80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺憾表明関の山

北朝鮮が何度ミサイルを発射しようが今の日本政府にできる精一杯の対応は遺憾表明だけだろう。いい加減もっと違うことを言えんのかと呆れ果てる。北朝鮮がミサイルを発射する、それに対して遺憾もしくは非難声明を出すだけの繰り返し。こんなことをやっとっ…

2年後に向け

河川敷には自分が植えたアベマキが何本もあるがそれは椎茸の原木のためであり、適度な太さになったら伐採して原木作りを行っている。伐採しても切り株からは春に新芽が出てきてそれがまた育ってゆくという循環型。この冬も2本が適期を迎えたので伐採し、玉…

食欲旺盛

このところ朝起きてまずJackieが生きているかを確かめる毎日だ。大量出血などもあってそう先が長くないのは確かだが、今朝は出血も無く自分から小屋を出て散歩に行きたがるなど、とても死期が近いことを思わせない様子。その極めつきが旺盛な食欲だ。何度も…

Jackie出血再び

驚いたことに軽い散歩を済ませた後、Jackieが下血した。それも結構な量だったので衝撃を受けてしまった。下血と言っても正直血尿として出たのか、それとも腹部の腫瘍内に溜まった血が出血したのかは定かではない。しかしいずれにしても重い症状であることに…

Jackie出血

今朝、Jackieの散歩に出ようと小屋まで行くと、小屋の前に結構大きな血痕があり、小屋の中の敷物にも血がべっとりと付いていた。Jackieは小屋の外にうずくまり明らかに元気がない。これはマズいと慌てたがそれ以上出血している様子はなく、おそらくは悪性腫…

New machine来たる

会社支給のPCは13インチしかなく外部モニターを繋いでもそもそものスペックが低いので、少しでも重たいデータを扱うとすぐにスピードが落ち、作業効率の低下が問題だった。そこで新しいPCを導入することにし、それが今日到着した。モノはクリエイター用のP…

ウクライナ危機とは言うものの

ウクライナ国境に大規模なロシア軍が駐留を続け、演習などを盛んに行うなど挑発行為を繰り返している。一方の欧米諸国はロシア軍のウクライナ侵攻を阻止せんと強力な経済制裁の発動を予告するなど様々な手を打っているとの報道だが、自分にはウクライナ侵攻…

がんばれJackie

Jackieの病状は回復することはないが、それでも今まで通り淡々と生きている様はある意味Jackieらしいというかこちらを元気付けてくれる。乳腺にできた悪性腫瘍は臭いニオイを放つ体液を出しているようで、それがなんとも鼻を突き刺し悲しくなるが、Jackieは…

思わぬ寒さ

今日はこんなに寒い1日となる予報だったろうか。てっきり晴れて気温が上昇すると思っていたらまさにその真逆で概ね曇り空で日差しなく、午後からは雪がちらつくほど。その後も霙まじりの雪が降り続き、気温も5℃程度までしか上がらなかった。どうもこの冬は…

ヌートリア再び

昨日、河川敷の樹木伐採に関する自治会のごたごたについて書いたが、実際長良川本流などでは大規模に治水工事が行われており、河畔林が容赦無く皆伐されている。そんな工事の追われ多くの生き物たちが周辺に逃れてきているが、ここ数年ごく少数しか見かけな…

不信

先週、河川敷の樹木伐採について自治会の顔役が我が家を訪れ、『賛成か、反対か』との回答を求めたが、その際『県からの依頼で』と前置きしてから聞いてきたが、同じくアンケートを受けた知人が県の担当者を知っていたのでその件について聞いたところ『そん…

大寒

今日は大寒。温暖化が叫ばれている近年ではこの冬が一番寒く感じる。それはこの寒中ずっと外作業が続いていることが大きいと思う。この冬はすでに3回積雪があり、降雪回数も例年よりずっと多い。ここ数日はほぼ毎日雪が降っているので、最高気温が5〜7℃程…

コロナ禍の中で

オミクロン感染者の激増に伴い東海三県にも『まん延防止等重点措置』が適用されることとなった。期間は今月21日から来月13日までとなっているが、その影響が学校にどう及んで来るかを注視している。特に次女の私立高校受験は2月6日なので、『まん防』…

激増中

オミクロン感染者が激増している。先行している他国の様子を見ればこうなることは分かっており、今更慌てていてはその時点で手遅れというもの。感染者が多い都府県に対してはまん延防止措置が適用されるというがここに至っては大した効果は期待できないだろ…

噴火その後

トンガ噴火後の状況は通信の途絶により未だはっきりせず、ニュージーランドとオーストラリアは哨戒機を飛ばして上空から被害状況を確認し、必要な物資を空輸する計画らしい。通信が途絶しただけで全く情報が入ってこないということは孤島ならではのことかも…

