80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凶行底なし

ロシアという国家は既に存在せず、あるのはプーチンを筆頭としたマフィア組織のようなものだ。国民は権力者の望みを叶えるための道具に過ぎず、その命の価値は無いに等しい。自分のエゴによって何万もの人が死んでも響かず、更なる犠牲を強いている。誰かプ…

よくあることですが・・

先日仕事で使う金属製のバケツをネットで注文しそれが昨夜届いたのだが、注文したものとまったく違うものが届き驚いてしまった。バケツのはずが届いたのは10Lのガソリン携行缶が6個入った大きな箱で、おかしなことに外箱に貼られている納品書の内容は正し…

友よ、

長年紛争地帯の取材を続けていた君だったら、ロシアが仕掛けたウクライナ戦争についてどういう意見を言うだろうかと考えてしまう。いまだに君が『戦争は必要悪』と言った言葉が引っかかっていて、今回のような戦争が起きるといつも考え込んでしまう。第三者…

安倍国葬

多くの国民が反対する中、安倍の国葬が強行された。そもそも安倍が国葬に足る人物なのかと言えば、自分は明らかにそうではないと考えている。金と権力に絡む数々のスキャンダル。それらを高支持率を背景に闇に葬ってきた不誠実さは許しがたい。そういった賛…

ネキリムシども

野菜の苗を育てていて最も厄介なのがネキリムシだ。ネキリムシは蛾の幼虫のことを言い、名前の如く苗の根本を食害し伐り倒してしまう。まるで木を伐り倒すかのようにだ。これをやられるとせっかくいい調子で生長していた苗も突然伐り倒され枯れてしまう。自…

ひとまず

悪天候でなかなか植え付けできなかった冬野菜の苗をようやく片付けることができた。今日植えたのはブロッコリー・カリフラワー・キャベツそれにハクサイだ。苗の状態は荒天の影響であまりいいとは言えないが、予備の苗もたくさん作ってあるのでとりあえず植…

実家へ

朝、いつもの週末のように親父殿が現れあれこれ話していると、実家の市道に面した側の垣根が道路側にだいぶ倒れて来ているという。その原因は垣根を抑えてあった木杭が根元から腐ってしまったためで、その木杭をホームセンターで買ってきたので作業を手伝っ…

まったくよく降るね

せっかくの三連休初日というのに終日大雨。これだけ降っちゃ外のことは何もできない。仕方がないのでトイレ掃除をして便器をピカピカに磨いたりと、普段気にはなっているがなかなか手が回らないところを中心に掃除しておいた。 夕方、雨が小降りになったので…

末路

歴史を顧みれば一握りの権力者の暴走によって何百万もの人命が失われたことが度々あった。今回のプーチンによるウクライナ侵攻も同じだ。プーチンやその取り巻き達は核の使用をちらつかせ他国を恫喝するような卑劣な手を恥じることなく繰り返している。こん…

身体がついていけません

台風一過後涼しくなったのはいいけれど、涼しいのを通り越して肌寒いくらいだ。昨夜なんて吹き込む風が冷たいもんだから窓は全て閉め、冬の寝巻きを着て薄めの毛布を掛けて寝た。今晩も24℃ほどだが、風が弱い分肌寒さは感じない。35℃オーバーの汗だくの…

台風去りて

幸いなことに台風14号による被害はほとんどなかった。通過後は吹き返しの風が強く吹き、むしろ本体通過時よりも強かったくらいだ。心配された雨量も大したことはなく、庭に設置しておいたバケツ雨量計でも100mmに満たぬ雨量だった。表の川も河川敷が浸…

夜中に通過するようだ

徐々にだが風が強くなって来ている。時折突風のようにゴーっという音を立ててかなりの風圧で抜けてゆく。でもこの風が心地良い。雨は一時的に強く降ったものの降雨の無い時間の方が長い。台風14号は現在島根県沖を東北東に向け進んでおり、あと数時間でこ…

台風14号九州上陸

今日は台風の影響で湿った空気が入り、終日降ったり止んだりの繰り返し、その止み間に食料品の買い出しに行ったり更なる台風養生をしたりと忙しかった。それでも台風養生に関しては出来る限りのことはしたつもりなのであとは台風がどの進路を辿るかに注視し…

久しぶりの台風養生

台風14号の動向が気になる。進路はだいたい定まって来ており、南寄りを進めばこの地方は直撃となる。台風の勢力は強く、暴風圏に入れば相当の風が吹くだろう。そこで直撃することを想定して台風養生することにした。前回本格的な台風養生をしたのはいつだ…

次女奮闘

次女は演劇部の衣装係をやっているが、公演が近いこともあってここ3週間はまったく休みがなく、疲労困憊しながらも頑張っている。今日も8時過ぎに帰宅すると夕食を食べながら、公演で幼稚園児の役があるので名札などの小物をまだ持っていないかと長女と三…

