80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敵、現る

いつもよりちょっと遅めの散歩に出て近所をひと回りした後、畑の様子を見に行くと何かがおかしい。堤防に一番近いホウレン草は5cmくらいに生長しているのだが、一部が削り取られたように無くなっている。『これは・・!』そうヌートリアの仕業だ。よく見る…

初氷

寒い朝だった。 堤防上には一面真っ白に霜が下り、Jackieの水入れには氷が張っていた。昨夜の予報では2℃くらいまで下がると言っていたが実際は氷点下まで下がったわけだ。Jackieを連れ散歩に出ると、手袋を忘れた手はすぐにかじかみたまらなく痛くなってく…

大失態

今日は朝からどうも調子が悪かった。やたらと赤信号につかまったり、事故渋滞に巻き込まれたりと些細なことがあったが、それはほんのプロローグだった。 仕事の帰り道にはすんでのところで車をぶつけられそうになり、ヒヤッとしたその直後とんでもないことを…

思いがけずThanks giving

家に着き、玄関を開けると旨そうな匂いに包まれた。妻が『本当は明日がThanks givingだけど忙しいから今日にした』と言って、ローストチキンをオーブンから取り出した。じつに美味そうに焼き上がっている。『でも今年はやらないんじゃなかったの?』と聞くと…

行間の話

中国の行動がいよいよ危険度を増して来ている。 もちろん防空識別圏設定のことなのだが、それよりも設定に至った中国政府内部での動きが気になる。どうも水面下で鳩派とタカ派の主導権争いが激化しているのでは?という気がしてならない。防空識別圏を中国が…

破天

前線の通過に伴い天気は荒れ模様。土砂降りの雨で視界もままならぬほど。天気予報で今日は荒れると知っていたが、よもやここまで雨風が強まるとは思っていなかった。前線が通過してしまえば雨も上がり何事も無かったかのようだが、そんな天気の急激な変わり…

ブタとドングリ

次女が『小学校の授業で木の実が要る』と言うもんだから、それならばと山間にある畜産センターを訪れた。ここへは長女・次女が小さい時にはしょっちゅう遊びに来ていたもんだが、ここ最近は違う公園に行ったりしてちょっと足が遠のいていた。でも久しぶりに…

もう一杯

今晩も三女ネタ。 三女は驚くほど牛乳を飲む。実際には『牛乳』ではなくて明治の『ラブ』だが、ほぼ一日一本(1ℓ)のペースだ。飲み方も豪快でがぶがぶと飲む。飲み干すとすぐにもっとくれと言う。これがほぼ終日続くので、出るおしっこの量も大したものだ…

3人目のモンスター

『子供も3人目ともなるとずいぶん楽になるだろう』なんて思っていたが、その期待は見事に裏切られた。三女は成長するにつれ腕白さを増し、妻曰く『モンスターチャイルド』化しつつある。僕と一緒の時は結構良い子なのだが、妻と三女だけで買い物に出たりす…

フィクション

愉快なニュースだ。 アメリカのコストコで売られていた聖書に『フィクション』という分類を示す値札が付けられていたという。当然牧師や信者達はコストコに抗議しコストコ側も謝罪したというが、どうみたって聖書って『フィクション』やんか。新旧の聖書は通…

眠りの差

次女に『おやすみ』を言ってから5分くらい経ったろうか、ちょっと次女の寝ている部屋を覗きにいくともう『スースー』と寝息を立てて眠っていた。次女は驚くほど寝付きが良く、よほどのことがない限り布団に入ったらすぐに眠ってしまう。そういう僕も寝付き…

記憶と現実

風呂に入るのがとても心地良い。それに炭酸ガス玉を投入すればポカポカだ。 湯船を出て身体を洗い、温かいシャワーを浴びていると思い出すことがある。僕と妻は25歳の時シリアの首都ダマスカスに居た。スーク(市場)の側にあった安宿の客のほとんどは買い…

風邪止まず

なかなか風邪が良くならない。鼻水は止まり咳もだいぶ落ち着いて来たが、今朝は起きたときから少し胸焼けがして日中は肩甲骨の間がやたらと痛かった。葛根湯を服用して背中の痛みはだいぶ引いたが、それでも何となく胸焼けというか胃の辺りがムワムワする感…

お買い物

2ヶ月ぶりくらいの、本当に久しぶりの何もイベントの無い日曜日。朝もゆっくり7時頃まで寝て睡眠も十分だ。もちろんやらねばならないことは山のようにあるが、行事に時間を割かれない分たっぷりと時間が取れ作業も思ったよりはかどる。いつもこうあって欲…

運命の日

今日は来年度の子供会役員の役割分担を決める重要な日(我が町内は長子が4年生になったら子供会の役員を必ずやらねばならない決まり)。妻は英語クラスがあるため出席できず、僕が代わりに出たのだが責任重大だ。なにせ役割分担は例年くじ引きで決めること…

