80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ復活!

今朝、さっそくこの家をリフォームした建築業者に連絡すると、いろいろ世話になった担当者はすでに退社しており、代わりの担当者に取り次いでもらったもののどうも無愛想で印象がよろしくない。トイレの漏水の状況を話し、2年間の補償期間が半月ほど過ぎて…

トイレの悩み

今日、次女の具合が悪く熱が39℃以上も出たため早めに帰宅すると、テーブルの上に『Toilet!』と書かれた紙が置かれていた。『はて、何のことだろう?』と思いながら次女の相手をしていると、用事を済ました妻が帰ってきて『今朝トイレを掃除していたら便器…

親バカな日

親バカかも知れないが、今日の長女は実にいい子だった。 まず次女と二人してこれでもか!と散らかした部屋を次女の昼寝中に一人できれいに片付け、次は僕が堤防で草刈りしていると『河川敷のゴミ拾いをしたい』と言い、火バサミとゴミ袋を渡すとこれまた一人…

新たなる楽しみ

果実酒作りに始めて挑戦してみた。というのも先日PANALI邸を訪れた際に枇杷の種で作られた枇杷種酒?を味見させてもらい、まるで杏仁豆腐のようなその甘い香りに刺激されて自分でも作ってみようと思った次第。枇杷の種はお隣の枇杷を頂き、むしゃむしゃ食べ…

Mask

べつにマイケル・ジャクソンのファンではないが、『スリラー』が爆発的にヒットした時のことや『ムーンウォーク』が流行った時のことはよく憶えているし、実際に自分も下手なりに真似をして遊んでいたものだ。そのマイケルが今朝のニュースで心肺停止状態で…

Bose 復活!

先日注文した12V ACアダプターが到着し、さっそくBoseのスピーカーに繋げiTuneを起動する。するとズーンというBose独特の重低音が鳴り響き、数ヶ月振りにスピーカーが復活した。そもそも以前書いたが自分の凡ミスでアダプターを紛失したことから始まり、そ…

畑と健康

昨夕、ピシウム菌に感染し大打撃を受けた芝生に薬剤を散布した後、今朝方になってまたかなりの雨量があり、果たして薬剤が流れて効果が薄れてしまったのでは?と心配したが、帰宅後にじっくりと見て回った感じではある程度の効果があり、菌の感染拡大は一応…

菌的侵攻

昨日、まだ明るいうちに帰宅して庭をぶらぶら歩き、庭木や花の様子などを見ながらふと足元に視線を移すと何かがおかしい。と言うのも一面きれいな緑色に染まっていた芝生が所々くすんでいるように見えるのだ。気のせいか?と思いよく見てもやはり明らかに変…

すべてのものが腐りにけるよ

気温27℃、湿度90%以上。 これが今の状況だ。梅雨前線の北上で一気に湿気が増し、すべてのものがベトつき乾かず、おまけに臭いまで発している。今の気温くらいならジメッとしているが暑くはなく、クーラーの出番はまだ先のようだ。 午前中は相当の雨量が…

仲間たち

これまたボリューム満点の朝食を囲みながらあらゆる方面の話題について語り合い、その話題はいろいろかたちを変え、人を変えながら繋がってゆく。 カンボジア内戦当時の僕達はずっと若く、その頃の写真を見ながら『変わってねえな』とか『ちょっと太ったんじ…

超級ディナー

1997年、まだ内戦中のカンボジアはシェムリアプで結成されたチェンラ組が、8年振りにPANALI邸に集い、当時のことや近況についての話題に花を咲かせる。今回はメンバー1人が行方不明中のため参加できず残念至極。彼のことだからこの地球上の何処かで相…

そして再び

昨夜はなぜかうまく寝つけれず、深夜1時から明け方まで悶々としながら過ごし、6時に朝風呂に入って強制的に眠気を払い朝食を摂る。朝食の内容も充実したもので、特にみそ汁の量の多さには圧倒された。汁物好きの僕にとってはうれしい限りだがなんでこんな…

西方での疲労

片道5時間の移動の後、すぐさま現場に入りあれこれ作業する。思ったよりも仕事は多岐に渡り、終始追いまくられて今日一日が終了した。 現場の気温は30度を超え、これだけ汗をかいたのも久しぶり。でも現場でかく汗は清々しくてやっぱり気持ちがいいね。 …

三たび西征

三たびの鳥取行きが決定し、その準備作業に追われる。当初日帰りの予定だったのが様々な事情から泊まりに変更となり、急いで宿を探すも前日の2時頃に探していてはどこもいっぱいで空きがない。やっとこさ見つけたのは鳥取市中心部から離れた温泉街の旅館。…

勇み足

夕方にかけ雷鳴轟き、幾筋もの稲妻が大気を切り裂くも雨は一時的に強く降ったのみで、乾ききった緑を潤すには到底足りず次の雷雨に期待するのみ。日が暮れるとすーっと気温が下がり、湿度はそこそこあるものの梅雨らしいジメッとした暑さを感じない。やはり…

枇杷美味し頃

僕の好物の一つが枇杷であることを知る人は少ない。二十歳前後の頃、毎週のようにオフロードバイクに乗って山へ出かけていたが、かなり山奥まで入り込んでいたので今は誰も住まぬ過疎の村に出くわすことも度々あった。それが今時分の季節だと大屋根が朽ち落…

超ド級ムカデ出現す!

