80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国連は解体せよ

今回の新型コロナウィルス騒動でも分かるように、国連機関は機能不全に陥り、もはや存在価値すらないような状態だ。ずっと以前から持論として述べているように一旦現状の国連は解体し、別のものを新たに生み出す必要がある。 特にWHOの動きは完全に中国の影…

長女合格

朝、会社に向かう道中、長良川の堤防から伊吹山方面を望むと綺麗な虹が出ていた。それを見て何の根拠も無く『これで長女は大丈夫だな・・』感じた。 合格したという連絡は16時近くになって妻から入った。帰宅後長女に『おめでとう』と言い、学校にも連絡が…

推薦入試終了

長女の推薦入試が終了した。 推薦入試は英語・数学・国語の筆記試験と面接が行われ、長女によると英語と数学はできたが、国語は漢字問題が多く苦戦したそうだ。問題数が少ないところに分からないものも結構あったので『どうかなあ』という手応えらしい。 面…

入試前夜

いよいよ明日、長女の高校推薦入試が行われる。 よほどのことがない限り大丈夫だと言われていても、その『よほど』さが分からないために長女としては珍しくナイーブになっている。入試の過去問にチャレンジしてもいまいち出題傾向が掴めなかったり、学校で面…

いったい何者ぞ

週末にも大物のヌートリアを捕獲し計3匹を駆除したが、その駆除した大物のヌートリアを河川敷の深い藪の入り口にある大きな切り株の脇に置き、軽く落ち葉を被せておいたところ、翌朝様子を見に行ったときには忽然と姿を消しており、何者かが奪い去っていっ…

紅梅開花

関東では雪が降っているようだが、こちらは雨も降らず暖かな空気が流入しているせいか驚くほど暖かな1日だった。『暖かな』と言っても自分は終日外で作業していたのでそう感じただけかもしれないと気象庁のデータで確認してみたところ、最高気温14℃以上な…

異様なる春節

新型肺炎騒動でせっかくの春節も異様な雰囲気となっているようだ。 中国政府が発表する内容が仮に事実だとして患者1300人に対し死者41人となると、単純計算で死亡率3%となり、インフルエンザの0.1%と比べるとかなり高いことが分かる。ただ、SARS(…

2匹目捕獲

驚いたことに仕掛けた罠に2匹目のヌートリアが早くも掛かった。今回の個体は前回より少し大きく、おそらくJackieに噛みついたのはコイツだと思う。罠に近付くと黄色い歯をむき出しにしてこちらを威嚇し、飛びかからんばかりの勢いで向かってくる。窮鼠猫を…

取り調べ室にて

先日近所で起きた飲酒事故について、警察が作成した聞き取り調書の内容確認のため交通課の担当者から協力を依頼されていたので署に出頭し、調書の内容のすり合わせを行って来た。警察署に入って通されたのが取り調べ室で、狭く窓のない部屋に机が1つとかな…

ヌートリア捕獲

罠を設置後3日目でヌートリアを捕獲した。Jackieに襲い掛かったヌートリアよりひと回り小さく感じるが、近付いただけで牙をむき出してこちらを威嚇し、飛びかかってくるそぶりを見せるほど攻撃的な個体なのでコイツが犯人なのかもしれない。もしそうで無か…

パンデミック前夜

中国武漢で確認された新型肺炎が広がりを見せている。というか実際はとうに広がっていたのに中国政府の情報統制により隠蔽され、実際の患者数は何万人にも上っているはずだと自分は思っている。そんな潜在的新型肺炎患者が春節に合わせて電車やバス・飛行機…

人生是ハプニング

昨夜のことだ。『もう少ししたら寝ようか・・』と思っていた11時前、突然外から聞いたことも無いような激しい衝突音が聞こえて来た。『これは事故ったな』とすぐに外に出ると、我が家の北側の市道を大破した前部をガリガリと引きずりながら、しゃっくりす…

タヌキもいるようだ

ヌートリア襲撃から1日が経ちJackieの目の様子を見たが若干充血が残っているものの腫れなども無く、とても元気で食欲旺盛だ。今日からは1日1回感染症予防薬を飲ませることになるが、これだけ元気ならば大丈夫そうだ。 今朝の散歩の時はヌートリアと出くわ…

Jackie受難

朝、長女と一緒にJackieを連れいつものコースを一回りし堤防まで戻って来た時のことだ。堤防上の草むらが途切れたところに差し掛かったと思ったら、そこに若いヌートリアがいて、たまたまJackieと鉢合わせする形となってしまった。すると間髪おかずヌートリ…

iPhone拾った

Jackieの散歩を終え、畑の様子を見に行った時のことだ。畑に面した堤防の斜面に赤いものが落ちていた。初めはプラスチック片が道路から風で飛ばされて来たのだろうと思ったが、近づいてみると何とiPhoneじゃないか!カバーガラスにヒビが入り、泥も付いてい…

