80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たわけども

政治ほど不誠実でアホらしいものは無い。今回の維新の騒動も『たわけ』としか言いようがなく、まさに勝手にやっとれ状態だ。潔く政界を引退すると言ってたはずの橋本くんも急に色気を出して、いろいろ発言してござる。やっぱ一度この世界に足を踏み入れると…

秋雨前線

終日雨の日曜日。時折強く降っては湿気を大量に含んだ真っ黒い雲とともに去ってゆくの繰り返し。これは秋雨前線の停滞による影響だが、『もう秋雨前線か・・』といった印象を受ける。同様に畑では冬野菜の準備がたけなわを迎えつつあり、猛暑が落ち着いて『…

真夜中の避難準備情報

今朝になって気づいたことだが、夜のうちに避難準備情報が出ていたらしい。確かに深夜から激しい雨が続き、落雷も凄かった。あれだけの勢いで降っていたら相当川も増水するだろうとは思っていたが、そのまま寝てしまった。正確に言えば、避難準備情報が出さ…

命の重み

あの保冷車のコンテナに71人もの人々が詰め込まれていたなんて信じ難い。恐らくは無理やり押し込まれ、そして扉を閉じられたのだ。機密性の高い保冷庫のことだからやがて人々は窒息し、命を落としていった。死んだ人々は内戦の続くシリアから逃れてきた難…

アメリカの闇

銃規制の進まぬアメリカでまた事件が起きた。こういう事件が起こるたびに銃規制のあり方についていろいろと意見が述べられるが、規制に向けての具体的な行動は一切取られていない。オバマは今までに何度も銃規制についての意見を述べてはいるが、結局は強烈…

小さなこと

今日は失敗や上手くいかないことが多くあった反面、懸念していたことがすんなりいったりと、なんとも多様な1日だった。家に帰り、妻に自分の失敗を挙げて『今日は上手くいかんことが多くてBad dayだった』言うと、『娘たち3人に自分たちも元気でなんの問題…

変わり目

九州に上陸し、その後日本海へ抜けた台風15号の影響でこの地方でも断続的に雨が降り続いている。レーダーを見ると三重県ではかなりの雨量を記録しているようだが、この辺りは思っていたほど雨の降りかたは強くない。時折強く降っても短時間で弱まり、降り…

地蔵盆

今日は地蔵盆。町内でも朝から地蔵盆の準備が行われているが、今年は久しぶりに子供会・自治会ともに役も外れているので、参加する必要はない。地蔵祭りでは長年に渡って子供達にとってのメインイベントであるビンゴ大会が開かれており、当たれば500円分…

花火

我が家ではアメリカから帰国したら回転寿司に行くことにしている。これを『お帰り寿し』と言っているが、ただ娘たちが寿しが好きなだけ。シアトルでも『元気寿し』なる回転寿しがありそこにも行ったそうだが、カルフォルニアロールといったような巻物が多く…

夏の夜

午前中の蒸し暑さはたまらなかった。気温こそ高くないものの湿度は80%もあり不快この上ない。こんなんじゃひどくなった汗疹も治らない。 午後になると空を覆っていた厚い雲は消え去り、カラリとした風が吹いてきた。今晩は近所で花火大会があるので涼しく…

時差ぼけ

家に帰ると三女が大泣きしている。妻に聞くと夕方に寝入ってしまい、今起きたところだという。時差ぼけが残っているためそうなってしまうのは仕方がないことで、長女と次女も目がとろんとして充血し、眠そうな顔をしている。その横で三女はこれでもか!と言…

みんな揃って汗疹大変!

みんなといっても妻は除いてだが、かわいそうなことに汗疹に弱い僕の血を受け継いでしまった娘達(特に次女)は、昨夜帰国してまだ1日しか経っていないというのに全身に汗疹を発症し、痒い痒いと掻いている。『掻くとひどくなるでいかんて』と言っても、やは…

妻子帰国

蒸し暑い大気の中、妻子が無事帰国した。大抵の場合、飛行機から降りた人たちはその蒸し暑さに当てられ『うわっ!』と驚きの声を上げるものだが、それこそが『ようこそ日本へ』という感じかな。 約ひと月に及んだ一人暮らしもひとまずこれで終了。また騒々し…

Boy

近所に住んでいる男の子と久しぶりに会った。彼とはおもに休日のJackieの散歩中に会うことが多く、彼もダックスフントを連れて歩いている。お互いの犬同士は仲が良いので遊ばせがてらよく話をしていたが、彼が中学生になってからはなかなか会う機会がなかっ…

洪水警報

未明、激しい雨音で目が覚めた。急いで二階に駆け上がり、雨戸を閉め再び眠りについた。5時半に目覚ましが鳴り起きた時もまだ雨は降り続いていた。『これなら現場は中止だな・・』と、もう30分だけ眠ることにして寝転んだ。6時に起きると雨は若干小雨に…

