80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70億の蠢き

世界人口が70億人に達した。それだけでも凄いことなのに今世紀中には100億人に達するという。 例えば商品の売り上げなどが70億に達したと言うなら喜ばしいことであるが、世界人口の到達は影の部分も多い。人口がそれだけ増えて人々は豊かになったか?…

恫喝

あいにくの雨模様のこの日、長女と次女を連れてニトリに赴きあれこれと家具などを物色する。しかし欲しかったものは無く、雨の日曜の猛烈な混雑に辟易して店を出ようとすると『Daddy,トイレ〜』。娘達をトイレに連れてゆき自分もついでに用を足そうとトイレ…

Halloween Party

今日は毎年恒例のHalloween Partyの日。僕も助っ人として様々なことをこなさねばならず、大忙しの一日だった。 まずは今年は何に変装するか?から始まり、三女はチキンに、次女は看護婦さんに、長女は猫にと言った具合。妻は『今年は海賊になる!と言ってた…

麻痺

最近話題に上る企業はどうも金銭感覚が麻痺しているらしい。大王製紙社長の度を過ぎた放蕩問題も呆れるばかりで、いくら社長命令だと言ったって100億を越える額を無担保で個人に貸すか?その対応のあまりの悪さと猫ばば額の巨大さには驚くばかりなり。 そ…

サイン

朝、車に乗り込もうとして、ふと右後輪に目をやるとタイヤが若干沈み込んでいる。『これは見たことがあるぞ・・』と記憶を呼び起こせばパンクであることに間違いない。ロードスターは扁平タイヤを履いているので、パンクしていても見た目では分かりにくく、…

あたたかさ

だいぶ冷え込んで来た。スリッパを履いていないと素足では床が冷たく感じる季節になったのだ。最近は薄手の毛布をかぶって寝ていたが、それだけではちょっと肌寒くなってきたのでもう一枚だして2枚重ねとしているが、隣で寝ている次女は相変わらず毛布をす…

5th birthday

次女が5歳の誕生日を迎えた。 相変わらずちっちゃくて、とても5歳には見えないけど最近はずいぶんとお姉ちゃんらしくなって来た。三女が産まれた当初は赤ちゃん返りをして僕達を困らせたものだが、いまはそんな面影はまったく無く、妹の面倒をよく見てくれ…

イラレ的脱力

今日はなぜかイラストレータCS4の調子が悪く、何度も作業中に突然落ちてそれまでのデータが飛んでしまう腹立たしい現象が続いた。原因はよく分からないが、開いていたファイルのサイズ(といっても40MB程度だが・・)が大き過ぎたのかも知れない。とにか…

トルコ大震

トルコ東部で強い地震が発生したようだ。ワン(VAN)市内では多数の建物が倒壊し、死者・行方不明者が多数出ているという。 ワンと言えば左右の目の色が違うワン・キャットやワン湖が有名な、イランやイラク国境にも近いクルド人が多く居住するエリアだ。1…

Facebookの使い方、番外編

先日、ドイツを旅行中の義母が大変な目にあった。と言うのもドイツから離れイギリスへと向かうその日、早めにフランクフルト空港に到着した義母がチェックインをしようと航空会社のカウンターに向かうと、バックの中にあるはずのポーチが無い。中にはパスポ…

裸の王様

雨が降り出した。この降り様だと明日は大雨になるな・・ついに暴君が死んだ。拳を振り上げて猛々しく演説した彼も、今は冷たい骸となってどこかに横たわっているのだろう。独裁者の最後とは惨めなものだ。生前あれほど『死ぬまで闘う!』と宣言していた彼も…

素養

国民の素養がその国の姿を現しているのは言うまでもない。 昨日から激しさを増しているギリシャの抗議行動の行方は混沌として収束のめどが立たず、さらに大きな輪となって広がる様相を見せている。これは財政破綻寸前のギリシャ政府がEUからの多額の資金援助…

小麦粉到着

先日ネットで注文した北海道産の強力小麦粉と全粒粉が届いた。小麦粉が25kg、全粒粉が10kgの計35kg!こんだけあったらすべて消費するのにどれくらいかかるか分からないが、とにかく一度は挑戦すべく購入したのだ。この小麦粉・全粒粉とも国内では評価…

何を以て安全か

福島県二本松市でこの秋に穫れた米の安全宣言が行われ、出荷されてゆく様子がTVニュースでやっていた。それを見ながら思うのだ『誰がこの米を買うのだろう?』『ほんとに安全なのか?』と。 自分ならばこの米は買わない。米がこれしかないならともかく、他に…

視点

午後、何の気無しに事務所から外に出て周辺をブラブラする。現場仕事から事務所に戻って来ての内業で一日中PC画面とのにらめっこ、いい加減肩が凝って来たのと気分転換も兼ねてのブラブラ歩きだ。ところがこれが面白い。今の事務所に引っ越して来てすでに数…

