80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ大混雑!

コストコへは今までなんども行っているが、メンバーズカードの申し込みだったり、ガソリン給油用のプリペイドカードのチャージ等ばかりで実際に商品を買ったことはなかった。そんな今日、娘たちがコストコへ行ってみたいというので、同様に以前から興味を示…

諸症状

あー喉が痛い。腰も痛い。こうなってしまっては手遅れかもしれないが、葛根湯を服用してなんとか初期症状だけで押さえ込もうとしている・・まだ次女と三女は鼻水と咳が続いており、しかも学校ではインフルエンザもポツポツと出始めているので今後はさらなる…

雨中一考

昨夜から降り始めた雨は丸一日以上降り続き、今もかなりの雨脚を見せている。関東方面では雪だったところもあるようだが、この南岸低気圧と同じタイミングで先週末のような強い寒気が南下していたら、とんでもない大雪になっていたことと思う。その点助かっ…

風邪ひいてまった

つい先日は日が暮れると厳しい冷え込みが訪れていたのに、今晩は明日の雨の前触れか暖かな夜となっている。気がつけば部屋のエアコンもつけておらずホットカーペットだけで十分だ。わずかこれだけの期間での気温差は身体にこたえるね。ここまで娘たちの激し…

ネットワークの闇

誰もがうんざりするのがネットワークに関する不具合だ。我が家も昨晩からネットワークに不調をきたし、やっとさっき復旧できたところ。なぜ突然不具合が起きたのか原因も分からず、結局元どおりというわけにはいかなくなって、新たに設定し直した感じ。しか…

土地の物語

以前から購入する希望を伝えてあった西隣の土地について、一昨年に亡くなった所有者の娘さんから電話があり、今晩会って改めて購入する意思のあることを伝えておいた。急に話が動き出したのは西隣の土地の共同相続人でもある千葉に住むという長男さんが、も…

雪中散歩

予報通りの厳しい冷え込みの中、朝を迎えた。階下の和室の気温は2℃。冷蔵庫の中より寒い。外を見ると一面真っ白の雪化粧だが、積雪量は少なく5cmほど。それでも気温が低いので路面はガチガチに凍っている。まずは車の雪を払い、玄関先の雪かきから始め、体…

新タイヤ

朝起きると外は雪がちらついていた。このままだと積もるかも・・と思っていたら一転空は青く晴れわたりとても良いお天気に。終日冷たい北西風が強く吹き、気温も低く厳しい寒さの一日となったが、伊吹山はくっきりと見え雪雲に覆われることもなかった。どう…

寒くてもなんのその

日差しがないとさすがに寒いね。日中の最高気温は5℃ほど。こう寒いと外に出たくなくなるものだが我が家は違う。昼食後、家の中にいても寒いので娘たちに『外でなんかしようか?』と聞けば『行く行く!』とジャケット羽織って喜んで出てくる。そして外でニワ…

治療開始

義母の放射線治療が始まった。今日は初日だったがそれでもたっぷり2時間かかったそうだ。問題なのは治療の時間帯で、始まるのが午後8時半からだから終わると午後10時を過ぎている。病院までの送り迎えは義母の妹達がしてくれているが、いずれも高齢だし…

大寒

朝は暦通りの厳しい冷え込みで至る所凍りついていたが、それでも例年と比べたら大したことはない。昨年のこの時期はほぼ毎日のように氷点下で分厚い氷が張っていたものだが、今朝の氷は数ミリ程度と薄く簡単に割れてしまう程度。まだまだだ。予報では週末か…

朝も早よから雪遊び

朝4時過ぎ、トイレに起きたついでに外を見てみると銀世界。まだ積雪量は少ないものの雪は降り続いているようだ。そのまま6時過ぎまで寝て再び外を見ると10cmほどまで積もっていた。娘たちは『やったー!』と言ってちゃちゃっと朝食を済ませ、スノースー…

雪は降るのか?

今も猛烈な伊吹おろしが吹き荒れている。時折ドーン!という衝撃波を伴って家が揺れ、まさに雪が降る前触れを思わせる。しかし夜空を見れば快晴で雲はない。レーダーで確認するとまだ雪雲は日本海側に留まっており、県境の峰を越えてこちらにまで南下しては…

関東積雪

東京は大雪(と言っても大したことないけど・・)で大混乱のようだが、こちらは雨も上がり良い月夜となっている。明日は寒気が南下してきて午後から雪が降る予報となっている。最近の天気の感じでは雪は降っても積もるようなことにはならないと思うが、今朝…

大いに枝を伐る

河川敷に植えたナンキンハゼやアベマキが大きく生長し、枇杷やラズベリーに陽が当たらなくなってきたので剪定することにした。木はいずれも5m以上に育ち、生長点の枝を落とすのは容易ではない。それでも木をうまいことよじ登り一本一本伐り落として行く。太…

