80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの凋落

アメリカは袋小路に陥っている。トランプにせよ、サンダースにせよ、クリントンにせよどの大統領になっても、今ある問題を解決することはできず、人々を失望させ、格差は広がり、人々は対立するだろう。シアトルにいる妻がこぼしていたよ。テレビをつければ…

ジャガイモ植えたった

朝から良く晴れて暖かく気持ちがいい。しかし長女は熱こそ下がったものの、インフルエンザの影響で身体はだるく、食欲もないようだ。昨日はめちゃくちゃ元気だった三女もどういうわけか咳と鼻水が急にひどくなり、ちょうど僕が食料品の買い出しにでていた時…

インフルエンザ第2弾!

まあ、予想はしとったけれども大変だわこりゃ。朝になっても長女の熱は下がらず『インフルエンザ間違いなしやな・・』ということで病院へ。一昨日三女と来たばかりなのでなんだか照れくさいが、同じように先生に診てもらうとやっぱりインフルエンザA型。今度…

長女発熱

タミフル飲んでだいぶ良くなった三女の面倒を見つつ、持ち帰った仕事をポチポチしていると、小学校から電話がかかってきた。『よもや・・』と出てみると『〇〇さんが38度1分の熱があるので学校まで迎えに来ていただけないでしょうか』って、マジかよ!こ…

インフルエンザ発症

三女の熱は夜中も続き、朝起きたときに測ったら38度を超え高い状態だ。この感じだとやはりインフルエンザかも・・と8時半に予約してあった病院へ行き検査を受けると、案の定香港A型のインフルエンザに罹患していた。お決まりのタミフルの処方を受け帰宅後…

三女発熱

昼休み時間、昼食を摂ろうとしていると幼稚園から電話がかかってきた。これは・・と思って出ると案の定『熱が出たのでお迎えに来てください』とのこと。とはいえ職場から幼稚園までは1時間以上かかるので、親父殿に連絡して迎えに行ってもらうことにした。…

妻不在2週目

妻の居ない生活を娘たちと始めて2週目に入った。まあ、居ないとは言っても今の時代LINEなどでビデオ通話が簡単にできるから、そんなに寂しさを感じないかもしれない。ただシアトルは日本と17時間の時差があるためタイミングを合わせるのが難しい。こっち…

なぜ殺す?

停戦交渉をあざ笑うかのような爆弾テロでまたとんでもなく多い人々が命を落とした。ISが犯行声明を出したと言うが、この無差別テロの意味合いは一体何なんだ?西側諸国にロシアを加えた国々による対IS空爆作戦によってかなりのダメージを受けたはずにもかか…

森の音楽会

今日は朝から三女の幼稚園の発表会だ。8時半前には家を出て会場へ。年少・年中・年長さんが毎年恒例の発表会でお遊戯や劇、楽器の演奏などを見せてくれる。特に年長さんにとっては卒園コンサートみたいなものだから重要なイベントなんだけど、三女は年少さ…

春呼雨

前線が通り抜けようやく雨がおさまってきた。それにしても朝からよー降った。ほぼ終日の雨模様で、恒例の買い出しに行った以外は外出もせず、娘たちとゆっくり映画など観て楽しんだ。でもやはり週末に外で遊んだり畑仕事をできないのはそれはそれでストレス…

まず一週間

ようやく妻の居ない最初の一週間が終わった。まだまだこの先も続くので気の抜けない状態は続くが、とりあえず一息はつける。親父殿や母親の助けは絶大で、それぞれまだ働いているにもかかわらず出来る範囲で手伝ってくれている。これが純粋に自分一人ですべ…

キナ臭い予感

トルコの首都アンカラでテロがあり、28人が死亡した。実行者はシリアのクルド人武装勢力と言われるが、果たして真相はどうだろう。トルコのエルドアン大統領は即座に報復を宣言したが、単に報復して済む問題でもない。特に昨今の複雑に絡み合ったシリア情…

着々と中国

昨日のロシアに続いてもう一つの信用できぬ国、中国。違法に占拠し埋め立てている西沙(パラセル)諸島の一部に地対空ミサイルを配備したという。先日中国の王毅外相が『島の埋め立ては軍事目的ではない』と公言していたにもかかわらずこの始末。これほど中…

暗闇のロシア

すでに泥沼化しているシリア情勢がさらなる混沌を極め、もはや絶望しかないような地獄の様相を呈している。今回のアレッポ近郊における空爆では50人以上の死者が出ているという。その光景はビルが崩れ落ち一面の瓦礫だ。似たような光景は大地震で崩落し、…

一日目

朝6時前に目を覚まし、すぐに朝食の用意を始める。6時15分には娘たちも起きてきて、寝ぼけまなこで服を着て学校の用意をして食卓に座る。驚いたことに三女も自分から起きてきてご機嫌だ。昨夜久しぶりにセットした自家製パンは、水加減を誤ったせいでダ…

