80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔第2弾

今日、ホームセンターに買い物に行くと早くもキュウリやナス・トマトなどの夏野菜の苗が売っていた。しかもその苗は結構大きく育っていたから驚いたね。あの大きさからすると2月中にはタネを蒔き、しっかりした温室で加温して育てたのだろう。自分も3月初…

春めいて

ようやく春らしい気候になってきた。今日は朝からよく晴れて気温も上昇し22℃まで上がった。やっぱ20℃を超えてくると暑くも寒くもなくちょうどいい感じで動きやすい。ほぼ終日外に居てあれやこれやの作業をしていたが、天気がいいと同じ作業でも楽しく感…

三度大雨

昨夜から今朝にかけての雨もすごかった。つい先日大雨があったばかりなのに、それが乾く間も無くそれ以上の雨が降るんだからたまったもんじゃない。畑は再び水満たしだし、表の川もかなり増水していた。仕事からの帰り道、木曽川に架かる橋を通ったが数メー…

友人からの電話

昨夜突然旧い友人から電話が掛かってきた。それも10年ぶりくらいでだ。何かあったのかと尋ねると特段そういうわけでもなく、共通の友人の家に一緒に行かないかという誘いだった。それにしても驚いたね。最近は年賀状だけの付き合いとなっていたが、お互い…

晴れ間

今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ、気持ちの良い1日だった。気温が低めの日がここのところ続いていたが気温はグングン上昇し、春を思わせる暖かさを感じることができた。これくらいの気温になれば遅れている桜の開花を後押しするんじゃないかな。自分…

またもや大雨

昨日の卒業式も小雨が終日降り続いていたが今日は結構な勢いで降り続き、畑も庭も水浸しだ。前線通過に伴う最近の雨はとにかく雨量が多く現場泣かせだ。いま自分はたまたま現場に入っていないが、他の現場の同僚はさぞやこの飴を恨めしく思っていることだろ…

三女卒業

小雨の降り続く中、三女の卒業式が行われた。 結局飛行機の遅れのせいで妻は卒業式に間に合わず、自分が出ることとなった。卒業式は以前よりも簡素化されて来賓の挨拶もPTA会長のみだった。まあ、三女の学年は157人もいるのでひとり一人に卒業証書を授与…

遅延

今夕、帰国するはずだった妻子の便の出発が5時間も遅れ、ようやく後10分ほどで着陸する。出発が遅れたのは雪によるものだったらしいが、出発地のカナダ・トロントも今冬は雪がほとんど降らず、本当に運が悪いことに妻たちが飛ぶ前日および当日だけ雪が積…

地震警戒

今朝は朝から冷たい雨が降り続いていたので、すぐに起きずに布団の中でぬくぬくしていた。すると突然揺れに襲われた。『これは!』と、もっと大きな揺れを覚悟したが大したことの無い揺れで収まり、時間も長くは続かなかった。さっそく震源はどこだったか調…

賭博問題

一体何が真実か分からないが、不可解であることは間違いない。ただ個人的意見として大谷が違法賭博に関わっていたとは思わない。ただ一平氏の当初の説明のように大谷が一平氏の借金を肩代わりしたと言う話はその責任の所在は別として大谷ならあり得る話だと…

寒の戻り

今朝の冷え込みは厳しかった。久しぶりに外は凍っており、夜中に降った雪がうっすらと残っていた。このところ比較的暖かい日が続いていたのでこの寒の戻りは余計に寒く感じたね。大きく膨らみ始めたソメイヨシノのつぼみもこの寒さで凍えていることだろう。…

演出された圧勝

プーチンがロシア大統領選挙で圧勝したが、その得票率が史上最高の87%だったと言う。この数字はさぞかしプーチンを喜ばせただろうが、それは各機関がプーチンを恐れて忖度した結果であり、当然のことながら100%操作されたものだ。そもそも87%って…

日銀マイナス金利解除

日銀が17年ぶりにマイナス金利を解除した。ただ解除したと言ってもいきなり金利をドンと上げるわけではなく、しばらくの間はマイナス金利状態を持続するとも発表しているので、やんわりと上昇していく感じかな。ただマイナス金利解除は大きな政策転換にな…

期待ハズレもいいところ

下村君には期待しとったんだけどね。結局めくそ鼻くそでこやつらは皆同じ穴のムジナだったと言うわけだ。政倫審での申し開きはそのほとんどが『知らぬ存ぜぬ我関せずで』何の結果も得られなかった。火に油を注ぐとはまさにこのことで、森のジジイと犬猿の仲…

プーチン礼賛選挙

ロシアで大統領選挙が行われているが、当然プーチンが勝利する。プーチン政権を批判する人物には暗殺を含むあらゆる手段を使って出馬を妨害し、挙げ句の果ては選挙資格を奪うという強引さ。今回の大統領選の立候補者は全てプーチンの息が掛かった連中ばかり…

