80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は冷えました

強い寒気の南下に伴い気温が急激に下がってくるという予報だったが、ほんとその通りにみるみる気温が下がり始め、北西風も強く吹きつけていたので体感的には随分寒く感じた。いよいよ冬がやって来たよ。特に今日は予報に反して日差しがほとんどなかったので…

大国の揺らぎ

いわゆる大国が近年揺らいでいる。トランプ就任による影響から混乱に陥り、今もその後遺症に苦しむアメリカ。ウクライナ侵攻を強行し、孤立するプーチンとロシア。そして前例なき3期目に突入し、盤石かと思われた矢先の極めて異例の全国的な抗議行動。超大…

人民の声を聞け

習近平政権への反発が日増しに高まっている。 これは厳格なゼロコロナ政策が続き、人民の忍耐も限界を迎えつつあるということだろう。抗議=即逮捕という中国でこれだけ多くの都市で抗議運動が起きるのは異例なことだ。習近平の退陣を迫るデモまで行われてい…

おそらく今年最後の草刈り機

今日はおそらく今年最後となる河川敷の草刈り作業を行なった。河川敷の草はそのままほかっておけば冬枯れして倒れるので見た目の草茫々感は無くなるが、暖かくなって再び草刈りシーズンが始まった時に枯れて倒れた草が草刈機に絡まって非常に作業し辛くなる…

ようやく片付けた

扇風機をようやく片付けました。 気温が高めの日が続いていたとは言えさすがに扇風機の出番はなかったのだが、 ずっと外での作業を優先させていたのでなかなか仕舞うチャンスがなかったのだ。ようやくタマネギの植え付けも終わり、外仕事にも余裕が出て来た…

青の勇姿

仕事中、頭上で突然轟音が鳴り響き、見上げると雲ひとつない真っ青な空に白い筋を描きながらまるで滑るようにジェット機が走っていた。いきなりだったので驚いたがブルーインパルスによる展示飛行のようだ。その後無限のキャンパスにハートや6つの輪などを…

ちゃっかり観戦

W杯サッカーに興味は無いと先日書いたばかりだが、いざドイツ戦が始まってみると気になって『どんな具合だ?』後半戦から見てしまった。その時点で1:0で負けており、しばらく見ていたが決定的チャンスでも決めきれなかったので『もう寝るか・・』と歯を磨…

雨の祝日

今日はせっかくの祝日というのに生憎の雨模様。それもかなりの雨脚で庭も畑も水浸しだ。これだけ降っていては外仕事は無理なので、家の中での作業に専念した。と言っても夏服と冬服を入れ替えたり、押入れの中で漏れていたリンスを掃除したりと大したことは…

各地で揺れてます

インドネシア・ジャワ島西部で起きた地震ではマグニチュード5.6程度の規模にもかかわらず家屋の倒壊や地滑りなどで現時点で250名以上が亡くなったという。被害者の中には子供も多数含まれているというから何とも痛ましいことだ。倒壊した家屋の様子など…

ワールドカップがどうしたよ

いつの間にかW杯サッカーが始まっていた。もともとサッカーにはあまり興味がなく、見るといったらワールドカップくらいだったが、今回はそのワールドカップさえ見る気がない。最も見る気をなくしたのがFIFA会長の西側諸国による批判に対してのコメントを見た…

マイクロチップ入れました

骨折した猫の手術のため馴染みの獣医から紹介された他の動物病院に通院しているが、そこはマイクロチップの挿入もやっているので、この際だからうちの猫3匹ともを連れて行って入れてもらった。価格は1匹につき3500円。ただこの費用はマイクロチップを…

タマネギ植えた

ようやくタマネギの植え付けを終えた。もう少し早く済ませたかったのだが種から育てている苗の生長が思ったよりも遅く、今日に至ったというわけだ。一部の苗はまだ若干小さめだったが明日は雨予報でもあり、植え付けのタイミングとしては絶好だったので植え…

挑発の行方

北朝鮮が飽きもせずにまた弾道ミサイルを発射した。しかも今回はアメリカ本土に達する大陸間弾道ミサイル(ICBM)をロフテッド軌道で打ち上げ、日本のEEZ内に着弾させるという挑発ぶりだ。北朝鮮の横暴は常態化し、もはややりたい放題。それも国連で常任理事…

ISSを見ゆ

仕事帰りにコストコに寄り、給油と買い物をしてから帰宅したのでISSの上空通過には間に合わないと思っていた。それが通過時間ぴったりの帰宅となったので南の空を仰ぐと、南西方面上空にゆっくりと移動しているオレンジ色の点を確認できた。初めは飛行機かも…

トランプ出馬表明

トランプが次期大統領選への出馬表明を強行した。今回の中間選挙で共和党が予想以上の苦戦を強いられ、結果が伸び悩んでいるのはトランプのせいだという批判もある中での出馬表明だ。本人はいつものことでいかに自分がすごいのかを喧伝しているが、実際周り…