盆の終わりに鮎を喰らう

お袋様が『皆で鮎を食べに行こう』ということで、姉の家族ら総勢7名で根尾川のたもとにある専門店を訪れた。さすがに盆休みなので客は多かったが、ピークを越えた時間帯だったのでバタバタせず、ゆっくり鮎を楽しむことができた。頼んだのは7品のセットメ…

戦後70年

快晴の澄み切った空のもと、祖父の墓参りに出かける。ギラギラと照りつける日差しで墓石は触れんぐらいに熱くなっていた。そこへヤカンで水を注ぐ。御影石の上をさらさらと水が流れ、なんだか祖父が気持ち良さげにしているように感じられた。祖父は太平洋戦…

首相談話

以前から話題になっていた首相談話がやっとこさ出されたね。でもさ、もうこんな言葉ゲームいい加減やめたらどう?今晩のNHKニュース見てても『4つのキーワードが・・』なんて言ってたけど、全く文章そのものを無視した物言いにはさすがの安倍ちゃんもやんわ…

映画館でのこと

映画を観てさっき帰ってきたところ。妻や娘たちが居ない時にしか映画を観るチャンスがないので唯一の娯楽みたいなもんだが、そんなお楽しみの時間もバカな連中のためにダメにされることがある。映画が始まって10分ほど経った頃だろうか、遅れて入ってきた…

突然の雨

レイトショーでミッションインポッシブルを見てきたが、さすがに盆休みだけあって普段の平日より多くの客がいた。そして映画を楽しんで外に出てくると、なんと雨が降っているじゃないか!これにはちょっと驚いたね。だって、今日も日が暮れるまで外で作業し…

愚かなる道

今日も36℃越えではあったが、湿度は低くカラッとした暑さだった。今も室内気温は30℃あるが、湿度55%で扇風機を弱で回しているだけで快適だ。 半数近くの国民が原発の再稼動に反対しているというのに、川内原発が再稼動した。何かあったときは国が責任…

猛暑おさまらず

今日も37℃越えだった・・なんかもうどうでもいいやっ!てな感じ。連日の猛暑続きで身体は暑さにすっかり慣れてしまったが、逆に疲れは溜まる一方で変な重さが残る。これはエアコンや扇風機をつけっぱなしで寝ていることが大きく関係していると思うが、そう…

長崎の日

今日は長崎に原爆が投下された日。平和記念式典で長崎市の田上市長が読み上げた平和宣言を聞いていたが、心に訴えかけるとても良い内容だった。しかしそれがニュースなどに取り上げられると、時間の都合もあってそのほとんどが削られ、希薄な内容のものとな…

休日模様

相変わらず日中は36℃を超える猛烈な暑さだったが、夜には再び雷雨に襲われた。ただ雷雨といっても昨日ほどの激しい降りではなく、通り雨といった感じ。雨量は大したことなかったが、それでも猛暑の後の雨は一息つくことができてありがたい。 今朝はいつも…

戦後70年

ようやく雨が降ってくれた。今日も現場は38℃に迫る気温ですこぶる厳しかった・・その後発達してきた積乱雲に覆われ、土砂降りの雨となった。この雨で乾ききっていた大地もいくらかは潤いを取り戻しただろう。ありがたいことだ。 夜、NHKが戦後70年企画と…

原爆の日

猛暑が続く中、今年も広島の原爆の日がやってきた。今年は戦後70年であることや、昨今の安保法制に対する社会的議論が高まっていることもあり、例年以上に注目されていると感じる。70年前の今日、訳も分からず身を焼かれ死んでいった人々の霊は、今の日…

産卵せず

ニワトリの産卵数が激減している。そりゃ連日のこの猛暑だもの、羽毛で覆われたニワトリたちには相当きついはずだ。食べる餌の量は若干減っているだけなのに産む卵の数は減り続け、とうとう今日は1個も産んでいなかった。この夏に入ってからはほぼ平均してニ…

猛暑何日目?

35℃以上の猛暑日がこれで何日続いているだろう?35℃どころか、37℃以上と言ったほうが正解かな。それくらい37℃以上が当たり前となってきている昨今だ。今朝は曇っていたため『今日はいくぶん楽になるだろう』と思っていたらそのうちカンカン照りとな…

あせも大変!

とんでもない蒸し暑さだ。気温は昨日おとといには及ばないものの、体感的には今日が一番暑かった! なにしろ朝から風が全くなく、空気はどよ〜んと淀んだ状態でおまけに湿度が高い。外に立っているだけで汗が噴き出し、服がみるみる汗で濡れてゆく。 予報通…

ふう・・・

もうため息しか出ない・・今日もふたたび38℃を超え、猛烈な暑さだった。こんなに暑いからのんびり寝てなんていられないので、朝は6時に起きてJackieの散歩から始まりそのまま10時過ぎまで大汗かきながら作業をし、昼過ぎまではあまりの暑さで外作業がで…