80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

予報では大晦日から正月にかけて今冬最強の寒気が南下する影響で全国的に大荒れの天気となると言っていたが、実際にはここ数日で一番良い天気だったんじゃないかな。朝はどんよりと曇っていたが、じきに晴れてきて風もなく暖かな日差しに恵まれ小春日和に。…

続々続大掃除

今朝も『さあ、やるぞ!』と気合を入れて掃除を始めようとすると、妻が『今日は午後から友人の家に行きたいんだけど・・』と言うじゃないか。なんでも昨夜遅くに明日集まることが決まったそうだ。別に行くのは構わんけど僕としては出鼻をくじかれたような感…

続続大掃除

雨は朝のうちに上がり、やがて青空も見えてきた。今朝はここのところ続いた厳しい冷え込みもなく、しっとりとした空気が漂っている。風もなく日が照れば暖かさを感じる。午前中は恒例の買い物に出たが、食品売り場は正月一色でどえらい混雑だった。しかし年…

続大掃除

昨夜のうちに年賀状を書き終え、午前中に投函。このタイミングなら元旦に間に合うと思うが、別に間に合わずとも気にしない。 そして今日も終日掃除に専念する。 予報では今日から天気が崩れるようなことを言っていたが結局雨が降り出したのは17時頃で、そ…

大掃除日和

この先の天気予報を見ると、まともに晴れるのは今日しかない。ということで今日は馬力をかけて大掃除に取り組む。と、その前に収穫した黒豆をまだ鞘から出していないので、雨で湿気る前に全て取り出す作業から開始。例年はこの時期一人ぼっちなので大掃除も…

仕事納め

あっという間に仕事納め。なんか大したことをしてない間に一年が過ぎ去ってしまい、戸惑うような感覚がある。そうは言っても来週はもう新年だ。ただひたすら前進あるのみ。それだけだ。 年賀状にまだ手をつけていないため、明日から本格的に取り組もうと思っ…

Christmas day

日本ではクリスマスイヴばかりが注目される傾向があるが、アメリカではクリスマス当日の方が重要なのだ。その理由の一つがクリスマスの朝はまずプレゼントを皆で開けるということがある。我が家も大量に用意されたプレゼントを一つ一つ皆に見せながら開けて…

イヴに逝く

今晩は僕が娘たちを寝かしつけ、その間に妻がプレゼントの準備を整える。例のごとく自分が真っ先に眠ってしまい、いつ三女らが寝入ったのかはよく分からない。目が覚めた時は23時過ぎで、次女・三女はよく寝入っていたが、やはり長女はまだ眠っていなかっ…

オレは払いません!

昨日、免許の更新に行ってきた。そこで毎度思うのが『交通安全協会費』とはなんぞや?ということだ。自分の場合5年更新なので1500円となっている。前回も同様使途不明でもある協会費なんぞ払うものかと更新に臨んだが、窓口で『払わないと更新のハガキ…

冬至

今日は冬至。ということでちゃんとカボチャを食べゆず湯にも入ったので、もう 風邪をひくことはないだろう。インフルエンザはわからんが・・自分で畑をするまではこの冬至を境に太陽が再び復活してゆくありがたみを感じたことはなかった。しかし今ではその恩…

休寒日

今日は久しぶりに日差しに恵まれ、その暖かさを感じられた一日だった。しかし予報では明朝にかけて再び厳しい寒気が南下し、雪が降るとのこと。おそらくこの辺りでは散らつく程度だろうと思うが、冬特有の時雨れた天気となるため日差しは期待できないだろう…

ボーリング場を占拠す!

今日は子供会主催のクリスマス会。と言ってもやるのはボーリング大会で、その後に皆におにぎりとケーキなどが配られる。このボーリング大会を心待ちにしている子供達も多く、普段は子供会の行事に参加しないのにこの日だけは参加するという子も確かに多い。…

インフルエンザ警報発令!

仕事中、小学校から『今日は4人がインフルエンザで欠席しているため、子供に発熱などの症状が見られた場合は無理をして登校させず病院で検査を受けることや、日頃の体調管理をさらに気をつけることなどを呼びかける注意喚起メールが送られてきた。その時は…

大雪

朝起きてそっと雨戸を開け外の様子を見てみると、なるほど雪が積もっている。でも思ったよりも少ないと感じたね。昨夜寝る前に見たときよりわずかに増えている程度。だいたい20cmくらいの積雪だ。ニュースでは名古屋でも同じくらいの積雪というから驚いた…

そして音がなくなった

とんでもない風だわさ。会社からの帰り道、いつもの堤防道路では猛烈な風とともに雪が真横から吹き付け、車も大きく煽られる。信号待ちで止まっていた時なんぞ、横から誰かが車を揺らしているかのように大きく揺れ、風の凄まじさがダイレクトに伝わってくる…

発達中

北海道付近で低気圧が猛烈に発達中だ。その影響で暴風や大雪が各地で懸念されている。この辺りではまだそんなに風は強まっていないが、今後急激に強まってくるのだろう。おお〜そう書いとったら突然吹いてきたよ〜、ゴーってすごい風圧。家が揺れる揺れる。…

浸透

いつの間にやらシリア及びイラク国内に浸透し、国家樹立を宣言したイスラム国の影響が、じわじわと世界各国で現れ始めている。今回起きたシドニーの件もそうだ。犯人がまだ捕まっていない以上真相は分からないが、直接にせよ間接にせよイスラム国の影響があ…

たのむぞアンパンマン!

