80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学間近

ひと月ほど前に注文していた長女の中学校の制服ができてきた。制服の他にも体操服や上履きなどなど一式で8万円ほど。夏用のスカートや通学カバンなどはこれには含まれていないので、全て揃えると10万を越えてくる。結構カツカツの状況で生活している人も…

盲目的批判

トランプの登場以後、『前代未聞』や『異例』という言葉をよく耳にするようになった。トランプ政権や彼自身がやることについて確かに前代未聞で異例なことは多いが、だからと言ってそれらの言葉をやたらと使用することには違和感を感じる。こんなことは『前…

三女自転車練習日

三女も5歳だしそろそろ自転車の練習を始めないと、ということで近隣にある転んでも痛くない芝生敷きの公園へ行き練習開始だ。始めっから補助輪を外し、まずはバランスを取る練習。次にペダルを踏み込んで勢いよくスタートする練習をし、後はひたすらペダル…

年に一度の大焚き火

今日は夕方から年に一度の盛大な焚き火を行い、伐採した枝などを全て焼却処分した。民家から離れた河川敷での焚き火なのでそんなに影響は無いものの、やはり洗濯物などが出ている時間帯だと苦情が寄せられるかも知れないので、薄暗くなり始めた夕方に点火し…

四面楚歌

北朝鮮当局は正男くんの暗殺がよもやここまでの騒動になるとは考えていなかったのだろうか?北朝鮮側からすれば正男くんの暗殺を非難する国はすべて妄言を流布する愚かな国ということになるが、もはやここに至り北朝鮮の肩を持つ国など無いだろう。現代にあ…

チェーンソー買おうかな・・

何年か前に河川敷に植えた木が大きく育ち、枝葉がだいぶ混み合ってきたため何本かを伐り倒す必要が出てきた。ただすでに直径30cmを超えているものもあるため、手ノコで伐り倒すには相当の根性がいる。そこでかねてよりチェーンソーを購入しようと考えてい…

弱い立場の者=弱者ではない

トランプ政権が不法移民の摘発を強化している。その政策によって将来への不安や拘束され強制送還される恐怖に怯える人々がどっと増えたことは間違いない。結局は白人以外はアメリカから出ていけ!と言いたいのだろうが、そもそもその白人もまた移民だ。トラ…

思わぬ雪

昨夜9時頃から猛烈な北西風が吹き始め、家は何度も鈍いきしみ音を立てながら揺れる始末。一人で寝床に入っていた三女も雨戸を叩く不気味な風音を怖がり『寝れないよう〜』と下に降りてきた。確かにあれだけガタガタミシミシと音が続けば、何やら怖いものの…

種芋買った

今日、東海地方では春一番が観測されたという。そうはいうものの昼前から雨が降り続き、風が強かったという感じはしなかった。観測されたのは静岡で、気温も17℃にもなったというからその辺りでは強烈な南風が吹き付けたのだろう。春は確実に近付いてきてい…

森の音楽会

今日は毎年恒例となっている幼稚園の発表会。朝から近隣の文化センターに集い、各学年の劇や楽器演奏を楽しむ。緊張して昨夜はなかなか寝付けなかった三女も、いざ劇が始まると驚くほどしっかり役を果たすことができていた。次の演目である歌と鍵盤ハーモニ…

独裁者への道

どうやらトランプはアメリカ大統領になることは世界最強の独裁者になることだと思っているようだ。その傾向は彼の発言を聞けばよく分かる。彼の中心には常に彼自身があり、それは全くブレることがない。口ではアメリカのためとは言っているが、決して自己を…

正男君の死

暗殺された正男君も哀れなものだ。金正日の息子として生まれたばかりに40代半ばで命を落とすとはね・・確かに指導者の息子として一定の権力を得、その豪遊ぶりも話題となったが死んでしまっては元も子もないよね。おそらく本人も自分の身に危険が迫ってい…

浮遊物

久しぶりに寒気が緩み、暖かな一日に。明日は前線の通過で雨が降るようだが、今後はこうやって暖かな空気と冷たい空気が交互に入れ替わり、ひと雨ごとに春に近づいてゆく。ちらほらと咲き始めた梅の花もこの暖かさで一気に花開くんじゃないかな。ただ、こう…

うっかりの助

妻と甥っ子の誕生日がもうすぐだから誕生日プレゼントは何がいいだろう?といろいろ考え、これにしようと決めた矢先に誕生日を過ぎてしまっていたことが発覚し、申し訳ない気持ちに妻ともども浸っている。ただ今回は面白いことに実家の母や姉も同様に誕生日…

