80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給油パニック

明日からまたガソリンが値上げになるのは知っていた。仕事帰りにスタンドに寄れば相当混雑しているだろうと予想もしていた。だがそこまで混んでいようとは思わなんだな・・なんたってスタンドに入りきれず国道にまでその車列は及び、給油渋滞を引き起こして…

親というもの

髪の毛は年々減りつつあるが、いまだにある程度の長さになって来ると気になって仕方が無い。そこでいつも我慢しきれず坊主にしてしまう。現場の同僚にも坊主にしている者がいるのでそんな話をしていると、今までは坊主にはしていなかったのだと言う。じゃあ…

横暴

額賀財務大臣の参議院での証人喚問に関する採決で野党の多数決となり採択されたが、それに関する自民党のコメントが『今回のような数の横暴は民主主義においては決して許されるものではない!』であったのにはほとほと呆れ果てた。今まで衆参両院においてさ…

高騰

最近の原油の高騰ぶりには困ったものだが、それと同調して様々なものの価格改定を報ずるニュースも多くなって来た。確かに食料品を買い出しにいくと値段が上昇して来ているのがよく分かる。その上げ幅は僅かだがもともと単価の安いものならば20%ほども値…

上の娘を寝かし付けていた時のこと。 僕『はい、もう遅いから寝んねしようね。お休みー』 娘『Daddyはまだ寝ーへんの?』 僕『Daddyは忙しいからまだ寝れへん。皿も洗わなあかんし、風呂に入らなあかんし』 娘『こんぴゅーたーも?』 僕『そう、だから先に寝…

Thanks Giving Day

5kg超の七面鳥もあれよあれよという間に詰め物をされてオーブンに入れられ2時間あまり、ほど良くこんがりと焼き上がり部屋中に香ばしい香りが漂う。それと同時進行でいろいろなものが作られてゆくが自分の出番は無く、子供達が料理の邪魔をせぬよう監視役兼…

Thanks Giving前夜

22日がThanks Givingだったが、ちょうど祭日ということで23日に皆を集めてパーティーをする予定を組んでいた。しかし肝心の七面鳥がタイムリミットの23日正午までに届かず明日の日曜に変更。発送元に年押しして今朝の第一便で到着した。冷凍されている…

解けた謎

Jackyがウチに来てからひと月が過ぎ、何となくどういう犬かが分かって来た。Jackyはとんでもなく臆病な犬なのだ。特に車が大の苦手らしく、動いているものはもちろん駐車場に止まっている車に対してさえも横を通るときはビクビクし、全く落ち着きなくこちら…

降雪間近か?

今日も朝から冬型の気圧配置が続き、雪雲がすぐそこの山まで迫って来ている。さすがに雪はまだこちらまで流れて来ないものの、風の冷たさといったら!ニットの帽子をかぶっていても繊維の隙間からヒューヒューと侵入し、防寒の役に立たないくらい。東北地方…

微妙なバランス

ここのところめっきり寒くなって来た。日が射せばポカポカと暖かいのだが冬型の気圧配置になると西風に乗って雪雲がどんどん押し出され、時雨模様のはっきりしない天気となる。こうなって来ると現場仕事の我が身には修行のような毎日で、殺人的暑さだった夏…

愚行

今日から16歳以上の外国人に対して入国の際の指紋採取と顔写真の撮影が義務づけられた。その目的はテロリストの入国を水際で防ぐと言うことらしい・・て、本気でそれができると思っとるんだろうか?法務省によると、もし指紋採取などでブラックリストにあ…

飽食のブタ

心痛む光景だ。バングラデシュのサイクロン被害の死者数は1万人に達する恐れもあるという。少ない救援物資をヘリコプターから群衆の中へ投下するシーンを報道していたが奪い合いになるのは当然で、幼子を抱いた痩せこけた母親が必死に救援物資にすがり付こ…

シドル

バングラデシュを直撃したサイクロン『シドル』は現時点で2千人以上もの命を奪っていったという。その被害のひどさに慄然とし、亡くなられた人々のご冥福を祈りたい。 10年前ミャンマーのヤンゴンからビーマンバングラデシュ機に乗り、首都ダッカに着陸す…

wag the dog

福田君の初外遊先を米国にしたのは、日本が米国との関係を最重要のものだとアピールするためと言うが、米国側の反応や雰囲気を察するにもはや外交としての対等な立場は失われ、まるで中央政府に就任のご挨拶に伺う地方政府首脳と言った感がする。報道内容も…

記憶にない

『記憶にない』と公言すれば何事も許されると思い込んでいる愚か者が、政界を中心に巣食っているようだ。あの答弁を聞いて『ああ、そうなんだ』と納得した者なぞごく一部の同類者を除いていないだろう。それしきのことさえ憶えていない、思い出せないような…

