80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の年越し

三女の入院、新型コロナ蔓延など、本当にいろいろなことがあった年だった。入院の原因となった三女の腎臓の状態はその後安定しており、半年に一度の検査を続けてゆけばいいまでに落ち着いている。しかし新型コロナは感染拡大を続けており、ワクチン摂取も国…

雪を呼ぶ風

午前中は比較的暖かな日和だったが、昼過ぎから強烈な伊吹おろしが吹き始め気温は急降下している。今日のうちから雪雲が流れ込み時雨始めると思っていたが、雪雲の押し出しは今のところなく、青空が広がっている。しかし本当に風が強い。玄関先に置いてあっ…

お掃除日和

この年末は例年のような大掃除はしないつもりでいる。とは言え窓が汚れていては窓越しに外を見た時に気分が悪いので娘たちに拭いてもらい、自分は風呂場全体にカビキラーを散布してカビの一掃と予防を行い、次に台所の換気扇の掃除をした。風呂場のカビキラ…

餅切り日和

毎年年末30日頃になると餅をひと臼ついてもらい、その伸し餅を切るのが子供の頃からの自分の役割で、この年末は強烈な寒波が予想されることから少し早く餅を注文し、今日切ることになった。餅は実家の分と合わせてふた臼分。昔はお米屋さんついてもらいこ…

年末風情

週末恒例の食料の買い出しに三女と一緒に出掛けると、店は結構な人出で賑わっていた。多くの人は年末の大掃除用品や、正月飾り、それにおせちの材料などを買っているようで、それを見越して店舗側も商品の種類を大きく年末年始モードに変更しているため、普…

Amazon遅配

この時期は一年で最も雑多なもの(主にプレゼントだが)を買う機会が多く、その分いろいろな問題が起きる可能性も高まって来る。今回はクリスマスプレゼントの一つとして長女のためにパズルを注文したのだが、Amazonプライムで明日届くとなっていたのに当日…

Christmas Day

去年に引き続き日本で過ごすクリスマスとなった。去年は長女の高校受験があったために渡米しなかったのだが、よもや新型コロナが原因で渡米できなくなるなんて思ってもみなかった。これで丸2年渡米していないので、アパートや車がどうなっているかが心配だ…

とても長い1日

起きたのは4時半、現場に着いたのは5時半。なぜこんなに早く仕事に出たかというと、普段交通量が多い道路を止めて重機を搬入せねばならぬためで、早い時間ならばまだ車も少なく影響が少ないためだ。ただこの季節、外はまだ真っ暗でかなり冷え込み寒い。重…

金と政治

新型コロナの影響もあって過去最大規模の予算案となったが、その半分以上は赤字国債の発行で賄われることになる。長年財政健全化と叫ばれ続けてきたが、財政は年々悪化の一途を辿っている。このままでは未来の世代にとてつもなく大きな重荷を背負わせること…

上昇期へ

冬至を過ぎ、これから夏至に向け徐々に陽も長くなってゆく。現代人の生活スタイルにおいて陽の光の長短はあまり影響がないことかもしれない。しかし人間以外の動植物にとっては当然のことながらとてつもない影響がある。特に植物にとって陽光は光合成を行い…

カーボンブラシ交換掃除機編

土曜日のこと、妻が掃除機をかけていると何だか焦げ臭くなってきたので電源を切ったら、その後は全く反応しなくなったという。 14年も使っている掃除機なのでいよいよダメになったかと思ったが、5年前にカーボンブラシを交換して復活した時も確かそんな感…

気温3℃のイルミネーション

妻がクリスマスイルミネーションを見に行こうと言い出したので、人が集まるとは言っても屋外なので大丈夫だろう、と見に行くことにした。クリスマスイルミネーションは例年妻たちが渡米する前に見に行くことにしているが、今年は新型コロナの影響で渡米でき…

なぜ右手?

三女は左利きだ。箸も物を書くのも左だ。しかし小学校の習字の授業では右手で書く様に言われている。学校への要望として毎年度初めには三女が左利きであることを伝え、右への矯正をしない様にと要望もしている。学校の見解では、習字に関しては右手で書く様…

おキツネ様?