噴火の影響

朝、いつもよりゆっくり起きてニュースを見ると津波警報が各地に出ているじゃないか。これには『えっ、なんで』と驚いたね。だって昨夜のニュースでは『津波の心配は無い』と確かに聞いたからだ。でも警報が出された理由を調べると、なるほどとはいかないま…

心の孤独

突然出てきた『拡大自殺』という言葉。これは英語の 『extended suicide』を直訳したものだろうが、目に付くようになったのは最近こういったケースが増えてきたためだろう。大阪の放火事件然り、そして今日起きた東大での死傷事件など、全く自分勝手で酌量の…

銀世界

今朝は5時前には起きてまず車の雪除けから始める。昨夜激しく降っていた割には積雪量は10cm程度とそれほどでもなかったが、早朝の時点で再び激しく降り始めみるみる雪の量は増えてゆく。6時過ぎには早めに学校に向かう長女を駅まで送り、6時半過ぎには…

さて、どれだけ積もるかな

もうすでに平野部でも雪が降り始めている。風は身に沁みるほどに強く冷たく、それが雪を運んでくる。郡上八幡から白川郷にかけての東海北陸自動車道は早々と雪で通行止めとなっており、県下全域に大雪警報も発令されている。これから深夜にかけてが大雪のピ…

マジ寒かった

さすがに『寒の内』だけあって朝から雪が降り、日差しはあったものの気温低く寒い1日だった。何より終日吹き荒れた冷たい風に体温をみるみる奪われ、おまけにカイロを忘れたのでいくら重ね着しても底冷えして今もつま先が冷たく、早く風呂に入って身体を温…

思わぬ大雨

昨日の段階で降水確率が高かったので現場は中止と決めていたが、今朝になると降水確率も若干下がり、降っても数時間の小雨程度で終わってしまうと思っていたら、9時から15時くらいにかけてはほぼ降り通しで、びっくりするくらいの大雨となった。雨雲は南岸を…

展開早し

スーパーに買い物に行くともうすでに恵方巻の予約を受けており、節分関係の商品があふれている。ついこの間正月を迎えたばかりなので『ええっ、もう』と忙しなさを感じてしまう。おそらく1月下旬ともなれば節分から桃の節句へと商品が入れ替わるのだろう。…

越えて行くべし

オミクロン株が爆発的に広まる中、今週から学校が本格的に再開する。感染が広がるたびに学校は対応を迫られるが、小・中・高の生徒を持つ身としてはそれぞれで対応が異なり、それぞれから何度もメールが送られてきて正直何が何だかよく分からなくなって娘た…

余命

朝、いつもより遅めにJackieの散歩をしていると、ふと異変に気がついた。Jackieの右後ろ足が全体的に腫れているのだ。抱き上げてみるとお腹の辺りもただれている様に見える。すぐに馴染みの動物病院へ連れてゆき診てもらうと『乳腺に硬いしこりがあり、悪性…

民主主義の試練

狂信的なトランプ一派によるアメリカ連邦議会議事堂の占拠事件から1年が経った。いま改めてその映像を見ても、こんなことがアメリカで起きたなんて信じがたい。歴史に残る汚点とはこういうことを言うのだろうと妙に納得したくらいだ。アメリカに限らず民主…

ソファ買ったった

仕事帰りにコストコに寄りソファを購入した。店員さんのアドバイス通り自分で車を用意して持ち帰りにしたので送料の2万近くが浮き、加えてソファ自体も期間限定で値引きになっていたので税込総額4万5千円とかなりお得に買えた。ただね、家に着いてからが…

見直すべき時

今日は終日晴れたが冷たい北風が吹き付け寒い一日に。そんな中、年末に買い換えたマットレスを処分すべく市の粗大ゴミセンターへ持ち込む。前もって持ち込みの予約を取り、マットレス2枚とA4レーザープリンターの処理券をコンビニで購入し処分場へ持ち込む…

正月4日のコストコ詣で

妻がコストコのソファを買いたいと言うので急遽実物を見に行くことになった。今日は仕事始めとはいえまだ休みの人も多く、このタイミングでコストコへ行ったらさぞや混んでいることだろうと覚悟して行ったが、時間が17時を過ぎていたこともあってガソリン…

寒き三箇日

昨日は久しぶりに晴れたものの今日になるとまた冬型の気圧配置で終日曇り空。公式の最高気温は9℃となっているが、ずっと外にいた感覚からするととても9℃ある様には感じなかった。実際は5℃を少し超えたくらいだろう。年末から年始にかけてずっと気温の低い…

楽しき時間

大晦日に帰省した弟夫婦が早くも関東へ向け帰って行った。久しぶりに従姉弟たちと遊ぶことができた三女にとっては悲しい別れだった。しばらく会っていなくてもやはり昔から仲が良かったので雪だるまを作ったりボードゲームをしたりと本当に楽しそうだった。…