80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリはレタス好きだった

頑丈なニワトリ小屋と、そこそこ丈夫に作ってあるニワトリ運動場だが、ニワトリ達が隙をついて逃げ出すことはたまにある。大抵の場合、産んだ卵を採りに行って両手が塞がっているものだから足でフェンスを閉めようとする時など、完全に閉めれなかったりもた…

特別な日

絶好の行楽日和と言うのにどこにも行かず、ひたすら畑仕事に精を出し疲労困憊。しかし充足感はある。 今日は僕にとっての特別な日。なあに何かの記念日などではない、単に夏野菜の苗を植えた日と言うだけさ。だがね、大げさなようだけど僕にとっては神聖な日…

急旋回

今日は朝から畑仕事と気合いを入れていたが、姉より『養老公園でB級グルメのイベントやるけど行かへん?』とのメールが入り、妻と相談の上予定変更して養老公園へ。養老公園内にある『こどもの国』は僕がそれこそ子供の頃から慣れ親しんでいる公園で、木々に…

始動

GWが始まった。この時期の僕の関心事は『どこに遊びに行く?』ではなく、『さあ夏野菜の苗を植えなければ』ということで、今朝もさっそくファーマーズマーケットに苗を買いに行ったのだが、開店時間が9時なのに間違えて8時半に行ったものだからまだ売り場…

妻も天気も大荒れ

低気圧の通過に伴い風は突然強まり、叩き付けるような雨が降って来た。日中は一時的なものだったが、夜に入ると再び雨が降り始めかなりの雨量だ。まったくおかしな天気だよ。さて帰宅すると妻がご機嫌斜めだ。というのも今日は小学校の参観日で、同じくPTA役…

日々成長

いい目つきだ・・ 最近の三女は上の二人がそうであったように日々劇的変化を見せている。もちろん見た目はそんなに変わらないさ。でもね『この子の中で何かが変わりつつある』と感じさせるものがある。三女はどうも喋ることが奥手だ。こちらが言うことをちゃ…

大雨

ちょっといっぺんに降り過ぎじゃない? 長らく雨らしい雨がなかったので『恵みの雨』としては非常にありがたいが、こう一時にドッと降るとそこら中水浸しだ。あまりの降り様にニワトリ達は外に出せず、Jackieも散歩に連れ出すことができなかった。それぞれス…

幼女の死

僕は『DAYS JAPAN』というフォトジャーナリズムの雑誌を毎月とっているが、今日届いた今月号にはシリア内戦で政府軍の空爆によって死亡した幼女の写真が載っていた。爆弾が炸裂し建物が崩壊、人々の手によってなんとか捜し出されたがすでに事切れていた。 僕…

風邪引いたかも

今朝もまたうっすらとだが霜が降りた。念のためジャガイモの新芽にはマルチをかけといたが、これくらいの霜だったら問題無かっただろう。 それにしても気温差が激しい。仕事場でも風邪を引いて体調を崩す人が出ているが、10℃以上の気温差が続くとさすがに…

移動式ケージ

明け方に雨は上がったものの、終日強烈な風が吹き付け大荒れの天気に。ようやくやわらかな新芽を出し枝を伸ばし始めた木々も右に左にと大きく翻弄され、その悲鳴が聞こえて来るようだ。それにしてもこれほど風が強い春は記憶に無いな。もっとも今は庭や畑を…

テロと地震

大地が揺れ、人の心も大きく揺さぶられた1週間だった。 いともたやすく人の命は奪われ、その人の思い出だけが悲しみとともに残された。 ある者は人の手によって命を奪われ、またある者は為す術無き大きな力に翻弄され命を落とした。 死とはなんだろうか? …

寒の戻り

昨夜はこの時間半袖で居たというのに、今晩はヒートテックの上にフリース2枚重ねだ。 予報通り朝から北西風が吹き付け、気温がみるみる降下して行った。おそらく今の外気温は10℃を切っているだろう。風が強いためフリースを纏った身では風が通り抜けて、…

fear

日本も揺れているが、アメリカもメディアを先頭に大きく揺れている。 ボストンで凄惨なテロ事件があった矢先に今度はテキサスでの大爆発だ。こちらはまだ事件か事故かの検証にも入れない混乱した状況らしいが、アメリカ人に与えた衝撃は相当のものだ。同時多…

歪み

不気味だ・・ 三宅島で地震が相次ぎ、『よもや噴火の兆候では?』と疑っている矢先に、宮城県沖で震度5弱の地震が起きた。これらの地震は互いにかなり離れた距離にあるとはいえ、東日本大震災がもたらした活断層の歪みや均衡の乱れに起因するもので、今後も…

闇夜の車いじり

事務所で作業していると妻から電話があった。 『プレマシーのバッテリーが死んで車動かへん』って、まただ!こんな電話ばっかじゃん。どうやら昨日妻が三女を車内に残し、荷物を家の中に運んでいる僅かの間にやんちゃ盛りの三女がルームライトのスイッチを入…

