80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹取日和

昨日の雪もすっかり解け、娘たちの雪だるまもずいぶんだらしなく身体を崩していた。今日は陽射しは暖かく感じたものの冷たい北西風が吹いていて、常に動いていないと寒さを感じる日和だった。畑の方は雪解けのためにベタベタなので何もできず、ならばと夏野…

けっこう積もりました

朝、三女の騒ぎ立てる声で目が覚めた。 『ねえ、ねえ、雪積もっとるよ、早く雪合戦しよ!』と言うのだ。本人はひとり早く起きてすでに小さな雪だるまを作っていた。それくらい雪が積もると興奮するのだ。 さっさと朝食を済ませ、皆で堤防に駆け上がる。積雪…

雪模様

確かに雪の予報は出ていたが、そこまで降るとは思っていなかった。ただ比較的気温が高かったおかげでかなりの降り様だった割には路上への着雪は見られず 、雪道に弱いロードスターでも帰宅できたので助かった。 雪は朝から降り始め、降ったり止んだりを繰り…

亡国の徒

なぜ日本のネトウヨどもはそんなにトランプを支持するのか理解不能だ。盛んにバイデンはダメだなどと主張しているが、お前らにそんなん関係ないやろ。はっきり言ってアメリカにとって日本人が大統領に対してどうこう言ったってまるで興味はない。日本が思っ…

奢れるものは久しからず

コロナ禍で緊急事態宣言も出され、飲食店に自粛要請が出されているというのに、与党の政治家2人が銀座のクラブでそれぞれ酒を飲んでおったとの報道には呆れ果てる。この2人は即刻議員を辞職し切腹せよ。こんなアホな奴が政治家しとってもろくなことをせん…

ハードルは高そうだ

昨日、妻の父親と叔母がファイザー製のワクチンを接種したと書いたが、そのことを今日仕事場の皆に話したら、半数以上がワクチンを打てるようになっても自分は打たないと言っていた。これはワクチンの安全性を心配しているからで、例え政府が公式にワクチン…

道険し

東海岸に住む妻の父親がファイザー製のコロナワクチンを昨日接種し、今日はシアトルに住む叔母さんが同じくファイザー製のワクチンを接種したという。2人とも軽い倦怠感以外の副作用などはなく経過は順調ということだ。シアトルに住むもう1人の叔母さんの…

雨の知事選

我が県の現職知事が決して悪いというわけではないが、今回当選すれば5選目となりいかにも長過ぎる。どんな政権であろうとも長く続けば腐ってくるのは歴史が証明しており、ほぼ現職の当選が濃厚なのは分かっているが、意見申すため一票を投じてきた。 雨降り…

アメリカ人の良心

久しぶりに終日雨だった今日、バイデン大統領就任式の様子を皆でゆっくりと見た。レディー・ガガの国歌斉唱も力強くてとても良かったし、アマンダ・ゴーマンさんの詩も素晴らしいものだった。その後、トム・ハンクスが司会を務めたセレモニーの様子も観たが…

暗闘

どうやら与党内にも『このまま東京五輪を強行する気なのか』と疑念を抱いている人がいるらしい、もしくはこのネタを利用して菅政権を退陣に追いやろうという策なのかもしれない。 英タイム誌よる、新型コロナの影響で日本政府が『東京五輪を中止せざるを得な…

悪夢からの目覚め

バイデンが大統領に就任してからまだ十数時間しか経っていないが、何だろうこの雰囲気の変わり様は。早速トランプが乱発した愚かな大統領令を覆すべく新たな大統領令を出すなど、前途多難ながら頑張ってらっしゃる。就任式の様子などはまだ全然見ていないが…

王、去りて

あと数時間でトランプが大統領ではなくなる。トランプの悪あがき様は醜悪で、恥を世界に晒し多くの人々が持っていたアメリカのイメージをこれまでにないくらいに貶めたのは間違いない。結局ヤツは人をバカにし、攻撃することしか能のない人間なのだ。ヤツに…

厳しい寒さですな

今日も一日外で作業していたが、やはり気温が6℃しかないとかなり寒く感じる。特に晴れ時々曇りの天気だったが、冷たい北西風が強烈に吹き付け体温がみるみる下がってゆく。昨日はちょっと作業すると汗ばむくらいで一枚脱いでちょうどといった感じだったが、…

菅は即退陣せよ

菅君の施政方針演説は聞くに耐えないお伽話の様で、ご本人は相変わらず仮想現実世界の中で生きてらっしゃる様だ。東京五輪が開催されれば確かに希望と勇気を世界に届けることができるかもしれない。しかし開催できる環境をそれぞれの国が整えることが可能だ…

まだオリンピックやる気ですか

今の状況で東京オリンピックを開けるわけないじゃん。そもそもこの夏にオリンピックをやろうなんて話を世界に向けてしたら、『何をほざいとる』と呆れられるだろう。そういった常識的な反応を示した河野君には今後各方面から強力な批判があると思うが、もし…

