80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国境

昔からずっと考えていることの一つに『国境とは何か?』ということがある。様々な国を旅行していると必ず通過せねばならぬのが国境であり、入国審査だ。しかし、国や地方によっては地元民の国境を越えた自由な往来に目をつぶっている所も多い。またEU加盟国…

ちょっとしたことですが・・

今晩、始めて三女が自宅オマルでウンチをした。長女も次女も三歳になる前にオムツはとれていたし、自分から『◯◯でる』と教えてくれたもんだ。しかし三女は三歳になっても未だオムツはとれず『◯◯でる』と教えてもくれない。それが夕食後に長女に『オマルに座…

ラジオ体操講習会

今、雨が降り出した。同じように昨夜も降ったようだが、この程度の雨量では乾ききった大地にはお湿り程度。とても根に水が届くまではいかないだろう。でもレーダーを見ると関西方面から前線が東に移動中だ。現在は京都近辺で激しい雨となっている模様。この…

地区懇談会

ついさっき町内の地区懇談会から帰って来た。6時半に始まり9時半までの長丁場。参加人数は30名ほど。小中学校の教頭および職員とPTA会長をはじめ、自治会長やら推進委員やら保護司やらとある意味豪華メンバーだ。この顔ぶれで一体何を話すのかと興味津々…

奇妙

前々から『おかしいな・・』と思っている事の一つにJA全農の建物の立派さがある。近所の支店3カ所は最近新しく建てられたのだが敷地も広く驚くほど立派な建物だし、同じく会社の近くにある支店も大変立派だ。JA全農自体様々な事業を展開しているのでそれな…

もうちょっと東なんだけど・・

今日は降るだろうと多いに期待していたにもかかわらず、雨雲はぎりぎりの所で我が家上空を避け流れて行ってしまった。レーダーで確認すると今もすぐ近くに雷雲があるものの雷鳴は聞こえず、このまま降らずに終わってしまうのかな?でも外に出ると吹く風は冷…

梅雨だけど雨降らず

日中は32℃に迫る強烈な暑さだったが、今は涼やかな風が入り心地良い。刺すような日差しの下、土を掘ったり運んだりと大汗かきながらの作業は確かに厳しいものだが、こうやって伸び伸びと身体を動かせるのはありがたい。飲む水も美味いし、飯もガンガン喰え…

切腹せよ!

30℃近い日中の暑さから一転、夕方には肌寒さを感じるほどの冷んやりとした風が吹き気温は25℃以下。涼しくて快適なのはいいが、寒気が運んで来るこの冷んやりさはどうも違和感を感じるね。これもエルニーニョの影響なんだろう。東京都議会のセクハラ発言…

役割

子供会には様々な苦情・要望・対策などを求める声が寄せられ、月々の行事の準備などでただでさえ忙しい我々役員には頭の痛い問題でもある。役員になって3ヶ月、今までに寄せられた内容は子供同士のイジメへの対応(学校側と連絡を取って共同で対応し、今の…

夏至

陽の力が臨界点を迎えた今日も相変わらず5時過ぎには起きてニワトリ達の世話をし、一日が始まる。これから日の出時刻が徐々に遅くなってゆくことを思えば、ニワトリ達に起こされる時間も同調して遅くなってゆくはずで、その点ではちょっと安心できるかな。…

突然ですが手足口病

朝、まったく元気な様子だった三女。その三女を妻が保育園に送って行って20分後、その保育園から『娘さんを迎えに来てください』との電話が・・なんでも手足口病を発症しているからということで、病院で診察を受けて通園許可証をもらってから登園して欲し…

木陰にて

日中強い日差しの下では気温以上の暑さを感じるが、木陰に入れば吹く風も涼しく心地良い。これから湿気とともに暑さも急上昇する現場仕事にとっては厳しい季節になったと言えなくもないが、それでも寒いのよりは暑いほうがいい。それに暑い暑いと言ったって…

アメリカの不始末

他国のことには何かと干渉するが、自分達の不始末を一向に顧みないのがアメリカだ。アフガニスタンはじめイラクにシリアなどはそれぞれ介入の度合いは違えども混迷を極めている。特にイラクの状況は悪化の一途をたどっているが、アメリカ政府は手をこまねい…

DNA的風景

近所の田んぼもひと通り田植えが終わり、今は美しい水田風景が広がっている。この稲田の風景を見て一種の安心感のようなものを覚えるのは、やはり農耕民族としての血が流れているからであろうか?最近は朝のJackieの散歩コースに水田地帯を横切る農道を組み…

富士の高嶺

先週の金曜日は久しぶりに御殿場への出張。ただし今回は長女の誕生日と重なったので朝早く出て往復600Kmの道のりを取って返すという強行軍。三ヶ日から新東名に入るとそれまでの混雑が嘘のように無くなり、心にも余裕が生まれる。天気も快晴で実に気持い…

