80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足りるを知る

ある時『これだけあれば生きていくには十分さ』という何気ない言葉を聞き、身体がスーッと軽くなるような感覚をもったことがある。普段の生活は絶えず何かに忙しなく追われ、その追われる理由も分からぬままに時を費やしていることが多い。心は常に何かを求…

跳ぶがごとく

久しぶりに縄跳びをした。長女が縄跳びの練習を始め、全然跳べないから教えてくれと言うのだ。それならばと夕食を食べた後に玄関先で猛特訓?を開始。長過ぎる縄を調整するところから始まり、縄の回し方、ジャンプの仕方などを教えていざトライ。始めは身体…

そろそろ

久しぶりのまとまった雨になるかと思いきや、お湿り程度の小雨で現在は降っていない。紀伊半島南東部では1時間に80mmを越える猛烈な降りだったというのだから、極端な違いだな。 我が家の畑もかなり乾燥しているので、ここらでいい加減降ってくれないと困…

半兵衛が夢

円興寺・南宮山に続き今日は菩提山に登り、登山攻勢をかける。と言っても標高400m程度なので1時間もあれば登れてしまうお気軽登山だ。ここもずいぶん前から登ろうと思っていたがなかなか実行できなかった場所の一つ。菩提山と言えば竹中半兵衛の居城とし…

再び

昨日の草刈りの疲れが腰や上腕に残っているというのに、我が家の周辺には無限に草を刈る場所があるので、今日も次女の昼寝中に草刈り機を持ち出して大いに薙ぎ払う。 ここのところ目立った降雨がなく、生えている草も乾燥気味で勢いが無い。それらを薙ぎ払う…

草刈りびと

こんないいお天気の日にせっかく休みを取ったというのに、朝から草刈り機をぶんぶん振り回して大汗をかき、こんなことなら仕事しとる方がよっぽど楽だと感じる次第。草刈りを始めてから気温もグングン上昇し30℃を越えたようだ。そんな中での草刈り作業はき…

毛利秀元陣跡探訪

皆々様が連休明けてせっせと働いておるというのに、自分はこの平日2日間を休んで9連休に突入だ!それでもちっとも休み足りないが、今回のところはこれくらいで勘弁しておいてやろう。先日の円興寺山に引き続き今日は南宮山に登る。南宮大社に車を止め、社…

朝駆け

夜が明けても未だ天気ははっきりせず、時折雨も落ちて来る空模様。 それでも予定道り6時に起きて運動会セット一式を積み込んで、6時半にはグラウンドへ向かう。グランド脇の駐車場は車も少なかったので、今年は早めに着いただろうと思いきやグランドに近づ…

前夜

明日は幼稚園の運動会。天気は曇りと言うが夕方からは再び雨が降り始めグラウンドの状態が心配だ。運動会当日の朝は場所取りのため6時半頃にはグラウンドに行き、7時15分の開門まで待っていなければならない。こういうことは僕の最も苦手とするところだ…

せめてもの抵抗

今頃は冬野菜の種まき・植え付けの最盛期でもある。天気も良さそうなのでこの連休にやってしまおうと言う人も多いだろう。今年は苗を買わず、すべてを種から育てることにしてブロッコリーや白菜は2週間も前に種を播き、順調に生育を続けていた。ところがだ…

山岳寺院探訪

良いお天気なので、子供の頃より何度となく訪れたことのある実家近くの円興寺山を弁当を持って訪ねることにし、いざ山に分け入る。表参道の入り口には大きく『熊出没注意!』という新しい看板が掲げられており、最近よく目撃されているらしい。ふと昨日の乗…

ひたすらに車を磨きて候

連休初日、お天気も良く実に爽やかだ。午前中は恒例の買物を済まし、午後からは長女の自転車の練習(補助輪をはずして)をしに近くのグランドへ。自転車が倒れないように支えながら走ること数十里、大汗をかき息を切らしたところで小休止と思ったら、飲み物…

ある現実

生活保護を受けるようになった橋の下の住人2人は、それぞれがアパートを借り新しい生活を始めているはずだった。しかしSじいさんはよほど橋の下のほうが居心地がいいのか、昼間はほぼここに居て時間を潰しているようだ。そんな彼の様子を見ていると橋の下に…

知らせ

夕方、仕事中に妻から電話があった。こういったケースの場合大抵良からぬ内容であることが多いので構えていると、案の定『車をぶつけてしまった』と言う。『ぶつけたって、どこにぶつけたん?』と聞くと。あろうことか家の駐車場脇にある電柱だと言うじゃな…

目覚め

最近どうも朝にスパッと起きれない。夏の疲れでも出てるのか?と思い、自分にしてはめずらしく10時半頃に寝てもやっぱり起きれない。目覚ましのアラームも無意識のうちに止めて2度寝を決め込んでしまう。こりゃ、どうも変だ。と、原因を探っていて気がつ…

