80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween Day

いよいよHalloween本番。妻の英語クラスも今日が3回目のHalloween partyだ。またぞろ僕はアメリカで買って来たモンスターマスクをかぶり子供達を多いに怖がらせるはずだったが、これがいかん。めっちゃゴムくさいのと目抜きの穴が小さすぎて外がよく見えな…

真実の闇

天安門での事件を中国政府は『ウイグル族によるテロ』ということで決着させようとしている。すべての情報が隠蔽され操作されているので真実は永遠の闇の中だが、この中国政府の発表はどうも怪しい。今晩の報道ではウイグル族の容疑者5人をテロ当日に拘束し…

金木犀の香る頃 続編

一度香ったかと思ったら、すっと消えてなくなってしまった金木犀の花。それが先週末にかけて再び開花し、周囲を広く甘い香りで染めた。我が家の金木犀も一度目の開花のときはほとんど花をつけておらず『今年は暑さの影響でダメなんだ』と諦めていたが、先週…

激震

悪い癖だ。何かが起こるとまずは隠す、それが中国政府のやり方だ。おそらく天安門前に車が突っ込んだことの背景は永遠に謎となるだろう。もちろん中国政府は何らかの見解を出さざるを得ないとは思うが、真実を明らかにすることは100%無い。その裏で実行…

みんなといる時間

天気は良いが吹く風が肌寒い一日に。それでもドッヂボールをするには最適だ。朝早くから出かけていった次女を応援するため、自転車の後部座席に三女を乗せて小学校に駆けつけると、スピーチ好きのオトナ達が次から次へと出て来てどうでもいいことを喋っとる…

Halloween party 1回目

今日は妻の英語クラスで行うハロウィーン・パーティーの第一回目。当然僕も駆り出され、撮影係やお化けカボチャランタン作り、Trick or Treat のお菓子を配る係など忙しく動き回る。今回は長女と義母がシアトルに居るので助けてくれる人が少なく大変だ。事前…

7th birthday

次女が7歳の誕生日を迎えた。次女にとっては誕生日が待ち遠しくってたまらないようで、ずいぶん前から『誕生日まであと何日やと思う?』なんて何回も聞いて来た。昨夜も『Daddy、6歳さいごのおやすみやね』と言いながら布団に入ったが、興奮しているわりに…

天恵

朝、鳥のさえずりで目が覚めた。外はうっすらと白んでいる。時計を見ると5時過ぎだ。すぐに起き上がって外を覗くと、雨は降っていないようだ。まだ早いのでもう一度寝ようとしたが、なんとなく頭が冴えてしまって寝付くことができなかった。そのままぐずぐ…

報い

御殿場の現場は夕方から小雨が降る程度で何とか持ちこたえてくれた。やらねばならぬことがたくさんあって気ばかりが焦り終日イラついていたが、日が暮れて物を何とか視認できるほどの暗さまで頑張ったおかげで、当初の目標よりも仕事を進めることが出来た。 …

先手必勝

明日から久しぶりに御殿場への出張だ。台風27号の接近で現場が水没するのはほぼ確実。何とかその前に仕事を済ませてしまいたいのだが、それまで天気が持つかどうか・・ 雨が降るのは覚悟の上で、その中で出来る限りのことをして台風を待とうと思う。先手を…

発熱解熱

ここ最近、次女・三女が連続して発熱した。どちらも昼間は元気だったのに夕方頃になって様子がおかしくなり、『これは・・』と熱を計ってみると38℃超。それでも子供は大したもので意外と大丈夫そう。早めに寝かせて、夜中に時々額に手を当てるとかなり熱い…

雨模様

思っていたよりも雨脚は強い。昨夜からすでに50mm以上の降水を我がバケツ雨量計は記録している。こんな降りの中でもすぐ隣の県道を郡市対抗駅伝のランナーがずぶ濡れになって走ってゆく。気温も低くコンディションは最悪の中、小学生から一般までの選手が…

雨夜

ポツリポツリと雨が降り出した。明日は各子供会が主催する町内対抗ドッヂボール大会の日なんだけど、この分じゃ中止かな・・なんたって朝7時半集合だから、やるにせよ中止するにせよ結局は朝早く起きなければならない。明朝雨が上がっていてもグラウンドが…

漂泊

気温がぐっと下がり、この季節らしい肌寒さを感じる昨今となって来た。以前香っていた金木犀も気がつけばほとんど花を付けぬまま終わってしまい、そうかと思うと晩夏頃からようやく咲き始めたサルスベリがいまだに花を咲かせている。 なにかが・・どうも変だ…

被災の責任

何か理不尽なことが起こると、人は『なぜそうなってしまったのか?』と、その原因や理由を探し出したくなるものだ。この起きてしまった事案に対して『何かのせい』にしなければとてもやっていけないような心理になることは容易に想像できる。因果応報、この…

