80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜

公式発表はどうか知らないが、今朝はこの辺りで初霜が見られた。霜が降りるくらいだからそれ並みの冷え込みで、表の川の水面からはゆらゆらと水蒸気が立ち上っていた。いよいよ冬らしい気候になりつつあるね。明日からは12月だし当たり前といえば当たり前…

Thanks giving party

本来のThanks givingより数日遅れで我が家も七面鳥の出番となった。金曜にコストコで調達した7kgの七面鳥を水でゆっくりと解凍し、仕込んでゆく。これはほぼ義母の専任で朝から仕込みにかかり、3時間半オーブンで焼いて出来上がり。その出来栄えは上々で、…

wild life

時折冷たい雨がぱらつく寒空のもと畑に生えた雑草をむしっていると、玉ねぎの苗を植えた畝に掘り返したような跡があるのを見つけた。『またモグラの仕業か・・』と近づいて見てみると、直径15cmほどの掘り返した跡の中心に毛の生えものが埋まっていた。『…

あ〜痒

空気が乾燥しているせいだろうか?こうやって寒くなってくると身体のあちこちが痒くなってくる。別に湿疹などができているわけではなく、ただ痒いといった感じ。でも痒いのでそこを掻いているとそこの皮膚が荒れてきてどんどん悪化し、なかなか治らなくなっ…

ポカポカ陽気一転

天気予報に反して雨は朝まで残り、かなりの降り様だ。『こりゃまいったな・・』と思いつつも現場が始まる前には止むだろうと楽観し、現場へと向かう。しかしだ現場が始まる時刻になっても雨は止まず、かえって降りは強まるばかり。ただレーダーで確認すると…

冷たい雨の中で

朝方はまだ比較的暖かかったのに、時間が経つにつれ気温が下がり始め、やがて冷たい雨が降り始めた。今まで暖かい中でぬくぬくとしてきたので余計この冷え込みはこたえる。しかも今日は久しぶりの現場仕事というのにこの悪天候だ。でも思っていたよりも雨の…

コストコみやげ

満を持してコストコ潜入を果たした妻と義母によると、8時半に店舗に着いた時は駐車場はガラガラで先着は30人ほど、そのほとんどが開店は9時だと勘違いして来ていた人で、開店が10時と知ると『え〜』てな感じで仕方なく列に並び、その列が徐々に伸びて…

アブラムシ湧く

ここのところずっと暖かい日が続き、冬野菜の成長がすこぶる良いと以前書いたが、その季節外れの暖かさが今度は弊害をもたらし始めている。大根も白菜もぐっと大きくなって『こりゃいいや』と喜んでいたら、アブラムシが湧き始めたのだ。このアブラムシはブ…

家族サービス全開日

今日も日曜というのに普段と同じように起き、ちゃっと朝食を済ませ、Jackieの散歩をし、8時15分には家族揃って家を出た。行き先はコストコではなくて、名古屋駅近くにあるトヨタ産業技術記念館だ。ここへは妻と娘たちが夏休みに一回訪れ良かったものだか…

コストコ狂想曲

開店日夕方のコストコ周辺の混雑具合については昨日書いたが、そのコストコについての今朝の新聞記事を読んでびっくり仰天した。なんとコストコは朝6時に開店したという。開店時間を予定より2時間も早めた理由はその時すでに1000人を超える人が開店待…

コストコオープン!

ついにコストコがオープンした!我が家もテンション高くなっているが、やはりオープン前後はめちゃ混雑するので近づくのはやめようと言っていた。しかし自分にとっては仕事帰りにちょっと寄り道するだけなので、怖いもの見たさに接近を試みたのだ。するとコ…

テロは防げるのか?

ニュースを見ていてもテロの話題が多くを占め、世界がISの主導するテロに震撼しているのがよく分かる。そして話題はいかにしてテロを防ぐか?に焦点が置かれているが、果たしてテロを防ぐことなどできるのだろうか?確かに情報収集などによって未然に防ぐこ…

空爆の意味

パリのテロを受けてフランスは『戦争状態』を宣言し、シリアにあるISの拠点に対する空爆を有志連合とともに強化しているが、果たしてその空爆の効果のほどは?というとフランス国民の無差別テロに対する怒りのガス抜き程度の効果しかなく、かえってさらなる…

合格

長女の英検試験の結果が出た。合格だ。長女の実力からすれば当然と言えるが、二次試験は面接試験であり、その質問内容も小学生には難解な設定内容(例えば政治経済についてなど)のものが多いので、果たして通るかどうか心配していた。試験前日には妻が特訓…

益々成長中

生まれてからほぼ一月半を迎えた雛たちは相変わらず食欲旺盛で、モリモリとよく食べる。もはやウサギ用のケージでは手狭なため、ニワトリ小屋を雛たちのために使い、成鶏たちは外の運動場に出しっぱなしにしている。雛たちは羽毛もほぼ生え揃い、ある程度の…

