80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かなり

アフリカではロシアの存在感が増しているという。先日ニジェールではクーデターが発生し、軍が実権を握ったことで欧米寄りだった政権からロシア寄りに傾くのでは、と思われている。最近アフリカではこういった政情不安が度々発生し、その裏にはワグネルなど…

土用の丑

今日は土用の丑の日。 この厳しい暑さの中、次女と二人で留守番している自分たちのために母親がうなぎを買って来てくれた。妻はうなぎの食感を嫌って食べないが、長女と三女はうなぎが好物なので渡米前にもうなぎが食べれなくなることをとても残念がっていた…

いろんなとこにガタが来とる

先日ロードスターの運転席側窓が突然途中までしか開かなくなった。以前から何となく窓の挙動がおかしかったので遅かれ早かれこうなるとは思っていたが、まずはその原因を突き止めねばならない。こんな時はみんカラに頼るのが一番だ。さっそく検索してみると…

今日も降らず

厳しい暑さは今日も続き、38℃を超える猛暑となった。この暑さにはほんとうんざりだが予報ではまだまだ続くという。猛暑が長引くことが確実となった以上、いかに体力を落とさず継続するかが夏バテ防止の課題だと思う。畑で採れた夏野菜をしっかり食べて、ぐ…

雨恋し

今日の最高気温は39.4℃。昨日に続いて39℃超え。何と言うか凄まじい暑さで、思考能力も明らかに落ちていると感じるほどだ。夕方になると周辺で雷雲が発生し、この暑い空気を切り裂くように落雷が頻発した。ちょうど昨日のこの時間も同じように雷雲が発生…

暑さ、猛烈

今日も朝から快晴で午前中の段階で35℃に達し、結局39℃を超える厳しい暑さとなった。 空調服を着て作業しているが、もはや外気温が39℃ともなると熱風を吸い込むだけで全然涼しくない。汗は止めどなく流れ落ち、こまめに休憩を取らないと間違いなく熱中…

妻子離日

妻と長女・三女が無事羽田を飛び立ち現在太平洋上空を東へ向かい飛行中だ。朝、長女と別れる時、長女は泣きそうになっていた。その後次女に見送られた時、二人は抱き合って大泣きになったそうだ。そりゃいつも一緒だったからね、その気持ちもよく分かる。実…

離日前日

アメリカのカレッジ入学のため長女はしばらく帰国しないので『晩ご飯、何が食べいたい』と聞くと『回転寿司』と言うじゃないか。『じゃあ、行くか』と言うことでいつも行っている店に行き、いつも通りに食事をして帰って来た。誰も口には出さないが長女がし…

県大会に向けて

今日は次女の高校演劇部の地区大会が開かれ、それを家族皆で観に行って来た。この地区大会を勝ち上がると次が県大会になり、その後中部地区大会、そして全国大会へと繋がってゆく。 今回の演目は今日が初公演で、準備期間が3週しかなかったというハードスケ…

やっぱりか

来週火曜に渡米する準備でおおわらわの我が家だが、そういう時に限っていろんなハプニングが起こるものだ。長女がさもありなんとわざわざ4ヶ月も前からカレッジのメディカル担当部署にポリオやおたふく風邪などのワクチン接種の英文証明書が必要かと問い合…

夏休み

夏休みに入るや早々、福岡で小学6年生の女の子3人が溺れるという悲惨な事故が起きてしまった。事故が起きてしまった後だったら何とでも言えようが、今はただこの3人のご家族に対してお悔やみを申し上げたい。 次女と三女もすでに夏休み入りし、次女は県大…

梅雨明け

ようやく梅雨明けした。この梅雨は各地に大雨被害をもたらし、気候変動の影響を如実に感じさせるものだった。梅雨=シトシト雨という印象は完全に打ち消され、線状降水帯の発生とそれに伴う豪雨によって引き起こされる河川の氾濫や土石流被害など、わずか数…

猫もとろけます

今日は昨日と比べずいぶん楽だった。気温差としては4℃程度低い34℃だったが、曇りがちの天気だったこともあって昨日の様にギラギラと照りつける太陽に炙られることもなく、風も適度にあって救われた。ただ、猫どもはといったら最近の高気温にすっかりグダ…

さすがにこれはヤバいよね

予報通り朝から気温はぐんぐん上昇し、日差しもギラギラと照りつけている。連休明けの現場の様子を確認し、湧水をポンプで汲み上げる作業だけでも汗だくだ。現場事務所も朝8時前の時点で室温がすでに40℃を超えており、窓を全開にして空気の入れ替えから始…

油断

未明3時のこと。寝ていると庭から『ギャギャー』というただならぬ鳴き声が聞こえ飛び起きた。その瞬間『しまった、やられた!』と悟った。と言うのも抱卵に入ってしまったニワトリを戻すために三日三晩隔離して最後の晩を迎えていたのだ。隔離は移動式のケ…

