80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらなる死

夕方近く、長女から電話がかかってきた。『Daddy、またニワトリ死んじゃった・・』これにはちょっと驚いた。なぜって今朝家を出る時はまだ自力で歩いて餌を食べていたからだ。確かに弱ってきてはいたけど昨日死んだものほど重篤な様子でもなかったし、ひょっ…

鶏死す

重篤な状態に陥っていた鶏が今日の午後死んだ。おそらくは鶏コクシジウム症が原因だろう。これは寄生虫病で感染した鶏の糞便を介してさらに感染が広がってゆくものだ。初めに導入した世代4羽のうち1羽が今日死亡し、2羽に明らかに感染した症状があらわれ…

桜が咲いた

去年堤防に植えた桜が咲いた。まだひょろひょろで僕の背丈ほどしかない小さな桜だが、それでも春を感じて咲いてくれた。僕が今までに植えた5本の桜のうちでは一番乗りだ。他の桜の蕾もだいぶ膨らんできているので、開花するのも間近だろう。まだまだ先の話…

隔離後

帰宅した時はもう暗かったので病気の鶏の詳しい様子は分からなかったが、まだ生きていることは確かだった。今朝は出社前にスギナやヨモギといった虫下しの効果のある草を中心に与え、加えて自家製ヨーグルトも試しに与えてみた。意外に思うかもしれないが、…

鶏発病

前からいる鶏たちの調子が悪い。もうだいぶ経つが初めは一羽の調子が悪くなり、普段ならそのまま放っておいてもしばらく経てば元気になるのに、今回はなかなか治る様子がない。それどころか他の一羽も同様の症状でじっとしたままだ。加えて今日には三羽目の…

ギザ十

ギザ十と聞いて懐かしい響きだと感じた人も多いだろう。僕は小学生の頃からギザ十を見つけたら別の入れ物に保管してきたが、ここ近年はギザ十を見かける機会も減り、おまけにクレジットカードでの決済が増えたので硬貨そのものを持ち歩くことが少なくなって…

健診日

今日は年一回の健診日。毎回前夜10時以降は飲食禁止となっているが、どういうわけか今回はやたらと腹が減って仕方がなかったよ。年度末が近い時期だったせいか僕ら夫婦以外は他に女性が一人いただけで、全ての検査がほとんど待ち時間なく進み、普段より3…

再び風邪

寒の戻りの影響で朝から北西風が吹き荒れ寒い。部屋の中にいても足元がスーッと冷えてゆくのがよくわかる。この冷え込みで桜の満開も少し遅れるだろう。 毎度のことだがどうも三女に風邪をうつされたようで 、肩甲骨の間辺りが痛む。喉も痛いのでまず風邪に…

思う壺

まさにテロリストの思う壺じゃないか。ここ最近立て続けに起きているテロはどれも防ぎようの無いものばかり。いくら警備を強化しようとも必ず抜け道はあり、テロを仕掛ける方はその隙を常に狙っている。テロを未然に防ぐにはその根本を断つことだが、これも…

テロの回廊

ブリュッセルで起きた同時テロはまったく悲惨だ。無辜の人々が情け容赦無い爆発に巻き込まれ、命を落としてしまった。ベルギーは今までイスラム教徒が多く住む国を主体的に攻撃したことは無い。むしろ人道的見地からイスラム教徒を受け入れてきた経緯がある…

ちょっと調子狂う

妻が帰国してやることが約半分になり楽にはなったものの、この一ヶ月間で妻が居ないモードがほぼ確立されていたのでなんだか調子が狂ってしまう。毎晩風呂に入ると同時に洗濯していたのもやらなくていいし、洗濯も畳まずに干して置いたままでも特に問題がな…

妻帰国

どえらい強風吹き荒れる中、妻の乗るアシアナ機は無事に着陸した。今まで何度もセントレアには行っているが、スカイデッキの末端部分が強風により封鎖されていたのは初めて見た。確かに風切り音も凄まじく、強風による転倒の恐れもあったため封鎖したのだろ…

案の定

朝、ふと目をさますと長女がすぐそこに座って、じっと僕の顔を覗き込んでいた。『何を見とるん?』と聞けば、『起こそうかどうしようかと思って』と言う。今何時?と問えば、『7時過ぎ』『まだ早いやん。今日は寝かしといて』と言うと、『でも (三女が)お…

お駄賃

妻は明後日の夜に帰国する。この約一ヶ月間娘たちは僕を困らせること無く、よく言うことを聞き、自発的に動き、そしていろいろと助けてくれた。やはり姉妹3人が揃っているとその安心感からか、母親が不在でもそう寂しさを感じないようだ。それに今は実際に…

ヌートリアを退治せよ

我が家の周辺には常にヌートリアの影がある。奴らはだいたい夜中に行動しているので、Jackieが吠えれば出没していることを意味する。そして夜が明けて堤防を見るといろんなところが掘り返され、アカザの根などが食べられた形跡を見ることができる。そんな風…

まだまだいけます!

