80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残響

今晩は各地で花火大会が催されているようで、ドーン、ズズーンという重たい響きがこのべと付く大気を揺らしている。花火を見たい気はするが1人で行ってもつまらんだろうから、ただ音だけを聞いてその臨場感に浸っている。そしてこの花火の音を聞いていると…

幼き命よ

幼すぎる姉弟は寄り添って餓死していた。 食事中にこのニュースを見たとき、文字通り絶句して一気に気分が沈み、吐き気を催して来た。恐ろしいことだ・・恐ろしいことをするものだ・・ 6月の暑いさなか、窓や扉を閉め切られ飢餓状態に陥った姉弟の苦痛・恐…

ソース美味し

夜、雨戸を激しく叩く音に起こされ、飛び起きてすべての窓を閉めて回る。ようやく降って来た!待ちに待った雨だ。少し安心して再び眠る。浅い眠りの中でザーッという通り雨の音だけが何度か過ぎ去ってゆく。5時15分、いつもの時間に目を覚まし外を見る。…

トマト三昧

今晩は心地良い風が家中を吹きぬけてすこぶる気持ちがいい。帰宅時32℃あった室内温度も今は急激に下がり26℃しかない。これだったらエアコンも要らずぐっすり眠れそうだ。天気予報では明日は雨という。本当に降ってくれるなら何日ぶりの降雨だろうか?庭…

日課

はっはー、今日も37℃近くあったげな。なんかもう慣れてきたよ。 毎日毎日全身汗だくで、飲む量は4リットル近く。汗疹は全身に広がりまあ痒いのなんのって。たまに妻と話すとシアトルは25℃ほどでとても快適だとさ!まあ、帰国するときせいぜい覚悟しとく…

土用

いつものように仕事から帰って来てちょっとした庭仕事をした後、日没とともにJackieの散歩に出て刻々と変化する西の空のグラデーションに見とれながら堤防をブラブラ我が家に向かって歩いてゆくと、家に明かりが灯っている。『はて、電気を点けたまま忘れた…

休日返上

今日も雷雨は来なかった・・ これで35℃以上の日が何日続いているだろう?この暑さでは日中作業することは無理で、早朝から9時頃までと夕方5時頃から日没までが作業可能時間帯となり、すべての予定はこの時間をもとに立て、行動することになる。そうは言…

実り

全国的には寒気が流れ込んで大気が不安定になり一部地方では激しい雷雨があったようだが、ここはどうやら雷雨とは縁がないようだな。気温は昨日より若干下がると予報で言っていたものの結局38℃近くもあり、日中は食料品の買い出しに行ったくらいであとはソ…

熱波

便座が熱い! 日中の暑さをなんとか凌ぎきり、家に帰宅して室内温度を見ると今日も35℃・・もううんざりだな。 そしてトイレに行くと、気温が高いため便座が異常に暖かい・・というか熱いのだ。家中のものは何から何まで熱を帯び、熱を発し、とても扇風機だ…

茫然体

この暑さ、言うこと無し。 現場は一見皆通常の作業をしているように見えるが、午後ともなると自律神経が破壊され茫然自失し、その実『どうとでもなれ!』の境地へと突入している。気象庁のデータによると現場も午後3時近くには38℃に達し、風は熱風となっ…

僕と雲と太陽と

大気は燃えて、すべてのものを灼き尽くす。 一歩外に踏み出し『ふう・・』と空を見上げる。『暑いな・・』何度言っても暑いものは暑い。だが言わしてくれ、それで少しは気が済むのだから。 時間経過に比例して身体の動きが鈍くなってゆくのがよく分かる。じ…

消耗戦

現在の室温31℃、昨日もそうだったが日が暮れるのと同じくして心地良い風が吹き始め、『これならエアコン無しでもなんとか寝れるやろ』と寝始めたものの、30分ほどもすると汗だくになって目を覚ましその蒸し暑さに辟易する。そう、夜中になると風がピタッ…

畑にありて海を想う

かなり厳しい日差しが照りつけた今日、当然35℃を越えただろうと思ったが念のため気象庁のHPで調べてみると惜しいかな34℃止まりだった。しかしそれは単に数字だけのこと、暑さのピークの頃はとても外で作業など出来ぬくらい大気が熱せられ、ならばと大し…

多忙

こんなに天気のいい3連休というのにどこにも行かず、ひたすら庭の草をむしったり、娘達のタオルケットや汗取りパットなどを洗濯したりと、座る間も無いくらいに忙しい。今朝も7時前には起きてまずは野菜の収穫から始め、9時に朝食を摂りそのまま12時ま…

梅雨明けた

午前中は湿気を含んだ空気に包まれ、おまけに雲間から強烈な日差しに照らされたものだから暑いのなんのって!長雨で収穫し損ねていたナスやピーマン・トマトなどを収穫し、そそくさと屋内へ避難する。しかしそんな湿気も昼頃には心地良い風とともにどこかへ…