一時帰投

千葉に住む弟が福井出張の帰りに実家に寄るというので会って来た。当初は我が家に泊まるよう段取りしていたが娘たちが全員風邪をひいていることもあり、ここはうつされるリスクを避けて実家に泊まることにしたのだ。弟によれば先月遠方への出張が多い部署に…

何ともはや・・

次女・三女の咳がひどいことは一昨日書いた。そして今日帰宅すると、長女が先月に引き続きまたもや学校で吐き、お迎えの要請があったという。いやはや・・自分がいまのところ平気でいるのが奇跡のようだ。ただ、長女は学校で吐いたというものの家では普段と…

屋根裏の大運動会

ここ最近真夜中から早朝にかけてネズミどもが実に騒がしい。屋根裏や壁の中を騒々しく走り回る音が響き、寝ていても目が覚めるほど。ネズミどもが出入りする場所は特定してあるのでそこに殺鼠剤を置き対策しているものの、殺鼠剤は食べられて減っていくのに…

hope less

次女・三女の咳が凄まじい。ほぼ終始咳き込んでおり、咳き込み過ぎて『オエッ』となるくらい。あまりにひどいので昨夜かかりつけの病院へ行き診察を受けたが『ただの風邪ですね』ということで、狙っていた気管支を広げるパッチ状の薬を処方してもらえなかっ…

もうひと越え

仕事帰りに給油のためコストコに寄ってみると、レギュラーガソリン1Lあたりの料金が101円となっていた。100円台を割るまでもう少し、民主党の時代だったかに一瞬だけ税金が安くなって100円を割ったことはあったが、今回のように全世界的に原油安が…

初メガネ

半年くらい前から長女の視力が急に落ち始め、先日眼科で改めて検査したところ『メガネが必要です』と言われてしまった。本人はメガネをかけるとクラスの子から馬鹿にされし、黒板はちゃんと見えていると言って頑なに拒んでいるが、0.2くらいの視力ともなれ…

もちつき大会

今日は三女の通うスイミングスクール恒例のもちつき大会だ。長女や次女も長年スイミングに通っていて我が家にとっても恒例行事となっていたが、一昨年の3月に長女と次女が退会したので去年は参加できなかったのだ。それが今年度の4月から三女が通うように…

厳しい現実

義母の精密検査結果を受けての、3人の医者からなる治療チームの所見が示された。癌は食道の3カ所に分布しており、これを摘出するには食道の全てを切除せねばならず、手術はできないと告げられた。摘出手術ができないとなれば抗がん剤と放射線による治療と…

別れ

彼は痩せこけた顔をして棺の中に横たわっていた・・彼の死の知らせを聞いた時『とうとうこの日が来たか・・』という思いだった。膵臓癌を患い、医者には『あんたよく生きとるね』とまで言われた男の死に顔は、痩せこけてはいたけど、どことなく『やりきった…

検査終了

義母の精密検査が終わった。ドクターと話すのは明日なので医者の所見はどうなるか分からないが、検査後のデータによると食道部の腫瘍は奥歯のレベルから26cm下がったところにあって、縦の長さ6cm、それが食道の周囲内壁の40%ほどに広がっているという…

43

43の朝は、けたたましく鳴る消防車のサイレンで始まった。まるでそれが暗示していたかのように北朝鮮は水爆実験を強行し、騒々しい1日となってしまった。さて、今年はどんな年になるか・・もうじき全身スキャン等の精密検査を行う義母の症状によって対応…

思わぬ原因

昨年暮れに入ってから調子の悪かった外付け起動SSD。その原因を年末にかけていろいろテストして探っていたが、ようやくその原因を突き止めた。当初はSSDの不具合と思い、サンディスクには悪いが新品に交換してもらい試したものの症状は改善されず悪化するば…

正月四日の疲労感

正月休みも今日でおしまい。だからと言ってのんびりしているわけではない。こんな暖かく天気の良い日を無駄にするわけにはいかず、家族のイベントが済んだ後はひたすら外での作業をこなす。まずは脚立を持ち出して庭木の剪定だ。ナンジャモンジャやカリン、…

初詣して何願う

ここ数年来正月三が日に初詣に行くことはなかったが、今日は久しぶりに御首神社へ。というのも義母の癌が首の辺り(正確には食道だが)に見つかったこともあり、ならば首から上にご利益のあるという御首神社に参ろうということになった。その御首神社に着い…

正月二日

正月二日といえどもなんら特別なことをしない、普通の休日を過ごした。昨夜時差ボケのため21時に寝てしまった妻と娘たちは、今朝は5時頃に起きて隣の部屋でギャーギャーと騒いどるじゃないか!『うるさいな・・』と思いつつ、それでも珍しく8時まで寝て…