80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりのトマトソース

いや〜暑い!気温は35℃を超えている。日差しも強烈でとても外に出ようとは思わない。って、普段は仕事でずっと外だけど・・こんな暑い昼下がりは何をするかといえば、さらに暑い思いをしてトマトソースを作るのだ。トマトは大玉・中玉を中心に作っているが…

土用の丑

ズ〜ン、ド〜ンと轟音を響かせながら花火が上がり始めた。今日は長良川の花火大会だ。もちろん花火を見るのは好きだが、ひとりで見に行くのはちょっと寂しいので、夕方に収穫したピーマンを使って青椒肉絲を作っていると、実家の母が訪ねてきた。そう、毎年…

お休み嬉し

長かった様な早かった様な一週間が終わり、週末を迎えた。仕事は好きだが、さすがにこの季節は身体にこたえる。もう暑さにも慣れ、例年より気温が低いので助かっているとはいえ、連日の早朝起床に加え日中はほぼ外で作業しているので疲れがだんだんと溜まっ…

日の出前

連日の作業の疲れが溜まっているせいか、夕食を食べ『少しの間だけ・・』なんてソファーに座ろうものなら、あっという間に寝てしまう。それもそのはず毎朝4時半に起きているのだから夜10時近くなれば眠くなるというもの。最近は目を覚ました時にはまだ太…

罪と罰

障害者は誰一人として、自ら望んでそうなったのではない。なのに身障者であることを理由に命を奪われるなんて、そんな理不尽なことはない。相模原の事件の殺人者はこのまま裁判を行えば、まず死刑となるだろう。しかし彼を死刑にしてはいけない。彼には命の…

ちょっと降りすぎやて

確かに雨は欲しかった。でもよもやここまで降るとはね・・早朝4時半、いつものように目を覚ましレーダーで雨雲の動きを確認する。外はまだ雨が降り出していないが、降水確率が高いため現場は中止にする旨、皆に伝えたのが5時だ。それからすぐにJackieの散…

懲罰

国家ぐるみでドーピングを行っていたロシアについては、『何をいまさら・・』と思わなくもない。ロシアなんてずっと昔からやってきたはずだから驚くことじゃないだろう。ただ国家主導で悪さをしてきたから、懲罰的な意味合いでロシアの全選手を今回のオリン…

転換点

アホみたいに連日『ポケモンGO』のニュースばかり。NHKさえもトップニュースで報じるなど、もはや宣伝しとる様なもの。ほんと呆れます。しかしなんでみんなが揃いも揃って同じことをするわけ? そのへん自分には理解できません。みんながやっとるならやりた…

土地とメダカ

なんだかよく分からないが、休日ともなるとやらねばならぬことが多すぎて、かえって関係無いことを始めてしまうものだ。今日もいろいろ予定を頭の中に入れていたのに、ふとカメの水槽の水を換え始めたが最後、外にある水鉢3個の水換えもやり始め、それらに…

大暑

大暑というが、今日は終日風があり過ごし良い1日だった。現場に向かう道中は激しい雨に見舞われ常に雲行きも怪しかったが、皆の日頃の行いが良かったせいかなんとか降られずに作業することができた。空模様が不安定だったのは北からオホーツク海高気圧が張…

なんだか天気がコロコロ変わってる

今日も日中は30℃を超え、厳しい暑さだった。昨日と比べ湿度が高かったせいか汗が噴き出す様に流れ、飲んだ水の量も多かった。こう連日暑い日が続いているが、夜になると風が出てスーッと気温が下がってくる。1日の仕事を終え、締め切ってあった家に帰って…

恐ろしいこと

狂人トランプがとうとう共和党の大統領候補に正式指名された。この党大会の様子を見ていてもまるで茶番、日本では絶対に無い光景だ。しかしこれでひょっとするとトランプ大統領が誕生するかもしれない。おそらくヒラリーが大統領になるとは思っているが、残…

平気だね

梅雨明け早々35℃に迫る気温となったが、やはりカラリとしているため日差しは強烈なもののかく汗の量がぜんぜん違う。今も外は心地よいひんやりとした風が吹いているが、昼間の作業中も風がありこれに大いに助けられた。ざっくりとした体感だけど、梅雨時期…

梅雨明け

すっきりと晴れた今日、九州から東海にかけて梅雨明けしたという。これでジメジメとした蒸し暑さとオサラバできるのはいいが、今後の長期予報によるとラニーニャ現象の発現により8月・9月とも平年より暑くなるという。いよいよ本格的な『夏』の到来だな。…

営巣

昨日気がついたことだが、庭にあるナンジャモンジャの木にキジバトが巣をかけ、どうやら卵を温めている様なのだ。驚くのはその巣の位置で、高さ2mちょっとくらいのところにあり、その下を頻繁に家の者が通るにもかかわらず、動ぜぬ様に卵を温め続けている。…