ようやく

名神高速の大規模工事がようやく終わった。約1ヶ月間に及んだ工事で毎朝高速は大渋滞。それを避けるため5時に起きて6時過ぎに家を出るといった早出シフトにしていたが、朝早く出る分野菜の収穫などができず帰宅後の作業量が増え、おまけに日没が早まって…

不安定化加速

長年ナゴルノ・カラバフの帰属をめぐって争いを続けているアルメニアとアゼルバイジャンが再び武力衝突し、双方合わせて100人程度の死者が出たという。加えてこれまた未確定の国境地帯の帰属をめぐってキルギスタンとタジキスタンが交戦するなど、旧ソ連…

楽観できず

ウクライナ軍の攻勢によってロシア軍が撤退し、ハルキウ州の大部分を奪還したという。まだまだ多くの領土が占領されている中での部分的勝利に過ぎないが、ウクライナとロシアの双方に大きなインパクトを与えたことは間違い無いだろう。ただ、ウクライナ側が…

八重山直撃

台風12号が石垣島を直撃し北上中だ。自分が昔住んでいた波照間島の状況はどうだろうか。その当時も内地に帰っていた間に強力な台風が直撃し、台風後に島に戻ると港のテトラポッドが全て流失し、フェリーが接岸する岸壁の巨大なコンクリートが傾いてしまっ…

晴天

9月も半ばに差し掛かろうとするのに34℃の暑さだよ。陽もギラギラと照りつけ日向での作業は厳しかった。なるべく日差しを避けて作業するようにしていたが、今日も大汗をかいて全身ベタベタだ。ただ、湿度は50%以下だったから以前に比べ随分マシになって…

着々と

季節は徐々に進みつつあるが、今日も日中32℃を記録しまだまだ暑い日が続いている。ただ相変わらず雨は降っており、早朝4時半には大きな雷鳴で目を覚まし、その後叩きつけるような雨が降り始め、家中の窓を閉めるほどの降りに見舞われた。日が昇る頃にはそ…

女王去りし英国の未来

エリザベス女王の突然の訃報には驚いた。年齢を考えるとその日が迫っていることは分かっていたが、常に女王としてその場にいるのが当然だった人が突然居なくなる喪失感はどれほどのものかと思う。 激動の20世期、21世期を女王として生き抜き、その圧倒的…

自民と旧統一教会

旧統一教会と関係のあった自民党議員の調査結果が発表されたが、これでその話はおしまいというわけにはいかない。旧統一教会が言葉巧みに信者から巻き上げた多額の金が、こういった自民党議員の選挙活動などに流用されていた可能性は高く、調査結果が示すよ…

青空がいい

今日はほんと久しぶりに雲ひとつない青空を見た。ずっと雲に覆われていたか、晴れても一時的で長続きしないことが多かったので、まだまだ湿度が高いため清々しいとは言えない青空でも十分良い気分になることができた。ただ、よく晴れて気温も33℃まで上がっ…

台風11号去りて

この辺りは台風11号の進路からかなり外れており、強風圏に入る程度だったので大したことないだろうと思っていたが、結構強い風が吹いたので意外だった。あんな強烈な台風が直撃していたら相当の被害が出たことだと思う。帰宅後畑の様子を見てみたが、一番…

悪い冗談だろ

安倍の国葬に関し、その企画・演出の事業を落札したのはムラヤマという企業で、たった一社のみの応札だったという。これについて『もはや随意契約と同じではないか』と追及する野党議員もいたがまさにその通り。政府側は一連の手続きに問題は無かったと言っ…

休日と休息

自分の場合、休日の方がやることが多く平日よりもかなり疲れる。現場仕事なので平日もそれなりに疲れはするが、大勢での作業なので決まった時間にちゃんと休憩を入れたりしているのでそこまで厳しくはない。一方自宅での作業の場合はまさに修行のようなもの…

影響

遠く離れているのに台風11号がもたらす湿気はじっとりと重くすこぶる不快。今日も一日外で作業してたがこの湿気で風が無く、そこに太陽が照りつけるものだから気温は32℃程度だったものの、体感的にはそれ以上に感じたね。滝のような汗という表現があるが…

雨・雨・雨

夜半から今朝今朝にかけ結構強い雨が降り、トイレの窓を開けたままにしていたので中に降り込んでびしょ濡れになっていた。表の川も河川敷が冠水していたので相当の雨量だったことが分かる。日中は久しぶりにすっきりと晴れ、強烈な日差しが降り注ぎかなり暑…

天気目まぐるし

昨日の湿気も酷かったが、今日もそれを上回るかのような蒸し蒸し具合で、息をするのも重たく感じるほど。天気予報の降水確率は高かったもののレーダーで雨雲の動きを見ると何とかなるのでは?と思い現場を稼働することに。しかし稼働の判断から現場が始まる…