80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女のご飯

今日は妻が姪っ子と甥っ子それに三女を連れて福井県立恐竜博物館に行っていたので、晩ご飯の用意は次女にお願いしてあった。家に帰るとその次女が台所に立ち、せっせと晩ご飯を作っている。これはなんとも頼もしい。その次女が作ってくれたのは鳥もも肉たっ…

袋小路

1年ぶりくらいで幼なじみから連絡があった。全然知らなかったのだが体調を崩して入院手術し、今は概ね回復したものの体力的に全快とまではいかず、本人は軽作業的な仕事を求めているのに対して会社は逆にハードな部署への異動を命じ、しばらくそこで頑張っ…

発散せよ

春休みを利用して我が家を訪れている姪っ子と甥っ子は三女ととても仲が良く、また三女も姉ちゃんたちが学校の課題で忙しくて相手をしてくれないので『つまらない』と文句を言っていたところに従姉弟たちがやって来てほんと大喜び。従姉弟たちと一緒になって…

出たり入ったり

ひと月ほど前、ガリガリに痩せ細り『助けてくれ』と言わんばかりにやって来た雄の野良猫を病院へ連れていってワクチンを打ったり、去勢手術を受けさせたりして面倒を見ていたが、先日ちょっとしたミスで外に出してしまい、そのまま行方知れずになってしまっ…

本音

いつもは淡々と話すバイデンが珍しく感情をあらわにしてプーチンが『権力の座に止まってはならない』と発言した。これにロシア政府が強く反発して『ロシアの大統領はロシア人が決めることだ』と言ったらしいが、そもそもそのロシア大統領もフェアな選挙で選…

臥薪嘗胆

ロシア軍がウクライの人々に対して日々行っている残虐行為は数えきれないが、徹底的に破壊尽くされたマリウポリに取り残された人々に対する見せかけの支援行為ほど悪質なものはない。だって、自分たちが水道・電気・ガスなどのライフラインをはじめウクライ…

花盛り

一旦気温は下がったものの、昨日今日は再び上昇しポカポカ陽気だった。その陽気の影響で畑の野菜たちの多くが一気にトウ立ち始め、畑はお花畑と化している。毎年この季節はそうやって花が咲くのだが、いかんせん徐々に開花してゆくのならまだしも多くの場合…

時すでに遅し

またもや北朝鮮がミサイルを発射した。今回のミサイルは飛行時間が1時間を超え、推定射程距離も6千kmを超えるというから着実に北朝鮮のミサイル技術は進歩している。日本のEEZ内に落下したことは厳しく抗議して然るべきだが、相変わらず岸田君ら政府首脳の…

有事に際し

ゼレンスキー大統領が国会で演説を行なったが、こういったことを行える人間が日本の政界にいるだろうかと思うと絶望感に浸る。おそらく日本の議員の多くはゼレンスキー大統領が何を語るかと戦々恐々としていたに違いない。それを見越してか厳しい論調では無…

あれこれ多忙

今日は朝から雨。現場作業は中止とし現場事務所にも出向かず、昨日次女の入学説明会でもらって来た大量の書類を片付けることとした。こういった書類は中学でも高校でも大体同じようなものが多く、生徒の家庭環境調査や健康状態に関する問診などなど、書類一…

高校合格

次女が高校に合格した。 自分で行きたいところを選び、そこに合格するために努力したことが報われ良かったと思う。大切なのはどこに合格したということより、そのプロセスにあると思っているので、仮に不合格となっていても違う道が開いているだけのことだ。…

3回目接種完了

新型コロナワクチンの3回目接種を終えた。先日摂取券が届いていたものの1・2回目を打ったところでは平日のみの接種となっており、接種するためには仕事を1日休まねばならない。もちろん接種のために有給を取ることはできるが、この年度末のタイミングで…

子ガメ湧く

昨年9月頃、ひょっとするともっと前だったかもしれないが、カメが堤防に産卵したものを採取して大きめの植木鉢に移し替えそのままずっと放置していたのだが、 そこに雑草が伸び始めたので草をむしったついでに少し土を掘り起こして様子を見てみた。カメの卵…

冷たき雨

かなり雨脚が強くなってきた。これから夜にかけて前線が通過するようで雨脚はさらに強まるらしい。ここ数日は暖かい日が続いていたので今日はかなり寒く感じる。ロシアの無差別攻撃を受けているウクライナのキエフの気温はさらに低く1℃程度と出ている。ロシ…

激震再び

地震とは本当に恐ろしいものだ。つい先日震災11年目を迎えた被災地をまたもや震度6強の地震が襲うなんて、驚き畏れるしかない。今回の地震は昨年起きた地震の影響で引き起こされた可能性が高いようだが、ということは今回の地震が誘発剤となって他の地震…