騒乱

フランスのテロで驚いていたら、今度はトルコでまさかのクーデター騒ぎだ。全く世界情勢はめまぐるしく変化し、それが全て負の方向に傾いているのが気にかかる。とりあえずクーデターは未遂に終わったが、それでも多数の市民を含む200人近い死者を出す惨…

惨劇再び

信じがたいことだ。どんな理由があるにしろ何の罪の無い人々の命を奪うこと自体、許されるべきことでは無い。何のためにそれだけ多くの人の命を奪わなばならないのか、全く理解できない。大義もなくイデオロギーもなく、ただあるのは誰でもいい、できるだけ…

無事到着

妻や娘達皆が無事に到着した様だ。朝、妻からシアトルに無事に到着したとの連絡があったときはまだ長女はニューヨークへ向け飛行中で、その後長女も無事に義父達に会えたとの連絡があった。特に長女は一人だけでのフライトで、しかも12歳になった長女にはA…

今も空の上・・

妻子が離日した。今回も空港までは見送らず、最寄りの駅での見送りとなった。娘達は空港まで一緒に来て欲しいようだったが、仕事があるのと娘達も大きくなりスーツケースを自分達で運べるまでになったので、ちょっと省略型の見送りとなったわけ。でもやっぱ…

梅雨明けまだかいな

とんでもない蒸し暑さだ。昨日の様にギラギラと照りつける日差しがなかったので、今日は幾分マシかと思いきや、このジトジトベトベトした湿気たっぷりの空気の中では、少し動いただけでも汗が噴き出してきて全く昨日と同じ状況。すぐに下着も含めて着ている…

5リットル飲み干したった

猛烈な暑さに見舞われた今日、汗は文字通り滝のように流れ、仕事開始30分で全身びしょ濡れに。水分をいくら補給しても全ては汗として流れ出てしまい、トイレに行くこともない。どうだろう、体感では35℃はあったように感じたね。午後からはそよそよと無い…

採卵

6〜7月というこの蒸し暑い時期は同時にカメの産卵シーズンでもある。ほぼ毎朝のようにミドリガメが堤防上をうろついていたり、草の陰で穴を掘り産卵していたりする。見かけるのはほぼミドリガメばかりで、クサガメなどはほとんど見かけない。それだけこの…

よう降るな〜

昨夜から本格的に降り出した雨は夜通し続き、夜が明けてもその降り様を弱めぬまま午後まで降り続いていた。風邪の具合も芳しくなく、もう一週間経つのに回復の兆しは見えない。そりゃ毎日30℃を超える蒸し暑さの中で、汗だくになって作業していたら治るもん…

所感

なんだかいろいろな意味で世の中物騒になって来ましたね。今の現状『世界が良い方に向かっている』と答える人はほとんどいないだろう。ISの台頭に世界各地でのテロの続発、アメリカの銃問題に中国やロシアの軍事的挑発及び侵略等、上げ始めたらきりがないほ…

いやはやなんとも・・

もはや暑いってもんじゃない。『痛い』と感じるほどの日差しだ。まだ梅雨が明けていないのだから曇りがちの天気でいいのに、こんなに晴れると余計しんどいだけでたまったもんじゃない。だって、日差しは真夏並みにギラギラしているのに加えて梅雨時期特有の…

身体痛し

今朝は予想外の雨に見舞われちょっと驚いたが、現場作業が始まる頃には雨も止み、比較的涼しい中での作業開始となった。連日激しい作業が続いているので身体中が痛い。日頃から畑仕事をして身体を動かしてはいるが、ここまでの負荷はかけていないので疲労が…

雷雨再び

今日も夕方、激しい雷雨に見舞われた。やはりこれだけ蒸し暑いと上昇気流が発生して、午後を中心に雷雨が発生する確率が高くなる。外で作業する身にとっては常に空模様と雨雲レーダーを確認しながら行うこととなるが、実際に雷雨が真上を通過するかどうかを…

とんでもない蒸し暑さ

今日の暑さも厳しかった。とにかく蒸し暑く、全く風が無い。そんな中での肉体労働はもはや危険なレベルだ。持参した4リットルもの飲料は全て飲み干し、全身汗でずぶ濡れ。午後3時過ぎ、激しい雷雨に見舞われそこで作業は中止となった。雨が降り少しは涼しく…

混沌のダッカ

バングラデシュの首都ダッカを訪れたのは20年ほど前の話しになる。ミャンマーからビーマンバングラデシュ航空に乗ってダッカに着陸したが、空からは水と緑の豊かな国という印象を受けた。空港からローカル交通機関を乗り継いでダッカ中心部へ辿り着いた経…

暑い〜

昨日同様、今日の暑さも凄かった。室内気温でも30℃を超え、三女も汗でベトベトになってきたので、今季初のエアコン始動。さすがにこれだけ湿気があると、扇風機では熱い空気をかき回しているだけなので涼しく無い。渡米まであと10日ばかり。ここで無理を…