80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大乱

ミネアポリスで起きた白人警官による黒人男性殺害事件の映像は信じがたいほどに酷いものだ。この行為に対するデモは全米各地で行われ、一部は暴徒化して破壊・略奪行為まで起きている。今まで何度も繰り返されてきたことがまた同じように起きた事に対し、全…

毎年恒例のことだが・・

新型コロナの影響で学校は6月から授業再開となったが、それにあたり本来なら4月に出す書類を明後日提出することになりそれらを記入しているのだが、何で毎年毎年同じことを繰り返して書かなきゃいかんのやろか。家族構成なんて滅多に変わらんのやから、変…

やっときた

アベノマスクは依然として届かないが(要らんし・・)本日、特別定額給付金の申し込み用紙が届いていた。 さっそく中を確認すると、自分で書き込む欄は少なくていいが、身分証明書や預金通帳のコピーを添付しなければならないので、やっぱりすぐに封して出す…

一国二制度

香港が中国に返還されることが決まった時、50年間『高度な自治』を継続すると約束したにもかかわらず、今日『国家安全法』を成立させ、事実上香港の自由を制限し・監視する露骨な動きを見せている。各国が新型コロナ対策に追われている隙を狙っての、中国…

譲らぬ者ども

新型コロナの影響で高速道路が空いているのはありがたいが、どういうわけか追い越し車線を漫然と走っている車が増えた気がする。例えば前にも車がいたり、走行車線の車が並走していたりで車線を譲れない場合は仕方がないにしても、前にも横にも車がいないの…

3ヶ月予報

午後3時、もう少し持つかと思っていたが、ほぼ予報通りに雨が降り出した。と言っても始めはポツポツ程度だったので、何とか今日の仕事を片付けることができた。午後5時を超えたあたりから雨脚は急に強くなりはじめ、やがて土砂降りとなった。これだけの降り…

多忙

最近は朝8時には出社し現場に向かい、現場を終え事務所に戻るのが17時頃。その間の現場仕事もなかなかの大忙しだけど、今日なんて客先の市役所から『17時から打ち合わせを行いたい』との連絡あって、結局事務所に戻ったのは18時。全くもって約10時…

四十九日

亡くなった祖母の四十九日法要が営まれた。 まだ新型コロナの影響が残る中ではあったが、参列者は親族のみの10名という小さな規模で行われ。法要後の会食も持ち帰りというやり方だった。所要時間は約2時間、とても簡潔でむしろこの方が故人のことを偲べる…

井戸ポンプ修理の日

我が家は井戸水なのだが、最近蛇口を開けて水が勢いよく出るまでのタイムラグが長くなっていた。そこで浅井戸ポンプのメーカーに症状を話し、逆止弁が不具合の原因ではないかとのアドバイスを受けていた。もし逆止弁が原因なら掃除をすることで症状が改善す…

長女登校日

長らく休校が続いていた長女の高校が、来週からの授業再会を前に1時間のみの登校日を行った。たった1時間しか学校にいないのなら、それ以上の時間をかけてわざわざ登校する必要はないのでは?と、長女に問うと、長女曰く『登校日に出席しなくても欠席とは…

税額の差

先日自動車税を納めてきたが、その税額の差に驚き、納得いかない思いでいる。初年度登録から20年を過ぎた我がロードスターは税額に15%の重加算額が加わって4万5千4百円、一方のステップワゴンはハイブリッドでもあるので75%の減額となって9千円の…

甲子園中止

夏の甲子園中止が決まり、幼い頃より甲子園に行くことを目指して頑張ってきた野球少年たちの落胆さが重く伝わってくる感じだ。中止という一点だけを考えれば、何とかして やらせてあげたかったという気にもなるが、実際この新型コロナの影響で学校が休校とな…

地震頻発

飛騨と長野県境付近で地震が頻発している。昼過ぎに起きた地震では緊急地震速報も出されるなど要警戒だ。今のところは震度4が最高だが、今後も震度5相当の地震が起きる可能性も指摘されていて油断ならない。しかしこの地震を引き起こしている要因は何だろ…

再びの大雨

夕方から降り出した雨は徐々に強さを増し、家の中に居ても雨の音が聞こえるほどの降り様だ。レーダーで確認するとこれから夜半頃にかけてさらに雨は強まる予報で、雷を伴った土砂降りになる可能性もある。この雨を見越して明日の現場は早々に中止と決めた。…

草刈り疲れ

今日は朝からよく晴れ蒸し暑かった。昨日終日雨で外作業が何もできなかったため、かなり気合を入れて作業に臨んだが、一番ハードだったのがやはり草刈り作業だった。気温の上昇と適度な降雨により河川敷の草は腰高以上に伸び、このままほかっておくと草が倒…

