80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルートインその後

さっそくルートイン東京本社に問い合わせの電話を入れてみると、『会社としてはそれぞれの地域に合わせた協力を行っています』との返事。では昨日マネージャーが言ったこととは矛盾するのでその旨伝え状況を詳しく説明すると、『マネージャーには聞き取りを…

ルートインには二度と泊まらん!

別にルートインに宿泊して嫌な思いをしたわけではないが、ルートインを宿泊先に選ぶことはこの先無いだろう。というのも子供会で行う春祭りの協力金をお願いに行ったのだが、マネージャー曰く『会社の決済が厳しくなって無理です』やら『今から稟議を出して…

神輿お目見え

今日はまず朝一で神社掃除。5・6年生を動員して落ちているゴミを拾い、落ち葉などを箒で集め片付けてゆく。小1時間ほどで作業は終わり、次は神輿の準備だ。実際は明日が神輿組み立ての日なのだが、天気予報では春の嵐となりかなりの雨量があると言う。そ…

動けず

春眠暁を覚えずとは言うけれど、なんだか今日は特別に眠気が強い・・どうにもこうにも身体がずっしりと重くダメだ・・ということで寝ます。

ミシン到着

娘の誕生日プレゼントにはまだずいぶんと早いが、自分が日本に居るうちに使い方を教えたいとの義母の希望からミシンを購入。それが今日届いた。 ミシンにも子供用のものがあるが、安価なのはよいけれど耐久性が無く、あくまでもおもちゃの延長上なのでもう少…

蠢動

夜に入りまた雨脚が強くなって来た。春の暖かい優しい雨かと思っていたら結構な強さだね。夕方帰宅した頃は雨が上がっていたので庭に出てみると、芝生も少し緑がかってきたように見える。急に暖かくなったので畑のブロッコリーはいっせいに花を咲かせようと…

ご祝儀集め

暖かな夕方、仕事から帰るとすぐに祭りの法被に着替え、さらには娘達にも法被を着させて町内の企業さん相手に祭りのご祝儀を事前に頂くお願い行脚に出る。企業さんも担当者というより判断できる人が居なかったりで、祭りの案内の紙を配り『次回出直します』…

活動期へ

暖かな春めいた陽気に桜もちらほらと咲き始めた。どちらかというとまだ若い木での開花が多いようだ。堤防の桜並木なども蕾が色づいて来ているので開花は間近だろう。 暖かくなってくると様々なものが目を覚ます。先日もJackieの散歩をしていたら1mを越える…

大いに遊べ

朝からすっきりと晴れた良いお天気。気温は低いが予報では16℃くらいになると言う。起きてすぐに布団を干し、朝食を摂ったあとは娘3人連れてJackieの散歩に出る。堤防から川を見れば、流木の上に大小のミドリガメが7匹もひなたぼっこしている。冬眠から覚…

サクランボの花咲いた

秋に購入して堤防の裾に植えたおいた暖地サクランボが開花した。と言っても1mほどの苗木なので短い枝から僅かばかりの花がちらほら咲いている程度。でも嬉しいよ。これから何年もかけて生長し、たくさんの実をつけてくれることを期待したい。野鳥が多い環境…

春分

娘が『歴史博物館に行きたい』というので市の歴博を訪れることにした。長良川の河川敷駐車場に車を停め、護国神社の境内を経由して岐阜公園内に入ったが、冷たい西風の吹き荒れる天候のせいか人影はまばらだ。それでも金華山登山ルートに向かう人出だけは相…

神々の風景

自然を心から美しいと感じる時がある。 そこには単なる風景としての自然ではなく、『なにものか』の存在を感じさせる緊張感ある空気が漂い、見る者はただ呆然と立ち尽くす。夕方、会社を出る頃までに雨は上がり、今度は風が出て来た。一路西に向かってロード…

見始めたら止まらない

デジカメ(一眼含む)の情報を見始めたらほんとキリが無いね。時間はあっという間に経ってしまうし、あまりの情報量の多さに食傷気味になってうんざりしてしまう。ずっと以前から手持ちカメラの更新をしなければ・・と思っていたけど、なかなか気に入ったも…

重慶大厦のカレー喰いたし

明日から同僚が香港へ行く。 始めはかの有名な重慶大厦に泊まると言っていたが今は宿泊費も上がっているようで、もう少し北の方にある日本人宿にするようなことを言っていた。彼にとっては初めての香港。大いに楽しんで来て欲しい。ああ、でも羨ましいな・・…

健診日

今日は年に一度の健康診断の日。 朝8時過ぎには妻と赤十字入りし、各種検査を済ませてゆく。その日の内に分かる結果から見ると、血圧が若干高かったのと意外なことに体脂肪率が高かったのを除けば、なかなか良い成績だったと言える。高めだったという血圧と…