仕込み完了

毎朝の散歩コース脇にある梅の木には大粒の青梅が幾つもなっている。それを観察しながら『そろそろ収穫時期だな・・』と、朝食後久しぶりにファーザーズマーケットを目指す。予想通り店内には多くの青梅が並べられており、その中から頃合いのものを2kg購入…

ジャガイモ収穫

こんな梅雨の晴れ間を見逃すわけにはいかず、今朝も5時前に起きてジャガイモの収穫に取りかかる。昨年は天候不順などの影響で男爵・メークインともに不作で今年の出来を心配していたが、いざ掘り始めてみると大き過ぎず小さ過ぎない適度な大きさのものがコ…

10th birthday

今日は長女の記念すべき10歳の誕生日だ。もう10年経ったか・・と、いろいろなことを思い出す。長女に赤ちゃんの頃の話をしてあげると、とても喜んで『もっと話して!』とせがんで来る。話すネタはいくらでもあるさ。なんたって一人目の子だからね。今思…

中東激震

今日も蒸し暑い一日だったが、夕方前線の通過に伴う雷雨のあとは一気に気温が下がり、涼やかな風が吹いている。そんな穏やかな日本と真逆なのがイラクやシリアといった中東の国々だ。シリアの内戦の悲惨さはいよいよ深まり、抜け出すことの出来ない泥沼状態…

大国の風格

昨今の中国軍の大人げなさは際立っている。ここであえて『中国軍』と書くのは果たして中国政府が完全に軍の動きをコントロールできているのか?との疑問があるためだ。今回再び行われた異常接近による挑発行動も中国政府が指示したとは考えにくいからだが、…

初キュウリ

今年一本目のキュウリを収穫した。昨年より1週間以上遅い収穫ということから、春先の気温が低く生長が遅れていたことがよく分かる。でもここ最近の蒸し暑さで生長速度は飛躍的に早まり、今までの遅れを挽回しているようだ。さて、その一本目のお味は?とい…

汗疹出現

関東方面では局地的な大雨が降っているようだが、こちらは意外なことに雨がない。今日は朝から非常に蒸し暑く、汗をじっとりとかくため早くも汗疹が出始めた。首と胸の辺り、それに膝の裏などが特に痒い。汗をかいたらなるべく早くシャワーを浴びるようにし…

草刈り第二弾

昨夜11時頃から降り始めた雨は凄まじかった。叩き付けるような豪雨が1時間ほども続き、その後何事もなかったかのようにピタッと止んだ。今日も上空に寒気が流れ込んだ影響で周囲には積乱雲が次々と発生し、上から見下ろすかのように黒々と成長してはこち…

くたびれて候

休みでもニワトリ達が騒ぎ始める5時過ぎには目を覚まし、二度寝をしようと試みるもやっぱりニワトリ達が気になって寝床を出て、小屋を開け放ち、エサと水を与えたら今度はJackieの散歩だ。最近は散歩の途中で200mダッシュを試みているが、老犬の域に入り…

風雲急

今日も雨かと思いきや意外に天気よく、時々青空も望めるほどだった。ただ午後には雷を伴う大雨に見舞われ、視界を遮られるような土砂降りに。後でレーダー解析を見るとそこだけピンポイントで降っていたようだ。これからはこういうケースが増えていくんだろ…

ラズベリー収穫

梅雨らしい降ったり止んだりの空模様。しかしいざ降り出すとその雨量はかなりのものだ。夕方には土砂降りとなり、雷も鳴り出した。南海上から次々と湿った空気が入り雨雲が急激に発達した結果だろう。今は雨も止み落ち着いているが、今週末までは今日のよう…

梅雨入り

まだ雨は降っていない。レーダーで見るとすぐそこまで来ているので、じきに降り出すだろう。気象庁は今日、東海地方の梅雨入りを発表した。九州では豪雨だという。この辺りではどれくらい降るだろうか、大雨は間違い無さそうだ。天安門事件から25年。中国…

タマネギ収穫

昨日のにんにくに続いて今朝も早起きして慌ただしくタマネギを収穫する。収穫すると言っても日曜に引き抜いてそのまま天日干ししていたものを集め、葉を切り落としネットに詰めて軒先に吊るすといった作業だ。明日以降梅雨入りする可能性が高いのでなんとか…

にんにく収穫

今日も30℃越えだったが昨日ほどのことはない。このまま晴れがしばらく続くと思いきや、にわかに梅雨前線が活発化し、九州地方が梅雨入りとなった。この辺りの週間天気予報も水曜からずっと雨になっており、そのタイミングで梅雨入り宣言されるのだと思う。…

ただいま退避中

とんでもない暑さだ。今日も室内気温は32℃に達し、外の気温はおそらく35℃を越えているだろう。気象庁のランキングを見ると13時現在で郡上八幡が35.9℃となっている。今朝も5時半頃には起きて畑仕事に入ったが、あまりにも気温が上がり過ぎて予定し…