まあよく降ること

予報通り朝から終日雨模様。 自分にとっては滅多にないことだが、やらねばならぬ仕事があったので休日というのに朝からずっとエクセルと睨めっこ。夕方までにはその仕事も片付け、何となくトイレ掃除を行い、その後浴室でカビキラーを使ったので換気扇を回す…

いよいよ再開か

緊急事態宣言も解除になって、学校再開への動きが活発になってきた。学校からは毎日数通のメールが送られてきており、このうち高校からのものは全て長女に任せているからいいとしても、小学校・中学校それぞれから宿題についての指示や、授業再開に向けての…

軽い熱中症

昨日のことだ。仕事で日中は草刈機で除草を行なっていたが、帰宅後自分には珍しいことにかなりひどい頭痛に襲われ、あまりの痛さに鎮痛剤を飲んで21時に寝てしまった。朝起きると頭痛はなくなったものの、食欲もあまりなく、身体も何となく気怠い感じがして…

9th Birthday

三女が9歳になった。 例年なら回転寿司に行って祝うところだが、こんな時期なのでコストコの寿司を買ってきて祝ってあげた。なぜコストコの寿司にしたかと言うと三女の大好きなイクラの軍艦が10貫入っているからだ。この寿司を見るなり三女は大喜びし、何…

オンライン授業も楽じゃない

娘達3人はそれぞれ学校が今月末まで休校となっていることもあって、配信・配送された宿題の処理に追われている。特に長女の高校は8時間にも及ぶオンライン授業を行なっているので毎日ヘトヘトに疲れている。何が疲れるかって、8時間もぶっ続けで画面を見…

あっという間

さくらんぼのシーズンが僅か1週間ほどで終わってしまった。今年は防鳥ネットを設置したおかげか満足できる量の収穫ができたので、この点については良かったと思っている。もし防鳥ネット無しだったらほぼ全てのサクランボを鳥達に食べられてしまったことだ…

雨の日曜

昨夜から降り出した雨は強弱を繰り返しながら終日降り続き、今も結構な雨脚で降っている。ただ、幸いなことに午前中は霧雨のような感じだったので、Jackieの散歩に出たり、EMボカシを作ったりと、ほぼ晴れの日と同じような作業をすることができた。午後から…

草刈り修行

夕方からの雨が予想されていたので今日は午前中から草刈り作業を開始し、正午過ぎに目標としていた面積の草刈りをこなすことができた。腰への負担は結構あったが比較的涼しかったこともあって思ったよりは疲れず、この勢いを駆って午後も草刈り作業を続けよ…

山盛りさくらんぼ

よくもまあこんなに鳥が集まるものだと感心するくらい、次から次へとひっきりなしに鳥に啄まれている我が家のさくらんぼだが、あれだけ鳥に食べられているにもかかわらずいざ収穫してみると結構な量が採れ、毎日飽きるほど食べている。 鳥害を防ぐために設置…

GW終了

自分にとってはちっとも長くなかったGWが終了した。新型コロナの影響で食糧の買い出し以外外出せず家で過ごしたが、この時期は家でやらねばならぬことも相当あるのでまったく退屈はしなかった。むしろこれだけ家のことに時間を費やしたのにやり切ることがで…

雷鳴轟きて

朝6時過ぎ、大きな雷鳴とそれに伴う地響きで目が覚めた。雨も叩きつけるように降り外は大荒れの様相だ。しばらく様子を伺っていたがこの雨ではどのみち外作業ができないので二度寝を決め込んでやった。8時に起きると、いつも規則正しく7時前には起きてくる三…

こどもの日

例年この時期は遠方に住む弟家族が我が家に数日滞在し、その間仲の良い従姉妹たちと遊ぶのが三女の何よりの楽しみなのだが、今年は新型コロナの影響で移動が制限され、従姉妹たちと会うことができずがっかりしていた。そんな三女がBBQだけでもやりたいという…

さくらんぼの実る頃

我が家のさくらんぼが良い色に熟し始めている。今年は実の付きも良く、たくさん収穫できそうだと思っていたのだが、さくらんぼが熟すのを待っていたのは人間だけではなく『待ってました!』と言わんばかりにヒヨドリやムクドリが早朝から日没まで繰り返しや…

なぜなんだ?

我が家は姉貴から玄米の支給を受けていて10kgごとに精米して食べているのだが、その精米した米が残り少なくなったので精米しに行った。ところがだ、いつも行くコイン精米機には5/1〜5/7まで休業すると張り紙があって、入り口に鍵がかけてあるではな…

暑いです!

今朝も三女と表の川で釣りをしたが、アタリはあるものの掛かるまではいかずそのうち三女が『暑すぎるからもうやめる』と言うので1時間ほどで切り上げた。その後も気温はぐんぐんと上昇し、30℃を超えてきた。今日はほぼ終日外で作業していたが、熱中症ギリ…