台風禍

台風26号本体の通過時は目立った強風も無く拍子抜けするくらい穏やかだった。ところが台風が遥か東北沖へと去って行ったあとに吹き始めた風が思いのほか強力で、今も外は唸りをあげながら強風が吹き付けている。 それにしても伊豆大島の被害はひどいね。い…

何の為に生まれて、何をして生きるのか

台風26号がジリジリと北上しつつある。首都圏を直撃する恐れが強まっているため、報道でも再三にわたって注意を呼びかけている。台風ばかりは備えをしすぎるということは無い。我が家も考えられる対策はすべて打ち、今後のことも考えて初めてカーポートを…

反動

昨夜は疲れから11時前に横になり、そして朝は6時半までゆっくり寝ていたが、朝起きてみると身体の節々が痛い。やはり昨日の市民運動会での渾身の綱引きや、パン食い競走での全力疾走が原因だろう。上半身は日々トレーニングしているので痛みはあまりない…

市民運動会

すっきりと晴れた実に爽やかな青空のもと、市民運動会開催を知らせる花火が各方面から打ち上がる。9時前に次女を自転車の補助席に乗せ小学校へと駆けつけると、すでに準備体操などは終わり競技が始まっていた。市民運動会は各町内選抜メンバーによる競技と…

暖と寒の狭間で

急激に気温が下がって来ている。現在室内でも20℃ほどしかないから、外の気温はもっと下だろう。昨夜の蒸し暑さとは打って変わったこの涼しさよ。窓を全開にして扇風機かけていたのは21時間前。それが今では肌寒さを感じて窓を閉めてまわり、カメの水槽の…

いまだ30℃越え

最近の雨は夜中に降る。 今回も早朝3時半頃に激しい雨音で目が覚めた。幸い一昨日のことがあったので用心して窓は閉め切ってあり、寝ぼけながら急いで閉めまわるようなことをしなくて済んだが、結局雨はそれっきり。予報では日中もかなり高い確率を示してい…

新保育園デビュー

三女が今日から今までとは違う保育園に通い始めた。なぜ保育園を変えたかと言う顛末は先日書いたが、それがきっかけとなって新たな出会いが始まり、良い方向へと動き出した感がする。 その保育園に行くのは僕も今日が初めてで、三女がどの部屋にいるのかも分…

風雲急

早朝4時、叩き付ける雨音で目が覚めた。風もかなり強い。2階の窓が開けっ放しだったことを思い出し、急いで駆け上がるもかなり吹き込んでいた。思っていたよりも風が強まるのが早かった。そこで半分寝ぼけながら母屋と離れの雨戸をすべて閉め、庭にある飛…

リンゴ到来

ネットで購入したリンゴが青森から届いた。今回のは今シーズン第一弾でまずは10kg。いわゆる『難あり品』なので1980円と格安だが、形が悪かったり均一に赤くなっていないなど『見た目』の問題だけで味はなんら変わらない。格安のもう一つの理由が品種…

雨近し

三女に風邪を貰ったようで朝から喉が痛い。日中も何となく背筋の辺りがぞわぞわしていまいちだ。まだ少し喉が痛いが、自家製のカリン酒で潤している。 風邪気味ならば風呂に入った方が良かろうとどっぷり浸かって長風呂したが、かえって身体がほてってしまっ…

芝生張り

台風23号がもたらした湿気を含んだ空気の影響で爽やかさはなく、蒸し暑い。午前中は娘にせがまれて先日とは違う公園に行ったが、遮るもののない直射日光のもとでは堪え難い暑さだ。何か真夏の暑さとは違った突き刺されるような暑さ。『こりゃたまらん』と…

大ハズレ

雨降らんかったやんか! 大いに期待していたからがっかりだ。午前中なんて雨が降るどころか晴れてたもんね。しかも湿気があり蒸し暑く感じるほど。今になってそよそよと風が吹き始めたが日中は空気がぴたりと動かず余計に暑さを感じさせた。 雨が降ればしば…

金木犀の香る頃

仕事の行き帰り、涼やかな空気の中を窓を全開にして流していると、どこからともなくかすかな金木犀の香りが漂ってくる。僕はこの香りが好きだ。でも金木犀の木のすぐ側は香りがキツすぎてダメなんだ。こうやってどこからともなく漂って来るのが情緒があって…

またか、

事故や不祥事が連発しているJR北海道もどうしようもない会社だが、それ以上にダメなのが分かりきったこと東京電力だ。今回もまた高濃度の汚染水が海に流出し、『ゴメンナサイ』と頭を下げていたがこれがいったい何回目だろうか。現場が疲弊しているのはよく…

遷御

いまNHKで遷御の儀の特集を見ているが、超高感度ハイビジョンカメラのおかげで暗闇の中の御列の様子がよく分かり非常に興味深い。150名の神職によって粛々と執り行われる様はどう言葉で表現したらよいか・・言葉なぞ要らんな。 しかし20年に一度の重要…