義母来日

今年2回目の義母の来日。今回は12月上旬までウチに滞在し、その後妻と子供達を伴ってアメリカへ帰国する予定。大きなスーツケースと2人の小さな子供達を連れての大移動は妻1人では大きな負担だが、義母が片道でもサポートしてくれると大分楽になる。そ…

床に沈む

昨晩寝たのが遅かったせいか帰宅後に飯を食べ、子供とじゃれ合っている最中にそのまま床の上で寝てしまった。ぼんやりとした記憶の中で『Daddy、起きて!』と子供が僕を起こそうとする声と、『何で布団で寝んとこんな所で寝とるの?』と言いながら妻が毛布を…

1st anniversary

何となく今頃だったような気がして調べてみると、今日がブログ開設一周年だった。かといって特別どうと言うこともない。たんたんとした毎日のこもごもを好き勝手に書いているだけ。書きたいことは山ほど眠っているが、纏めきれず引き出しきれず、必要な時間…

X-Day

予想外に強く降る雨の音を聞きながらいつもよりゆっくりと起き、10時半の予約に間に合わせるため自宅から30分ほどの総合病院へ向け9時半に出発する。時間にゆとりを持った筈だったが途中工事のために渋滞し、遅々として進まない。時間は迫るし気も焦る…

Mosなる日

久しぶりにMosに行き決まり事のようにオニポテセットを注文し、フライドポテトとオニオンリングを妻と子供達に奪われつつも、期間限定のカレーチキンバーガーを美味しく頂きました。妻は大のMosファンで子供が生まれる前は何かにつけMosにしけ込んではあれや…

原油高騰

ガソリンの値段は上がる一方で自然とアクセルの踏み込みも弱くなっている今日この頃だが、面白いニュースがあった。ガソリンの値上げに伴い少しは割安なセルフスタンドを利用する人が増えているが、利用者の増加に比例してガソリンの給油間違いの救援要請が…

school shooting

学校乱射事件と聞けば『ああ、またか』とアメリカで起きたことだと思ってしまうが、今回はなんとフィンランドだった。しかもフィンランドが銃の所持を合法とし、人口に対する銃の流通数でアメリカ、イエメン(これも以外だった)に次ぎ世界第三位であるなん…

ニュアンス

今朝、朝食時の会話。 娘『Daddy、パンの耳固くて好きじゃない』 僕『そう、じゃあDaddyが食べたる。』 妻『この子もyouに似てパンの耳嫌いなんやね』 僕『別に嫌いな訳じゃない。食べるには食べるけど好んで食べんだけや』 妻『それって嫌いってことやん、…

睡眠

結局0時をまわってしまうな・・そりゃー21時前頃帰宅してすぐに飯を食べ、子供達に本を読んだり歯を磨いてあげたりして寝かしつけ、ちょっと息抜きしていればあっという間に時間が過ぎてしまうのも無理ないわな。雨で現場が休みのときは比較的早く帰れる…

見通し

元来見通しを立てるのは大の苦手だ。そもそもそんな先のことまで考えて行動できるかっての。旅行に関しても同様で大体のルートはイメージするがいつにどこへ行って、あそことここも押さえてなんてやっていると窮屈でたまらない。それでは旅を楽しめないし、…

闇に生きる

この闇の中に潜むモノがいる。庭仕事に精を出していたある週末、ふと離れの通気口に何かの気配を感じ目をやると、おそらく青大将だと思う蛇が首をもたげ金網の向こうからこちらをじっと見ていた。始めはそれが何であるか分からなかったが蛇だと気づいたとき…

七五三

お天気も良く絶好の七五三日和の一日だった。朝早くからの着付けにぐずることもなく、記念写真撮影も無難にこなしその後の宮参りでもいい子をしてくれた上の子を褒めてあげたい。ここまで何事もなく健康に育ってくれたことをただただ感謝するのみだ。神社で…

格闘

いま庭で一番活発に成長し続けているのは頭が痛いことにスギナなのだ。一晩で数センチも伸び、明朝庭を見てがっくりすることが何度もあった。ならばと庭を掘り返しスギナの根からやっつけようと土塊と混ぜて放置しておいたら、なんと驚くべきことにズタズタ…

移ろい

例年よりも暖かさが残るとは言え、朝夜の冷え込みは日に日に厳しくなり列島北部では初雪の便りも聞こえ始めた。いまだ姿は見えないが冬はもう、すぐそこまで来ているようだ。現場仕事の身にとっては冬の西風の冷たさは格別で、予定通り12月中旬までに現場…

待たされる日々

案の定、胸部CTの予約を取っただけで今日の診察は終わってしまった。健診の結果についてや医師の手元にある不穏な影がはっきりと映し出された僕の肺のX線写真については『影が映ってますね・・』程度の誰が見ても分かる話しかせず、あとは『今日は採血を行な…