豪雨後

昨夜の豪雨は県内でかなりひどい災害をもたらしていたようで、表の川もさすがに深夜には見に行かなかったが、Jackieの散歩に出る頃はまだ河川敷は完全に水に浸かり、堤防本体にまで流れが押し寄せていた。おそらく時間雨量80mmを記録した地域と同じ降りが…

土砂降りにて候

とてつもない雨だ。今日はなんとか現場ができたが、ほぼ終わると同時に激しい雷雨に見舞われ、現場事務所に約1時間缶詰状態に。なんとか脱出して自宅へ向かう途中のいつもの道では、おそらく落雷が原因だと思うが何カ所もの信号が停電し、その機能をまった…

そして一人

行ってしまったよ・・ いつものようにセントレアまで同行し、チェックインを済ませ出国ゲートでのお見送り。何度も繰り返していると一種の儀式的なものにも感じるが、表面上はそう思っていてもやっぱり見送る側は嫌なものだ。フライトは成田経由のシアトル行…

雨・雨・雨

よくもまあこんなに降るもんだ。降り通しではないものの断続的にどしゃ降りになったり、小雨になったりの繰り返し。梅雨らしい天気と言えばその通りだが、日曜午後からのこのベタつく不快な湿気が全身どころかあらゆる空間に侵入し、あるものはぐにゃぐにゃ…

選挙に憂う

自分がどこに投票して、その結果がどうだったてなことはもはやどうでもいいことだ。選挙には必ず行くが、毎回その不毛さには辟易する。我が選挙区においてはここ数年来、一票を投じたい人物など居ない。選挙には行っても『コイツよりはこっちの方がマシだろ…

主(ヌシ)

顔馴染みのイヌ・ネコというのは誰しも近所にいるだろうが、顔なじみの『鯉』というのはなかなか無いだろう。実はこの鯉、だいぶ前にもブログで写真だけアップしたことがあるが、いまも変わらず川の範囲でいうと上下100m程の流域間に居て朝な夕なに見かけ…

イモ掘り日和

よく晴れてくれた。おかげで布団も干せたし、何よりジャガイモ掘りをやっとこさすることができた。英語クラスの子供達(と言っても3人しかいないが・・)もジャガイモ掘りには大喜びで、僕が土を起こして転がり出てきたジャガイモをきゃあきゃあ言いながら…

何より思い出

最近の天気はまったく読めないねー。今日の雨にしても昨日の予報では曇りとなっていたはずで、明日土曜は降水確率40%でこれまた曇りのはずだった。まあ、こんなこと言ってたって降るものは降るんだし埒のあかないこととは重々承知の助だけど、先週から何…

最近の幼稚園は園にもよるがアレルギー持ちの子に対しての給食献立の対応が柔軟になって来ており、次女も前もって献立表と使用食材の詳細を記した紙を渡され、それを親がチェックして栄養士さんに返すというやり方をとっている。つい先ほども食材のチェック…

願い事

七夕。 たまに妻が参加するforeign wives clubで七夕飾りのクラフトをやることになり、いつものように早朝に起きてJackieの散歩がてら河川敷に自生するマタケを1本刈り取って、その枝をクラフト用に加工する。クラフトに参加するのはいずれも子供達なので竹…

七夕前夜

今日は娘達の通う幼稚園で『七夕お楽しみ会』があり、父母の前でいろいろな出し物をしたという。残念ながら現場が忙しかったため僕は観に行くことが出来なかったが、妻がビデオを撮って来てくれた。夕食後皆でそのビデオを観ながらワイワイきゃあきゃあと盛…

強敵出現!

昨夜のこと。リビングの網戸を開け閉めしていたらヤブ蚊が侵入して来たので、そやつを捕らえるべく追跡を開始し隣の和室の電気を点けると、何か生理的に嫌な影がカサコソと動いている。『こいつはまさか!』と凝視するとやっぱりヤツだった。そう、我が強敵…

そして晴れ!

『どうせ今日も雨だろう』と、8時半近くまで長寝をしカーテンを開けて驚いた。『晴れとるやんか!』雲は多いものの澄んだ青空からは早くも強烈な日差しが降り注いでいる。『こりゃ、暑くなりそうだ・・』ちょっと寝過ぎたことを後悔しながら、ちゃちゃっと…

長雨

今週はずっと雨だった予報がはずれ思っていた以上に良いお天気に恵まれたので、残りのジャガイモを妻の英語クラスに来ている子供達と一緒に掘り起こそうと準備していた矢先に雨が降り出し、そして今もそのままずっと降り続いている。今後の梅雨の展開も更に…

心証

長女の愛車の子供自転車がパンクしたというので早速調べてみると、前輪のチューブが完全に破裂してとてもパンク修理セットで直せるレベルではない。先日タイヤの空気を入れ直したときに、少し多めに入れたのがチューブ破裂の原因だろう。しかし通常それくら…