80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降らず、糞降りて候

我が家の駐車場の端には中電の電柱があり、何本もの電線がちょうど車を停めてある上を横断するように走っている。そしてどういうわけかそこが鳥達のお気に入りの場所らしく、実に様々な種類のものが入れ代わり立ち代わりやって来ては、これでもかとフンを落…

家族

所用があってちょっと早めに帰宅すると、姉と姪が訪れていて娘達と楽しそうに遊んでいる。聞けば夏休みのこの土壇場(明日しかないというのに!)になって姪が自由研究の素材を求めてやって来たそうだ。その素材とは英語と日本語の両方が書かれた本の事で、…

揺動作戦?

今日も朝から30℃越え。ということで娘達との約束通り今週も川遊びを敢行する。その準備をすべくあたふたしているとピンポーン!とご来客だ。誰やろ?と出て行くと、なんと親父殿の電撃訪問じゃないか。『何しに来たん?』と聞けば、『ちょっと近くまで買い…

国を売る者らよ

民主のドタバタぶりにはほんと愛想が尽きる。『国の危機を乗り切るために』なんて偉そうな事を言ってるが、その危機を作り出してるのが当の自分達だと分かっていない所がまた恐ろしい。政治というものが国民の為と言いつつ、実のところ特定の既得権益層に対…

目覚ましのこと

朝は大体5時半には起きてJackieの散歩をし、それから野菜の収穫をするといった流れで毎日が過ぎてゆくが、ちょうどオクラを穫っている頃にお隣さんの目覚ましが『起きろ、起きろ』と鳴りだすのだ。別にそれ自体はどうでもいいことなのだが、奇妙なのはあれ…

天空より

友よりポストカードが送られて来た。消印を見ると富士山頂とな。写真も彼が富士山測候所を撮影したもので実に彼らしい。思えば学生の頃から彼は山一筋だったよな。今は奥さんとともに富山県の山奥の古民家を改装して住んでいるというが、一度訪ねてみたいも…

ビデオカメラ買ったった

昨日に続き今晩も遠雷聞こえ、稲光が絶えず闇を切り裂いていたのにここはほとんど雨が降らなかった。しかし逸れていった雷雲は涼しげな空気を残してくれたようで、いくぶん過ごしやすい夜となっている。でもここらでいい加減雨が欲しいな・・どうも今夏は雷…

地蔵盆

今朝は6時から勤労奉仕で地蔵祭りの飾り付けを行い、夕方は5時半より祭りがお開きになる8時半まで雑多な仕事をちょこちょこと片付ける。これは地区の班長に課せられた仕事だが、集まったメンバーは自治会長はじめ町内の顔役までほとんどすべてが年配者で…

処暑

暦の上では処暑というのに仮設ハウスの暑さときたら尋常ではない。エアコンをフル稼働させてもギラギラと強烈な日差しに炙られると、仮設ハウス全体が一気に熱を帯び温室状態になる。そうなると正確な気温は分からないがおそらく33℃ほどにはなっているのだ…

あの頃の川で

もう寝なあかん時間になってからブログを書き始めるので必然的に睡眠時間が短くなるが、こんな蒸し暑い夜はなかなか眠気も訪れず、最新デジカメ事情などを漫然と検索したりして時間を浪費する夜半なり。さて、娘達が帰国してから何一つ夏休みらしいことをし…

周期

いつもの自分とは何ら変わりがないように思うし、現に日々の生活のリズムも今までとまったく同じだ。それなのに感じるこの違和感は何だろうか?まるでハードディスクをスキャンするように自分自身を見つめ直しこの違和感の原因を探るのだが、心配事は特に無…

秋は月とともに忍び来たる

今晩は気持ちのよい風が吹いていて、久しぶりにエアコン無しで眠れそうだ。いや、実際最近の猛暑は日中の気温は高いものの夜中になれば幾分下がってくるのでエアコンなぞ要らないのだ。かえって朝方になると部屋が冷え過ぎているくらいなので身体にも悪いと…

生の条件

このキチガイじみた暑さのせいで、あろうことか先週末に植え付けたばかりの秋キュウリの苗が1本だけを残し全滅してしまった。こんなことはもちろん始めてだが、やはり秋の終盤まで実をつけるという秋キュウリにとっては、38℃を越える猛暑は堪え難いものだ…

猛烈残暑

いやはや38℃とはまいったね。 いくら現場事務所にエアコンがあろうとも、所詮はプレハブゆえ陽がギラギラと照りつけると急激に気温が上がり、エアコンの設定温度を限界まで下げて全開で回しているにもかかわらず気温はいっこうに下がる気配がなく、むしろ…

熱波

猛暑再来にて、アメリカの涼しき環境でのんべんだらりとしていた妻は半死半生、意識朦朧として『何ゆえ古代人はこんな灼熱の地に住み着いたのか?』などと訳の分からぬことを僕に問う始末。だから覚悟しておけと言ったのだよ。『今すぐアメリカに帰りたい!…