結構ワイルド

我が家は木曽川水系の一級河川である荒田川に面しているため、未舗装の堤防や河川敷などがあって自然環境に恵まれている。Jackieの散歩もこの堤防道路がいつものコースだが、今朝も娘たちと一緒に歩いていると多くの野鳥たちが集まっていた。マガモやオオバ…

なんだか急に暖かくなってきた

つい先日まで水道管が凍結し破裂するほどの厳しい冷え込みが続いていたが、それが一転昨日今日は日中の気温が上昇し15℃近くに迫る陽気となり、外で作業していると汗をかくほどだ。終日日差しがたっぷりだったこともあって仮設ハウスの室温も急上昇。昼前に…

緊急事態宣言発令その後

当然のことかもしれないが緊急事態宣言が発令されたからと言って、急に通勤通学の人出が減るわけもなく、今日の高速道路は春の緊急事態宣言発令後のガラガラに空いた状況とは異なり、至っていつもと同じ状況だった。電車通勤される人に聞いても相変わらずの…

緊急事態宣言発令

緊急事態宣言が発令された。 政権への支持率が下がり、国民の不満が高いとことが示されると、それまでのモタモタ感が一掃され、さも始めからそうする予定だったと言わんばかりの記者発表にはうんざりさせられる。菅君は相変わらずうつ向き加減でカメラを直視…

決断せず、決断できず

結局のところ責任を取れない者は自分で決断せず、決断することもできないのだ。 危機的状況に陥りつつある新型コロナに対する菅首相の動向がまさにそれで、口では迅速やら先手やらスピーディーやらと言っているが、それらが言葉通りに為されたことは一度も無…

大いに疲れた3連休

この3連休はいつも行くスーパーに食料品の買い出しに行った以外は外出をしなかったが、家で大人しくしていたわけではない。先日も書いたようにシロアリ防除対策を完了すべく、モチベーションを高めて集中的に作業を行い、昨日何とか終了することができた。…

雪遊び

朝、三女の騒ぎ立てる声で目が覚めた。『雪が積もっとる!』と大喜びしているのだ。 雨戸を開けると目が潰れんばかりの銀世界が出現し、積もるとは思っていなかったので『おお〜、ほんと積もっとる』と感心してしまった。ただ、明るさに目が慣れてきてよくよ…

シロアリ防除作業開始

先日のシロアリ被害発覚を受け、この3連休中に対策を終えるべく今回新たに作った和室の点検口より床下に潜り、シロアリ防除剤を散布した。床下の高さは40cmしかなく、床を支える大引きの下になると30cmしかない。地面は砕石敷きなので移動する箇所に段…

マジ寒いです

今朝の冷え込みは厳しかった。−3℃ ともなると外の水道は氷つき蛇口すら回らず、ニワトリやJackieの水も氷が分厚すぎて割ることができないほどだった。我が家は断熱材なんぞ入っていない古い家なので起きたときの和室の室温は2℃と冷蔵庫よりも低いほど。こ…

大国アメリカの凋落

早朝、目覚めるなりいつもは寝ている妻が『大変なことになっている』と騒ぐではないか。CNNのライブ動画にはトランプサポーターたちが連邦議会の窓ガラスを破り侵入しているシーンが写されていた。始めは『マジか!』と驚きもしたが、アホ丸出しのトランプサ…

長女よ、ありがとう

48になった。 誕生日に食べたいものはないか?と数日前に妻に聞かれ『特にないな〜』と適当に答えていたのだが、今日家に帰ると長女が台所に立ちせっせと料理をしている。聞けば長女が誕生日ディナーを作ってくれることになっているらしい。そしてできてき…

猫とネズミ

つい先程のことだ。妻それに三女と話していると、キッチンの方から何やらガリガリと音が聞こえる。また猫が悪さしてるかと思い見に行ったが猫の姿は無い。しかしまだガリガリという音は聞こえてくる。『これはひょっとして・・』と壁の方に耳をやると、音は…

床下点検口はどこぞ?

昨日発覚したシロアリの食害範囲を確かめるには床下を覗かねばならない。しかしながら我が家のどこを探しても床下点検口は設置されておらず、和室の畳の下が有力となった。そこで今日はふた部屋ある和室のうち床の間側の荷物を一部移動して端から畳をめくっ…

発覚!

三女が冬休みの課題でもある縄跳びを見てくれというので、この正月も毎日特訓に付き合っていたが、その際たまたまいつもは開けない側の玄関の引き戸を開けて『ん!』と、おかしな点に気付いた。玄関の引き戸枠に添えてある化粧板が表の皮一枚を残して空洞化…

Amazon PrimeとNHKオンデマンドの罠

我が家はAmazon Prime会員でその恩恵を受けているが、昨夜配信動画を見ようとPrime動画のホームページにアクセスすると、NHK紅白歌合戦がNHKオンデマンドに登録すると見放題とある。別に紅白は観たのでもう一度観る気はないが、NHKオンデマンドがどういった…