なんだ簡単じゃんか

我が家の浴室のシャワーはここ数年熱めのお湯が出ず不便な思いをしていた。春秋や夏などはシャワーの温度が35℃に満たなくても特に気にならないが、真冬だとさすがに35℃以上はないと寒く感じる。このお湯の温度が上がらない原因は給湯器ではなく浴室の混…

お礼肥え

この秋から冬にかけて収穫したみかん類は豊作で、売っているみかんを買って食べることはほとんどなかったほどだ。温州みかんは味が濃くて甘く、ポンカンはすこぶる美味。ブラッドオレンジは摘果しなかったので小さいものが多くなったが、収穫量はずば抜けて…

やっとこさのお雛さん

ちょっと遅くなったけど、ようやくお雛さんを出しました。なんたって義母が生まれた時に日本に住む義母の祖母から贈られた戦前の作なので相当年季が入っている。それを皆で協力して5段飾りに仕上げ、加えて昨年義母がシアトルの妹宅で見つけたおそらく別セ…

大雪小雪

朝、雨戸を開けると視界が真っ白になりそのまま倒れそうになった。いや、何かの発作じゃないからご安心を。外のあまりの眩しさに目がくらんだだけのこと。でもちょっと意外だった。だって近くの県道を走る車のタイヤの音がはっきりと聞こえていたから、よも…

これから本番?

思った通り今日は雪が降らなかったが、天気予報によると『これから』らしい。西日本の日本海側ではかなりの降雪量を記録しているようで、その雪雲がレーダーで確認すると徐々に南下して来ている。その雲がかかったとしても実際に降るかどうかは分からない。…

気配なし

天気予報では盛んに雪が降るといっているが、状況から見ると降りそうにもないな。確かに今朝も雪がサーっと降って来たが、積もるほど降り続くこともなくそのまま午後には止んでしまった。おそらく明日も同じで朝だけ雪がちらつき、それでお終いになるんじゃ…

日々書類

長女がもうすぐ小学校卒業および中学校入学で、さらに三女は幼稚園となると、毎日あれやこれやの書類を持ち帰り、書いて提出せねばいかんものが結構ある。フツーの家庭なら奥さんがこういった学校からの書類には対応するのだろうが、我が家は妻が書類を読め…

新記録達成!

年に一回の健康診断の最大の目標といえば、肺活量の記録更新に他ならない。毎回『前年の自分を超える!』を目指し、時には何ヶ月も走り込みを行なって呼吸器官を鍛え、活性化して臨んだこともあるほどだ。しかしこの肺活量の検査は単純なのに記録を伸ばそう…

健診前夜

三女の熱はようやく下がりつつある。この分ならば明日の幼稚園も大丈夫だと思うが、それも明朝になって見ないと分からないな。明日は朝から妻共々赤十字にて健康診断があるので、もし三女が幼稚園に行けないと困ったことになる。念のため親父殿に連絡して朝…

雨の日曜日

朝から雨の一日。買い物も近所のホームセンターへちょっと寄った程度で、ほとんどを家の中で過ごした。こんなことは自分としてはほんと珍しいことだ。で、家の中で何をしていたかというと、税金関係の書類を処理したり、皆でボードゲームしたり、映画を見た…

立春

立春に合わせたかのような暖かな小春日和に恵まれ、気温もぐんぐん上昇。最終的には14℃になったというから、外で作業していて汗ばむはずだ。一方、昨日発熱した三女の熱はまだ下がらず、終日上がったり下がったりを繰り返していたが本人は結構元気で食欲も…

鬼は外っ!なんだけど・・

我が家ではどういうわけかこの節分の日は、必ず誰かが熱を出している。今朝はなんともなかった三女が、帰宅するとぼーとした状態で頬を赤らめている。長女によると38度9分あったという。『これはひょっとしてインフルエンザでは?』と、怪しむのも無理は…

閑話休題 梅の花

まだまだ寒さは厳しいが、ようやく日の出時刻が7時前になって来た。はや月も替わり明日は節分だよ。ほんと月日はあっという間に過ぎてゆくよね。こんな寒さの中でも着実に春への歩みは進められており、毎朝Jackieを連れて通る散歩道脇の梅の木が一輪の花を…

未来のために

トランプの出した差別的な大統領令を支持するか?との世論調査に対し、支持すると答えた割合が支持しないよりも多かったことに、今のアメリカ社会が抱える闇を見た気がする。どうりでトランプが大統領戦に勝つわけだよ。そのニュースを見ていた妻は『どこに…