新記録

我が市では例年12月20日頃に初雪が降っているが、暖冬の影響で未だ初雪は観測されていない。このまま明日を迎えると昭和9年に最も遅い初雪が観測されて以来の記録更新となる。遅い初雪どころかこの分では雪が降らなかったという記録を作りそうだ。 気象…

ありがた困る暖冬なり

各地で雪不足が深刻になる中、暖かな冬は過ごし良く、野菜もよく育つので有り難いのだが、ここまで暖かな日が続くとブロッコリーは花が咲き始め、白菜も中心が盛り上がり始めるなど3月に見られる状況となって来た。梅のつぼみのみならず、ソメイヨシノのつ…

原木菌打ち

先日伐り倒したアベマキを玉切りし、シイタケ用の原木にしたものにドリルで穴を開け500個の菌を打ち込む作業を連休を利用して行った。昨年も三女と協力して同じ作業を行なったのだが、1年を経過した今チェックするとシイタケ菌の蔓延が上手いこと行って…

市展

長女の絵が市展に入選し、この3連休に展示されるというから観に行って来た。 中学生と幼少の部の入選作品展示がこの連休で小学生は次の週末ということだが、10時過ぎに会場の中央図書館に行くとすでに駐車場待ちの車が列を成しかなりの混雑だ。 会場では…

焼き芋美味し

朝まだ暗いうちに起きて薪の山に火を放つ。火は瞬く間に燃え広がり、大きな火炎となって日の出前の空を染めた。火とは本当にすごいものだ。あれだけあった薪の山も僅かな時間で燃え尽き、炭と灰の山になってしまった。火の守りをしながら絶対に火事だけは出…

木を伐る者

河川敷には自分が植えた木が何本もあり、すくすくと育っている。ただ、最近の台風で傾いたり、大きく生長し窮屈になり始めているところもあるので、間引きするために何本かを伐採した。 始めに伐り倒したのはドロヤナギで、これは勝手に生えたものだが生長が…

火遊びの結果

ウクライナ航空の旅客機が墜落もしくは撃墜されたとされる事件は、搭乗者を家族に持つ人たちにとっては悲惨でしかない。 欧米メディアを中心にイランが誤って撃墜してしまった論が撃墜シーンの動画とともに拡散し、それに対してイラン政府が反論しているとい…

三女不調

年末に高熱を出し、病院での検査ではインフルエンザ陰性と診断された三女ではあったが、その後も微熱状態が続きなかなか全快に至らぬ日が続いている。昨日も学校から帰ると39度を越える熱を出し、『今度こそインフルかも?』と思って朝まで様子を見ていた…

日の出まえ

今日から長女・次女の学校も始まり、またいつもの日常が始まった。 起きた時点で既に室温が10℃あり暖かな朝となったが、前線が通過するとの予報だったのを思い出しレーダーで確認すると、もうすぐ本格的に雨が降り出すようだ。すぐにJackieを連れ散歩に出…

力の応酬

トランプにしろゴーンにしろその他諸々にしろ、昨今の世界情勢は力に物を言わせた行いが際立って来ている。少し前にあったサウジ記者の殺害事件なども典型的な例で、力ある者は何をしても許される傾向が社会不安を煽っている。 権力や資金力といった『力』は…

47の仕事始め

2020年仕事始めの今日、47になった。 まずは神社にお参りに行ったが、ずいぶん閑散としていた。この時期神社に行き焚き火にあたってぼーっとすることほど恍惚感を味わえるものは無い。もうこの焚き火だけで十分だと思えるほどだ。 しかし焚き火を見な…

正月休み最後の日

長かったようで短かった正月休みも今日で終わり。世の中には休みになるとやることがなくて困る人も居るようだが、自分の場合『やることが無い』などということは今後もあり得ないだろう。 そんなわけで今日は花の咲かないナンジャモンジャの木の抜根を試みた…

初詣

初詣はどこへ行くか?の候補にお千保さんという案もあったが、駐車場が限られていること、参道が狭く長いので初詣の混雑だと子供には危険と思われることから南宮さんへと変更し、西へ向かう。 10時過ぎに南宮さんに着いた時にはそれなりの人出ではあったが…

正月三日はスターウォーズ

正月三日の今日は家族皆でスターウォーズを観に行った。 午後3時過ぎからの回を予約して行ったが、正月休み中にも関わらず劇場はガラガラで、驚いたことに若者が少なく年配者が多かった。 そりゃ大人平日1900円では高すぎだわ。ウチの場合家族で観たら…

正月二日もつつがなく

朝起きたらなんと9時半やった。自分としては9時以降まで寝てるなんて滅多にないことなので驚いたが、雨戸を閉めきって真っ暗にしているので体内時計が狂ってしまうのも無理はない。別に正月だからゆっくり寝ていても構わないのだけど、外が明るいのに寝て…