ヘロヘロです

群馬県桐生市で39.7℃とはね。こちらも35℃を超える猛暑だったが、とにかく蒸し暑かったね。こんな猛暑の時に草刈りなんかしてちゃダメなんだろうが、明日やるよりは今日の方がマシだろうということで堤防南斜面の草を薙ぎ払い始めたのはいいが、これがめ…

汗だく

今日は曇り時々晴れといった天気だったものの湿度が高く、外で作業しているとあっという間に汗だくになり、結局夕方までに3回シャワーを浴びて着替えたほどだ。明日以降は34℃あった今日よりもさらに気温が上がる予報なのでさぞや厳しくなるだろう。その暑…

君たちはどう生きるか

ついに『君たちはどう生きるか』が公開となった。宮崎駿監督の10年ぶりの新作に期待は高まるが、内容については一切伏せてあるため公開されているポスターから想像するしかない。試しに今晩のレイトショーのオンライン予約状況を見てみると一番大きなスク…

26万8千kmのタイヤ交換

いよいよタイヤが限界を迎えていたのでネットでタイヤだけを購入し、それを馴染みの整備工場に持ち込んで交換してもらった。いつもは知り合いのスタンドで交換してもらうが、スタンドではタイヤのバランスは調整できてもアライメント調整まではできないので…

雷雨襲来

予報では確かに午後から雷雨が発生すると言っていたが、それまで比較的天気が良かったので雷雨が発生しても当たるか当たらないかは運次第だな・・なんて現場仲間と話していた。ところが午後2時を過ぎるととてつもなく大きな雷雲が次々と発生し、とても逃げ…

次女英検合格

次女が英検1級に合格した。1次試験はギリギリで通過し、二次試験も何とか通過した感じ。それでも合格は合格なのでよく頑張ったと褒めてあげたい。しかも次女の場合部活や各種テストなどで忙しく、英検対策をする時間がかなり限られていた中での合格なので…

赤しそ投入

6月初めに漬けた梅に赤しそを投入し、梅干し作りも後半戦に差し掛かっている。これからまたひと月ほど寝かし、その後天日に3日ほど干して梅干しは完成する。赤しそを入れるため容器の蓋を開けると漬けた梅からとてもいい香りが漂い、それだけでも幸せな気…

激安中華巡り

最近週末に家族全員が揃う時は比較的近場の激安中華店を巡るようになっている。そんな日は大体月に2回くらいしかないが、それでも新規開拓のワクワク感を味わうのは楽しいものだ。ネット地図上で激安中華店を検索すると結構な数がヒットするので、その中か…

猫もとろけます

なんという蒸し暑さだろうか!予報通りに雨が降らなかったのはありがたいが、風がソヨとも吹かず無風状態。気温は30℃で湿度90%だもの、その蒸し暑さと言ったらたまらない。暑い中だがやることは多いので雑多な作業をこなしていたが、すぐに全身汗だくに…

当事者意識ゼロ

ロシアとクリミアを結ぶ大橋がロシアから海水浴に訪れる行楽客で混雑し、ロシア軍の移動にも支障をきたしているという。これに対しプーチンは行楽客を迂回させるよう命じたという。 クリミア大橋といえばウクライナ軍が破壊目標としている重要施設で、いずれ…

愚かさ極まれり

ウクライナにあるヨーロッパ最大級の原発、ザポリージャ原発はロシア軍に実効支配されており、最近はこの原発に関しての穏やかならぬ情報が飛び交っている。そのいずれもがロシア軍が原発に爆発物を仕掛け爆破しようとしている、というものだ。これに対しロ…

気温急降下

昨日35℃の猛暑だったというのに今日は天気が悪いとはいえ28℃。気温が低いのは過し易くていいが湿度が高くジメジメとした1日だった。今は結構な雨脚で雨が降っているが未明には雨は上がり、午後にかけてグッと気温が上がってくるという。それが35℃を超…

初鳴き

今朝、セミの初鳴きを聞いた。ニイニイゼミと思われる鳴き声を聞いて梅雨明けもそう遠くないと感じたね。そして現場に行くとこちらではアブラゼミの初鳴きを聞いた。ニイニイゼミと違いアブラゼミの鳴き声はジージーと暑苦しいが、これも夏の風物詩。まだ単…

暑さ本番

梅雨前線直下の九州では猛烈な雨による洪水や土砂災害が相次いでおり、その被害状況は惨憺たるものだが、前線が北上してくればこの辺りが同じ状況になっていても何ら不思議ではない。予報によると次の週末辺りに前線が北上してかなりの雨が降る可能性がある…

梅雨の晴れ間

久しぶりにすっきりと晴れた青空を見た。湿度は高いもののジメジメといった感じではなく、それなりに風もあったので自分的には辛いほどの暑さではなかった。でもこれで猛暑日一歩手前の気温だったと言うのだからだいぶ身体が暑さに慣れて来たのかもしれない…