80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧

このところ次女にめまいや立ちくらみの症状が現れるようになり、今日は学校を休まざるを得ないほどひどくなったので病院へ行き、詳しく調べてもらって来た。採血しての血液検査では白血病を含む様々な病気の可能性も調べられたが問題は無く、貧血でもないと…

湿度上昇

陽射しがたっぷりと降り注いだ一日ではあったが、空気はさらりとしており比較的過ごしよかった。ただ、明日以降は前線から湿った空気が流れ込むので湿度が上昇するという。いよいよ蒸し蒸しする季節の到来か。 湿度が増すと途端に汗疹がひどくなるため乾燥し…

甘いものが美味しいな

現場をやっていると無性に甘いものが欲しくなるのはなぜだろう?それも決まって夜に欲しくなる。普段チョコレートが欲しいなんて体調の悪い時以外あまり思わないが、現場仕事を終え家に帰って来ると、しっかり夕食を食べたにも関わらず『何か甘いものを・・…

突然の闇

川崎襲撃事件のような凄惨な事件はなぜ繰り返されるのか。 襲った犯人は自分で首を切り死に至った。だったら、何で始めっから自殺しんのや?なぜ他人を巻き込み、しかも弱者である子供を何人も刺すような鬼畜以下の犯行に及んだのか。犯人にどんな動機があっ…

今日も暑かった

昨日、一昨日に比べたら今日は薄曇りだったため日差しが幾分和らいで助かったが、それでも34℃近くまで気温が上がったので身体的にはキツかったな。自分の場合暑かった土日も終日外に居て作業していたので暑さには幾分慣れているが、いきなり35℃の炎天下…

若きお客様

市内の高校に留学しているドイツ人の女の子が遊びに来た。長女よりひとつ上の15歳だが、日本語も全くできない状況で留学してくるだけの度胸がある子なので、かなりしっかりしていてとても15歳とは思えない。今回我が家に遊びに来ることになったのは、本…

マジ暑いわ

いま午後9時過ぎだが室内気温はまだ28℃もある。しかも昼間より湿気が増してきて不快な感じだ。 今日も朝から畑仕事に明け暮れていたが、さすがにこの時期で35℃に迫る気温となるとしんどいね。まだ空気が乾燥しているから日陰にさえ入れば凌ぎやすいと言…

食事会

まだ現場は終わっていないというのに事情があっての打ち上げ会。 皆で好き勝手なことをおしゃべりしながら飲んだり食べたりする楽しさよ。 今回は手作り感溢れる食事会だったが、こんなやり方も味があって粋なもの。 参加された皆さんにも楽しんでもらえたよ…

熱戦

朝からスッキリと晴れて雲ひとつない晴天のもと、8時半に球技大会の熱戦が開始され、結局最終戦が終わったのが16時半頃。30℃を超える暑さの中、皆必死でボールを追い、悔し涙を流す姿に『若いっていいな・・』と、つくづく感じさせられた。 特に強くは…

大会前夜

明日は長女・次女の通う中学校で球技大会(バレーボール)が行われる。この中学では体育祭は行われずこの5月の球技大会のみなので、俄然みんな本気を出してプレーしている。 運動会と同じように1年生から3年生までが縦割りで4色に分かれ、それぞれがトッ…

謀略

アメリカとイランの対立が先鋭化している。 先日はイラクにあるアメリカ大使館近くにロケット弾が着弾し、それに対してトランプ政権はイランが支援している武装組織によるものだと強く非難するとともに報復も辞さないと強硬な対応を見せた。さらに今日はイス…

読めず

『ひょっとしたら雨が遅まるかも・・』と、さんざん迷ったが午後の降水確率が90%となっていたので現場を中止にした。するとどうだ、それをあざ笑うかのように雨は降らず、結局降り出したのは17時近くになってから。『なんだ、これだったら現場やっても…

疲労困憊

明日は午後から大雨の予報なので、畑や庭もそれに合わせた段取りでいかねばならない。まずは畑から作業を開始し、雨を見越して石灰や肥料を施しよく耕しておく。これをしておけば天気回復後にすぐキュウリなどの苗の植え付けを行えるからね。とはいえ4本の…

今日も学校

今日は土曜だが、三女の通う小学校では授業参観とPTA総会、それに緊急時受け渡し訓練なども行われ、学校と自宅を2往復するなど結局半日ほどは学校行事で潰れてしまった。 授業参観の内容は算数と国語だったので正直つまらなかったが、まだ若い担任教師の教…

どんぶらこ

我が家には大小様々な形のボールがいくつもあるが、そのどれひとつをとってみても買ったものはない。我が家にとってボールは『川を流れてくるもの』で、わざわざ買う必要がないのだ。 今朝もJackieをつれて川沿いの道を散歩していると、上流から青と黄混色の…

