80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dark Side

現場からいつものように妻に『いま出る』と電話をすると、どうも元気がない。『どうした?疲れてるようだね』と聞くと『ううん、疲れてないけどイヤなことがあって・・』そんなこと電話で話すことでもないので、急いで帰宅し聞いてみると、これがまた複雑な…

心もまんぷく

今日は去りゆく仲間をふぐ鍋にて送ってあげようということで、現場仮設ハウスにて大ふぐ鍋大会を開催し、出席15人皆が満腹にて大満足、厳しき現場で内輪でもいろいろとあったが最後の最後で纏まりができたという感じで、まだまだやり残したことは多けれど…

灰燼に帰す

『モノが燃え尽きる』ことがどういうことなのかを考えている。科学的に検証すれば的確な答えが導き出されるだろうが、僕が考えているのはそんなことではないんだ。まだうまくは説明できないが例えばこんなことだ。 『一本の薪があったとする、これを火にくべ…

反省

昨夜のこと、上の子がトイレに行ったっきりなかなか帰って来ない、どうやら手を洗いがてら洗面所で遊んでいるようだ。下の子も一緒になってはしゃいでいる声が聞こえてくる。しばらくすると上の子が来て、『Daddy、床がべちゃべちゃ!』と言う。なにぃー!急…

くじ運

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になった。今年こそは!と意気込んでも何の意味も効果も無い。ただ、ここ2年ばかりはどうもくじ運が悪く切手シートさえ当たらず総スカンを喰っている。なのでもうそろそろ何か当たってもいいのでは?と自分勝手な分析…

車検

先日初回車検を迎えたプレマシーをマツダに取りに行き車検代を払って来たが、なんでこんなに高いんだろうかね?法定諸費用だけで約9万円、それに消耗パーツや工賃などのメンテ代を加えると13万近くにもなった。これでもディーラー車検としては安い方じゃ…

家族

いつものように皆が寝てしまった後に風呂に入り、うとうとしながらふと壁に目をやると、これまたいつものように子供達が風呂遊びで使うアルファベットが雑然と貼り付けたままになっている。ぼんやり眺めながらどうも何かが違うな・・と思っていると、なんだ…

風伯

なんちゅう風だ!まるで台風をも上回るほど吹き荒れている。おまけに冷たくすべてのモノの熱を奪い去ってゆく。現場の仮設事務所は田んぼの中の吹きっさらしに建っているため稜線を越えて来る寒気の影響をまともに受け、今日の風で建物全体が揺さぶられるほ…

胃腸風邪?

どうも腹の調子がよろしくない。昨日なんの前触れもなく突然腹が下り、その後一応飲んでおいた正露丸が効いたのか下り腹は治ったように見えたが、今日もまた再発し身体の節々までもがギシギシと軋むようになって来た。吐き気まではいかないもののなんやら胸…

達観

昨日のこと、妻が申し訳なさそうに『抜け道を左折するときに車体を下にあった何かでちょっと擦ったみたい。ごめんなさい』と謝ってきた。外も暗いことだし確かめようもないので『明日見てみる』とだけ答え、上の子にこっそり『ぶつかった時大きい音した?』…

大寒雪無し

こんな写真を載せると、さも雪が降ったように見えるが実は昨夜からの雪の予報は見事に外れ、時雨れることさえなく山々の頂を遠望しても大して降らなかったようだ。雪の大寒になるかと思っていたがなんてことは無い月曜の朝を迎え、いつもの様に弾け飛んで喜…

一族郎党

今日は姪の誕生日なので実家に皆が集まり、手巻き寿司食べたりケーキを食べたりして賑やかに過ごして来た。姪は小さい子の面倒見がよく日頃から事あるごとに助けられているので、感謝の念も込めて『欲しいもん買うたる』という大盤振る舞いに出たがそこはち…

3人目?

買物からの帰り道、何の弾みからか3人目の子供についての話になった。妻は日本では珍しいB・RH−で、僕はO・RH+この二つの血液型の間で妊娠すると、特別な注射(何か忘れてしまった・・)を打たなければ母体が胎児を異物と見なし攻撃を始め、妊娠中毒症を引…

さてもさても

3月中旬の納品がいよいよ怪しくなって来た。残された作業量は膨大を極め、日々机にかじりついているものの減るどころか今までに完成したと思っていたデータの不備を発見するなど、この期に及んでもまだ増えているような印象を受ける。納期に間に合わせるた…

final sleep

今しがた妻の父親からメールがあり、タイトルが『sad news』となっていた。妻はもう寝てしまったが緊急を要する連絡かも知れぬと思い読んでみると、義父の家で飼っていた猫のGabiが死んだということだった。僕が初めてGabiと会ったのが25歳のときだったか…