畑日和

暖かな日差しに恵まれ、布団を干して気分も爽快。昨日は子供会で一日潰れてしまったので今日は自分のやりたいことをやろうと、相も変わらず外仕事。まずは畑にしゃがみ込んでせっせと草をむしってはニワトリ達投げ込んでやる。雑草もまだ小さな株のうちにむ…

たっぷり子供会

朝9時からは子供会主催の『6年生を送る会と新一年生を迎える会』だ。これは新旧の役員が共同でおこなう行事で、言わば新役員がデビューする場でもある。土曜は英語クラスがあるため妻は出席できず僕の出番だ。前日から行事の流れをイメージして頭の中に入…

嫌な空気

小保方さんらが発見したことになっているSTAP細胞に関する論文問題が、ぐちゃぐちゃになって来ている。しかし僕に言わせればその論文の真贋論争よりも、まるで手のひらを返したかのように、揚げ足を取るかのように一斉に小保方さんを批判し始める科学者連中…

春呼ぶ雨

思ってた以上の雨だった。いちばん降りが激しい時に下校中だった長女は全身ずぶ濡れになったようで、それでも本人は『おもしろかった!』と言ってるくらいだから、楽しい経験の一つになったのだろう。夕方、雨が上がり突如として日が差して来ると、東の空に…

春へ

ここ最近の寒さから一転、今日は日差したっぷりの暖かな小春日和に。明日は雨の予報だがこれからひと雨ごとに春が近付いて来るのだろう。ついさっき桜の開花予報をやっていたがこの辺りは今月末頃と言っていた。僕が堤防に植えたソメイヨシノの芽は少しだけ…

慰霊

3年目の慰霊の日は劇的な幕開けを見せた。 朝7時過ぎ、いつものようにニワトリ達を小屋から出してエサをやったり世話をしていると、玄関先で娘達を小学校に送り出していた妻が突然叫び声を上げ、僕を大声で呼び始めた。『何事か!』と表に回ると、妻が路上…

寒気強し

朝方はよく晴れていたものの西方より黒雲来たりてまたたく間に雪の中の人となる。こんな時の現場仕事は厳しいもの。それでも幸い倉庫の中と外を行ったり来たりで、吹きっさらしの中での立ちんぼ仕事ではなかったから助かった。最高気温は5℃程度しかなかった…

潜在力

昨夜は自治会の会合で、今日の午前中は子供会の打ち合わせと忙しい。さらに来週末は新一年生を迎える会で、その次は町内の春祭りの準備などとGWまでほぼすべての週末が主に子供会の行事や準備で塞がっている。それ以降も毎月のように何らかの行事があるので…

懇親会

今日は自治会の懇親会。年々自治会のメンバーが増え、この日初めて見る人も多く誰がどの家の人なのかよく分からない。それでも僕は毎日Jackieの散歩で近所を歩き回っているため、この町内の中では比較的顔を知られているようだ。だがその反面、顔が知られて…

目覚め

我が家では日中も雪がちらついたそうな。ほぼ終日寒気に包まれほんと寒い一日だった。外もガチガチに凍りつき、Jackieを散歩する手もかじかんで痛い。こんな時は大抵氷点下2℃くらいだ。堤防の斜面には先日の暖かさで花開いた菜の花が数株あるが、これらも今…

風と風邪

昨夜からとんでもない強風吹き荒れ寒い一日に。さっき外に出てみたら雪がちらついていたよ。予報も明朝は雪となっている。寒の戻りとはいえ厳しいものだ。この寒さじゃあ先日蒔いたトマトなどの発芽も当分見込めないな。来週半ば以降は春の暖かさがやってく…

うんざり

仕事中に妻から電話が・・『よからぬことに違いない』と思い出てみると案の定『クレジットカード無くした』と言うじゃないか!ほんともうウンザリだ。昨夜は昨夜で子供会の会員名簿を一名分無くしてしまったと大騒ぎした後、『やっぱりもらっていないのかも…

大国のエゴ

国際情勢は分からないものだ。物事が一触即発の緊迫した状態に至るまでの動きが恐ろしく速い。まるで坂を転げ落ちるかのように事態は急変し、『宣戦布告』だの『降伏勧告』だのといった物騒な言葉がメディアを賑わす。今回の件に関しては明らかにロシアの国…

桃の節句

日々の忙しさに紛れて、ゆっくりとお雛さんを鑑賞する時間もなかなか持てぬまま桃の節句がやって来てしまった。今も昔も時間の流れは同じはずなのに生活のリズムはまるで違うようだ。なぜ現代人はこんなにせわしないんだろう?我々は先人の知恵と工夫で様々…

第一陣

海外では不穏な空気が濃厚に漂い始めているが、僕はまず我が家族が口に糊する準備をしなければならない。それは即ち種を蒔くこと。トマトやカボチャ、ズッキーニなどは今から種を蒔き、簡易温室の中で地温を保ちながら発芽させ、遅霜の心配が無くなるまでこ…