カメ湧きヘビ踊る

暖かくなってくるといろいろな生き物が姿を現し始めるが、我が家の代表格はカメだ。毎年庭か畑のどちらかで生まれたばかりのミドリガメが発見され、今年はすでに3匹見つけている。その次がヘビだな。こちらも大人のヘビではなく子供のヘビが物をのけた時な…

作業の果て

久しぶりのチェーンソー仕事。機械ものを扱う仕事は好きだがさすがにチェーンソーとなると気を使う。一歩間違えば重大事故に直結するからね。でも切れ味の良いチェーンソーは使っていて気持ちがいいい。細かいカンナ屑のような木屑を撒き散らしながらスパス…

今日はアルが来ませんね・・

先日も書いた野良シャム猫 のアルが今日はまだ来ていない。 朝から居る時もあるし夜しかやって来ないこともあるが、ここ2週間ばかりは必ず毎日来ていたのに、今日はどういうわけか姿を現さない。 昨夜は強烈な雷雲が付近を通過したこともあって夜何時間にも…

8th Birthday

三女が8歳になった。 誕生日プレゼントをお姉ちゃん達からももらったので、本人はニッコニコだ。 晩ご飯は三女の希望で味噌カツを食べに行き、その後に妻特製のチョコレートケーキでお祝いという特別の日。 相変わらずお姉ちゃん達に甘えてばかりいるが、2…

祭囃子とりんご飴

昨日・今日は大垣祭り。 これも毎年恒例の行事なので、昼過ぎに出て大垣へと向かう。 天気がいいのでさぞや混んでいるだろうと覚悟して行ったが、市役所の駐車場もすんなり駐めることができて意外だった。さっそく屋台が並ぶ通りを歩き今年の傾向を探る。 今…

草刈人

今日も朝から忙しい。 休日なのでゆっくり寝ていたいところ6時半には起きて、同じく早起きの三女とJackieの散歩へ。散歩から帰るとさっそく畝を整えて植え付けの下準備だ。朝食後は買い物に出かけ、昼食を終えると再び畑に出て苗の植え付けだ。苗の植え付け…

訪問者

1週間ほど前から夜になると我が家を訪れている訪問客がいる。それはオスのシャム猫の野良で、次女が勝手にアルと名付けたからそう呼んでいる。 ある日突然我が家の裏庭に姿を現し、薄汚れて腹をすかしている様子だったので餌を出してみると、がっついて食べ…

さくらんぼの季節

今年、ようやくサクランボをまともに収穫することができた。 数年前からサクランボが実をつけるようになったが、例年数個程度が実るだけで数が少なく、それらが熟すまで待っていると鳥に先を越されるの繰り返しでほとんど食べることができなかった。それが今…

その後

昨日、危篤連絡のあった叔母の状態だが、駆けつけた妹の話によるとそこまで深刻な状態ではなさそうだ、ということらしい。『最後のメッセージになるかも知れない』と妻が泣きながら考え、送ったメールに対して本人から返事があったというから逆にこちらが驚…

悲しき知らせ

帰宅すると家の空気がどよんと沈んでいる。どうしたのかと思っていると妻が『アリス叔母さんが危篤状態との連絡があった』と言うじゃないか。これには思わず『嘘やろ!』と叫んでしまった。妻も取り乱して泣いているし、ほんと信じられないというのが正直な…

10連休最終日

10連休もあっという間に過ぎ、今日が最終日だ。 この10連休を総括するに、メディアにおいてはどちらかというとネガティブな捉え方が多かったように思う。例えば10連休が引き起こす数々の問題点を挙げ、それについて考証するといった内容などだ。10連…

多忙にて

連休だからと言って遊んでばかりもいられない。タネから育てている野菜は発芽してどんどん大きくなりつつあるし、堤防の草は腰高に迫るほどに伸びてきている。 優先順位からすると大きく育ち過ぎた苗を植える場所の用意がまず急がれるところだ。そこで先日耕…

また会う日まで

我が家の離れに4日間滞在していた弟家族が朝早く千葉に向け出発した。三女と姪っ子は出発するまでの僅かな時間でもいいから一緒に遊びたいと、朝5時過ぎに起きて仲良く遊んでいた。そして出発時刻の7時になるとお互い言葉少なになり、ただ『じゃあ、また…

大混雑の陶器祭り

5月3日は毎年恒例の陶器祭り初日だが、今年は10連休ということもあって混雑が予想されるのでいつもより早く8時に家を出て会場へと向かった。途中の道は流れもスムースで予定通り会場へ行くことはできたが、駐車場に入るのが大渋滞でこれがなんとも動か…

GW中盤

GWも中盤を迎え、今日は総勢16名の親類が集まってのBBQ大会だ。 最近ではこうして皆が集まる機会が少なくなってきているので、貴重な時間と言える。 次々と焼かれる肉を頬張りながら様々なことについて話し、笑う。GWは弟家族も居るので我が親類が一番集ま…