昨日の朝、堤防上をJackieを連れて歩いていると、まっさらな雪に何者かの足跡がついていた。この周辺で見かけられる足跡を残す様な動物はイヌ・ネコ・タヌキ・キツネ・ヌートリア・オコジョなどで、一直線上に残された足跡とそのストライドの広さからキツネ…

雪景色

昨日、日没直後から激しく雪が降り始め、この調子だとかなりの積雪になりそうだな・・と警戒していたが夜半ごろには小康状態となり、その後は大して降らなかった様だ。朝の時点での積雪は5cmほど。道路にもシャーベット状に雪が残っていたが、この程度なら…

結構降ってます

今現在雪はかなりの降り様で、数センチの積雪となっている。雪の降り方に対して積雪量が少ないのは、べちゃっとした雪のため降り積もったそばからシャーベット状になっていくためだ。そのため道路などは轍を残して全面シャーベットになっており、明朝気温が…

初雪

寒波到来でいとも簡単に雪が降り、初雪となった。 これから明朝にかけて雪は降り続く予報で、寒気の流れ込み方によっては大雪になる可能性もある。今までが暖かかっただけに最高気温が5℃以下となるとかなり寒く感じる。むしろこの季節ともなればこういった…

思ったよりも高いです

我が家の浴槽のフタ(シャッター式)が、経年劣化のためつなぎ目が裂けてちぎれそうになっている。ちょうど近所のホームセンターで売り出しをしているので見に行ったら、いろいろなサイズが置いてあるにもかかわらず、ピッタリのものがない。しかも何だか質…

市販検査キット

ついにコストコでPCR検査キットを売り始めた。このキットは唾液検査用のもので価格は7800円(込)。自分は高いと思ったが、妻は『ありじゃない』という反応。これは風邪のような症状が続いたので『新型コロナに感染したのではないか』と思いPCR検査を希…

寒気南下中

午前中の早い時間帯はまだ日差しもたっぷりで、ヤッケを着て作業していると汗ばむほどだったが、昼が近づくにつれ冷んやりとした北風が徐々に吹き始め、昼過ぎにはさらに風も強まり一気に気温が下がり始めた。朝のうちは西の彼方に青空を背景にして伊吹山が…

記録媒体の悩み

これから年度末にかけて業務上の納期が迫り、決められた成果を納めてゆくことになるが、そこで悩ましいのが記録媒体に関してだ。近年、デジカメの画素数が飛躍的に増え、写真の枚数が何百枚ともなるとかなりのデータ量になってしまう。しかし一方では相変わ…

内業浸り

12月としては暖かく、お天気続きというのに内業ばかりとは皮肉なものだ。納期が迫っているので仕方がないが、窓越しに見る青空の何ときれいなことよ。15℃前後の気温は外で作業するには暑くもなく寒くもなくちょうどいい頃合い。できることならこういう時…

若者への影響

新型コロナの影響は高校生や大学生など、若い世代を直撃している。妻が英語を教えている大学では、得意な英語力を生かして航空会社への就職を目指す生徒が多いが、現状では航空会社が総崩れとなっており、就職の実現はほぼ困難な状況だ。航空会社がダメなら…

真珠湾79年

旧帝国日本海軍の真珠湾攻撃から79年が経った。 昨日、2年前に亡くなった義母の墓はどの辺りだったかと急に思い立ち、シアトル郊外の墓地を記憶と写真を頼りに特定したが、その墓地には多くの日系人の墓が建てられており、79年前の今日が彼らにとっては…

次女急成長

何となく2年前の写真データを開き見ていると、長女・三女はそれほど変わっていないが、次女の成長ぶりには驚かされる。その頃の次女はまだ小学生で、雰囲気にも子供らしさが残っており、身長は長女の口元辺りくらいしかなかったのが、今では長女に追いつく…

宇宙開拓時代への幕開け

はやぶさ2の運用技術には本当に感心する。『どうやったらそんなことができるんだろう?』と、想像もできない。全ての軌道を計算して正確に割り出し、寸分違わず運用する。それが近距離ならいざ知らず、50億キロかなたへ何年もかけて到達し、小惑星に2度…

ひとまず安心

今日は腎臓に問題がある三女の6ヶ月毎の検診の日。検診といっても尿サンプルを採り、その分析数値を見て今後どうするかというものだ。普段は地元の大学病院にて2週間おきに検査をしていたがその数値も安定してきたため、小児専門の泌尿器科があるあいち小…

素朴な疑問

朝、Jackieの散歩に出る頃はちょうど日の出の時刻だ。空が明るくなり、もう少しで日が昇る頃になると、北東の方角からカラスたちが次々と飛んでくる。ただ、群れで飛んでくるわけではなく一羽、二羽といった具合に概ねバラバラで飛んできては南西の空に消え…

無為無策

マジこの政府終わってるわ。 あれだけ日本医師会が警告を出しているというのに、新型コロナ対策をしつつGO TOは続けるという。今回の感染拡大の原因がGO TOであることは間違いない。そりゃ一番感染者数が多かった東京から全国に散れば感染が拡大することは自…

初霜

今朝は5℃を切る冷え込みで、堤防上では僅かながら霜が見られた。12月に入って早々に雪が降ることもあるが、今冬はそんな気配は感じられない。朝は霜が降りても日中は17℃にまで気温は上昇し、日差しもたっぷりだからポカポカ陽気だ。昨冬は記録的な暖冬だ…