晴天のドッジボール

始め見に行くつもりは無かったが、何となく子供会対抗ドッジボール大会がどんなものか見たくなって、小学校のグラウンドを訪れる。すると相当の熱気を帯びているようで、グラウンドからかなり離れたところまで子供達の歓声が聞こえて来た。出場チームは全部…

長雨

終日雨。 今も再び雨脚が強くなっている。明日は天気が回復に向かうというが、いつ雨が上がるのだろう?庭に置いた雨量観測用のバケツには夕方の時点で15cm程度の水が溜まっていた。思った以上の雨量で、なるほど川が増水するわけだよ。 この雨を見越して…

機能不全

ここのところ頭の回転が非常に悪い。 なんだか脳が弛緩していて霧に包まれているような感じ。そうは言ってもやることはちゃんとやっているんだよ。でもね、全然いいアイデアが出て来ない。ひらめきが無いというか・・やっぱ脳が休眠している。原因は寝不足か…

パン楽し

新しいホームベーカリーで焼いた全粒粉パンは上出来だった。朝起きて台所へ向かうと香ばしい匂いに包まれ、幸せな気分に。Jackieの散歩に出て戻って来ると焼き上がりのアラームが鳴っており、ワクワクしながら内釜からパンを取り出す。おお!さすがは1.5斤…

新たなる一歩

ネットで注文していたホームベーカリーが届き、さっそく全粒粉パンを1.5斤分作ってみることにした。明日の朝が楽しみだ。 いままで使用していたホームベーカリーに比べると、さすがに10年以上経っているため新しい機能がいくつも増えて使い勝手が向上し…

ホームベーカリーのこと

10年近く愛用して来たナショナル(当時)製ホームベーカリーの内釜が壊れ、毎日使うものなので速攻で同じくパナソニック製の1.5斤まで焼けるものを2万円ほどでネット注文した。新しいものを注文してからふと気がついて内釜だけで販売していないか調べて…

甘き眠り

ここ数日、娘達を寝かしつけた9時頃にホッとして気が抜けるのか、TVをつけたままソファーで寝てしまう日が続いている。たいてい0時までには目を覚まし、垂らしていたよだれを拭っていそいそとブログを書き始めたりするのだが、今日は眠りのサイクルが深か…

爽天

畑仕事はひとまず一段落したので、長女・次女を連れて久しぶりに公園へと向かう。お天気は最高で何をするにも気持ちがいい。3連休ということでかなりの混雑を予想していたが、到着してみるとまだまだ人は少なく、GW時とは比べようが無い。おそらく今日は各…

煮付けを食べて、島を憶う

今晩のおかずはブリの煮付けにした。 恒例の買い物に長女を連れて市場に行くと、ちょうど鳥取産の脂ののった旨そうなブリが入っていたので4切れ購入。いつもは塩焼きにして食べるが、今晩は久しぶりに煮付けを試みる。これが実に美味かった。娘達もぺろりと…

攻城戦

昨日今日と同志jr2aan氏、HNI女史と共に、尾張名古屋の城を落とすべく、様々な獲物を振り回して攻城戦に挑む。 さすがに御三家の城とあって内堀の底に降りて見上げる大天守の巨大なことよ。いかにも人を威圧するかのようなその尊大振りに一瞬ひるみそうにな…

彼の死

スティーブ・ジョブズ氏の為したことは、今現在の自分の身の回りを見れば分かるだろう。それくらい彼のアイデアとその結晶は我々のなかに浸透している。僕は彼の信奉者ではないが、彼の発表するものに惹かれ、それを手にする喜びに浸って来た。 『こう出来た…

雨中

何事にもタイミングというものがある。今日はたまたま工程上の都合から大雨の降るなか仕事を強行し、ずぶ濡れとなる。合羽代わりのウィンドブレーカーはまたたく間に水を通し、上着がベットリと肌に張り付く。気温が低いせいで体温がどんどん奪われ、身体が…

哀愁

朝5時半、肌寒さを感じながらJackieの散歩に向かう。息を『はあ〜っ』と吐くと白くなった。それくらい冷え込んでいるんだ。庭に設置してある温度計を見ると10℃しかない。 それにしてもこの気温の低下は極端過ぎるね。厳しい残暑から秋がなくていきなり冬…

疲れと眠気

終日伐採作業に専念し、疲れ果てた。あまり休憩もせずにやっていたせいか、作業後に疲れがどっと押し寄せて、何か身体が重たくなったような感じ。心地良い疲れではあるが、帰宅後にさらに1時間ばかり畑仕事をしたおかげで疲労感は増し、夕食後娘達を風呂に…

点景

爽やかに晴れ渡った日曜日。久しぶりにこれといった行事もなく、どこへも行かず可能な限り畑仕事に専念する。 ほぼ一ヶ月近くまともに畑をする時間がなかったので、至る所に草は生え惨憺たる状態に。収穫後の夏野菜が枯れるままに放置してあった畝も、苦土石…