何回目かのロードスターの車検が無事終了し戻ってきた。走行距離は17万キロ超えで、17年落ち。走行しているといろいろなところからガタピシと音が出るが、そんなことは気にしない。幌も劣化が激しく、おそらく今度開けたら二度と閉まらないだろう。それ…

断行せよ

もういい加減北の太っちょにお灸を据えてやったらどうかね?『核、核』と口を開けば核攻撃をちらつかせる瀬戸際戦法で世界はもううんざりしている。それに技術力が伴わなければ『勝手に言わせとけ』とほかっておくのだが、ここ数年の間、そうやってほかって…

けっこう寒いぞ

ちっともあったかくならんじゃないか!すっきりとよく晴れた土曜日でさえ吹く風は冷たく、午後からはさらに風は強まり、ウィンドブレーカ無しではとても外に居れないほど。曇りだった日曜はさらに冷え込み、終日雨だった今日も寒かったね。ついさっきJackie…

よく食べますね

育ち盛りの三人娘だが、その中でも最近の長女の食欲には驚くべきものがある。通常晩ご飯をしっかり食べた後に何かしらの果物を出したりするが、長女はさらに『まだお腹が空いとる』と言ってバナナを食べたり、ヨーグルトを食べたりしている。それでも『まだ…

桜を植えたよ

ここ数年『毎年一本は桜を植えよう』と勝手に決め、自宅前の堤防に桜を植えている。今までに植えた桜はソメイヨシノが2本に仙台しだれが1本。そして今年は新たにソメイヨシノとエドヒガンをそれぞれ1本ずつ購入し、そのうちのエドヒガンを定植した。まだ…

あれから5年

もう5年経ったのか・・と信じ難い思いだ。この5年の節目に改めて震災当時の映像や悲惨な話を聞くと心揺さぶられる思いがする。しかし日常に目を移せば、新たなる大地震を警戒するも東北の地震については『過去のもの』と思っている自分もいる。もちろん忘…

三人娘

いっときの暖かさは何処へやら、今日は再び冷え込みが増し寒い。北西風も強く吹き、雨戸をガタガタと鳴らしている。そんな中でも娘たちは非常に元気で頼もしい。3人とも『母親が居なくて寂しい』とは一言も口にせず頑張っている。僕を困らせないようにとの…

原発停止命令

驚いたね、まさか稼働中の原発に停止命令の仮処分が出るとはね。今日の大津地裁の判決には大いに敬意を表したい。どうもこのところなし崩し的に原発の再稼動が行われてきており、原発事故の前のように巨大電力会社がその力を盾に十分な説明もせず、どんどん…

おべんとう

今日は三女の遠足だ。おべんとうを持って市内にある施設まで出かけるという。ならばおべんとうを作らねばならない。ということで朝5時半に起きておべんとう作りを開始!三女は食欲旺盛で、いつも『おべんとう足りんかった!』と言っていたので、今回は長女…

気温急上昇

なんだかいきなり春の陽気で、川を望めば数匹のカメが甲羅干しをしているし、堤防の上をひらひらと舞うモンシロチョウにモンキチョウまで見るようになった。状況からするとすっかり春としか言いようがないが、また気温が下がるというのだからなんとも分から…

桜買ってまった

今日は日曜なので学校は休み。いつもよりはゆっくり寝ていられるので、娘たちには8時半までは起こさないようにと言っておいたが、7時頃に三女が鼻血を出して大騒ぎになり、結局ゆっくり寝る夢は破られた。予報では雨が降るようなことを言っていたが、午前…

義母治療終了

約6週間に渡って毎日行われてきた抗がん剤治療及び放射線治療がひとまず終了した。今後は更に6週間空けたのちに治療の有効性を調べる精密検査を受け、その結果次第でさらなる治療を続けるかどうかの判断が下される。毎日朝早くから夜遅くまで行われたガン…

洗濯物が多いのよ

金曜夜は洗濯物が非常に多い。今は夜風呂に入った後に洗濯をして、それを干してから寝るというサイクルにしているが、金曜夜ともなると学校関係の洗濯物がドサっと増えて驚くべき量になる。しかも細々したものが多いため、干すのに時間がかかるんだよね。い…

桃の節句

今年の桃の節句は妻が居ない分どこか寂しい。いつもは5段飾りの前で雛あられなどを頬張り賑やかに過ごすのだが、平日ということもあって特にこれといったことをせずに、母が買ってきたちらし寿司とショートケーキを食べてささやかな桃の節句とした。普段な…

トランプか・・

共和党はトランプ勝利か・・ま、予想通りだわな。しかし共和党内にもトランプに対するアレルギーは相当あるようだから、ひょっとしたら共和党の候補者がいよいよトランプに本決まりとなったら、反乱を起こす輩も出るかもしれないね。民主党はほぼクリントン…