2週目

次女が小学校へ通い始めて1週間が経った。 始めの週は本人の気持が昂っているため、こちらが驚くほど積極的でてきぱきと準備をこなし、親の心配が杞憂なほどしっかりしていたが、問題はこれからなのだ。2週目ともなると1週目の疲れがドーンと来て注意力が…

激しく消耗

ほぼ一日外に居た。 予定通り3つの畝を耕すことから始め、それが終わる頃には昼になっていた。耕耘機があればものの数分で終わってしまう作業でも、これがスコップや鍬でとなるとほんと骨が折れる。特に長らく内業続きで体力が落ちた身では負担が腰にくる。…

ドクダミと闘う

イチゴの季節。今はまだハウスものが主流で、露地物はこれからだ。 我が家もイチゴをちょこっとだけ栽培しているが、庭の片隅のイチゴ専用スペースはドクダミとスギナの侵出が激しくなり、仕方なしに元気なイチゴ苗だけ移植してからスコップで深堀し、すべて…

んなもんほかっておけ!

毎日毎日北朝鮮のことでうるさい!そうやって騒ぐことこそジョンウン坊やの望むところ。警戒監視活動は水面下で着実に継続し、いざ事あらば全力をもって対処すれば良い。今の時点で騒ぎ立てたところでこちら側には何の利益も無い。かえって心理戦で消耗し、…

警戒

ここしばらく体調が悪かったが、ようよう戻って来た感じ。おそらく風邪だったと思う。咳や鼻水といった症状はまったく無かったが、身体のあちこち(主に関節部分)が順番に痛くなるような案配で、熱は無いものの時折急に熱っぽくなる感じがし、夜は寝汗をか…

一途

この春は雨が少ないため、川の水位が例年になく低いことは以前も書いたが、先週末の大雨の後は一時的に水位が上がったものの今の時点では再び川底が姿を現し、おかしなことに水位はさらに低下したように見える。自分達が感じている以上に大地は乾いているの…

マシーン

昨日から娘達の名前を書くマシーンと化している。 長女は始業式から大量の書類を持って帰り、次女も入学式でこれまた同様の書類をもらって帰った。どちらも主に健康に関するものと、家族構成に関するもので、その他は子供会やら登下校ルートについてのものな…

入学式

次女が小学1年生になった。 長女の時は分からない事ばかりで何かにつけ戸惑った記憶があるが、今回は大まかな流れを知っているのでうろたえる事も無い。ただのんびり屋の次女が明朝からちゃんと朝ご飯を食べてちゃちゃっと用意をし、長女に遅れることなく登…

あれやこれやの日曜日

天気は大荒れ、雨は降ったり止んだりを繰り返し、風は昨日の何倍もの勢いで吹き付け今にもカーポートがぶっ飛びそうだ。先週末も悪天候で畑仕事ができなかったので、なんとか少しでも手を着けたかったが、こんな天気じゃ何にも出来ん。そこで明日入学式を迎…

祭り

朝6時、ちょっと早めに起きて外の様子を窺う。雨は降っていない。風もまだ弱い。 気象庁のレーダー解析を見ると雨雲は着実に近付いて来ており、10時頃には雨も降り出しそうだ。さて子供会はどう判断するだろう?と電話を待つも連絡無し。強気で行く、とい…

春嵐前夜

明日は大荒れの天気予報。それなのに我が校区の子供会では子供神輿を担いで(実際には神輿の乗ったリヤカーを引くだけだが・・)町内を練り歩く予定だ。夕方には緊急連絡網で電話が回って来て『明朝6時半に開催するか否かの決定をする』という。『小雨の場…

wild life

昨日とは打って変わって首の付け根と肩甲骨の間がズキズキと痛む中帰宅すると、妻が『悪いニュースがある』と言う。『またかよ・・』一体家に帰って良いニュースがあった日がどれくらいあるだろう。ほとんどは悪いことばかりだ。 そして今日の悪いこととは我…

不思議なこと

ここ2、3日どうも右肩が痛い。肩だけでなく上腕三頭筋にも痛みが走り、ジャケットを着たり脱いだりするだけでも『うーむ』と唸るほど。そもそもこの痛みの原因となるようなことを思い出しても心当たりが無く、『ひょっとしたら夜中に右肩を下にしたままず…

健診結果

人間ドックの結果が送られて来た。 評価は『並』。その中でも驚いたのが体脂肪率が正常値より高いと記されていたことだ。BMI値は正常値内で、しかも体重・腹囲とも昨年より落ちているにもかかわらずだ。もっとも昨年は体脂肪率の項目が無かったため、今回の…

風邪の前兆?

午後から目の周りに痛みを感じただパソコン仕事に疲れただけかと思っていたら、その後背筋の辺りに悪寒とまではいかないが違和感を感じるようになって来た。そして指などの関節も痛み出した・・ う〜む良くないね。おそらく風邪の前兆だろうと思うが、よもや…