夜討ち雨

深夜、突然の大雨に飛び起き、全開にしてあった窓という窓を妻と一緒に閉めて回る。時計を見ると2時だ。雨脚はいよいよ強くなり、騒々しく雨戸に叩き付ける。『すごい降りだな〜』と、しばらく様子を見ていると30分程で激しさは治まり、静けさが戻って来…

不信の連鎖

先日来、不安定な動きを見せている現場事務所のLandiskに引導を渡すため、朝から格安で購入したLinkstationにデータの移行を始めたが、これが予想外に手こずり結局一日仕事となってしまった。 Linkstation での新規ネットワーク立ち上げは簡単に進み、後はデ…

畑の冬支度

今週末は瀬戸市で大せともの祭りが行なわれており、行くか行かまいか最後まで迷ったあげく今回は見送ることにした。やはりちびっ子を2人連れて広大なせともの祭り会場をじっくり見て回ること叶わず、土岐の美濃焼祭りのように姉や姪、母親の参加がなければ…

ワンカップ酒と慈雨

ほんとうに久しぶりの雨だった。連日の日差しと乾燥により、梅雨の頃とは打って変わってあらゆるものが乾涸び、埃っぽくなっていた。それが今日の雨で一気に潤ったようだ。 朝起きた頃の天候は曇りで、この様子では大した雨量は期待できないと思っていたら、…

その後

生活保護を受けられるようになった橋の下の住人を最近は見かけていない。 Hさんは生活保護を切られたら、また橋の下に戻って来るかも知れないと言っていたが、いまのところは大丈夫のようだ。たまに自転車のペダルを力強く蹴りながら疾走する彼を見かけるこ…

また一人・・

今朝、以前一緒に仕事をしていたI君が今月いっぱいで退社するというメールを受け取った。彼と一緒に居た時間は短かったが、その真面目で温和な性格がかわいくて(こう言うとなんか変だが・・)冗談を言ってからかったり、『なんだ彼女がおったのか!(今は結…

目覚め

夜、特に朝方の気温が涼しくなるにつれ、すぱっと起きれなくなって来た。普段はケイタイの目覚ましで目を覚ますが最近はよく二度寝をするようになり、5時半にセットしてあっても実際に起きるのは6時頃。それもケイタイの目覚ましを止めたことをまったく憶…

雨恋いし

台風は遥か南海上を移動し、この地方には吹き返しだろうか?午後から強風吹き荒れ、折からの乾燥も相まって砂煙が舞い上がり、すこぶる埃っぽい。 期待していた雨も予報からは消え、来週にかけて見事なほどに晴れマークが並ぶ。 しかし両極端なお天気だね。…

もう一方のカミ

今朝、外の流し場でJackieの器を洗っていると、目の前の植木鉢の陰から『ひょい』と青大将の子供が顔を出して、そのまま僕が居るのに頓着せずスルスルと近寄って来た。体長は40cm程だろうか、最近焼酎漬けになって昇天したマムシと長さに於いてはさほど変…

なにか・・

『なにか』が身体に潜んでいるような、そんな感じがする。 それは心理的側面から感じることもあるが、今回は物理的と言ったらいいのだろうか?おそらく風邪か何かのウイルスが身体に侵入し、虎視眈々と僕の隙を狙っているような、そんな感じがする。 夕方に…

晴れ、晴れ、晴れ

昼間は34℃にもなり、入道雲が地平線からにょきにょきと生え、まるで盛夏のようなお天気だったが幸いなことに日が暮れてからは気温も下がり、心地良い風が吹き渡っている。長期予報では残暑が厳しいとあったように、来週もずっと晴れマークが並び今日ような…

bad day

何となく予兆はあったのだ。しかしそれが深刻な結果を招こうとは思ってもいなかった・・午前中は図面の編集を続け、午後からは外作業のため編集中のデータを保存し、さらに外付けHDDにバックアップを取るべく普通に別名保存をかけたのだ。それまで何度か外付…

覚醒

徐々に体調も回復し、汗をかきたくなってきた。 現場の仕事も第一の山場を無事に終え、しばらくは内業が主になるがこれがつまらない。日がな一日図面と向き合っていると、すさまじい眠気に襲われ何度も違う世界にトリップしてしまう。おまけに足がむくんでく…

頭痛

ここ3日ばかり夜になると原因不明の軽い頭痛がし、それが自分の意識しないところでイライラを発生させ、昨夜のような夫婦喧嘩沙汰に発展したのかも知れない。それにしてもなんで頭痛がするのだろう?妻のように慢性的に頭痛に見舞われる者ならまだしも、僕…

人と一緒に住むということ

いくら結婚したとはいえ、それぞれの価値観がまったく同じであるわけも無く、様々な場面に於いてすれ違いが生じ、時には争いとなる。まあ、そんな日が今日であったのだが、やはり理解不能の一線を越えると自分の脳では感情を処理できなくなり、瞬間的に猛烈…