レイテに光を

フィリピンには行ったことがないが、行ったことがある妻によるとフィリピンの治安に対する雰囲気は、訪問したことのあるどのアジア諸国よりも悪かったという。あのカンボジアよりも悪かったと言うのだから相当なものだ。その時感じたものが現在の状況に反映…

赤子と子供

僅か一日家を空けただけだと言うのに、三女がずいぶん変わったような気がする。そう、いま三女は劇的変化の中に居る。長女のときも次女のときもそうだったが、子供は劇的に変化する。こればかりは何度経験しても思わず唸ってしまう。なんたってすべてが突然…

寝袋で眠る夜

今晩の宿は出張先のレオパレス。ここに滞在中の同僚の部屋に一晩だけの居候だ。布団は一人分しかないため寝袋を持参。この寝袋は20年以上前に確か9800円で買った台湾製で、安いながらも羽毛仕様。僕はこれとエアーマット、それにモンベルのゴアテック…

原子力ムラ炎上

最近日増しに小泉元首相の露出度が多くなってきている。もちろんそれは彼の唱える『原発ゼロ』論によるものだがその記者会見などを見ていると、さすが小泉だな・・と唸らずにはいられない。まず彼の述べるところは単純明快で分かり易く、聞いていると思わず…

冬間近

現在、室内気温13℃。風は一時よりもだいぶ収まったが気温が急降下している。明朝の予想最低気温は5℃、ひょっとしたら霜が降りるかもしれない。これでしぶとく生き残っていたヤブ蚊やその他諸々の虫達も姿を消すだろう。着実に冬は近付いて来ている。 朝は…

七五三

朝起きた頃はまだ降っていなかったものの、8時までに支度をして家を出る頃にはシトシトと冷たい雨が降り始めた。髪型を整え、お飾りをつけて着付けに入る。本人が選んだ着物は実際に着てみるとよく似合うじゃないか。やっぱり女の子だな・・と思うね。 スタ…

行事三昧

今日も小学校の行事で午前と午後の2回学校へ。なんかここのところ毎週末学校に来ている気がするよ。これで来年度は子供会の役員だし、再来年度とその次の年もおそらくはPTA役員をやらねばならないので、これから先数年はほぼすべての週末が打ち合わせないし…

滋養享受

浜松の現場から大量の餃子とミカンがもたらされ、事務所での昼食会はご飯に豚汁、さらには柿とギンナンまで加わって贅沢この上ない。皆で餃子をつつき、ギンナンの殻を『熱っ!』と言いながら剥くのも楽し。柿も昔懐かしい深い甘みのあるもので美味しゅうご…

早よ寝まひょ

朝までに雨は上がるはずだったが、予報とはうらはらにほぼ終日降ったり止んだりの不安定な天気に。寒気が南下しているため気温も低い。ただでさえ風邪気味なのにこんなお天気では気分も晴れず、鼻水が垂れるばかり。昨日のように悪寒はないが深い咳も出始め…

風邪ひき家族

現在、我が家は皆風邪を引いて全滅状態。発熱までには至っていないものの咳と鼻水がひどく常に誰かが『コンコン』と咳をしている。三女と次女は峠を越えつつあるようだが現況では妻の症状が一番悪いようだ。咳が止まらず夜もあまり寝れないとのことで、今日…

常識とは何ぞ

国会議員が大っぴらに最高裁の判決を『誤判決』や『非常識』などと言ってよいものだろうか?本人の思いがどうであれ、国会議員たるものが公の場で最高裁判決を公然と批判し、それに従わないような言動をすれば『法とは一体なんぞや?』ということになりかね…

リベンジ

昨日、芝生の失敗のことは書いたが、今朝になって『ひょっとしたら違うホームセンターならまだ店頭においてあるかも・・』と思い、少し離れたところにある巨大ホームセンターに電話してみると『まだ置いてある』という。品種も僕が欲しいTM9が在庫してあり…

うっかりがっかり

ちょうどひと月ほど前に庭の芝生が禿げてしまっていた箇所を新しい芝のパッチを買って来て補修しといたのだが、今日よくよく見ると芝が出ていない。『これは・・』と急いで被せてあった土を払いのけると、芝のパッチは腐ってしまったかのように茶褐色になり…

ニンニク植えた夜のこと

今晩は妻と次女が近所のママ友の家でのパーティーに招待され、もう23時になるというのに帰って来ない。別に帰って来なくとも僕としては問題無いが、『こんな時間まで迷惑じゃないのか?』と気になるだけ。おそらく仲の良いママ達が集まって大いに盛り上が…

タマネギ植えし夕べ

今日はやるべきことをさっさと済まして早めに退社。家に帰ったらまず朝取りかかったままのニンニクの植え付けをしようと思っていたが、玄関に入るとタマネギの苗の束が・・ 実はこの連休中にタマネギも植えてしまうつもりで親父殿に購入を依頼していたのだ。…