80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

始まり、そして終わり

なぜ自分がここにこうしているのか?ここにいる自分は本当の自分なのだろうか?じゃあ、本当の自分とは一体何なんだ? そんなこといくら考えても分からないから旅に出る。旅に出たからといってその答えが分かるわけじゃない。旅は自分の疑問には答えてはくれ…

国籍

『父親の認知が出産後だったから・・』たったそれだけの理由で国籍を持つことも許されないなんて、そんなバカな話があるか!地裁の判決は『国籍を与えないことは違憲である』と出たので、これで良い方に向かうのでは?と期待していた。ところが今日の高裁の…

反グローバル化

辺鄙な田舎の小村や大海に浮かぶ離島に至るまで、今や世界規模でグローバル化という強力な波にさらされつつある。いや、もう既に第一次浸透を終え、あとは内部から溶解させるだけの段階に至っている感さえする。グローバル化と言えばいかにも地球規模という…

リスク

相変わらずの物件巡りの週末だが、今回は小学校までが遠すぎた。これは気になる物件を見に行った時は必ずチェックすることだが、学校の雰囲気や通学路の状況、そして距離は判断の重要な要素でもある。各校区によって学校までの距離が平均的になるよう設定は…

漏洩

最近、生命保険Aflacの勧誘攻勢が激しさを増している。一週間ほど前に保険の内容を紹介する封筒を送って来たのを皮切りに、日中も営業の電話がかかってくるそうだ。妻も複雑な日本語は分からんので旦那に言ってくれと切っていたのだが、今日その電話がかかっ…

老女と息子

いつもの帰り道でのことだ。一人の老女が路肩に車を止め、まっすぐ前を見て佇んでいる。別段何もないところなので始めは何をしているのだろうと不思議に思ったが、そうだ思い出した、そこは養護施設へ通う送迎バスの待合場所だったはずだ。日によっては朝に…

猫の日

今日は猫の日だそうな。2.22でにゃーにゃーにゃーということか?ばかばかしいと思いつつもウチの猫どもに普段は与えない猫缶を大盤振る舞いしてやったわさ。 現場の足折れノラ猫は皆で過剰なほどせっせと餌を出してやるものだから、ちょっとぽっちゃりし…

怒り

どうも怒りっぽくていけないな。別に気にするような大したことでもないのにその時のことを思い出すとムカムカし、怒りが込み上げて来る。もともと短気で激昂型だがそれだけじゃない。若いときにあった出来事に対するやり場のないどうしようもなく大きな怒り…

遊び場?

先週末、住宅展示場なるものに始めて行ってみたのだが、なんとまあ巨大で豪壮な家々が建ててあることだろう!スタッフにこの程度のものを建てると一体いくらかかるか尋ねると『まあ、建物だけで大体5000万ほどでしょうか』ときたもんだ!展示場だから見…

バベルの塔

どうして高く聳えるものにそんなにも惹かれるのだろうか? 地平線の中に屹立する給水塔、鉄塔、高層ビル、それらは僕の視線を奪い、まるで向こうからこちらをじっと見つめているような気配を感じさせる。こちらが動いていても遮蔽物の間から見え隠れしながら…

family

不法滞在イラン人一家に対して入国管理局が出した温情決定とは家族をバラバラにすることだった!長女は短大入学が決まっていたので留学ビザを出し、父親と妹は強制退去となるそうだ。テレビニュースではことさら長勢法相が『これは異例の決定』だの『温情を…

手紙

昨年末にヒマラヤのローツェ峰初登頂に挑んでいた友人から無事帰国の報と共にお土産を頂いた。毎回彼がヒマラヤ方面に行くと聞くや図々しくもお土産をリクエストするのだが、こちらは頂いてばかりで何もお返ししたことがない。今回も香辛料と音楽CDありがと…

国家資格

昨年10月に受けた国家資格の合格発表があった。結果は・・合格!気合いを入れて勉強した甲斐がありました。資格が取れたことはうれしいが、その資格を活かしてすぐに仕事をせよ、と言われてもできないんだよなこれが。よく『あいつは資格を持っとるだけで…

煙草

いまは一箱300円もするんだね。実は自分も5年ほど吸っていたことがある。そう言うと知人の多くは『ええっ!』と驚き信じてくれぬが、そんな時もあったのさ。嫌煙強硬派となった今では自分が吸っていたことさえ信じれぬほどだ。海外をふらついていた時も…