もう大丈夫

夜中の雨はかなりの降り様だったね。朝には上がっていたけど表の川はかなり増水していた。この季節としては珍しいほどだ。これだけ地面が濡れていると畑仕事もできないので、午前中はニトリへ行ったり、娘の靴を買ったりとほぼ買い物に当て、午後からは夕方…

テロ再び

まずパリのテロで亡くなった人たちの冥福を祈りたい・・ 襲撃犯の何人かは逃亡中というので今後どうなっていくのかが気がかりだ。しかしCOP21を控えて厳戒態勢であったにもかかわらず易々とテロを許してしまった点は、テロ行為を未然に防ぐことの難しさを…

怪我の功名

腰の状態はだいぶ良くなってきた。まだ痛みはあるが歩いたり階段を上ったりするにも支障がないほどで、畑の収穫程度の軽作業なら問題なし。ただしいつ悪化するとも限らないので姿勢には細心の注意を払っている。腰に痛みを感じるのは前回も書いたが座ったり…

ヌートリア出現!

ここ数ヶ月間姿を見かけなかったヌートリアがとうとう現れた。まだ子供でJackieがいるのにまったく警戒心を抱かず、ひたすら地面を掘って何かを探している。一時期は何十匹ものヌートリアが生息し近隣の畑を荒らし回っていたが、罠で捕獲して退治していたら…

まあまあかなぁ

腰の具合は若干良くなっているかな?という程度。やはり座っている姿勢から立つという動きが一番痛みを伴う。ただ立ってしばらくするとその姿勢に慣れてほとんど違和感はなくなるので、いっその事ずっと立ちっぱなしでいた方が楽だと思うね。今の仕事は内業…

腰痛2日目

夜、寝転ぶことができるかな?と心配していたが、かえって寝転んだ方が腰が楽になり痛みもほとんどなかった。引き続きアイシングをして炎症部を冷やすことに努めたが、寝相が悪い自分のこと、腰に当てたアイスパックはすぐに外れどこかにいってしまった。そ…

腰にきたぜ!

朝、仕事に出る直前のことだ。食卓にある長椅子に置いてあった本を取ろうと左前方に手を伸ばしながら身をかがめた瞬間、ピキッ!と腰に痛みが走り、しばし動けなくなった。まさにぎっくり腰だわさ。人の話はよく聞くが、自分が実際になったのはこれが初めて…

雨の日曜日

朝6時45分に広報のスピーカーから大音量で防災訓練への参加を呼びかける放送があり、起こされてしまった。雨にもかかわらず防災訓練を行うということ自体は、災害が天候にかかわらずやってくることを思えば正しい判断といえるが、9時からの訓練だという…

雨待ち時

大きな雨雲の塊がすぐそこにまで迫ってきている。あと数時間もしたら雨が降り出すのだろう。今回もその雨を見越しての作業を行い、石灰を十分に撒いて施肥をしたのちよく耕しておいた。これで雨が降れば石灰が溶けて土壌がよく中和される。畑の耕作が終わっ…

好天!

異常な暖かさだ。暖かいというより暑いくらい。今日は仕事で薮に入ったがまだヤブ蚊がいて耳を刺されたよ。そら、ここんとこ毎日快晴で気温も20℃以上あるからヤブ蚊も生き延びとるんやろね。暖かいほうが気持ち良くていいんだけど、さすがに11月に入って…

着々準備

今月20日のコストコオープンを控え、今日は仕事帰りにコストコに寄ってプリペイドカードを買ってきた。前回同様駐車場には僅かな車が止まっているだけで、受付でプリペイドカードを購入したいと伝えると『じゃあここで・・』という具合に全く待つ必要も無…

暖気と寒気

今までは畑仕事が溜まっていたので朝は5時半から5時45分くらいの間で起きていたが、さすがに6時前だとまだ外は薄暗いので起きにくくなってきた。それに朝晩の気温が下がってくるにつれ布団の温かみから出ることが億劫になり、思わず二度寝に入ってしま…

タマネギ植えたった

ありがたいことに今日も良く晴れ、暖かな1日だった。こんな日を逃すまいと、今頃になって扇風機5台を洗い、よく拭き乾かして物置きにしまい。次に家の中でひと月ほど飼っていた雛をウサギ用のケージから外のニワトリ小屋に移す作業を行った。雛たちはすく…

掃除機復活!

動かなくなっていた掃除機のカーボンブラシを交換し、元どおりに組み上げ、ドキドキしながら通電すると、ブウィイイイン!と見事モーターが起動し、普通に使えるようになった。これでまた何年かは大丈夫だろう。ところで交換したカーボンブラシだが2つ合わ…

エンドウ蒔いた日曜日

朝から良く晴れて昨日に引き続き絶好の畑日和。妻と義母は娘達の服を買いにモールに出かけたので、ニワトリ達8羽とJackieとで留守番だ。畑の方は相変わらず忙しく、特に明日は雨が降るというのでその雨を見越した準備をしておかねばならない。空いている畝…