ポカポカだったね

朝からよく晴れて気温はぐんぐん上昇し21℃を記録した。流石に20℃あると家の中よりも外のほうが暖かく、日中は久しぶりに窓を全開にして網戸にして過ごしたよ。ここまで気温が上がると虫たちの動きも活発になり、冬の間は姿を見かけなかったアリたちも行…

忘れた頃に11頭目

10頭目のヌートリアを駆除してから2週間ほど罠に反応がなかったので、今週末にでも罠を片付けようと考えていたら11頭目が掛かっていた。傾向としては大雨の後にヌートリアが掛かる確率が高いようだ。その因果関係は分からないが、大雨によって河川の水…

精密検査行って来た

ひと月ほど前に受けた人間ドックの結果が一昨日送られて来た。もう50を超えているので血圧やらコレステロールやらいろいろなものが基準値越えをしているが、今回は内科検診で精密検査に引っ掛かってしまった。それは何かというと医師による甲状腺の触診の…

サクランボの花咲く

このところちょっと肌寒い日が続いているが確実に春は近づいて来ており、サクランボの花が咲き始めている。順番としてはまずは梅が咲き、続いてサクランボ、そして桜へと繋がってゆく。これらの花々はどれも華やかでいい。暖かい日差しのもと咲き誇る様子は…

河川増水

凄まじい大雨だった。前日から天気予報で今日は大荒れの天気になるとやっていたので現場事務所には行かず自宅で作業をしていたが、日中雨が降り続き、それが一転夕方になると晴れ間が出るくらいにまで回復して来た。最近はこういう極端な天気が多い。大雨の…

震災13年

東日本大震災から13年が経った。その当時の赤ちゃんが今は中学生なんだから時の経過の早さに驚かされる。今年は元旦に能登半島地震が発生し、その被害の大きさから改めて大地震への備えを思い知らされた年明けでもあった。いつ起きてもおかしくない大地震…

独裁者志望

共和党の指名争いからヘイリーが撤退し、事実上大統領選はトランプとバイデンの争いになる。そんな中、ハンガリーのオルバン首相がトランプの私邸を訪れ会談したそうな。現職の首相が訪米しつつも現大統領と会わずその対立候補とだけ会談するのは異例のこと…

ステップワゴン・タイヤ交換

主に妻が乗っているステップワゴンのタイヤがもう少しでスリップサインが出るくらいまで磨耗して来たので、ちょうど妻たちがアメリカ滞在中でもあるのでこの際交換することにした。新しいタイヤは何にするか結構悩んだが、ヨコハマのブルーアースRV03にし…

鳥山明逝く

鳥山明が亡くなったと知り『マジか!』とかなり驚いた。まだそれほど高齢ではないことは知っていたし、ドラゴンボールの新しいシリーズが始まるとも聞いていたので、にわかには信じがたい事だった。そもそも自分が漫画の単行本をまともに読んだのはドクター…

進歩せず

ガザの惨状は目に余る。大規模な自然災害が原因でこのような状況に陥っているのならいざ知らず、人の手による戦乱が無垢の人々を追い込んでいる。助けようと思えばすぐにでも実行できるにもかかわらずそれをしようとしないことのどこに正義があると言うのか…

悪人の時代

今は悪人が権力を握り、やりたい放題を重ね、それを多くの民衆が支持するという悪人の時代となりつつある。歴史で習ったヒトラーやスターリン、毛沢東など多くの民衆を殺してきた連中も今振り返ればどうして当時の人々が熱狂的にあんな悪人を支持したのだろ…

ジャガイモ植えた

先の週末、ジャガイモの植え付けを終えた。今回も3列の畝に計4kg分の種芋を植え付けた。選んだ品種はレッドムーンとピルカそれにホッカイコガネと十勝コガネにした。自分の畑は男爵系よりもメークイン系の方が出来が良いので、そちら寄りの品種ばかりにし…

10頭目

今朝10頭目が罠に掛かっており、ついに二桁乗りました。最近の傾向としてエサのサツマイモを新しいものに取り換えると大体翌朝掛かっているような流れだ。しかし10頭目か、全く呆れるね。今日ちょっと調べていたらヌートリアは年に2〜3回出産して、そ…

ひな祭り

今年のひな祭りは三女と二人だけのため、ひな飾りは出さず質素に過ごしている。たださすがに何も無しというのはかわいそうなので、家で手巻き寿司をすることにした。手巻き寿司用にサーモンとマグロの切り身を買い、それに三女の好物のイクラをパック買いし…

妻子離日

次女と妻がカナダへ向け飛び立っていった。今回は次女の大学見学が主な目的で、まずはカナダ・モントリオールにある大学からスタートし、そのままアメリカ東海岸を南下して各大学を見学した後、再びモントリオールへ飛んでそこから日本へ帰国するというもの…