これも日常

夕方いつものように現場に居残っていると、取り乱した様子で妻から電話があり『下の子が油をこぼして大変だ!』と言う。一瞬ヒヤリとしたが、よく聞けば流し台の下に入れてあった使い古しの油入れを下の子が引きずり出し、台所の床にきれいさっぱりぶちまけ…

pattern

妻に言わせると子供はパターンが好きなんだそうだ。特に毎日の生活においては規則正しい生活をすることで子供達に安心感を与え、イラつきやグズつき、むずかりを少なくし、よく眠るようになるという。確かに身の回りの変化に敏感な幼児、特にまだ言葉を通し…

デジカメ的悩み

そろそろ新しいデジカメを導入したいな・・と思ってはいるものの、毎回コンデジにするか一眼にするかで大いに迷い、あまりにも迷い過ぎてどうでもよくなるという、そんな間抜けなことを性懲りもなく繰り返している。普段から常にカメラを持ち歩こうと心掛け…

いよいよ

いよいよ寒くなって来た。今晩はジーンと冷えてくる。予報では明朝−4℃になるということだ。と言っても例年これくらいなのかも知れないな。毎年どうだったかなんて、てんで憶えてないや。週末の雪の予報もはずれ、ちらつきもしなかった。風は強く、刺すよう…

選挙

選挙と言っても衆議院の解散総選挙のことではない。海の向こうの話、アメリカの大統領選挙のことだ。今日妻宛にアメリカの選管から投票用紙が送られて来た。もちろん大統領選挙はまだまだ先の話だから今回の分は予備選挙の分なのだが、リベラル派の妻にとっ…

朦朧

疲れと寝不足はかえって脳を覚醒し、いろいろなことを次ぎから次ぎへと考えるが、どれもこれも纏まりなく中途半端なままに消えてゆく。 もう一週間経ってしまったのか!と、驚くばかりの怒濤のスピードで日は流れ、ただカレンダーだけが正確に日を刻んでいる…

きりぎりすの死

日中窓を開けていると羽虫が舞い込んで来るような異常に暖かい日が続いているが、よもやきりぎりすが新年を迎えていようとは思っても見なかった。さすがに正月の寒波はこたえたらしく力尽きてしまったようだ。周辺の草や木は鮮やかな緑を失い、冬枯れた単一…

居ても居ない

年が明ければもう少し早く帰れるんじゃないか?という願いとは裏腹に、3月の納品に向けての作業量は膨大でとても納期限までに間に合いそうにない状況となって来た。当然早く帰ることなぞできず現場を出るのはやはり20時過ぎになる。昨日は家に帰るともう…

計画的犯行

福岡で起きた3児死亡事故の加害者に対する今日の判決には到底納得できない。未来ある幼い3人の命を奪っておきながら懲役たった7年とは!判決の内容では当時加害者が酒気帯び状態であっても運転できないレベルまでではなかったとして、危険運転致死罪は適…

それぞれの新年

仕事始めの今日、忘れたリズムを取り戻そうとまずは6時に起きてJackieの散歩に出る。この時期にしては気温高く冷え込みも弱い。まだ薄暗い中散歩を終え、メシを食い、天気予報などを見ながらしばし弛緩する。気づけば家を出るまで相当な余裕があったはずな…

Synchronize

35になった。 昨年の今頃も同じようなことをしていて何ら変わっていないように感じるが、着実に歳だけは重ねてゆく。不思議な感覚だ。 子供達が生まれてからはすべてのことは彼女らを中心に動き、僕らは親ではあるがまるで子供達を追うかのようにグルグル回…

プリンターのこと

昨年末に年賀状を印刷しようとしてプリンターに不具合が発生し、買い換えを余儀なくされた人は多いはずだ。その例に漏れず僕もその1人なのだが、確かその前の年末にも同じようにプリンターが故障し補償期間内の修理で基板を載せ変えて戻って来たことがあっ…

奇怪な老人

午後、不思議な電話がかかって来た。 呼び出しに出ると老人の声でいきなり『ミチコさんはいるか?』と言う。はは〜これは間違い電話だなと『間違いじゃないですか?ウチにはミチコという者はいませんが』というと、『ナリタさんだよね?ナリタミチコさんいま…

正月点景

今日も夕方から冷たい雨が降り出し、今も降り続いているようだ。 この正月は寒気の影響もあり天候が不安定で、午前は日も差し青空さえ望めるのに決まって午後になると寒さが増し、時雨れて来る。そんな天気なので外出もあまりせず実家に籠り、帰郷している姉…

些細なこと

正月2日というのに些細なことで妻と大ゲンカをし、しかも子供が見ている前でのことなのでまったく情けない限りだ。僕には僕の言い分もあり、妻には妻の言い分がある。どちらも一歩も引き下がらなければぶつかり合うのは当然のことで、双方言葉を尽くして相…