世界人口80億突破

世界人口が80億人を突破した。この12年間で10億人増えたことになる。今までずっと最多人口を記録し続けていた中国は数年後にはインドに抜かれる予定だが、なおも世界人口は増え続けているので20年後くらいには100億人に達するのかもしれない。し…

卵が4つありました

朝、2つの卵を回収し、そして夕方にももう2つの卵を回収した。そう、つまり4羽全てのニワトリが卵を産み始めたということだ。これで我が家では今後しばらく卵を買うことはなくなるだろう。と言うより積極的に卵を使うようにしないとあっという間に冷蔵庫…

上院死守

激しい接戦を制してネバダ州の上院議席を民主党が勝ち取った。これで上院の過半数を民主党が制し、共和党に対しての大きなアドバンテージとなった。下院の状況はいまだ流動的ではあるが仮に共和党が過半数を取り、何らかの法案を成立させようとしても上院で…

ひたすら畑仕事

明日は久しぶりに雨が降ると言うから、今日はその雨を見越した作業に追われた。まずは先日整えておいた畝2本にほうれん草の種を蒔き、別の畝にはイチゴを植え付けておいた。これで明日雨が降ってくれればいい感じになるだろう。タマネギも植え付ける場所の…

引導

岸田政権も終わりだろうね。山際大臣の辞職も事実上の更迭とは言えタイミングを失していたのに、それから間を置かずに今回の葉梨大臣の更迭だ。彼の発言内容はあまりにも愚か過ぎて大臣どころか国会議員も即刻辞任すべき案件だが、にもかかわらず彼の更迭を…

どうするトランプ

共和党の苦戦を受けてトランプは激怒しているそうな。選挙に勝てば自分のおかげ、選挙に負ければ自分の責任じゃないという、相変わらずの醜悪ぶり。共和党が優勢という予測を受けて15日には重大発表をするとぶち上げたトランプだが、選挙の開票状況は芳し…

激戦

アメリカの中間選挙は当初の共和党優勢という予想とは異なり、激戦の様相を呈している。下院においては共和党が過半数を取ると思うが、民主党を引き離しての大勝というわけにはいかないようだ。予想外の民主党の善戦にトランプは苛立っているだろう。15日…

アメリカ中間選挙

日本時間の今夜からいよいよアメリカの中間選挙が始まる。妻と長女はすでに期日前投票を済ませている(ワシントン州は郵便での投票が可能だ)が、ここ最近の民主党に対してはインフレに起因する物価高による生活苦の責任を問うという意味で支持率が低下して…

今更ながら・・

妻や娘たちはずっと前からオンライン授業や会議を行って来たが、何と自分は今日が初めてのオンライン会議だった。オンライン会議自体はわざわざ皆が集まる必要もなく手軽で良かったのだが、いかんせん中身がダメダメだった。日本で行われる会議にありがちな…

キムタク効果

キムタク信長のパレードが行われ、岐阜市の人口を超える人々が集まったそうな。その経済効果を2日間で39億円と地方銀行シンクタンクが試算しているが、とんでもない数値だね。韓国での雑踏事故を受けて何倍もの警備体制を敷いて、その警備費用だけでも相…

サツマイモ収穫2回目

先日に引き続き残った畝のサツマイモの収穫をしたが、やはり収量としてはまあまあといったところだろうか。そして今回掘ってみて分かったことが、例年に比べコガネムシの幼虫によるイモへの食害が目立って多いということだ。 確かにイモを収穫するため掘って…

手術完了

右後ろ足を骨折し、金属製のピンを挿入する手術を受け、入院していたネコが退院した。高いとは分かっていたが請求書を実際に見ると心が萎えたね。だって20万オーバーだよ。どんだけ高いねん。明細を見ると手術自体の費用は13万となっているが、X線写真代…

サツマイモ収穫

今日も朝からすっきりと晴れて暖かく、とても良い陽気となった。そんな秋晴れのもとサツマイモを収穫した。先日試し掘りした時の結果が芳しくなかったのでちょっと間を開けてからの収穫することにしたが、やはり試し掘りの結果と同様、収量は昨年の半分くら…

今日は暑かった

昨日は終日雨で気温の低い一日だったが、一転今日は朝からすっきりと晴れて気温もグングンと上がり、25℃にもなった。昨日と比べると8℃も高かったことになる。さすがに11月で夏日とはね。カラリとした暑さなので心地良いが、たっぷりの日差しのもとで作…

雑踏の恐怖

国内外を問わず極力雑踏には近付かないようにしている。もともと人混みが嫌いということもあるが、海外においては特に不測の事態に繋がるリスクを避けるためでもある。これまでいろいろな国に行ったが、『これは危ないな・・』と感じてその場を離れたことは…