雪が降り続く厳寒の中、投票に行った。悲しいことに小選挙区の候補に我が一票を投じたい人はなく、仕方なしにアンパンマンに一票を投じておいた。投票所は子供会でも毎度馴染みの小学校の体育館で、選挙管理委員会の連中や役所から駆り出されてきた人らが寒…

雪近し

家を揺らすほどの猛烈な北西風が吹いている。結局日中を通して冷たい風の吹きつける厳しい寒さだったが雪は降らず、比較的日差しもあって思っていたほどの悪い天候ではなかった。ただ、毎週恒例の買い物に出るといつもよりずいぶん人出が多く、 みな明日の荒…

寒波のはしり

星が冴え冴えとして輝いている。夕方降り出した雨は間もなく上がり、今は風が出始めている。時折ドーン!という衝撃と共に風が突き抜けていくようで、僕手作りのモグラ除けの風車がけたたましく回転する音が家の中にまで聞こえてくる。天気予報によると明日…

三女発熱

ここのところずっと風邪気味だった三女が、今日はいつも以上にぐずっていた。大抵こんな時はお腹が空いていて、晩ご飯を食べると落ち着くことが多いのだけど、そのご飯もいらないと言う。なんでもよく食べる三女が『いらない』なんてこれは由々しきこと。額…

christmas tree

この冬、妻や娘たちはクリスマスに渡米せずここに留まることになった。子供会の役員をやっており、いろいろとやらねばならぬことがあるためだ。そんななか『日本でクリスマスを迎えるならクリスマスツリーがいる!』ということで先日注文したツリーが届き、…

なんだか最近夜になるとJackieがよく吠える。今も何かに向かって軽く吠えているが、一体何がおるんやろ?可能性としては夜にうごめくヤツら・・そうヌートリアどもだが、最近はあまり見かけないし念のために仕掛けてある罠にも掛からない。でも油断は禁物だ…

ええ加減にせいよ!

昨日までと比べるとずいぶん暖かく感じる一日だった。しかし今日は朝からコミュファに振り回され、散々の一日でもあった。まず会社に着くなり妻から電話が・・出ると『いきなりインターネット接続が切れた!』という。確かに今日、コミュファがサービス変更…

個性

今日は数ヶ月ぶりに朝から何もない日曜日。だからいつもよりゆっくり寝ていたが、それでも起きたのは7時半。階下へ降りるとすでに長女が起きていて本を読んでいた。長女は赤ちゃんの頃からあまり寝ない子で、今でも日曜だろうがなんだろうが必ず6時頃には…

初雪

終日、断続的に雪が降り続き、時折激しく降るときもあったが積もるようなことはなかった。これが初雪。例年よりだいぶ早かったようだ。恒例の買い物に出たが、途中長良川の橋にある気温計は2℃と表示していた。どうりで寒いわけだ。今は僕以外寝静まって静か…

風邪ひきさん

今晩のニュースではインフルエンザが本格的な流行期に入ったとやっていたが、インフルエンザではないものの風邪気味で身体中の関節が痛い。妻もやられて咳がひどくなっている。全て三女から広がったものだが、当の三女は鼻を垂らしながらも元気はつらつ!晩…

義母帰国

ひと月半ほど我が家に滞在していた義母が帰国した。毎度のことながらめっちゃパワフルで、さすがは4姉妹の長女だけあると感心してしまう。もうすぐ太平洋戦争開戦の日だが、大日本帝國がパールハーバーを奇襲攻撃したことによってアメリカに住む義母たち日…

寒さひとしお

真冬並みの厳しい冷え込みだ。朝、家の中の気温は8℃、最も寒い時で4℃というのが最低記録だが、まだ12月初旬ということも考えるとなかなかの寒さと言える。Jackieの散歩に行こうと外に出ると霜でうっすら白く覆われている。庭のたまり水も凍りつき、厳し…

冬枯れ

夜通し吹いた強烈な北西風はそのまま疲れることなく日中を通して吹き荒れ、遥か大陸から強い寒気を押し流して来た。朝、いつものように薄暗がりの中Jackieの散歩に出ると、手袋をしていない手はたちまちかじかみ吐く息も真っ白だ。でも強い風が吹いていたせ…