たとえ戦争が終わったとしても

どんな形にしろいずれ戦争は終わる。ただ、破壊し尽くされた街の惨状を見ると、戦争が終わり生きて我が家に戻ることが出来ても、その我が家が無惨に破壊され全てを失ってしまっていては、再建の道のりは長く厳しいものになるだろう。ウクライナの人々はこの…

勇気

ロシアの国営テレビの生放送中に『戦争を止めてください。プロパガンダを信じないでください』と書いた紙を掲げて抗議行動を行った女性の勇気には本当に頭が下がる。こんな形で抗議を行えば即逮捕され、その後どんなひどい扱いを受けるかは容易に想像がつく…

まだ3月ですが・・

今日はほんと暑かった。結構ハードな作業をしていたこともあるが、風も弱く日差しもたっぷりだったので身体を動かし始めるとすぐに汗が吹き出し、真夏時と同じ服装になって作業していてもちょうどいいくらいだった。この冬は寒さが厳しかったこともあり汗を…

1回目の種まき完了

夏野菜の苗は基本的に自分で種を撒き育てている。ナス・ピーマン・トマトなど比較的早めに種を撒くものを中心にこの週末でひと通り撒き終え、あとは発芽を待つばかりだ。今日はかなり暖かかったが、朝晩はまだまだ冷え込むので保温のため不織布でトンネルを…

あの日の教訓

昨日、東日本大震災から11年目を迎え黙祷を捧げたのだが、改めて目をやると東南海地震などの巨大地震がいつ発生してもおかしくない状況のなか寝起きしているわけで、そう考えると当然のことだが恐ろしくなってくる。ただ、そう思うのは暫時のことで、すぐ…

ツクシみっけ

ここ数日、驚くほど暖かくなっている。今日も最高気温は18℃とつい先日雪がちらついていたことが嘘のようだ。この暖かさで大量の花粉が飛散し、その影響からか空が霞んでいる。 気温の上昇を受けて植物たちも活動を再開し始めたようで、今朝堤防周辺を散策…

やられ放題

ロシアが北方領土に経済特区を設けるとのこと。全く日本はコケにされとるね。長年ロシアが挑発的な動きを見せても日本政府得意の遺憾砲を発射するだけで、何の外交的手段も取れずまさにやられっぱなし。ウクライナの例を見てもロシアが北方領土を返還する可…

ちょっと暖かくなって来たのかな

今日の最高気温は14℃。以前と比べればずいぶん暖かくなって来たのだが、終日外で作業してた身から言えばそこまで暖かくは感じなかった。と言うのも午前中は曇りがちで日差し無く、弱いながらも冷たい風が吹いていたせいもある。なのでヤッケなどを着て動い…

逃避行

ウクライナの状況は悲惨としか言いようがない。逃げる市民にも容赦無く砲弾が降り注ぎ、銃口が向けられている。ウクライナ各地から一般市民やジャーナリストを通じて映像が発信されているが、その現実は想像以上に過酷だ。ウクライナを完全制圧するまでプー…

破壊と殺戮の行方

今日も結構寒かった。朝は車のフロントガラスが凍る程度の寒さで、周辺は霜が降りて白くなっていた。日中はある程度気温が上がると思っていたが、終日冷たい北西風が吹き付け最高気温も10℃ほど。実際の気温よりも体感的には寒く感じた。ただ、予報によれば…

日常

今日も寒気の影響で終日時雨模様。時折雪やみぞれ・あられなども混じり、風も強く大荒れの天気に。本当にこの冬は寒気の影響を受ける日が多く、小春日和はほとんどない。日中も室内は寒いのでエアコンはほぼ掛けっぱなしだから電気代もびっくりするくらい嵩…

種まきの季節

午前中は晴れ間も出て気温も15℃ほどにまで上昇しとても暖かく感じたが、午後からは強い北西風とともに天気急変し、時雨を伴う冷たい空気に覆われた。こんな不安定な天気ではあったが、夏野菜の種まきシーズンでもあり、ピーマン・ナス・トマト・ズッキーニ…

手段選ばず

ついにロシアが可動中の原発にまで手を出した。おそらくこれは当初から計画されていたことであり、ロシアにとってはなんでもないことなのかもしれないが、可動中の原発を攻撃し占拠するなんて尋常ではない手法だ。なるほど欧州最大規模の原発を抑えればウク…

3月3日の高校受験

今日はひな祭りというのに次女は公立高校の受験に臨み、今は受験を済ませほっとしているようだ。『どうだった?』と聞けば『まあまあ、国語は思ったより簡単だった』と、それなりの手応えはあった様子。合格発表は21日なので随分期間はあるが、その間に卒…

84回目でやっとこさ

昨日書いた5〜11歳を対象にした新型コロナワクチンの接種だが、市町村によっては集団接種もやっているんだね。昨夜のニュースで集団接種の様子を流していたからね。なぜ我が市もそうしないのか甚だ疑問だ。 さて、そのワクチン接種の予約だが、三女のかか…