妻離日

前線の通過に伴う土砂降りの中、妻がセントレアへと発っていった。皆でセントレアまで同伴し見送ることも考えたが、おそらくそうすると妻も娘たちも互いに別れの悲しさが増すと思い、味気ないかもしれないが名鉄駅での見送りとした。帰りの車の中、長女と次…

妻離日前夜

妻も自分も心の準備はできたつもりでいるが、いざその状況になってみないとどうなるかは分からない。娘たちには随分前から祖母の看病のため妻が単身アメリカに帰国することを伝えてあるので何となくそうなることは分かっていても、長女以外長期に渡って母親…

初たまご

朝、いつものようにニワトリ小屋を開けニワトリたちを外に出してやると、巣箱の中に茶色いものが・・『たまご産みよった!』第2世代のニワトリたちの初たまごだ!やったーもちろん4羽いるうちのどれが産んだかわからないが、思ったよりも早かった。通常ニ…

お雛さんを出しました

ずいぶん遅くなったが、やっとこさお雛さんを出し終えた。と言っても今年は内裏雛と飾り物を少しだけ出しただけなので僕と長女だけで十分だった。妻が明後日に渡米することもあって5段飾り全てを出すと片付けが大変になることと、単に渡米の準備やらなんや…

友チョコ大忙し

先週末、娘たちは友チョコ作りで大忙し。今は学校でも友チョコの方が主流となりつつあり、男の子にあげるなんて考えはあまりないようだ。友チョコと言っても買ってきたものをあげるというシンプルなものではなく、自分で工夫を凝らしたものを作ってあげると…

予想外の冷え込み

結構厳しい冷え込みだね。ほぼ一日時雨れた天気で気温上がらず、朝方は激しい降雪に見舞われ道路はシャーベット状に。このままではやばいな・・と思っていたけどそのうちに雪はみぞれに変わり、やがて雨となった。雨になってからもその雨量は大したもので真…

予行練習

妻は来週一人でアメリカに帰国し、ひと月ほど癌治療を行っている義母の世話をすることになっている。その間僕が3人の娘たちの面倒をみることになっているが、今朝はその予行練習を実施し朝の準備にどれくらいの時間がかかるのかを試してみた。まずは5時4…

手ぬるさの代償

予想通り北朝鮮がミサイルを発射した。これについて各国は避難を表明し新たな制裁を加えるだろうが、いつものことで最も重要なキーを握っている中国は本格的な制裁に躊躇し、ロシアも『北朝鮮を孤立させるのはよくない』との理屈から骨抜きの制裁になるのは…

地殻連鎖

桜島が突如噴火したと思ったら今度は台湾で地震か・・やはりこの二つの地殻変動には何らかの関わりがあるのだろうね。しかし地震に襲われた台湾も時間が深夜だっただけにみな驚愕しただろう。倒壊したマンションで寝ていた人たちは本当に気の毒でならない。…

大判焼きで御座候

ここのところ一日中イラストレーターなどのコンピューター仕事が続き運動不足気味。せっかく天気がいいのにお日様を浴びることなく、コンピューターに向かってひたすらポチポチやる仕事。決してイラストレーターなどでの編集作業が嫌なわけではないが、さす…

立春

暦の上で立春と言っても春はまだ先だ。ここ連日朝は氷が張り、外の水道の水は出ない。手袋なしでJackieの散歩に出ると手がかじかみかなり痛い。川の水面からは水蒸気が立ち上り、冷え込みの厳しさが目に見えて分かるが、実感としてはそれほど寒いとは感じな…

節分

年一回のお楽しみの豆まき大会。家に帰ると恵方巻きを持参してくれた母の回りで娘たちはテンション高く跳ねまわっている。その恵方巻きを腹一杯食べて、さあ準備OKだ。僕が鬼の面をかぶり『ウオ〜!』と脅すと、娘たちは大いにはしゃぎながら豆をぶつけてく…

春への足音

夜が更けた頃、遠くの方からケリの鳴き声が聞こえてきた。『ケリケリケリケリ・・』とその名の通りの甲高い声で鳴くのですぐに分かる。毎年寒さが峠を越えた頃に渡ってきて、田んぼや耕作放棄地の草むらなどに巣を作り子育てをする。縄張り意識が非常に高く…

インフルエンザの影

だんだんとインフルエンザの声を聞くようになっている。娘の通う学校はまだポツポツといる程度だが、隣の校区では学年閉鎖などが相次いでおり、娘たちの学校に飛び火してくるのも時間の問題だろう。現に娘たちの『〇〇ちゃんがインフルエンザになった』とい…