相変わらずの草刈り作業は山場を迎え、いよいよ堤防南斜面の葛の本丸へと攻め込む。遠目から見るだけでも葛の葉が薮の上面を覆い尽くし、その葉の下にはススキや野茨が絡み合うように混在しているのが予想され『さて、どこから攻めるべきか・・』と、しばし…

5th Birthday

長女が5歳の誕生日を迎えた。今週に入ってからは『My Birthdayまであと何日?』と毎日のように聞いてきて、とても楽しみにしているようだった。それもそのはず妻がだいぶ前から誕生日プレゼントをリビングのよく見えるところに置いていたので、それを早く開…

鳩落つ

自民党の鳩山君が大臣を辞任したが、実に組織というものは不可解で厄介なものだな。確かに郵政会社の行いは税金が絡むことだけに民間企業が勝手にやったことだ・・だけでは済まされないのが当然だし、その中身を精査すればボロがたくさん出て来ること間違い…

動かざること山のごとし・・

ここ数ヶ月はずっと内業が続き、現場へ出るのは出張などで数日出る程度。外はいい天気だってのに日がな一日モニターとにらめっこを続け、動くといったらトイレへ行く時か気分転換にちょっと外へ出るくらい。なので会社にいる時はおそらく100歩も歩いてな…

wildlife な日常

梅雨入りし、雨雲来たりて湿度上昇するも例年よりは気温低く、まんだ過ごし易い夏の始まり。長期予報では暑い夏になると言っていたが、果たしてどうなるだろう?そりゃ、気違いじみた酷暑の日が少ないに越したことはないが、いつぞやのような雨ばかりの冷夏…

上昇志向

突如梅雨入り。それにしては雨が少ないな・・先日張った結界の効果はなかなかのもので、軒下には累々とヤスデの屍が転がり『無慈悲なことを・・』と思う反面、雨が降っていないのにこれほどの数のヤスデが我が家に侵入を試みていたのか!と、驚きと恐怖を隠…

核ゲーム

地下核実験やら弾道ミサイル発射準備やらで世間様をお騒がせ中の北朝鮮。どうしても核保有国になりたいそうだが、確かに現状で核武装している国を見てみると、米英仏中ロにインドとパキスタンそしてイスラエルを加えた8カ国。そんな錚々たるメンバーに加わる…

庭いじりのススメ

朝から今に至るまで強風吹き荒れ、この季節としては珍しい天候だ。しかしそのおかげか空気も比較的乾燥し蒸し暑さも無く、夜になるとスーッと冷えて来るのでよく眠れて大変よろしい。昨日書いたヤスデの出現数が昨年より少なく感じるのは、ひょっとしたらこ…

粉と結界

昨日、山陰では雨がぱらつく程度で何とか天気はもち、おかげでやるべきことをすべて片付けて帰路に着くことが出来た。そのころ東海地方では結構な雨量があったようで、妻によるとちょうど野菜が潤って有り難い雨だったということだ。しかし、その雨には厄介…

因幡の白兎

久しぶりにインターネットの無い環境で一晩を過ごし、あたり前だが『無くとも別段なんともないな・・』と、たまにはネットから離れてみる必要を感じた次第。 鳥のさえずりで目を覚まし、カーテンを開け外を眺めるとあいにくの曇り模様。でもすぐに雨が降って…

温泉三昧

朝7時前に同僚を駅で拾い、高速を一路西へとひた走る。今回も京阪神圏での渋滞は無く、ストレスをあまり感ぜず中国道入りをすることが出来た。 中国道に入ってしまえば車少なく山間の道を快調に飛ばし、5時間をきって現場に到着。さっそく作業を開始し、あ…

そして、ふたたび西へ

明日は早朝からふたたび鳥取を目指して高速の人となる。片道約5時間、380kmの道のりだ。今回は僅かに出発時間が遅れそうなので、その影響がどう出るか心配でもある。京阪神地区さえ渋滞無く通り抜けることが出来るならば、おおよその到着時間も予測可能…

風邪3態

娘2人にそして妻までもが風邪をひき、これではいつ自分がひいてもおかしくない状況だ。飛沫感染を防ぐなんて言うけれど、ちびっ子が2人もいるとそんなことは出来るはずも無く、夕食の食卓では並べられたおかずに向かって盛大に『はっくしょん!』を連発し…

愚かなる失敗

日曜のこと、妻が突然『そういえばかなり前からBOSEのスピーカーが鳴らないんだけど』と言い出した。なるほど、最近確かに音楽をかけていなかったな・・と思いつつ調べてみると、やはりどうやっても音が出ない。こんなものがそう簡単に壊れるわけはないし、…