合し、まずは神輿を出してリヤカーに乗せ完成させなばならない。それか…

この風邪強力・・

先月上旬に三女からもらった風邪をまだ引きずっている。この風邪の特徴はとにかく咳がひどいということ。鼻水はほとんど出ないくせに喉の痛みを感じてからすぐに気管支の方まで侵入され、深い咳が出るようになった。もう半月以上咳が続いていてうんざりだ。…

年度始め

新たな年度になった。基本的に学校や仕事など生活に直接関係してくる部分は全て年度単位で動いているため、こちらの方がしっくりくるような感もある。季節柄もちょうど桜が咲いて華やかになり、緑も萌え始める。それらを肌で感じ、体感的に『これからだ!』…