アンナプルナ式ランチ

娘達がまず4時に起床し、しばらくして妻が起きていった。僕はそのまま真っ暗な部屋に放置され、起きた時はすでに8時をまわっていた。寝過ぎたことに少々不機嫌になりながら階下に降りると、娘達が幼稚園の体操服を着てはしゃぎ回っている。そうか、今週は…

花火

昨夜、セントレアからの帰り道、右手の方角にパパッと花火が見えた。特急からの車窓では手前の建物や山などが邪魔をして、夜空に大きく広がる花火というわけにはいかないが、それでも一瞬見え隠れする花火に娘達は大喜びし興奮していた。ちょっと得した気分…

妻子帰国

激しき雷雨の中、妻子無事帰国。 毎度のことで慣れたつもりでも、到着ゲートに姿を現すのを待つ間はどういうわけかドキドキし、いざ出迎える段になるとちょっと面映い照れた感じになる。果たして妻もそういうことを感じているのどうかは知らないが、少なくと…

ちょこっと反省

今晩のNHKスペシャル『色つきの悪夢』は、白黒で保存されていた第二次世界大戦の戦場風景をデジタル処理で簡易的に色付けしたもので、それまで知っていた映像がカラーになるだけでこんなにも見え方が変わるものか・・と非常に驚きもしたし、また白黒映像の時…

Religion

僕が現在特に傾倒している宗教は無い。ただしここで言う『宗教』の対象を例えばキリスト教・イスラム教・仏教のような世界宗教やヒンドゥー教・ユダヤ教・神道などといった民族宗教とするならの話だ。旅先ではよく『あなたの宗教は?』と聞かれたもので、そ…

オクラ合戦

畑のキュウリも一段落し、今は中休みだ。しかしもう既に次のグループが成長しつつあり、あかちゃんキュウリも出来ているからこの台風によってもたらされた雨で一気に生長し、またぞろキュウリ地獄になるのかもしれない。地獄と言えばそのキュウリに取って代…

移植

臓器移植カードを持ち歩くようになって10年以上が経つ。いつも財布に入れ持ち歩いているのでカードの痛みも激しく、今のカードは2代目だ。『自分の身に何かあったら臓器を提供するように』と、両親にも妻にも自分の意志を伝え理解してもらっているので、…

山椒魚

ナガサキの日。核廃絶が叫ばれる昨今、それと対抗するように『核武装せよ!』と臆面も無く主張する輩が未だに居て、その多様性にはほとほと感心するなり。我が国の首相はと言うと広島・長崎でのコメントは共に『現状では核の抑止力は必要だ』という至極現実…

受難

今年は世界各地で洪水の被害が著しいな・・先日にはパキスタンで大きな被害が出たばかりなのに、インドや中国でも信じられぬような大災害に見舞われている。インドではラダックが、中国では甘粛省舟曲県が豪雨被害に襲われた訳だが、この2つの地域に共通し…

電波は見えん!

地上デジタル完全移行まで1年を切ったが、我が家はまだアナログ環境だ。しかしエコポイント制度が終了する12月までにはテレビを買い替えたいと思っている。我が家唯一のテレビはビクター製の21型、しかも球面ディスプレイで最近画像の劣化が著しい。今…

ヒロシマ

平和記念式典にアメリカが大使を送った。イギリスもフランスも代表が参列した。そして国連事務総長も核軍縮・核廃絶へ向けてのスピーチを行った。確かにいま世界では『核の無い世界』を求める声が大きくなりつつある。今回の各国の反応もその現れだ。日本の…

にわか雨

朝起きて驚いた。雨が降ってるじゃないか! 昨夜の天気予報では強烈な日差しがジリジリと照りつけ、気温はうなぎ上りと言ってたはずだった・・ 空を見上げると湿気をたっぷり含んでそうな黒っぽい雲が、南西方面から次々と押し寄せてはザーっとにわか雨を降…

じじばばの神隠し

最近どうも100歳以上のじっさま・ばっさまの行方不明が流行っているらしい。ニュースでは『所在の確認を急いでいる』なんて言っているが、そのほとんどは三途の川を渡ってしまっているだろうよ。ついさっき久しぶりに妻とスカイプしたが、妻が早速その話…

龍の巣

大きな入道雲を見て『ああ、龍の巣だ・・』と言う人を僕は好きだ。 何を隠そう僕は結構熱烈な宮崎アニメファン(ジブリアニメファンというわけではないぞ)なのだ。そうは言うもののまんだ『借りぐらしのアリエッティ』を観ていないし、なんと『崖の上のポニ…

気と心

感覚的には今日が今年一番の暑さだった。 気温から見るとおそらく現場付近は36℃後半あたりだったかと思うが、今は地表からかなり掘り下げたところでの作業のため風が通らずまさに地獄の暑さだ。おまけに湿度が高かったため汗が噴き出すように出て、あっと…