ケリ

先ほどからおもての田んぼでケリが盛んに鳴いている。今年になって始めて聞くその甲高い鳴き声。春一番にのってはるばるミャンマー辺りから渡って来たようだ。毎春営巣する田んぼにやっとこさ着いて喜びの声を上げているのだろう。ごくろうさん。子育て中は…

オイルの血

いのちが何よりも大切なことは言うまでもない。しかし、多くの人々のいのちを左右する立場にいる輩のほとんどはそんなことには興味がない。ひたすら利権を追い求め邪魔する者があれば手段を選ばず消してしまう。英雄は去り、流れる血がオイルに変わってから…

微笑み

この3連休はお天気も良く、ゆっくりすることができた。上の子を実家に泊めたこともあって子供が1人減るとこんなにも楽なのか!とそのあまりの違いに驚きもした。下の子も両親が自分1人だけを相手にしてくれているのでよほどうれしいのか、終始ご機嫌で微…

つまらぬこと

いつも通る細い道。どちらかが譲り合わねばすれ違えぬ道。ところがたまに待機場所を無視して突っ込んでくる輩がいる。つい先ほどもそうだった。軽が突っ込んで来た、当然すれ違えぬので降りて行って『バックしてもらえんかね?後ろは見とるから』と言うと、…

新築

今まで新築物件は完全に選択肢からはずして来たのだが、ここにきて中古物件の出物の少なさと結局はリフォームなどでかかってしまうコストを考えると、その価格差があまり大きくないので勉強も兼ねて冷やかし気分で見て回ることにした。とはいえある程度ちゃ…

猫派?

猫を2匹飼っているからといって猫好きというわけではない。たまたまそうなってしまっただけのことだ。子供の頃は近所にノラ猫が多く、せっかく捕まえた魚などをしょっちゅう網を破られて奪われた。だから猫を見つけるとかわいがるどころか石を投げつけては…

夜泣き

いやはや凄い泣き声だこと! 下の子の夜泣きが激しくなって来ている。身体が大きくなるのと比例して泣き声も低く太く響くようになり、もはや無視して寝ておれなくなった。とはいえ泣き始めてしばらく経つとまた寝入ってしまうので、その点上の子よりは大分ま…

空ろ

何かが物足りない。どうもバランスが崩れてしまっているようだ。 そいつの近くを通るときは必ず視線はそいつに吸い付けられ安定を保っていたのだが、あっさりと取り壊されてしまった今は視線が宙を漂ってしまい、妙な落ち着きの無さを感じる。これとまったく…

凄まじい音だ。 昨日今日と作業している真上で仮設歩道橋のコンクリートをブレーカーにてハツっているのだが、その音のうるさいことといったら!すぐ目の前で自分に向かって話している声がまったく聞こえないほどなのだ。タタタタタ!タタン!タタッ!タタタ…

Horizon

果てしなく広がる地平線、もしくは水平線。そんな風景を心から愛する。 思えばいままでの自分の行動の多くも地平線や水平線に触発されて起こしてきたようなものだ。自分にとって横の広がりほど魅力的なものはない。なぜかはよく分からないが横の広がりをぼん…

家そして人

恒例の中古一戸建ての内覧に今日も出かけた。 今回ははじめて居住中物件の中を見させてもらったのだが、やはり人が住んでいる以上いくらいいよと言われても遠慮してしまい、押し入れや納戸、風呂やトイレ、台所などをつぶさに見ることはできなかった。住んで…

たんこぶ

一瞬青ざめてしまった。 上の子がおもちゃを床にまき散らし、片付けるよう何度も注意したのに無視をして言うことを聞かない。こちらもちょっと怒ってしまって『こっちに来なさい!』と強く引っ張りすぎたため子供が倒れ、部屋の敷居に額をガツン!とぶつけて…

刹那

うれしいことがあった。 左前足の折れたノラ猫がひょっこり現場事務所に現れたのだ。『おまえ、生きていたのか!』と感動すらした。昨年の6月まで現場事務所にて毎日餌をあげていたのだが、現場事務所の移転と現場終了によってそれっきりになってしまってい…

このアパートに住み始めて今年で7年目になる。 当初は2年ほど住んで妻と一緒に海外へ長期の旅に再び出るか、もしくはアメリカのグリーンカードを取得して移住してしまうつもりでいた。それが案の定だらだらと伸びて今に至っている。子供も2人になった今、…